↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年08月31日

『お気に入りの場所』の巻

最近の小麦さんのお気に入りの場所……

08-30.jpg



そう。ココは私のパソコンデスクの下。椅子に寄り添って熟睡ちぅ〜でございます眠い(睡眠)

数日前からすっかり私の足元がお気に入りになってしまいました。
何でなんだかは不明(;´∀`)


でも……さ。ここ、危ないのよ。
一日に一回は踏んづけられてる小麦さん(^_^;)
だってあまりにも足元で見えないんだもん。いつも知らないうちにここで寝てるし……。

小麦は踏まれるたびに

「ウンギャー!ギャォン!ギャィン!」

犬だか猫だか分からない声で叫びます(;´∀`)
あまりにも熟睡しちゃってるんで何が起きたか分からないんでしょうね。
それにしても驚き過ぎです。落ち着くまでに数秒かかるんだもの。
踏んだこっちは「ごめんね〜! ごめんね〜!がく〜(落胆した顔)」と一生懸命なだめます。

そんなに驚くくらいなら安全な場所で寝てくださいな、と思わなくもないのですが……


そんな懲りない小麦が愛しくてたまらんのよぉ♪
(いいの、究極の親ばかだからほっといて。。。)
  

ニックネーム ふうにゃ at 01:50| Comment(8) | TrackBack(1) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

『柏の葉ドッグランでデート』の巻

昨日のことになりますが……28日(日)おひるねとおさんぽ(管理人:なるさん)のチャロさんとデートして来ました。


以前、なるさんのバイト先のドッグカフェにお邪魔したときには、床が滑る素材だったため、小麦の足にあまり良くない(っつーか、軽く外したし(^^;))ので小麦を自由にしてあげることもできず、ほとんどチャロさんと触れ合うこともできなかったので、思いっきり遊ばせてあげられるところで遊ぼうよと話していたのです。
なかなか日程が合わず、ようやく実現したデートでした。



なるさんに我が家まで来てもらって、うちの車に同上してもらって柏の葉ドッグランへ。
チャロさんは人見知りもせずに大人しくてとってもいい子♪
ダックス=吠えるという印象を強く持っているあんちゃん&ぴーは(ダックス飼いさん、ごめんなさいm(__)m)チャロさんの大人しさにびっくりしていました。
あまりにもいい子なので、ぴーはずーっと抱かせてもらっていたんだよ(*^_^*)
お陰でランに付いてからも↓のように仲良くしていました。
(ってか、チャロさんってどんな人にもなついちゃって、気を抜くとすぐによその子になってんだけどさ(笑))


08-29-01.jpg



走るの大好き小麦さんはランに着いた途端にダッシュ!チャロさんは少し様子を見ている感じでゆっくり走っていました。
いや……もしかしてあれがチャロさんの全速力だったのかもしれないが……(笑)


08-29-03.jpg




他のワンコに追いかけられる小麦に影響されてか、チャロさんも時間が経つにつれて走り出したよ。


08-29-02.jpg



モテモテ小麦さんは男の子が来るたびに追いかけられてかなり走り回りました。でもハイパー小麦さんは私達のところに逃げて来ることもなく、がんばって逃げていましたよ(;´∀`)


08-29-05.jpg



08-29-07.jpg



しばらく時間が経ったところで、2匹のスイッチが入りました!
2匹の素晴らしいじゃれっぷりをご覧下さいな。


08-29-06.jpg


どちらも声を上げるでもなく、逃げるでもなく……思いっきりじゃれ合っているのは大したものでした。
チャロさんも小麦の影響か、すっかりパピーに戻ったように遊んでてとっても可愛かった〜♪


比較的涼しい日曜日だったので、3時間くらい思いっきり遊んで来ました。小麦は帰りの車でダウン(笑)
チャロさんは慣れない車&慣れない人の上(もちろん帰りもぴーが抱いてたんで(^_^;))だったためか、眠ってしまうことはありませんでした。


そうそう……。豚の尻尾のような小麦さんしか知らない我が家は、チャロさんが側を通り過ぎるたびに、ハケのように撫でられていく感触にとっても感動しました。あんな感触初めてだったんだも〜ん(*゚ー゚)

ここのドッグランは以前、ちわまるデート♪なっち&たけちんと行ったところ。
きれいだし、また利用したいと思うドッグランです。色々なランを利用したけれど、やっぱり芝生の方が小麦の足も安心だし汚れも少ないし、犬も走りやすくていいみたいです。

日曜日だということもあり、たくさんのワンちゃんを見ました。もちろん種類も豊富!下手なショップなんか行くよりも色々なワンちゃんを見れて、そういう意味でもとっても楽しかったよ♪



それにしても、なるさんと話しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。なんだか波長が合うのか、楽しいのよねぇ〜♪
あんちゃんもぴーもとても楽しんだようです。
あんちゃんは「チャロは可愛いな〜。モデル犬みたいだ」ってずっと言ってたんだよ。

家が近いんだから、またたびたび遊ぼうね〜>なるさん&チャロ!


ここのところ、小麦さんのひどい写真ばっかり公開してしまったので、最後は久しぶりに美人の小麦さんをご覧下さいませ〜(*^_^*)


08-29-04.jpg

 
ニックネーム ふうにゃ at 23:52| Comment(18) | TrackBack(3) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

どんどこ豆腐

先日書いた記事がきっかけで
一部でブームを巻き起こした(ほんとか?Σ(゚д゚lll))


「豆腐には塩だぁね」


現象。いや、ブームになったかどうかはさておいて、私は本当にお醤油をかけるより塩をかけた方があっさりして好きだったなぁ。

ってなことで、「裏むぎゅず」のむぎゅずままさんがわざわざ調べてくれた三和豆友食品を見ていたら、この間食べた「やっこ野郎」じゃないものが食べてみたくなったわけ。

シリーズの「男前豆腐」や「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は結構見かけるし何かないかなぁって覗いてたら、横からぴーが

「どんどこ豆腐、○○(近所のスーパー)に売ってたよね」

と言い出した。およよ、ぴー情報ですかい!
そりゃ買わなきゃ〜って買いに行きましたよ。


08-27-01.jpg



これ、でかいよぉΣ(゚д゚lll)!
やっこ野郎よりでかいです。家ではがんばってぴーと二人で一個食べちゃったけどね。これだけでおなか一杯にしてくれるくらいの大きさです(;´∀`)


もちろん食べ方はですね〜。これもまた、んまかったよ〜(゚Д゚ )ウマー
ん、美味しかったの。確かに。
いつも安い豆腐ばっかり食べてる我が家にとっては上等です。
でも……やっこ野郎のあのトロトロ感&濃厚さに衝撃を受けちゃった私は、気持ち的にちょっと物足りなかった(笑)

ちなみにお値段もやっこ野郎やジョニーや男前豆腐よりお安めで200円でお釣りが来る値段でした。
でかくて安い&うまかったら……超お買い得?(笑)



ついでに、どんどこ豆腐の横にあった豆腐も美味しそうなので買ってきちゃいました。

08-27-02.jpg



日本ビーンズ(株)から出ている「竹蔵」。
会社のHPではトップで紹介されているし、コーナーまであるみたいだからイチオシ商品の模様?

名前の通り(?)竹状のプラスチックの入れ物に入っています。
プラスチックというところがミソだな(笑)

豆乳入りおぼろ豆腐と書かれているだけあって、「やっこ野郎」を食べたときのような食感です。
私は今回は「どんどこ豆腐」よりこっちの方が好きだったなぁ。


なんだか私は濃厚な風味のお豆腐が好きなようです。初めて知った(笑)
ただ……残念なことに、これは関東地方でしか食せないらしいです。
(むぎゅずまま……ごめん(^^;))

関東在住の方でご興味のある方は、こちらもオススメですよ〜ヽ( ´∀`)ノ


ニックネーム ふうにゃ at 17:04| Comment(16) | TrackBack(5) | ふうにゃのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

『変顔展示会』の巻

昨日、ブログ用に撮った写真があまりにも変顔ばかりで……。
思い立って、過去の写真の中から小麦の変顔を集めてみました(;´∀`)

今日はいつもの長い文章は抜きで写真ばかりだよ〜ん!

まずは小さい頃の写真です。

08-25-01.jpg


08-25-02.jpg


08-25-03.jpg


ここからは比較的最近の写真。じーさん&ばぁさんの写真満載ですΣ(゚д゚lll)

08-25-04.jpg


08-25-05.jpg


08-25-06.jpg


08-25-07.jpg


で、昨日撮った写真。。。

08-25-08.jpg


08-25-09.jpg


08-25-10.jpg


すごいでしょ〜(;´Д`) ばぁさんモードのときは怖い写真ばかり撮れてしまいます……_| ̄|○
今日の記事を初めて見た人は、「小麦って一体どんな犬なんだ?」と思われるでしょうね(苦笑)


変顔の写真なら負けないよ〜!

という方がいらっしゃいましたら、どうぞ、

変顔写真をTBして見せて

下さいませ〜!

それにしても、良くこんなボツ写真を残しておいたもんだ。
探せばもっとあるんだけどさ。さすがにこれ以上は小麦さんの名誉のために控えておきます。……って、もう名誉挽回不可能なくらい載せちゃったって?
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!   ごめんよぉ!小麦!!!
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:27| Comment(19) | TrackBack(3) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

『小顔犬』の巻

小麦さん、またばぁさんバージョンに入っております。

この間、トリミングに出しました。
前回、ものすご〜く短くカットしたので、今回は足と顔周りだけのカットにしました。顔周りを切らないと目に毛が入っちゃうんです。すぐにじーさんにもなっちゃうからね(;´∀`)


んでも顔周りをカットしてもらうと、どうしてもばぁさんになっちゃいます(;´Д`)
んでもって、今回初めて気づいたんだけど、どう見てもかな〜り小顔なの!


「小顔」の犬ってどーよ…_| ̄|○


かっちょわり〜!
(これって死語?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚))

小麦はマルチーズが強いとばかり思っていたのですが、どうもカットしてみると顔はチワワを強く引いているようです。
毛が伸びて来るとマルっぽくなるんだけど、それはただ単に毛でごまかされてるだけみたい。


08-23-01.jpg


だぁから、カット直後は可愛くなかったのねぇ。 (((´・ω・`)カックン…
この辺り、ミックスは難しいです。
今まで「小麦はチワワっ気はあんまり無いなぁ。色くらい?」と思っていたんだけど、それはどうやら思い違いだったみたい。。。


カット直後、いつもの公園に遊びに行ったら「太った?」と聞かれました。
イヤイヤ、顔をカットしただけ〜。身体をカットしてないので、どうしても身体が太く見えちゃうんです。
そのくらい、顔カットの直後は顔が小さくなります。


08-23-02.jpg



「アムロって呼んで〜」

って言ったんだけどさ。
小顔=アムロってどう考えても表現が古い。。。(;´Д`)
でも……今、小顔を表現するったら誰〜? 思い浮かびません。


今の小顔ったらこれでしょー!


と思いついた方、どうぞ教えて下さいませm(__)m

08-23-03.jpg



全然関係ないんだけどさ……。
今、小麦ってば思いっきりすごいイビキかいて寝てます。あのちっさい身体からは想像もできないイビキだよ〜!┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 
ニックネーム ふうにゃ at 03:02| Comment(24) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

『久しぶりの再会』の巻

今日は久しぶりに古いネット仲間と会いました。イベント
男2人+女2人=合計4人の小規模オフ会。……と言っても今ではほとんどネットでのお付き合いはありません(^^;)

このメンツとの出会いはネット麻雀……ヮ(゚д゚)ォ!
当時では珍しい、ネットで実際に人間同士がチャットをやりながら打てる麻雀ゲームで知り合った仲間です。
もう足掛け9年の付き合いになります。何せぴーが赤ちゃんのときに知り合ったんだもんねぇ。長い付き合いだ。。。

今回会うのはお互いに「何年振りだぁ?」と思い出せないくらい久しぶりの再会。顔を思い出せと言われても全く思い出せなかったくせに、会ったら一目で分かりましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


今日の待ち合わせは東京駅。ものすご〜く久しぶりに一人で電車電車に乗りました。……なんて、小学生レベルの話だな(;´∀`)


んでもって、私、4年ぶりに最近復活したアルコールビールなぞを飲んでみました。

チューハイ3杯……

やっぱり何ともなかったよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


酔いもしなきゃ具合が悪くなるでもない。まーったく何でもないでやんの。
4年もの間

「お酒が飲めない私るんるん

と肝臓をしっかり休めていたら、思いっきりアルコール消費度の高い立派な肝臓が出来上がったようですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

肝臓が弱っていると感じているそこの貴方!
たまには肝臓を休めてあげると、丈夫な肝臓が出来上がりますよ〜!
(但し、年単位)


ってか、今日会った友達には「あんたはあの頃、相当疲れてたのよ」とか言われました。

ハイ、その通りです。。。(´・ω・`)


今でも夜更かし度はものすごく高い私だけど、あの頃はまじめに睡眠時間3時間で仕事。半年以上もの間に丸一日休んだのが2日間……とか言うばかみたいな生活を送っていたんだもの。
加えてストレス。そして鬱……そりゃー酒も飲めなくなるわな。



昔の仲間は久しぶりに会っても本当に同級生のように、昔のリズムそのままで話せます。
性別も歳も環境も全く違う仲間だし、今では滅多に連絡も取り合わないけれど、たまに連絡が取れればこうやって懐かしい話に花を咲かせられる。。。
やっぱり私にとっては大切な仲間です(〃 ̄ー ̄〃)


今日はお父さんになっていた友達の子供自慢。うちの小麦自慢犬。友達の家の猫自慢猫など、すっかり所帯じみた話に花が咲きました。
動物好きの男ども……小麦を見ると(ノ´∀`*)デレーっとした顔になっちゃっておかしいったらありゃしない!

その顔を見て再認識しましたさ。

やっぱり小麦はかわいいのだ♪


と、バカ飼い主っぷりを披露したところで寝るとします。
ってか明日(正確には今日)も仕事なのに、もうすぐ3時だし……。いい加減、この夜更かし癖をどうにかしなきゃいけませんね〜(;´Д`)


最終の電車で帰ってきたら、今週末の飲み会メンバー(中学の同級生)のひとりに会いました。(また週末にも飲み会かよ……とか言わないよーに)

うん、今日は懐かしい顔を見る日だったのだな。
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

『めんこと小麦』の巻

もうしばらく時間が経ったからいいかな……と思ってこの記事をアップします。



7月30日……私がブログを開設する前から仲良くして下さっているりるろわをん(管理人・りるろさん)のポポちゃんが月へ帰った。

ポポちゃんは1977年7月12日生まれの8歳。ウサギとすれば長寿の方だった。
ポポちゃんが具合が悪くなり出してから、りるろさんは何回か記事をアップしていたのだが、それが命に関わるくらいの状況だと分かっていた私は、コメントを一言も残すことができなかった。
なんとなく……「頑張って」とか「大丈夫」とかそんな言葉を掛けられなかったのだ。

うちのめんこ(ウサギ)も8歳。7月に購入したのだが「生まれて1ヶ月経つか経たないか」と言われていたので、多分、ポポちゃんより1ヶ月お姉さんだということになる。

うさぎの寿命は犬より短い。10年生きれば相当な長寿だと言われている。その証拠に、めんこはもう何があっても手術などを受けることはできない。体力が持たないからだ。

08-20-01.jpg


めんこが7歳になった頃……。「もうカウントダウンかもね」と一応の覚悟はするようになった。
幸い、めんこはまだまだ元気。去年の11月頃……一度「このまま死んでしまうかも」と思うくらい、食べない・動かないという状態になったが、それも「明日病院に連れて行こう」と思って様子を見ていたら、次の日の朝からモソモソと動き出して、病院に行かぬまま元気になってしまった。
生まれてから今まで病院に行ったのはたったの2回。元々丈夫な子ではあるのだろう。


08-20-02.jpg



ウサギは犬ほど反応もないし、覚えることと言ったら自分の名前と自分の家とトイレくらいなもの。他に主だった意思表示をするのは「ご飯くれ〜!」くらいなもの。
めんこが特別なのかもしれないが、他にはほとんど存在感がない。
構われるのも抱かれるのも嫌いだから、必要以上に構うこともない。撫でられるのは好きだから、気が付けば撫でてあげるけどね(*^_^*)

そんなめんこだから、小麦が来てからはどうしても小麦中心の日々になってしまった。
でも……決してめんこを忘れた訳じゃない。


ぴーが1歳のときに来ためんこ。ぴーはめんこの居ない日々を知らない。


あと何年我が家に居てくれるのだろう……と、ポポちゃんのように同じ歳の子が月に帰ったと聞いたりすると、いつもとても怖くなる。
普段は考えないようにしているけど、でも、その時は必ず来る。

「このまま死んじゃうかも」と思った日は小麦をケージに閉じ込め、めんこの側にずっと居て、泣いて泣いて次の日にはひどい顔になっていた。

そんなだった自分を思い出すと、いざ本当にその時が来たら私は一体どうなってしまんだろう?


小麦もめんこの居ない生活を知らない。
もちろん普段、一緒に遊ぶことなんて無い。でも、めんこも小麦もお互いの存在をきちんと認識している。
めんこのケージの側に行くと「自分も構って」と必ず側に来る小麦。
でも、面倒を見るのはめんこが先。小麦はそれを知っているから、間に顔を突っ込んだりしながらも、一生懸命我慢して順番を待っている。

小麦が入院したとき、めんこは小麦のケージに様子を見に行った。居なくて寂しかったのか、嬉しかったのか……。
伸び伸び行動したところを見ると嬉しかったようだけど(笑)
それでもちゃんと様子を見に行ったりして、お互いの存在をきちんと認めているのには驚いた。

08-20-03.jpg



小麦よりずーっとずーっと長い時間一緒に居ためんこ。
何かあると「ねー、めんこ」と話し掛けていた相手。


いつか必ず見送らなきゃいけないと分かってはいても、まだまだ認めたくない自分。


りるろさんはその後しばらくして、いつものりるろさんに戻った。
でも何日泣いたのかな……と思うとこちらまで胸が痛くなってくる。

ポポちゃん、お月様でめんこのこと待っててね。
いつかめんこがポポちゃんの居るお月様に行ったら……一緒に遊んであげてね。



追記:

鳴かないウサギ……でも、犬と同様、大切な家族には違いありません。
今、都内の公園にはウサギがたくさん捨てられているそうです。捨て犬は騒がれるけど、ウサギは犬ほどの問題にはなりません。
でも犬もウサギも幸せをくれる存在は同じです。
どうぞ、ウサギの繁殖や購入も良く考えてから行なって下さい。
鳴かなくても、後を追って歩かなくても……ウサギにも人を幸せにしてくれる大きな大きな力を持っています。

その命をどうか粗末に扱わないで下さい。
 
ニックネーム ふうにゃ at 01:16| Comment(14) | TrackBack(0) | めんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

『小麦のオーダー服』の巻

小麦は以前からダックス疑惑が出るくらい(飼い主から見たらまったく失礼な話なんだが……(;一_一))胴が長いので、既製品を着せると丈が短くて困っていました。

首と胴回りに合わせると丈が短いし、ダックス用は大きくてダメだし……。何かいいものがないかなぁと結構まめにオークションを覗いたりもしてました。

中に「オーダー承ります」みたいな出品も多かったんだけど、今まではピン!と来るものがなくて注文も見送り。
でも今回はそのピン!と来るものがあったんです。

この方の作ってらっしゃる服は可愛いものばかり!
すぐに注文しちゃいました。

で、作ってもらったのがコレ↓。
せっかく可愛いポーズだったのに目が光っちゃったよ_| ̄|○

08-19-01.jpg


↓は歩いているところ。可愛いでしょ?(*^_^*)

08-19-02.jpg



縫製も丁寧だし値段もとっても安価で「既製品を買うよりずっといい!」とお友達にも評判です♪
実は他にも2点作ってもらっています。そちらは完成待ち。また届いたらアップしますね(^。^)


このときの公園でのサービスショット。


08-19-05.jpg


どちらも♂で小麦を見ると「小麦大好き攻撃」をしてくれます。
でも小麦はちょっと怖いのか↓なポーズに(^_^;)

08-19-04.jpg


それでも本当に嫌いな訳じゃないらしく、お互いに近寄って遊んでいるんですよ。
 
ニックネーム ふうにゃ at 20:21| Comment(15) | TrackBack(0) | おしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活しました

やっとの思いで復活しました。
と言ってもNEWマシンは一昨日すぐに購入しネット環境は復活していたのですが、あんなことやこんなことが次々と湧き出て(どんなことだよ!)、結局メールなども全て復活するには大変な思いをしました。

ホント、バックアップは大切です。ハイ。

ってさ……。今回はずっと外付けにあると思って安心してたんだもん。そしたら違ってたんだもん……(ToT)

今回の教訓。

機械より何よりまずは……

自分の頭のバックアップを取りませう。



でもさ、でもさ。
今度はこのマシンでDVD録画できるんだよ〜ん♪
テレビの方についているのは再生しかできなかったんだけど、今度はパソコンの方で録画して見ることができるんだよ〜ん♪♪♪

なんてことでも喜ばせておいてくれ……_| ̄|○



ところでね。全然関係ないんだけど……。

ここ数日の間に、数年間ずっとやっていないことをしてしまったの!


じ・つ・は〜。。。



何の心境の変化か、急に「たま〜にチューハイでも飲んでみたいぞ」と思ったわけよ。飲めないくせに(笑)
で、アルコール度数の少ない、果汁の多いやつを選んで買って来たの。一口くらい飲んで、後はあんちゃんに飲んでもらおうと思ってたわけさ。あんちゃんもそうしろって言ったからね。

なのに、あんちゃんが先に寝ちゃってさ。
仕方ないから私が一本、飲んじゃいました。



そしたらまー、あなた!


何でもないでやんの。。。


酔いもしなきゃー具合も悪くならない。
そりゃ少しは「アルコール飲みました」感覚になったけどね。それだけ〜。後は全く変化なし(@_@;)

あれれれ〜?私は下戸だったはずなのに?
ここ4年くらい全く飲んでなかったのに?
今までも何回か試したことがあったのに、あんなにアルコール臭くて飲めなかったじゃないの?
今までの私は一体何だったんだ……(?_?)


なぁんてしばし考えて気が付いた。

そうか!

私は「飲めない」じゃなくて、いつの間にか「飲まない」だったのか!



んー……前は身体の具合が悪かったから、酒を飲んでも具合が悪くなったのかなぁ。何なんだろう?

まぁ、飲み会に行っても全く酒を飲まずに楽に過ごせるから、これからも飲まなくてもいいんだけどさ。なんつって、今夜は我が家では焼肉パーティーだったんで、そのときも1本飲んでみたりしてるんだけど(^_^;)
(註:やっぱり何ともありませんですた)


来週の土曜日にはまた飲み会です。今度は中学の同級生たちと。
もう卒業してかな〜り経ってるんだけどね。今でも2年に一回はクラス会をやってます。で、それとは別に機会があると集まって飲んでます。
全くまとまりのなかったクラスだったんだけどね。飲み出したら仲良しさんになりました(笑)


明日からこのブログもまた元のペースに戻りま〜す!
小麦に関する記事でも書きたいことがあるのよねん。

またこれからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたしますm(__)m
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

あふ〜ん。。。

08-16.jpg



今の私の状態です。



何って? 画面真っ白の私の愛機でございます。
これ、電源入っている状態なのよ。もちろん画像加工なしです。

つまりは……



昨夜、ご臨終になられました(ToT)



私が寝ようと思った直前、愛機が先に永遠の眠りについてくれました。
お陰で持ち主の私はすっかり寝不足です。


今はサブのノートで繋いでます。
でもノートでは不便なので、もう新しいパソを買って来てしまいました(^。^;)
(だってさ。修理で8万〜11万かかるって言うんだもん)


ふっ。。。コジマの1%ローンよ。。。
まだ冷蔵庫のローンも終わってないのに……_| ̄|○




これから写真の愛機のお片付けとNEWマシンの設定なぞなぞをしますので、しばし潜伏状態にならせて頂きます。

ネットはね……問題ないんだけど、メール環境がこっちのノートにはなくて。それらをNEWマシンでできるようにしないと、メールが全くできない状態となっております。
あ、一応、携帯にも転送されて来ますんで、頂いたメールを読むことと携帯での返信は可能でござまいすm(__)m


それでは一言叫ばせて頂いて、しばし失礼させて頂きます。






なんなんだよ〜!もぉっ!!!
 
 
ニックネーム ふうにゃ at 19:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ふうにゃのお気に入り

新カテゴリに「ふうにゃのお気に入り」というのを作りました。
これは小麦には全く関係ないもので楽しいものを見つけたときにアップします。小麦ネタではないので、こちらのカテゴリのネタのタイトルにはいつもの『〜〜』の巻というのはありません。

小麦のものをお買い物したときには、「小麦グッズ」の方にアップしますので、こちらは興味のある方だけご覧下さいm(__)m


んでもって……
今日のお気に入りを2つご紹介。

まずはりんの日記さんで見つけた「アントクアリウム」をご紹介。

最近、サイドバーに付けている「タグフレンズ」というもののアイテムを探しにあちこちのブログを放浪しているのですが、こちらはそのときにお邪魔したブログのひとつです。

アントクアリウムというのは、NASAが開発した特殊なゼリーにアリさんが巣作りしてくれて、それを人間様が眺めて喜べるというシロモノ。

これは我が家好み!&ぴーが自由研究に使いそう!!

って、オークションで即買いしっちゃったよ(;´∀`)
今朝到着したので、夕方、涼しくなってからアリさんを5匹捕獲し、早速中に入れました。まだ巣作りの様子は見られません。

08-15-01.jpg  08-15-02.jpg



黒っぽいのをバックにしたらアリが見えないでやんの……┐('〜`;)┌


早く巣作りしてくれないかなぁ〜。こちらの様子も随時アップしますねぇ。そのうち「こむぎんち」じゃなくて、「ありんち」になったりして(^。^;)



そして夕飯のお買い物のときに見つけたこいつ。。。


08-15-03.jpg



やっこ野郎って?

豆腐で喧嘩上等ってなに〜?ΣΣ(゚д゚lll)


名前のインパクトだけで買っちまいました。
私ってばそういう奴なのよ……_| ̄|○
前にね……。よそのブログで「豆腐屋ジョニー」ってのを見たことがあったんだけど、それに負けないくらいのインパクトだったわ。

だけどね。これ普段は238円もするの。それが半額だったわけさぁ。

帰ってすぐに食べるなら全然問題な〜し!と迷いなく買いましたよ。ちなみに半額になってかなったら、後ろ髪引かれながらも買いません。(~^~)えっへん


これ、さすがに高いだけあってかなりウマ〜ヽ(゚ρ゚;)ノ
なんつーの? 濃厚と表現すればいいのか何なのか……。とろ〜りしていて、普段100円しない豆腐を食ってる私とすれば、異次元の世界だったわ。ざる豆腐とも違うし、クリーム状に近いような感覚。

うちはこんな高い豆腐、それこそ半額にでもなってなきゃ買えないけど……。豆腐好きな貴方!是非、だまされたと思って食べてみてね〜♪
ニックネーム ふうにゃ at 22:05| Comment(14) | TrackBack(1) | ふうにゃのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『東京ドームと夜のお留守番』の巻

昨夜は東京ドームに巨人×阪神戦を見に行って来ましたぁ〜!
もちろん阪神側で応援です(^O^)/

一昨年までは応援団に居て最低月に一度は球場に行き、お揃いのTシャツに白い手袋、笛を吹いたり旗を振ったりなんてしてたけど、団を辞めてしまってからはチケットも取れなくなり、年に一度くらいの野球観戦になってしまった。

応援団の頃はもちろん外野専門。でも一般客に戻ってからは内野で買い物や食べ物を楽しみつつ内野でゆっくり見ています。と言っても攻撃のときの応援は団時代を思い出すくらい派手に叫んでるけどね(^。^;)

08-14.jpg


↑は1回表のノーアウト満塁の場面。初回から勝ちムードだったし、ファインプレーも続出の試合だったから、とても楽しく観戦して来ました\(^o^)/



一方、我が家のアイドル小麦さん……。生まれて初めての「夜のお留守番」をしました。
昼間のお留守番はね。毎日のようにしているから全く心配はないんだけど(盗み食い対策をちゃくとしていればね(^。^;))、以前、一度だけ暗くなるまで待たせていたら、帰ったときに気が狂ったようなお出迎えをしていたもんで、夜に一人でお留守番をさせるのは正直心配だったの。

どうしたものか悩んだ末、まずはコングの他に数箇所にスペアリブを隠しておくことに。それで少しでもお腹と時間が持ってくれればなぁ〜と思ってね。
結局、スペアリブは1個しか見つけてなかったみたいだったけど。

そしてテレビを音を低めにしてつけっぱなしにして(いつもはもちろん消して出ます)電気も付けて出ました。
真っ暗くなるよりはその方が安心するたみいだからさ。


帰ったときのお出迎えはそりゃーすごいもんでした。
家に着いたら11時過ぎだったしさ(;´∀`)

もうどうしていいか分からない〜!

という勢いで、いつも鳴かない小麦さんが「キュンキュン」言って走り回っていましたよ。
まぁ、お腹もかなり空いていたみたいだしねぇ。
きっと辛抱して↓みたいに待っていたんでしょうね。。。(^。^;)

08-14-02.jpg



私達も球場で大騒ぎして疲れて帰って来たけど、もしかして一番お疲れ様だったのは小麦かもしれませんね……。


来月の頭には栃木県の「もてぎ」にGTのレースを見に行きます。
夜中に家を出るし帰りも夜になるし、どうしたものかなぁ……って悩んでいたの。いつもの美容院に預けるかなぁとか。
でも……ね。今年から観戦席にも犬連れで入れるようになったんです。自由席の一部だけどね。
それでも犬飼いにとっては朗報♪
このお陰で安心してレース行きを決めることができました。犬連れは大変だけど、お留守番よりは安心して出かけられるもんねぇ(^O^)

夏から初秋にかけては毎年スポーツ観戦であちこちに出かけます。
ん〜 楽しすぎるぞ!
 
ニックネーム ふうにゃ at 11:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

『昼間のシャンプー』の巻

小麦のシャンプータイムはいつも夜。
でも昨日のドッグランで砂だらけになったにも関わらず、昨夜はシャンプーをしてあげられなかったので、今日は珍しく昼間に洗っちゃいました。

家ではいつも、私かあんちゃんのどちらかが自分を洗い終わってから「いいよ〜」と呼ぶ、「赤ちゃんお風呂方式」を取っております。
今日は私がシャワーを浴びようとお風呂場に行ったところ、小麦がトコトコついて来ちゃったので、先に小麦を洗っちゃったの。


あんちゃんが迎えに来てくれて、ドライヤーをかけようとしたところ、ちょっとのスキに窓際に逃げて行ってしまったそうで……。
その姿があんちゃんに言わせれば

あまりにも可愛かった

らしく、激写されてしまいました。



08-13.jpg




ん〜む……(-"-;)
「可愛い」と言うよりは、どう贔屓目に見ても



「みすぼらしい」……_| ̄|○



シャンプー後はいつもみすぼらしくなる小麦さんだけど、昼間の光はみすぼらしさ倍増だよ。。。


まぁ、うちのあんちゃんは毎日のように「小麦は何でそんなに可愛いんだ〜♪」と叫んでる奴だから、どんな姿でも可愛く見えるのよね(^O^)
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

『ホームセンター内ドッグラン』の巻

犬との楽しい生活 ★My Dairy★台風なので屋根つきドックランへ・・にトラックバックで〜す。


今日はホントはね。あんちゃん&ぴーにポケモンの映画を見させて、私はその間、小麦を隣接しているホームセンター内のドッグランで遊ばせておく……という遠大な(?)計画を立てていたんだけれど、映画が混んでてあんまりいい席が空いていないということで、家族全員でホームセンターに行っちゃいました。
でも小麦を連れて行ったので、ドッグランを試しに利用してみよう……ということで、ここのドッグランを初体験。


小麦はドッグラン慣れ&ワンちゃん慣れしているので、物怖じせず中へ。
中には可愛いダックスのパピーちゃんたちが居ました。

08-12-01.jpg


このダックスちゃんたちも全然他のワンコが平気なようで、どんどん小麦に仕掛けて来ます。
ほとんど大きさも同じ。走り方も同じ……。
「何ヶ月ですか?」と聞いたところ、チョコタンの子は4ヶ月。ブラックタンの子は5ヶ月だとそう。
小麦は来月1歳だよ……┐('〜`;)┌
小麦だけを見ていると「大きくなったなぁ」とか「大人っぽくなったなぁ」とか思っていたけれど……。ダックスのパピーちゃんと並んだら、思いっきり小麦もパピーでした(笑)


ここのドッグランは石を細かく砕いたような、砂利のようなものが敷かれています。
サンダル(つっかけじゃないよ)で行った私らはサンダルの中にこの砂利が入っちゃって、痛いし粉っぽいし……。んー、あんまりいい感触じゃない。小麦が近くに走ってくると煙たいし。
正直、あんまり長居したいと思う感じじゃなかったので、1時間300円だったんだけど、40分くらいで出てきちゃった(^。^;)


08-12-02.jpg



家に帰ってからすぐに雨が降ったわけじゃなかったから、公園に遊びに行った方が楽しくて良かったかなぁ〜。


でも、夜になってものすごい雷雨となりました。今もまだビカビカとすごいよ。
心配していた雷ですが……

小麦は全然平気だった(^_^;)

光ろうがバリバリ鳴ろうが、「何?」ってちょっと外を見るくらいで、後は気にせずにグガーッと寝ております。
ぴーの方が怖がってるし(笑)

さすがだ。小麦さん……(^O^)
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:12| Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

『ワンコ友達で飲み会』の巻

今夜は初めて、いつもの公園で会うワンコ友達と飲み会をしましたビール
と言っても私は下戸……(^。^;) ウーロン茶でのお付き合いですよ。
(どう見ても、どんぶりで飲みそうだとか言われるけど……ね(苦笑))
まぁ、私ゃウーロン茶で朝の4時まで行ける人なので、「飲めない飲み会」はぜーんぜん苦じゃありません。
シラフで十分、酔っ払いと同じテンションで行けます(^。^)v


歳も家庭環境も犬種もぜーんぜん違う友達だけど、そりゃぁ楽しい時間だったよ(*^。^*)





小麦が居なかったらできなかった友達。
小麦が居なかったら話せなかった話。
小麦が居なかったら行かなかった場所。

……全て、小麦が与えてくれたものです。




HPやブログで知り合えたお友達もそうだけれど、小麦は小さい身体ながら大きな力で、私に新たな楽しみや幸せを分けてくれました。

小麦が家に来るまで予想だにしていなかった出来事。
予想だにしていなかった出会い。

実際に会える友達も、実際には会えないネット上の友達も
私には大切な大切な出会い。
それは全て小麦が私に与えてくれた大切なもの。

ありがとね、小麦。
これからもよろしくね、小麦。
 

そして……小麦のお陰で知り合えた方々。

これからも、ふうにゃのことをよろしくね。
 

ニックネーム ふうにゃ at 03:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

『フロントラインの疑問』の巻

小麦は毎月始めにフロントラインをします。ノミ・ダニ予防には忘れられないもんね。
でも……ね。本当はすっごく気が重いの。

小麦はフロントラインを付けた途端に、痒いのか、しみて痛いのか……。猛烈に走り出し、そこらじゅうを掘りまくって、なんとかストレス発散しようと頑張ります。
地肌も赤くなってなんだかすごく可哀想なの。
(小麦は毛が薄い……もとい、シングルコートなので地肌が良く見えるのです)

皆さんのワンちゃんもそうなんでしょうか?
小麦だけですか?

次の日には何ともなってないんで、負けてしまうというほどではないんだけど、なんだか走り回ったり堀まくったりする姿が可哀想で、ホント、毎月フロントラインをやるのが気が重くてたまらないのです。

私は小麦を飼い出して初めてフロントラインを使ったので、これが本当の状態なのかどうか分かりません。
「うちはこうだよ〜」と教えて頂ければ有り難いですm(__)m



おまけ。。。

08-08.jpg


これは小麦じゃなくて私の背中(誰が見ても分かるとか言うなぁ!)。
でも小麦のフロントライン直後と同じように赤いです。
はい、自業自得です……_| ̄|○
これでもめーいっぱい日焼け止め塗ったのよ(ToT)

あい……遊び過ぎです。スミマセン。。。
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:11| Comment(22) | TrackBack(2) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

『小麦の反撃』の巻

今日も今日とて海水浴。
今年二度目&最後の海に行って来ました。もちろん行き先は先週と同じ「大洗サンビーチ」。……っつか、毎年ここしか行かないんだけどさ(^。^;)

今日の人出はものすごかった!
海辺の駐車場に入るために渋滞していることなんて今まで一度もなかったのに、今回は駐車場に入るのにも随分時間がかかった。
でも……ね。
私ってば何を隠そう(別に隠してないけど)

「駐車場クイーン」

という異名を持つくらい、駐車場では困ったことがないの。
どんなに混んでいるところでも、何故か「ここ」と思ったところに行くと、その近辺が空いているか、車が出てくれる。
そして今日もクイーンの名に恥じぬ働きをした私。d( ̄ー ̄)
ぐるぐる止めるところを探している車を横目に、何ともスムーズに止めることができました(^。^)v


でも、行きが混んでいるということは……帰りも混んでる。
しかも帰りだけ高速を使ったら「事故渋滞」だってさ。
結局、予定より1時間以上遅い帰宅となりました。

その間、ずーっと待たされていた小麦さん。お出迎えの興奮はいつものことだけど……。
今日の小麦さんはあまりの留守番の長さに反撃に出てくれちゃったのです!

一通りお出迎えの儀式を済ませたら……おや?小麦が居ない。
「小麦?」と呼んだら、開けっ放しの寝室からトコトコトコ。
あれれれれ〜? も・し・か・し・て〜?

やっぱりね。。。寝室でおしっこしてくれてましたよ。

「コラァ〜!」

帰った早々、叱られました。
小麦は何故かトイレの前でシュン。。。(ToT)
しばらくそこから動きません。
「小麦〜」と呼んでも部屋に戻って来ない。

仕方ない。
「もう怒らないからおいで〜」
と言ったら戻ってきたゲンキンな奴。
そんな言葉も覚えてたのねん。。。_| ̄|○

それでも満足できないのかウンチまでも、いつもなら絶対しないようなところでしてくれました。

もちろん……また叱られました(笑)

普段は全く粗相のない小麦さんなので、相当待たせられたのに抗議をしたかったのでしょうね〜。
抗議の行動を起こしたってどうせ叱られるだけなのに、そこまでは理解できてない可愛い奴です(*^。^*)

08-07.jpg


でも……ね。
小麦はお留守番のとき、部屋の中をフリーの状態にしているんだけど、
11時間という今までで最長時間のお留守番。いたずらも全くせず盗み食いもせず(されないように万全の体勢を整えて行ったんだけどさ(^。^)v)、いい子でお留守番してくれていたんですよん♪
 
ニックネーム ふうにゃ at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『いつもの公園で盆踊り』の巻

毎日のように通っている公園で行われた盆踊り大会。
いつも仲良くしてもらっているパピヨンのちゅらと一緒に、お散歩がてら歩いて行って来ました。

今日も暑い暑い一日。風はあったけど、やっぱり蒸し暑くて、人ごみはちょっと辛かった。
場所柄からか、犬連れが多いのにビックリ!
しかもいつもお散歩のときには会わないワンちゃんがいっぱいいて、それはそれで楽しかったなぁ。


もちろん小麦とちゅらは浴衣を着て行ったよ(^-^)
せっかくだからと2匹を並ばせての記念写真。
……と思ったんだけど、どっちも人ごみに圧倒されて全く落ち着きなし。結局タイミングが悪くてこんな写真に。。。(^^;)


08-06-01.jpg


別に仲が悪いわけじゃーないのに。。。_| ̄|○


ぴーがすごい行列のくじびきに意地でも並ぶというので、小麦とちゅらは少し人ごみを離れたところで待っていました。
ふと見上げると、どこぞで花火大会。
とってもきれいに見えて、「これぞ夏!」って感じだったよ(^O^)

ここを見ていてくれているご近所のお友達から次々に「足、大丈夫?」って聞かれて笑っちゃいました(笑)
ご心配おかけしましたが、もう傷はすっかり塞がり腫れも引いてます。
痕はしっかり残りそうですけどね┐('〜`;)┌


もうこれで今年は最後かなぁ>お祭り
でも3回も浴衣を着て出かけられて楽しかった♪

08-06-02.jpg



明日は海に行って来まぁす。夕方から明日のおかずのために、せっせと味噌チャーシューを作ったの。
あんちゃんのビールのお供にちょうどいいのです。
油抜きするために、長いこと下茹でをしたのでさっぱりといい感じに出来上がりました。
明日は先週より暑くなるみたいだから、楽しんで来るよぉ〜!
 


追記:
今までずっとTBを許可しない設定にして来ましたが、許可する設定に戻しました。またスパムが多いようだったら許可しないようにしますが、しばらく様子を見てみようと思っています。

何か関連記事を書かれた方は気軽にTBして下さいね!
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:11| Comment(3) | TrackBack(0) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

『こんなはずでは……』の巻

今日はものすごく暑かったですね〜。
でも今日の私はお仕事だったし、午後も用事があったので、泳ぎにも行かずに大人しくしてたのよん。

だからかしら。今日は何事もなくお散歩終了♪


なんつって浮かれてたら……

家に帰ってからガツン!とくるぶしを思いっきり柱にぶつけました。

もちろん右足です……_| ̄|○


アタシノミギアシガ ナニカシマシタカ?。・゚・(ノд`)・゚・。


おかしい。今日は泳いでないのに。。。


明日は36度だってさ。
午前中は仕事だけど午後、ぴーとプールに行こうとか思っちゃってるんだよね。まだ決めてないけど。




私、明日には骨折してるかもしれません。。。



このところ、小麦ネタがございません。だって散歩のときくらいしか一緒にいないし、夜は小麦さん寝てるし。
だからって私の右足をネタ作りのために犠牲にしてるんじゃないのよぉ!

いくら私でも、ブログのために身体を張りませんてば。。。(*´д`)
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:23| Comment(7) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

『右足要注意』の巻

昨日の記事の足……「ただの擦り傷じゃ〜ん!」って見えるかと思ったのに、たくさんご心配頂いてありがとうございますm(__)m

今日はこんな風になっています。
ちょっと腫れが分かるように角度を変えてみたよん。

08-03.jpg


実は昨日より腫れてます(^。^;)
んで、ヒリヒリ感は減ったものの、ズキズキ痛いです。。。

なんかね。かさぶたの雰囲気も怪しくなって来たの。膿色っつーの?あんな色が見え隠れしております。

がんばれクスリ! がんばれ私の足!

って気分です。


そんなんでも今日はプールに行っちゃった(^。^;)
冷却効果もあっていいんじゃないのぉ?と思ってさ(嘘)。
まぁ、プールは入っても何も問題なしでした。もう傷自体は乾いているしね。痛みも全く感じなかったし(^-^)


帰宅後、何だか海に行った日より今日の方が少しくたびれてました。海の方が普通疲れるんだけど、この間はあまり疲れなかったのね。昼寝したからかな?
それでも頑張って小麦の散歩に行って来ましたよ。
小麦の最大の楽しみだもんね(*^。^*)


いつもの公園でお友達と楽しく歓談中……
右足にほんわか温かい感触がありました。

w(☆o◎)wガーン!

マーキングされてました……_| ̄|○


「オシッコされた!」と叫んだら、飼い主さんがすぐにティッシュで拭いてくれたけど……
私の右足はもうあの子のものさぁ♪ってオイ(ーー;)


私の右足、祟られてます?(;´∀`)
泳いだ日の散歩は右足要注意の私です。。。_| ̄|○
 
ニックネーム ふうにゃ at 21:33| Comment(11) | おさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする