↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年07月31日

『海水浴でぇす』の巻

週間天気予報ではしばらく雨マークのついていたこの週末。
海はダメかなぁ〜と諦めていたんだけど、
なんと昨日の天気予報を見ていたら、
茨城県の海側だけ晴れマークがあるじゃぁないですか!

ということで……

行って来ました。大洗サンビーチ♪


07-31.jpg



写真の通り、砂浜からかなり波打ち際に行かないと海が見えないくらい霞んでいました。
霧ではなく靄(もや)という感じです。

曇り予報だからしょうがないのかなぁと思いつつも、ちょっぴりつまんない気分。。。

でも気温は上がっていたので海には入れましたよん(^O^)


我が家は家族3人分の、それぞれに合わせた大きさの浮き袋を海用に常備しております。
だってさ……。あんちゃんも私も、ぴーに負けず劣らず海の中で遊びたいバカ親なんだも〜ん┐('〜`;)┌


天気予報通り、しばらくしたら晴れ間も覗いてきました晴れ

あんちゃんはテントでビール。ぴーはおにぎり。私は……昼寝(笑)
普段、海辺で昼寝なんてしないで遊びまくる私なのに、今日は珍しくテントの中で熟睡しちゃいましたよ(;´∀`)
でも、それも気持ちいいくらいのちょうどいい風が吹いていました。

カンカン照りではなかったせいか、3人とも「ヒリヒリ痛くて服が着れない!」ってほどではなかったんだけど、やっぱり水着の跡はくっきりです。
一応ちゃんと日焼け止めを塗るんだけど、海の中でザブーンザブーンと遊んじゃうんだもの。効かないよねぇ(*´д`;)


今日は小麦さんはお留守番でした。
砂浜にはダクース連れさんなど、数件のワンコ連れを見たけれど、なんだかずっと暑い砂浜に置いておくだけなんで、なんとなぁく可哀想だし、それならクーラー効いてる部屋で寝てろよ……と。

しかも、小麦さんの場合は、外出先で私が背を見せた途端に「キャインキャイン」鳴くので、それじゃぁ私はずっとテント番になってしまう。
親子3人で思いっきり海で遊ぶなんてこともできないしね。

ということで夕方6時半くらいまでの、今までで一番長い時間のお留守番をお願いしました。

あまりに長かったせいか何なのか……おしっこも1回しかしてなく、うんちはしなかったのか食ったのか……(^。^;)。でも様子を見た限りでは一度もしなかったようです。

帰ったときの小麦の様子と言ったら、いつもの興奮度MAXの2倍!って感じの興奮でした。
これじゃぁ可哀想だと思って、すぐに散歩に行きましたよ。

もう「溜まってたの〜!」ってくらいに走り回っていました(^_^;)
良かったよ。私に散歩に行く体力が残ってて……(笑)

天気と仕事の都合がつけば、来週の日曜日にも行く予定です。
その間にはプールもある予定。
いやぁ、やっぱり夏休みは楽しいねぇ!\(^o^)/
 

ニックネーム ふうにゃ at 23:45| Comment(8) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『イモムシ4兄弟』の巻

ちょうどお昼頃、玄関のチャイムが鳴った。
「ん〜、最近は通販で買ってないし、ばーちゃんが何か送ってくれる時期でもないし。。。新聞の勧誘か?」と思ったので、あんちゃんに出てもらっちゃった。
(註:決して新聞勧誘を追っ払えないのではなく、大した用じゃないのに玄関に行くのが面倒だったのよ〜ん(^。^;))


「何か当たったみたいだぞ」

あんちゃんが持ってきた箱は見慣れない段ボール箱。
んんん?何だろう?記憶にないぞ? と思いながら箱を開けてみたら……


ジャジャ〜ン!

07-30-01.jpg


な、なんと!イモムシの箱詰めじゃぁないか!

その名も「イモムシ4兄弟」!!!


これを見て思い出しました。某サイトでプレゼント応募したんだった!!!


もちろんこれはワンコ用のおもちゃで、下の方を押すとワンコ飼いさんなら聞きなれた「ピーピー」という音が鳴ります(^-^)
付いている札を見たら、小さい方から
「イチロー」「ジロー」「サブロー」「シロー」
と名前まで付いてるじゃぁないの。
しかもこの名前の付け方がモロ私ごのみ♪


小麦はダクース似ではあってもダクースではないので

ブレイクされる心配がないので

安心して遊ばせました(^。^)v

(たまにダクース飼いさんたちに反撃しなきゃ……ね(笑))


07-30-02.jpg


小麦はすっごく気に入った様子で、次々と齧って味見(?)してました。が、小麦だとジローまでの大きさしか持ち運べないの(^。^;)
一番大きなシローに至っては、ぴーもすっごく気に入っちゃって「貸して、貸して〜!」と大騒ぎ。
でも小麦はなんとなく自分のだって分かるのか、自分は小さいので遊んでいるのに、ちゃんと4個とも近くにないと探して歩き、そのうちぴーのところに行って「返して」って様子で見上げてるいるのよ。

いじらし〜♪

っつーか、犬とおもちゃ取り合うなよ、お嬢さん……_| ̄|○
ぴーのことをいつも「図体はでかいが、頭は赤ちゃん並み」と思っていたけれど、今日から

「図体はでかいが、頭は犬並み」

に訂正させて頂きますm(__)m
 

あっ、そうそう。このイモムシ君たち。ちゃんと目や口は縫い付けてくれてあって齧っても取れづらい作りになっています。
おもちゃにはうるさい小麦さんだけど、気に入ってくれて良かった〜♪
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:09| Comment(9) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

『ちわまるデート』の巻

今日は「♪な旅」の♪な(おとな)さんちのちわまる「健(たけ)ちん」とドッグランでデートしました。


♪なっちの健ちんのことはブログを初めていくらもしないうちから知っていました。色々なちわまるが居る中、健ちんと小麦はどんどん似てきていたので、会うのをずーっと楽しみにしていたのです。
以前はちょっと離れたところに住んでいたのですが、嬉しいことに近くに♪なっちが引っ越して来てくれたので、やぁっとデートを実現させることができましたわーい(嬉しい顔)

初めて会った♪なっち。
「♪な」さんというハンドル通り、優しいおねいさん♪ってイメージの方でした。っつーか、結構いい歳なんだけど(ゴメン(^_^;))かわいかったぁ〜(^O^)


長いこと「偽兄弟」と呼んでいた小麦と健ちん。
実際会ってみたら……


いや〜ん、似てるぅ〜!(*^。^*)

07-29-01.jpg


たまたま仕事が休みになって同行したあんちゃんも
これにはビックリ\(◎o◎)/!
本当に顔や色の出方、毛質などが似ています。


健ちんはちょっとびびりで他のワンコが来ると逃げ回ってたよ(笑)でも時間が経つにつれ恐る恐る近づいて行きました。

07-29-03.jpg



最初は貸切状態だったラン。夕方が近くなるにつれ、ワンコの数も増えて来ました。
↑の写真と一緒に来ていたダクースのパピー。かわいいの何のって!

07-29-02.jpg



それでも健ちんはどうしても♪なっちから離れて遠くへ行くことができず、♪なっちの足元をウロウロ……。
他のワンコが近づいて来ると気付かれないように後ろに回ってこっそりお尻をクンクン。気付かれると思いっきり逃げます(笑)
たまに小麦にちょっかいを出されても、かなり腰が引けてます。
またそれが可愛かったね〜♪

07-29-04.jpg



↓の2枚の写真は私と♪なっちが金網の外に出て一服しているときの様子。
こういうときの小麦は鳴き虫小麦だと思っていたら……

健ちんの方が鳴き虫でした(笑)

07-29-05.jpg

07-29-06.jpg



小麦さん、すっごい足が短いんですけど……_| ̄|○



健ちんは小麦より一ヶ月だけ年下です。
でもね……男の子のせいかズッシリしているの。一度抱かせてもらったら、


重っ! 硬っ!

って感じで、抱き心地はかなり小麦と違いました。足なんかもやっぱりしっかりしてるのよねぇ。
ぴーも健ちんを抱かせてもらいましたが、ズッシリしているのと体の硬さ(前屈できない……とかって意味じゃないよ)に驚いていました。
顔の表情もどことなく健ちんの方がやんちゃそうな顔をしています。


すっごく面白かったのが、顔の大きさ。
健ちんはまだもうちょっと大きくなるのかなぁ。小麦より結構顔が大きかったのよん。
こればっかりはお互いにブログを見ていても写真だけでは分からないことだったので、実際会って知った新事実でした(笑)


07-29-07.jpg


小麦の脱臼&入院後、たくさんの方々にご心配頂き声を掛けて頂いていましたが、久しぶりにこんな写真を撮ることができました!\(^o^)/

まぁ、いつもの公園でも結構走ってはいたんだけど……ね(^。^;)
やっぱりこういう写真を見ると改めて嬉しくなります。
ホント……こうやって走るのが大好きな子だからこそ、良くなって来てくれて良かったと心から思います。



小麦以外のちわまるを初めて生で見ましたが、親の毛色も全く違うし純血種ではなくmix犬なのに、こうも似ている子が居るのかと感動ものでした。

実は♪なっちの家にはもう1匹、ひめちゃん(愛称:ばーば)というマルチーズの女の子が居ます。ばーばと呼ばれているだけあって13歳という高齢のため、今回は健ちんのみのデートでしたが、今度はばーばも一緒に会ってみたいなぁ。
小麦と健ちんがどのくらいのマルチーズ度なのか、また並べて観察してみたいです(^O^)


行ってみたら本当にすぐの距離。
今度はもっと気軽に会えたらいいね〜>♪なっち&健ちん!


今日は午前中にバタバタしていたので、実は会う直前まで少し落ち込みモードでした。でも♪なっちと健ちんに会えたお陰で、そんな感情はどこかへ吹っ飛んでしまいました。
今日みたいな日に楽しい時間を過ごさせてもらって感謝、感謝です!


PS...
午前中のバタバタのお陰で、結局、30分ほどお待たせしてしまいました。
遅刻してごめんよぉ。・゚・(ノд`)・゚・。

お陰で急いで行く気持ちだけがいっぱいになり、水筒以外何も持たずに行っちゃったの。

それに引き換え、ワンコ&人間用のおやつを用意して来てくれた♪なっち。
(気がきくよねぇ。。。っか、私ってば気がきかな過ぎるよねぇ。。。)
ここのランは外のテーブル&椅子で飲食ができるので、おやつをご馳走になりました。
何だか知らんが妙に腹が減ってたのか、一人&一匹(もちろん、ぴー&小麦)……遠慮という言葉を知らずに思いっきりバクバク食べてました……_| ̄|○
犬のみならず、子供のしつけもなってなくてごめんよぉ!

この次はお詫びにご馳走させて頂きます。。。( ^.^)( -.-)( _ _)
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:35| Comment(13) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

『退職記念日』の巻

先日、愚痴をこぼしまくった後、ぶち切れた会社。
今日、退職日を迎えました。まぁ、退職って言っても正社員ではないので「辞めちった〜!」くらいの感じですがね(^。^;)



先日新しい事実が発覚していた。


私が担当者T(敢えて「さん」は付けません)と揉めたのは15日。それからTは自分の都合が良くなる状況を作るため、一人で勝手にこっそりと動いていたのです。

なのに、私の仕事のパートナー(私が行けない日に入ってくれていた人)には19日には「ふうにゃは今月いっぱいで辞めますので」と伝えていたらしい。その話をパートナーから聞いたときに、会社が私の退職を認めたと判断した。
でも、どうせ会社から話が来るには時間がかかるだろうということは容易に想像がついたので、私は先に派遣先には話を通しておいた。
派遣先の方々には本当にお世話になったので、突然パッ!と居なくなって迷惑をかけるようなことはしたくなかったので、きちんと経緯を説明してお詫びした。

予想的中……
一番の責任者が派遣先に挨拶に来たのは昨日(27日)だった。
それにしても、あまりにも遅すぎるっつーかギリギリ過ぎやしやせんかね?

派遣先の係長が「この人、本当の事情知らないな?」と感じたらしく、気を回して責任者を私のところに連れて来てくれ、二人で話せる状況を作って下さった。


係長に感謝しつつ、このチャンスを逃してはなるものか……と私は「この話、いつ聞きました?」と切り出した。


「月曜日(25日)です。」

。。。。。。。。。
結局のところTは自分の状況が少しでも好転するまで、話を上に持って行かず、にも関わらず独断で私の退職を認め行動を取っていた。
もちろんTはそこまでできる権限を持っている立場の人間ではない。

ついでに私は聞いた。
「理由は何て聞いてますか?」

「なんだかよんどころのない家庭の事情で仕事がいっぱいいっぱいだとか……」


…(*´д`)ハァ…?


私ゃ大変失礼だが、一番の責任者を前にして鼻で笑っちゃったよ。


「フンッ……。全く違いますよ〜」


私は何故このような失礼な辞め方をするのか、その辞め方にすら事情があるのだということをきちんと説明しておいた。
んじゃなきゃ、「自分の都合で勝手に辞めた奴」とか思われちゃうしね。

「私は敢えて会社に迷惑がかかることを百も承知でこのような行動を取っておりますので」
と端から見たらなんだか妙な言い分を力説した。
いや、私にとってはここが重要だったのだ。


良かったよ。責任者と話ができて。
じゃなきゃ、うまいこと全部私が責任をおっ被せられるところだった。
あー、危ない、危ない。。。!

担当者T……仕事をしている間、お互いかなり仲良くやって来た人だった。
お互い信頼し合い、たまにはぶつかり合い、相談し合い。。。
それなりにいい仕事のパートナーだと思っていた。
その彼女とこうなるとは想像もしていなかった。

今日の帰り、偶然事務所で彼女が私の横を通り過ぎた。
もちろん私には目もくれない。
こちらも当然、見向きもしない。。。
そんな形で長年通っていた会社を辞めて来た。


一方派遣先では係長さんを始め、仕事に関わった全ての保健師さんを呼んで下さり、全員揃って見送ってくれた。
一人の保健師さんは、先日「もう終わりだから一緒にお昼しよう!」とお昼をご馳走して下さり、今日は最後だからと係長さんがお昼をご馳走して下さった。


どっちが長年通っていた自分の所属する会社なのか分からないようなこの状態。
ぴーに一生懸命我慢させて留守番させて……こんな会社に無理に居続けなくて本当に良かったよ。

お陰で夏休みにはかなり時間の余裕ができ、明日から少し寝坊もできます(^O^) もちろん市役所の仕事の日があるので、毎日寝坊はできないけどね。


※註:私が退職した会社は派遣会社ではありません。また私は派遣社員としてその会社に居たわけでもありません。今回は様々な事情から昨年度より隣市の保健センターに派遣されておりましたが、これ自体がイレギュラーな状態でした。




夏休みに入って10日。
ぴーは毎日頑張ってお留守番をしてくれました。
一人で宿題をし、交換日記を書き、テレビを見てぬぼ〜っとしていたようだけど、一人で食べるお昼はどんな味だったんだろう?

留守番中に小麦の写真を撮っていました。

↓の写真は全てぴー撮影のもの
07-28-01.jpg


どんなアングルで撮ってたの〜?と聞くと、たまたまぴーの上に載った小麦を下から撮ったとか(笑)

下記もぴー撮影のもの。

07-28-02.jpg


写っているのは小麦だけど、なんとなくぴーの寂しさも伝わって来るようで私はちょっぴり胸が痛くなった。
当の本人は「写真撮ったよ〜!」なんて喜んで言ってたけどね(^^;)

既に来年の夏休みも留守番生活になることは、ほぼ決定しています。
でも今度は私もちゃんと夏休みを取れるから、それだけでも少しはぴーの救いになるかな。

図体はでかいんだけど、まだまだ中身は赤ちゃんのぴー。
まだまだ足りない部分は思いっきり沢山あるけれど、ぴーはぴーなりに一生懸命言うことを聞いてお留守番をしてくれました。
自分がでかけるときは、小麦にコングを置いていったり、朝は涼しいからってエアコンをかけていない日でも、小麦が暑くなるだろうとエアコンをかけて出かけてくれたり……ね。

そんなぴーのことを考えると、今回の決断はこれで良かったのだと思っています。
3年生と4年生だと子供の気持ちも変わって来るだろうし、段々お友達と出かけることも増えて来ると思うので、まだ親と一緒に歩きたがるこの時期は一緒に居られて良かった。


さぁて、我が家の夏休みはこれからが本番!

気合入れて遊ぶよ〜ん!

って、この週末に海に行こうと思ったら雨予報だし……_| ̄|○


取りあえず明日は、私のブログにもコメントを入れて下さるちわまる友達でもある「♪な旅」の♪なっちとご対面の予定。
今までのご対面はダクースさんばかりだったので、ちわまる同士のデートをまた楽しくご報告できたらなと思っています(^O^)
小麦以外のちわまるを生で見るのは初めて!いやぁ〜、楽しみだぁぁぁぁ!!!
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:24| Comment(11) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

『小麦、大ショック!!』の巻

盗み食い事件発覚でそそくさと棚におやつを片付けられしてしまった小麦。
でも、今日は元々おやつのあった場所に、あんちゃんに物を置かれてしまって全く気付かずに過ごしていました。


夜になって……いつものように
「いい子にオスワリするからおやつちょうだい黒ハート
と可愛〜い顔をしておやつをおねだり。

私は「ここにないよ〜」と置かれてあったものをどかして見せたところ


( ̄□ ̄;)!! ガーン!!

小麦さん、大ショ〜ックexclamation×2



なんで? なんで? なんでここに何もないの?
小麦のおやつはどうしたの?


と言わんばかりに挙動不審。
立ち上がって覗いてみたり、私の顔をウルウルした目で覗き込んだり、急に落ち着かなくなってしまった。

だって片付けちゃったんだも〜んるんるん

といい気になっている私 ( ̄ー ̄)bニヤリッ
そんな私を尻目に小麦は何度も何度も立ち上がってそこを見ている。


こんな小麦のオロオロ状態は初めて。
本気でショックだったらしい(;´∀`)

んー……ちょっと可哀想だけど、お母さんが病院で叱られないため……じゃなくて、

小麦の足のためなのよ〜!

小麦さんと知恵比べの毎日です……(〃´o`)=3
 
07-26.jpg
 
ニックネーム ふうにゃ at 01:34| Comment(12) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

『盗み食い大王』の巻

2〜3日前の散歩のときなんだけどさ。
いつもの公園で思いっきり走り回るはずの小麦が、いつもとちょっと様子が違うの。
足が痛いそぶりとかはないんだけど、いつもみたいにたくさん走らず、ちょっと走っては休むを繰り返してた。

お友達ワンコのママさんたちにも「今日、こむちゃんどうしたの?」って言われるくらい何か様子が変だった。

まぁ大袈裟に心配するほどではなく、時間が経つにつれスイッチも入ってきて、帰る間際にはいつもと同じくらい走り回ってたから全く心配はしていなかった。


家に帰って私達の夕飯が済んでから、さて、小麦さんのご飯の番。
小麦はいつもハウスの中で食事します。
小麦のハウスは折りたため式の簡易ケージで、出入り口部分は上からカバーがかかるようになってる。
カバーが降りていたので、上に上げながら
「さ、ご飯だよ〜」
と中を見てみたら……

アキレスの空袋が転がってるじゃあーりませんか!!!


公園で走れなかったのは調子が悪かったとかじゃなくて

ただ満腹だったたけなんかい!



それでもそのときの私は「残り少ない袋だったから軽くて上から落ちたかな?」くらいに考えて「落とさないように気をつけなきゃ」と思って片付けていたのでした。


あ、小麦のおやつはそのケージの上に100均ネットで組み立てた棚があり、小麦が立ち上がっても届かない高さにあります。


そして今日……
帰宅してみたら床の上にはささみジャーキーの袋が。
量もかな〜り減ってるぞ。だって今日の朝開けた袋なんだもん。


まぁた食いやがったな〜!ヽ(`Д´)ノ


小麦に「これ食べたの?」と聞いてみたら
瞬時にすごすごと尻尾を丸めて部屋の隅っこに丸まっちゃいました。

07-25-01.jpg



やっぱり食ったのね……_| ̄|○


人間の目から見たらどう考えても取れる高さじゃないんですよ。
で、あんちゃんに相談したところ、どーもケージの後ろにある窓のサッシなぞを利用してどこかに足をかけて上に上っている模様。


前の時はフードを盗み食いしたけど、おやつは無事。これまで「おやつは貰うもの」と認識していたはずなのに、いつの間にやら小麦さんにとって「おやつは奪うもの」に変わっていたらしい。

あれこれやと考え抜いて、小麦の体重を一生懸命キープしてたってのに、またまた勝手に太ってくれました。
私の日々の努力は一体。。。_| ̄|○


我が家の定説「小型犬は脳も小さい」の通り、小麦は「お手」と言えば手&口を出し、甘噛みはいつまでもしてるし……。
まぁ、お手は人の前でやることはないし、甘噛みはある一定の条件が揃わなければ(私が帰って来た瞬間とか)しないので、人に迷惑かけることもないからいいんだけどさ。

でも……大切なことはそんな風にうろ覚えな癖して、こういう必要のない知恵だけは一発取得!
大したもんですわ。。。


本当は3ヶ月分しか貰ってないフィラリアの薬が切れちゃうので、小麦の様子を見せながら病院に行かなきゃいけないんだけど、このままじゃ怖くて行けましぇん。
だって院長先生に怒られちゃうも〜ん!。・゚・(ノд`)・゚・。

今の体重(3キロ)でもちょうどいいんじゃないの?って言葉も頂くんだけど、院長先生には「体重維持」を強く指示されているので、あと2〜3日ちょっとでも減らしてから病院に行くことにします。
確かに足にも良くないしね。


今日から小麦さんのおやつは矯正撤去。私の頭の上くらいの高さに置きましたよ。わざわざ棚を片付けて!

本当ならハウスさせるときにハウスの上におやつがあると、すっごく便利で良かったのにさ。。。


昨日は「親の心子知らず」なんて書いたけど、
あああ、今の気分は

飼い主の心 犬知らず

可愛すぎるよ。小麦さん。。。
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:48| Comment(10) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『交換日記』の巻

私の仕事が忙しくなってから、ぴーとの会話が減ったような気がして、ぴーと交換日記を始めた。

我が家のぴーさん、自慢じゃないが昔っから本を読むのがあんまり好きじゃない方で……。私は小さい頃、本屋の息子より本を読む子供だったんだけど、ぴーさんは似てくれなかったようです(^。^;)

んなものだから、元々あまり文章は得意じゃぁない。それを克服するのにもいい機会だと思って頑張って書かせている。
一応ノルマは1ページずつ。
ぴーは寝るまでに、私は夜中のうちに……が順番。

07-24-01.jpg



交換日記を始めてから、口では言えないことを書いてくれたりして、ちょっぴり毎日が楽しくなっている(^-^)

でも……ね。これを始めたのと同じ頃から、ぴーは同じことを毎日言われてドカ〜ンと叱られ続けていた。
私もストレスが溜まる一方で毎日毎日、同じことを言っては説教をしていた。

ワンコのしつけと同じように毎日毎日同じことを繰り返していたような気がする。

そんなある日……ぴーが書いて来た。


「ぴーより小麦の方が好き?」

と……。

多分、ぴーの目から見たら、ぴーばかり叱られていて小麦の方がずっと可愛がってもらえているように見えたのかもしれない。

ぴーの言葉は続いていた。

「ぴーを怒ったときは小麦だよね。

でも仲良しのときはどっち?」


と……。

ぴー自身、かなり自信をなくしていたのだろう。
元々ぴーは小麦のことが大好きで「小麦が居なくなったら生きて行けない!」なんて叫んでいる。そんな子が急にこんなことを言い出したものだから驚いた。

07-24-02.jpg


はて……なんて表現すべきか?
悩みに悩んでこう答えた。

「お母さんがぴーより小麦のことが好きなんてことはないよ。ぴーはどんなに叱っても怒ってもお母さんの大切な子供なんだよ」と……。


これで納得してくれたかどうかは分からないが、それ以来、こういう質問はして来なくなった。

質問はして来なくなったが……相変わらず同じことを言われ続けているお馬鹿さん……┐('〜`;)┌

07-24-03.jpg


こんな姿を見ちゃうとね。二人まとめて抱きしめたくなっちゃうんだけどね……。
親の心子知らず……良く言ったものです。
まぁ、私もきっとそんな子供だったんでしょうね(^。^;)
 

ニックネーム ふうにゃ at 00:22| Comment(12) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

『近所で盆踊り』の巻

今日の夕方、とっても大きな地震がありました。我が家は集合住宅の5階なので、いつも震度+1くらいの揺れがあります。
幸いなことに物が落ちてくるなんてことはなかったけど、ぴーはものすごく怖がるし、小麦も怖がって動かなくなるし……(笑)
気が付いたら、二人(ぴー&小麦)揃って私にぴったりくっついてましたよ。さすがの小麦も地震は怖かったのねん(;´∀`)

すぐにあんちゃんに電話かけたけど、こういうときは携帯は全く用が足りない。災害のときなんかは着信制限をするらしい。半分にするんだって。
どーせやるなら半分じゃなくて倍にして下さいよ。こういう時にこそ連絡を取りたいんだからさ!


今日は近所で盆踊り大会。
地震の恐怖も何のその……。揺れた!と思った直後に何やらアナウンスが聞こえたけど、すぐに太鼓の練習の音が聞こえて来ました。

毎年、盆踊りが始まる前に阿波踊りの披露があります。
いつも何組かが阿波踊りを踊りに来るんだけど、そのスタートがまさに我が家のまん前。
いや、正直、うるさいのよね……┐('〜`;)┌

その時はまだエアコンをかけていたので窓を閉めていたんだけど、小麦は聞き慣れない音に全く落ち着かず。
音の出どこをハッキリさせた方が落ち着くかと思って、窓を開けて見せてみたら、ずーっと見てました。
小麦にも面白さが分かるのかしらん?


今夜ももちろん小麦さんは浴衣を着て出陣です(*^。^*)

07-23-01.jpg


先週とうって変わって涼しくて居心地が良かったんだけど、なんとなぁく家族全員がゆっくりする気分でもなく……。ぴーはくじ引きをして満足したし、少し食べ物を買って帰りました。

先週のお祭りのときは満足行く可愛い写真が撮れなかったのでもう一度挑戦!
でも何故か小麦さんはこっちを向いてくれないの。。。

07-23-02.jpg

07-23-03.jpg


ん、もう! そいでもってやっと向いてくれたと思ったらこれだよ。。。_| ̄|○

07-23-04.jpg



結局今回も満足行く写真は撮れず。。。
確か、あともう一回、浴衣を着て出陣する機会があるはず。
その時こそはぁぁぁ! くぅぅぅぅ!(/_-。)
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:44| Comment(13) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

『交通安全で行きませう』の巻

会社に向かう道中、いつもの交差点がなんとなぁく雰囲気が違った。
交差点の角に車が止まってる。それだけでも不自然だ。

「車がぶつかった?」
と思いながら近づいた。

ふと見ると、歩道に小学生が居る。女の人に話し掛けられている。
「その子と接触でもしたのかな?」

段々、恐る恐るアクセルを踏むようになった。

交差点を通り過ぎようとした時……

交差点の真ん中付近に

もう一人小学生が倒れてた!


朝から思いっきり衝撃映像。。。
ぶつかる瞬間でなかっただけ、せめてもの救いか。


血は流れていないのだが、多分、母親ではないだろうと思われる女の人がさすっているが、その子はピクリとも動かない。
頭でも打ったのだろうか?

男の子二人。黄色い帽子をかぶっていた。
多分、プールか補習(最近の小学校は夏休みに補習をしてくれるところが多いのです)で学校に行く途中だったのだろう。

まだ夏休みが始まったばかりだというのに。。。



会社に着いて、留守番をさせているぴーにすぐに電話をした。

「一歩外に出たら気をつけるんだよ!」

あんちゃんにもメールした。

「気を付けて運転してね!」


何度言っても、あーいう場面を見ると安心することはできない。
夏休みは子供たちも開放的になり動きも活発になるし、行動範囲も広くなる。集団行動も少なくなる。


皆さんもくれぐれも交通安全ですよ!
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:30| Comment(7) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

『珍客・かぶとむし君』の巻

今夜は我が家に珍客が来ました。
その名も「かぶとむし君」……ってか、本物のかぶとむし(^。^;)
あんちゃんが現場で見つけ、あまりの大きさに「ぴーに見せたい」採ってきたの。


虫かごに入っているかぶとむしを見て、小麦は興味津々。試しに外に出してみたよ。

07-20-01.jpg


「食いついたらどうしよう?」とか、まじめに心配していたんだけど、最初はちょっと様子見。急に近づくことはありませんでした。


07-20-02.jpg



しばらくしたら、近づいて臭いをかいでみたよ。なんだか今まで嗅いだことのない臭いで、とっても不思議だったみたい。


07-20-03.jpg



そのうち、かぶとむしの方から退散。
そりゃそうだろ〜。なんだか訳の分からない獣が近づいて来たんだから。食われたら大変!って思うわな(;´∀`)


このかぶとむし君、明日にはまた山に帰ります。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。小麦に食われる前に帰った方がいいよ〜(^-^)/~~
 
ニックネーム ふうにゃ at 22:33| Comment(14) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

『梅雨明けですね』の巻

関東もいよいよ梅雨明けだそうです。これから暑い、暑い毎日が続きますね〜。
(^u^;)はぁはぁぜぇぜぇ...

梅雨入りした当初は雨が少なかったので、なんとなく今年の梅雨は短かったような気がします。

梅雨明け宣言のお陰で、来週は海の予定〜。
夏は毎年、力入れて遊ぶ!と決めているし、最初の予定と変わって時間に余裕ができたので、今から楽しみです(^O^)

毎年夏休み明けには

「お母さんの方がいい色ね〜」

と言われるくらい日焼けする私(*´д`;)

いいの。シミになったって!


一応さ……日焼け止めは塗るのよ。でもプールや海に入っちゃうと日焼け止めなんて効果なしよ。そりゃ塗らないよりはマシなのかもしれないけど……。

ぴーがもう少し大きくなったらレーザー治療でもしてシミ取りに勤しむので、ぴーが親と遊んでくれるうちは、めーいっぱい子供に帰って遊ぼうと思っています。

今年はもう新しい水着も買ってるしさ〜黒ハート

……いい歳こいて、水着でバンバン海やプールに入る奴です。スミマセン。。。_| ̄|○


なんて言ってても暑いのは嫌い。
昨日は暑すぎて、小麦の散歩をサボっちゃったら小麦は朝からストレス爆発!
私がグガーっと朝寝坊しているうちに、あんちゃんとぴーが朝の散歩に行ってきてくれました。ありがたや〜(*^。^*)

今日はこれから「Mrインクレディブル」をタダで見に行って来ま〜す!


あんまり暑いので涼しげな写真を一枚。

07-09.jpg


あんちゃんが仕事の現場で撮って来た、おにやんまがさなぎから脱皮している瞬間の写真。珍しいでしょ?
あんちゃんてば、今、携帯も圏外になるような山に仕事に行っているんですよ〜(;´∀`)
 
ニックネーム ふうにゃ at 12:12| Comment(6) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

『お祭りに行って来たよ』の巻

今日と明日は地元の小さな神社のお祭り。
神社はとても小さいんだけど、一応、お神輿なんかも出て、結構盛大にやります。

夕立があるかも……とのことだったので、早い時間に出かけて来ました。お散歩にちょうどいい距離なので3人プラスワンでお散歩も兼ねてね。
小麦も浴衣を着たんだよ(*^。^*)

せっかくおめかしをしたと言うのに、
家を出てすぐ↓のポーズよ……_| ̄|○

07-16-01.jpg


小麦ってば家を出ていくらもしないうちに、うんちをする場所を探し出します。で、それが見つかるまで、2・3度こういったポーズを取るの。うんちをしてさっぱりするまではちゃんと歩いてくれません。きっともう条件反射になってるんでしょうね。。。


まだ明るいというのに神社はものすごい人出。浴衣を着ている女の子もたくさん居ました。
小麦もたくさん「可愛い〜!浴衣着てるよ〜!」なんて言われて、飼い主はちょっといい気分♪(*^.^*)

神社の中はもちろん抱っこ。この暑い日にものすごい人ごみの中、38度のもの(小麦の平熱ね)を抱いて歩くのはキツイっすね〜(;´∀`)

たこやき・やきそば・かき氷・じゃがバターなぞを購入。ぴーはスーパーボールすくいやくじ引きなどをしてご満悦。
私は夕方から甘いものが食べたくて

「今日はクレープを買う!」

って決めていたので、お祭りの屋台で初めてクレープを買って食べました。
「クリームサービス」って書いてあったので、
「生クリームいっぱいね〜」って注文。
そしたらお姉ちゃん、「あら、皮が2枚になっちゃった〜」って皮までサービスしてくれました(笑)

すっごいボリュームでそれだけでお腹いっぱいになっちゃった〜。
小麦もクレープの皮をお裾分け。初めてこんなうまいもん食ったぞ〜!って思ったでしょうね。もうアフアフ食べてたわ。

でも……その後のじゃがバターのバターなし(=ただのふかしたジャガイモ)の方がお気に入りだったらしいけどね。

07-16-02.jpg


暑くて暑くて、全員思いっきり汗だくになっちゃったけど、楽しいひとときでした。

せっかく買ったたこやき……クレープでお腹一杯になっちゃって食べられなかった。。。やきそばは……まずかった_| ̄|○
 
ニックネーム ふうにゃ at 22:00| Comment(17) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『チャットしませんかぁ?(お誘い)』の巻

ここ最近、←に貼ってあるタグフレンズでのチャットが仲間内で密かなブーム。

なのですが、使っているうちに難点が少々出てきました。

難点1.貼れないブログの人も居る。
難点2.重くて使えない人も居る。
難点3.チャットは文字の流れが早く、画面から目が離せないため、ひじょ〜に疲れる&話に付いて行くのが大変。

etc...

ということで、先日、タグフレで気ままに行こうよ♪〜Mダックスと一緒〜のひなさんと会ってチャットをしていたときに、「別に溜まり場を作ろうか」という話になったんです。


なので、軽い・使いやすい・画面から目を離しても大丈夫というものを提案して、またまたちょうどタグフレで会った☆ファローのお気楽な今日この頃☆のファローママさんにテストしてもらったところ、

いいんじゃな〜い!

とお墨付きを頂いたのでここで「溜まりませんかぁ?」告知をさせていただくことにしましたm(__)m

そちらの利点は
利点その1.軽い
利点その2.名前を呼ばれると音を鳴らしたり、画面を前に出したりの設定ができるので、他の人を待ちながら違うことをしていても大丈夫。
利点その3.前に戻ってログを読めるので話に付いて行くのが楽。
利点その4.いつまでも安心して待ち伏せできる。
利点その5.繋いだまま他のことをしても、席を外しても安心。
利点その6.何人でも接続できる&何人で話してもそんなに疲れない。

ただ……混んでいるときは繋がらない&途中でサーバーダウンなんてこともたまにあります(^^;)

ファローママさんも楽々インストールで、設定もすぐでしたよ(^O^)

ただここでアレコレ説明するのも何なので……。

「溜まってやってもいいよ〜」という方!
「皆でチャットしよ〜」という方!
「タグフレ、うらやましかったのよ〜ん」という方!

溜まってチャットしましょ〜(^O^)

ご希望の方は画面上↑のmailからふうにゃにメールを下さい。
追って、インストールなどの説明を送らせて頂きます。

無事接続できたら、ふうにゃ&ファローママさんが待ち伏せているかもしれませんよ。
繋ぎっぱで風呂に入ってるかもしれないけど……(^。^;)
(そういうのも分かるように設定できまぁす)

お待ちしておりまぁす♪

ニックネーム ふうにゃ at 01:00| Comment(6) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

『さっぱり気分』の巻

先日の私の愚痴に付き合ってくださった皆様、
どうもありがとうございましたm(__)m

あれからもしばらく考えていたのですが、結局、今日会社に行って反撃開始しました。パンチ

朝一で担当者に
「私の入っている日、交替する人見つけて下さいね」
と話をしました。すると
「前から話してた○○の仕事がいっぱいだから、8月いっぱいくらいまでは覚悟してね。……覚悟してねって言うか、それまでは待っててね」
と言って来たのさ。

一応ね。私としてはきれいな形で辞めましょと思っていたので、まぁ交替要員が見つかるまでは仕方ないか……と思って
「分かりました」
と返事をして来たのですが……。

日中仕事をしながら、あーでもない・こーでもないと考えていたら
「何で私が会社の都合まで考えてやらなきゃいかんの? 今までいいように安い金で動かされて来たのに……」
という積年の思いがふつふつと湧き出て来ちゃったんですよ。
やっぱり私の中で相当何かがキレてたんでしょうね。

んで帰りに
「やっぱりそこまで会社の都合を考えてあげる責任もないので、今月いっぱいにして下さいね〜」
と言って来ました。

へん!ざまぁみろ!!!

(言葉汚で失礼m(__)m)


これでひとつの仕事からは解放されて、掛け持ち状態は終わります。ぴーの夏休みにもかなり余裕ができて、いっぱい遊びに付き合ってあげられます(^O^)

辞めても全く惜しくないくらい安いしさぁ。
そんなんで頑張ってもねぇ。。。

長年色々な不満を抱えていたのに、一生懸命我慢して来たのにさ。
結局何も報われず……



ん〜!さっぱりした!!


07-15.jpg


……さっぱり違いじゃんっ!┐('〜`;)┌
とか突っ込まないように。


3ヶ月当時の小麦さんだよん。でも今でもお風呂上りはこの状態とほとんど変わらず……(*´д`;)
ってか、みすぼらし過ぎです。。。_| ̄|○
 
 
ニックネーム ふうにゃ at 21:13| Comment(4) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

『二人きりの公園』の巻

たまに夜遅く公園に行くと、だぁれも居ない。
私と小麦の二人きり。
昼間の暑い空気も涼しくなって風も心地いいし、
寂しいけれど気持ちいい。

どこかで中学生くらいの男の子が「パーン!」って花火を鳴らしているけど、小麦はそんなことじゃびびらない。

二人で追いかけっこしたり、のんびり歩いたり……。
日々のバタバタから解放されて気持ちいいひととき。




なぁんて思っていたとき、暗闇からガサガサガサ……

そ、そこにいるのは誰exclamation&question

07-14-01.jpg


ぎゃぁぁぁぁぁぁ!




なんちって……もちろん小麦さんなんだけどさ。
ストロボの光り方で、こんな怖い写真になっちゃいました(*´д`;)

むむむ?ストロボがいけない?と思ってストロボをOFFにしてみたら……

07-14-02.jpg



光る首輪だけが光ってる、もっと怖い写真になりました_| ̄|○


もう一度挑戦!

07-14-03.jpg


やっとまともな写真が撮れましたよ〜。
最初はどういった加減であんな写真になっちゃったんでしょうねぇ。デジカメの液晶を見ただけで怖かったよぉぉぉぉΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


夜の公園は昼間とは違った楽しみがあります♪
こんなんでこっそり楽しんでる私ってば、知らない人が見たら、かなり怪しい人に見えるかも……ね(;´∀`)
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:24| Comment(6) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『一日まったり&愚痴』の巻

今日は生理痛強化デーのため、仕事はお休みしました。
んなもので、一日ゴロゴロしっぱなし。
起きたくたって痛くて起きられなかったのよぉ!(>_<)

そんな私に合わせてか、小麦さんも久しぶりに甘えん坊のご様子。
私が右を向けば私の足の間に……
私が左を向けば私の背中に……
ってな具合に、必ずどこかにくっついて寝てました。

可愛い奴め(*^。^*)



たまに「あれ?どこ行った?」と思えば、↓な風に埋もれてました(笑)

07-13.jpg





はぁ……
でもね、でもね!

具合が悪いときくらいしかまったりできない私に対して、会社から冷酷な電話が連続でかかって来てさ。

週末にやった仕事にミスがあったんだと。


当たり前じゃんよぉ!


ギリギリな状態で仕事させらされて、こちとら体力的にも精神的にもめーいっぱいだっつーのにさ!
そいで少〜しミスが出たからって文句の電話かい!

普通さぁ。
「具合悪くて休みます」って連絡してる人間に、仕事の電話をかけて来るかい?しないよねぇ。。。
会社の元気な人がカバーしてくれるっしょー?
何のために何人も社員がいるんだっつー話よ。

ってか、「ちゃんと確認して納品するのが会社の人間の仕事でしょーが!」と強く言いたかったんだけど、体力的にそれもできず……_| ̄|○

「仕事して迷惑かけるなら、もうやらない方がいいし〜」とはいいましたけどね(笑)

んな訳で……仕事を辞めさせて頂く決意を固めたのでありました。
まぁ、どーせこっちの仕事は今年度いっぱいで辞めるつもりだったしね(先日書いた、市役所の話じゃないよ。もう一個の方)。

この会社、人が派遣されて行ってる仕事先でどんな仕事をしてよーが、どんな環境に居よーがそんなことはお構いなしで、自分らの用事がないと話しかけても来ないようなところでさ。

おまけに、仕事の明細に単価も書いて来ないような変な会社。
「単価と数量を書いたちゃんとした明細くれ」っつったら、1ヶ月の間に「ちゃんと単価と数量が入ってるものじゃないとダメなんですよね?」って同じこと3回も聞きやがって……。

普通、それが常識じゃない?

単価と数量がはっきりさせられないなんて、何かやましいことでもあんの?って聞きたくなるわよ。

そんな環境でも、ウイークデーにめーいっぱい仕事してても週末に人が足りないって仕事させられても、文句言わずにやってるっつーのに向こうからの連絡って言えば「仕事をもっとできないか?」か文句かどっちかよ。。。
めーいっぱい頑張ってる人間にいたわりの言葉ひとつないどころか、具合が悪いときでも平気で仕事の電話をかけられる変な会社だしさ。

いい加減、キレるっつーの。
我慢も限界ですわ。

ちくしょー!
具合悪いときに起こされたら、その分余計に頭に来るんだってば!むかっ(怒り)


あんちゃんにめーいっぱい愚痴こぼして、「そんな会社、辞めちまえ〜」と許可を頂きましたので、ちょっと気分さっぱりですがね(^。^;)


せっかくの「まったりデー」。。。
すっごく損した気分になっちゃいました。
すんません。かなりキレてるもんで言葉使い悪くて……m(__)m
……いつもと対して変わらんか┐('〜`;)┌
 
ニックネーム ふうにゃ at 01:25| Comment(9) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

『見ごろですよ』の巻

昨日の記事にたくさんの「おめでとう」コメントをありがとうございました。
自分でも宣言するつもりもなかったし、まさか皆さんにおめでとうと言われる状態なるとは思ってなかったので、私が一番ドギマギしております(^。^;)

でもとーっても嬉しかったです!


本当にありがとう!



心から喜んでいるのに……ここ数日、ちょっと疲れておりまして、皆さんのブログには不義理をさせて頂いております。
心優しい会社のお陰で不休で働かせて頂いておりますので、しばしの間、不義理をお許しくださいませm(__)m
またちょっと身体を休めて、ゆっくりお邪魔させて頂きます!

とか思ってるんだけどさ……。
この週末、また仕事くれるんだってさ……_| ̄|○
や、優しすぎる。。。


んでは本題で〜す。


〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


この間、いつもの公園でたくさんのワンコが遊んでいるとき、お友達わんこ「ちゅらちゃん」ママのOKOぴーさんが突然、

「今のこむちゃん、かわいいよね」

って言ってくれた。
「今のって言われて嬉しいの?」って思うでしょ?
いや、これ確かな話なのでございますよ。

小麦さん、トリミングに行って短く切ってから半月くらい経ってるのね。
以前の記事にも書いた通り、これから伸びてくると小麦はすぐにじーさんになります。
んでとリンミグ直後はばーさん……_| ̄|○

今はちょうどその中間なので、ちょっと「おねいさん顔」しています(*^。^*)

07-12.jpg



今が見ごろですよ〜!

どなたか見に来ませんかぁ?




でも……
「おねいさん顔」の時でも寝相は変わらんのか、ちみィ!!ΣΣ(゚д゚lll)

07-12-0.jpg

ニックネーム ふうにゃ at 22:59| Comment(5) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

『思いがけないプレゼント』の巻

良くいろいろな方のブログで「今日、結婚記念日で〜す」というのを見かけていた。
でも家の場合はお互いに忙しくなっちゃったりして、知らないうちに何もしなくなっちゃったので、宣言する必要もなければ覚えている可能性すら少ないな……と思っていた。

実際、良くお友達のブログに「いいね〜。我が家は何もないよ」って必ずコメントしてたもの……(^。^;)


が、我が家にも当然結婚記念日というものがあるわけで。。。
と言ってもまだちょっと先なんだけどね。

8月25日に、なんと丸10年の節目を迎えるのです。

10年よ。10年。

スイートテンよ!!


なんつっても、もちろんスイートテンなんて縁もゆかりもない。
あるのは

「10年、良くもったね〜」

の気持ちくらいかな(笑)


と、本気で思っていたのですが……。

昨日あんちゃんが買い物の途中で急に
「結婚記念日、何が欲しい?」と聞いて来た。

「今年は10周年だから一生懸命へそくり貯めたんだぞぉ〜」と言うのよ。

あんちゃんには決まった「お小遣い」というのがないので、貯めようと思えば「仕事で使うからお金ちょうだい」と言い続ければ貯められるんだけど……。あんちゃんの性格では到底無理。
あればあるだけ使っちゃうし、変なところでバカ正直だったりして、私が買い物頼むとちゃんとおつりをくれちゃう人だからね〜(笑)

だからヘソクリったって……って変な期待も持たず話を聞いていたんだけど、急に「ちょっと見に行こう」と歩き出した。

んで結局、少し……と言うか1ヶ月以上も早いんだけど(^。^;)

あんちゃんが一生懸命貯めてくれたヘソクリで買ってくれたんです!プレゼント

07-11-01.jpg


石は私の誕生石……じゃないガーネット(笑)
私の誕生石ってばアメジストなんつー地味〜な石なので面白みがないの。
ピンク好きの私としてはアメジストよりもこっちのが魅力的だったのさぁ〜♪

そりゃCMに出て来るダイヤモンドのスイートテンに比べたらかな〜り安物です。
でも……ね。予想だにしていなかったのですっごく嬉しかったんだ〜黒ハート


その気持ちが嬉しくて、あんちゃんにも何か買ってあげたくなっちゃったので、私からはあんちゃんの大好きな時計をプレゼントしました。
なんつって、私の場合はちょっとズルで(笑)
あんちゃんの予算が少し余ったので、私はそこに足してあげただけ(;´∀`)

ま、お金がなくなったら「金くれ」の一言で持ってくんだから、どーせ出どこは同じってわけよ(笑)

07-11-02.jpg



うちの場合は10周年と言ってもこの程度で終わりです。何せお互い貧乏なもんで……たらーっ(汗)
でもお互いにこのプレゼントプレゼントはとてもいい記念品になりました。


最後に小麦からの思いがけないプレゼントを

あ・な・た・に!

07-11-03.jpg

 
ニックネーム ふうにゃ at 21:59| Comment(22) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

『気になるあの子・その2』の巻

この週末、本当ならばブログも書けないくらいの仕事があります。ウイークデー全部働いているというのに、週末も家で働けという有り難〜い会社・・・。
お陰であちこちで現実逃避した挙句、結局最後は自分のブログに逃避しちゃいました(^。^;)

きっと担当Sさんは私を殺す気なんだ……_| ̄|○


〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


先日書いた『気になるあの子』の巻の関連記事として、ボク達は家族。ヘムちな毎日の、あこちさん&りるろわをんの、りるろさんが記事を書いて下さいました。
私はアダルトサイトのTBがあまりにうるさいのに嫌気がさして、現在TBを受け付けない状態にしているので、こちらでリンクを貼らせて頂きました。
お二人とも私なんかの、ある意味感情的な文章とは全く違うので是非読んでみて下さいね。


りるろさんの記事を読んで……数日前のことなのですが、ちょっと思い出したことがあります。

ワタクシめ。。。現在、市役所で働いております。証明書の発行などもしていますが、入口で案内などもしているので、毎日色々な用件の人が「これはどこに行けば?」と問いかけて来ます。

先日、ある町内の自治会長さんという方が来ました。

その町内の工場で、毎日、犬にエサをやっていて数匹の犬が集まっていると……。
そして工場ですから夜は誰も居なくなるのが当然。周りに犬が放浪しているようで、その全ての苦情が自治会長さんに集まるということで、「どこに相談すれば……?」と来られました。

取り敢えず、市役所としては犬の登録や動物の死骸の処理などを扱う「環境課」にご案内しますが、きっと最後は保健所の管轄なのではないかと思います。

私は案内しかしないので、その自治会長さんが環境課とどういう話になったかその経緯は知りません。
でもその話の結末をいつか聞いてみたいと思っています。

市としてはどういう助言をしたのだろう。どういう対応をしたのだろう。とても気になります。

またその犬たちは最後はどうなってしまうんだろうというのもとても気になります。

苦情が集まるのも分かるような気がします。
(ただ、本来ならば苦情を言う相手は工場であって、自治会長さんではないんですけどね(^。^;))
どこの飼い犬でもない犬。。。多分、中型犬以上ではないかと容易に想像できますし、エサを与えている工場が責任を持ってきちんと夜も管理していれば問題はないけれど、あちこち放浪されていたら誰だって怖いと思うと思います。

エサをもらえると思えば犬たちは離れないだろうし、ほとんど住み着いてるに近い……でも繋がれている訳でも柵の中に入れられている訳でもないので好き勝手なところに行く……。
誰だって「どうにかしてくれ」と言いたくなると思います。


エサをやるならどうしてきちんと飼わないんだろう?
そこまでは責任を持ちたくないんだろうか?
でもエサを与えて、そこに居つかせてしまって、いつか何かあってもその工場は知らん振りを通すのだろうか?
何かトラブルがあったらとは思わないんだろうか?
ただ可哀想だと思って、いいことだと思ってエサを与え続けているんだろうか?

前述のりるろさんが、「責任と覚悟」という題名で記事を書いていましたが、本当に、見知らぬ犬にエサを与えることにだって、責任や覚悟がなければしてはいけないことなんではないでしょうか。
結局近所から苦情が出たりすれば、処分という話になる。
エサを与えるということは、ある程度の愛情があってしているのでしょうから、だったらきちんと飼ってあげればいいのに……と思うのですが、自治会長さんの話だけでは何匹居るのかも分からなかったので、現状で全部を飼うのは難しいとしても……

これから先、その子たちの行き先はあるのでしょうか?
 


と、いらないことばっかり考えてないで働かねば……ね(*´д`;)
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:50| Comment(9) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

『素敵な光景』の巻

今は暑くなって来て、しかも日が長くなったからか、
見かけなくなってしまったが……

冬の夕暮れ……
仕事帰り、信号待ちのときに良く見る光景があった。


腰の曲がったおばあさん。
ヨーキーを連れてゆっくりゆっくり散歩している。

長いこと一緒に暮らしているんだろう。
おばあさんのスピードに合わせているのか、
それとも、そのヨーキーもある程度の歳なのか……。

とにかく、おばあさんとヨーキーは
ゆっくりゆっくり見事に息の合った歩調で歩いている。

きっと誰が教えたのでもない、二人の息なのだろう。

これが真のリーダーウォークだ!
私は心底そう思う。

それはそれは素敵な光景。
まるで映画のワンシーンのよう。

いつまでも眺めていたいその後ろ姿。
私の理想の姿。


私と小麦はそこまで行くのにはまだまだ長い道のりだけど、
いつかあんな風にお散歩できる関係になりたいな。

ニックネーム ふうにゃ at 21:37| Comment(10) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする