↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年12月30日

『来年もよろしくお願いします』の巻

今年最後の投稿になります。

去年の11月から始めた小麦のブログ。
今年に入ってたくさんの方からコメントを頂くことができるようになりました。

小麦の避妊手術や脱臼での入院。
小麦のしつけに関して悩んだり、困ったり……。
色々な方にたくさんの言葉をいただき、沢山励ましてもらうことができました。

本当にどうもありがとうございました。

小麦も1歳を越え、以前ほど小麦のことに関して書くことが減ったと言うか、他の話題も書きたいと思うようになったということで、
前回の記事にも書きました通りブログの移転をさせて頂きます。

アセラにブログを移転してから、
フリーペーパーに紹介して頂いたり、プレゼントを頂いたり……
随分とお世話になったのですが、
ペット専門ブログということで、ペット以外のことを書きたいと思い始めてから移転を考えていました。

年明けからスタートということで、まだメンテナンスも何もしていませんが……(^。^;)

http://komugi.meblog.biz/

こちらに移転させて頂きます。
どこに移ろうかと色々悩んだのですが……。
こちらや以前使っていたseesaaと使い勝手が同じなので、こちらのブログに変更することにしました。
(結局、使い勝手が同じところじゃないと使えないってことなのよ(苦笑))

リンクをして頂いている方、ご面倒ではございますが
もし気が向きましたら、年明けにリンクの変更をしてやって下さいm(__)m

最近、カスタマイズも何も面倒がっている私ですが、ボチボチっと手入れしながら更新して行きたいと思います。

今年一年、本当にどうもありがとうございました。
また来年も仲良くして頂けたら嬉しいです。

それでは皆様、

よいお年をお迎えくださいませ!

12-30.jpg

ニックネーム ふうにゃ at 17:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

『小麦が行方不明!?』の巻

昨夜、ブログを書き終えてふと後ろを振り返ると小麦の姿がないことに気が付いた。

たまに私がパソパソコンに向かっていると知らない間に私の足元で寝ていることもあるから、改めて机の下を見たり、ハウスの中を見たり……。

「小麦〜!」と叫んでみてもピクリと動くところもないの。

狭い部屋を一人でバカみたいにウロウロして……
「小麦〜! 小麦〜!」と連呼。

まさか部屋の外に置き去り……?
でも他の部屋やトイレに付いてきて、たまに間違えて締め出されちゃったときは「ク〜ン」って鳴くからすぐに気付くはず。
んなこと考えながら戸を開けてみてもやっぱりいない。

ちょっと〜!どこに居るのよぉ!

と焦りまくりながら、小麦の大好きな毛布の上にぴーが寝る前に投げていったハーフケットを捲り上げてみたら……

中からビックリ顔の小麦が……_| ̄|○

きっと下こんな感じで寝ていたんでしょうね。

12-28-01.jpg


ホントに「何すんのよぉ!」的な顔で見上げてたし……。ふらふら

それにしても顔くらい出して寝ててよ。
名前呼ばれたら出てきてよぉもうやだ〜(悲しい顔)

まじめにオロオロしてた私がバカみたいよねぇ。
って、居なくなるわけがないでしょって話なんだけどさ(^。^;)


今日は年末だと言うのにボーッとしたい一日。
買い物にも行かなきゃいけないのにどこにも行きたくないし……。

と言うわけで、最近あまりにも寒いので、小麦さんに新しいパーカーを作りました。
生地だけはショップの方に先にアップしてたんだけど、作品見本をアップしてなかったのでした(^。^;)

12-28-02.jpg


これは裏起毛のトレーナー地なのでとても暖かです。
生地の単価自体が高い生地なので、やっぱりしっかりしています。

パーカーの裏はうっすらピンクの布にしてみました。これで女の子向け的に可愛く仕上がりました。(*^_^*)

これで強い北風も大丈夫かなぁ。
お正月休みにもまたいっぱいチクチクしなくちゃ!

写真嫌いの小麦にもモデルにチャレンジしてもらいましたよ〜。

12-28-03.jpg


今回はなんとか頑張ってくれました。
やっぱりおやつの力は偉大だ……。
 


そうそう。余談ではありますが……。
年明けからブログの移転を考えています。

ここはペットブログなのですが、小麦さん以外の話題も書きたいなぁと思って……。
別に小麦以外の話題を多少書いてもいいのですが(ってか書いてたけど)、やっぱり気兼ねがあるし。
なので、気軽に色々な話題を書けるブログに移転して、気軽〜にくだらない日記を書きたいと思っています。

その際にはまたお知らせしますので、気が向いたら新しいところもまた覗いて下さいませ。m(__)m
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

『散切り娘でございます』の巻

前回の記事にも書きましたが……。

あまりにも毛の伸びの早い小麦さん。
いつもの美容院は混んでいるし、すぐにも切りたい衝動に駆られてしまい、不覚にも小麦さんを散切りにしてしまった飼い主でございます。ふらふら

本当は小麦さんの名誉のためにキレイになるまで隠しておこうと思っていたんだけれど、リクエストにお応えして(?)初披露と相成りました。

12-27.jpg


洋服を着ているので、足のあたりしか目立たないのがミソ顔(イヒヒ)
ってか、顔アップで良く見えないのがミソ?(笑)

でも……ね。この写真、散切りより汚い方が目立ってるよ(^。^;)
散歩から帰ってすぐだったこともあるし、ワクチン後なのでまだ洗うこともできません。
日に日に汚くなって行く小麦さんでございます……_| ̄|○


この写真、実は新しい携帯なぞで撮ってみました。
24日に家族で買い物に出たときに、ふと見た携帯売り場。
そこで安く機種交換できるのを見つけちゃったのよ。

今まで1年ちょっとで機種交換してたんだけど、今回は結構頑張って使ってました。
でもいい加減バッテリーも苦しいしなぁ〜なんて思っているところでお手頃価格なものを見つけてしまったので「クリスマスプレゼント」と理由付けてあんちゃんと二人、新しいのに変えてしまいました〜。顔(イヒヒ)

今まで長いことあんちゃんとは同じメーカーの色違いを使っていたんだけど、数年ぶりに違うメーカーのものを購入しました。

私の今度の携帯、230万画素とかあります。
なんだけど……なんとなぁく、前の携帯の方が良かったような気が。。。
ってか、私の腕が悪いんだとは思うんだけどさふらふら
でもなんだかボケが気になります。
腕が悪いんだから、機械が頑張ってくれないとダメなのにねぇ(苦笑)

あんちゃんの機種には「おさいふケータイ」なるものが付いてますが、もちろん多分使うことはないでしょう。( ̄ー ̄)

前の機種よりえらいボタンが大きくなって……
友達に思いっきり「年寄り仕様」とか言われてしまった_| ̄|○
でも「かんたんケータイ」とかじゃないよぉもうやだ〜(悲しい顔)

新しいものは嬉しいけれど、きっと機能の半分も使いこなせないんだろうなぁ。
この次は本当に「かんたんケータイ」とかになるかもしれないと思う今日この頃。。。
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

『ワクチン&その後』の巻

昨日、記事に書いた通り、飼い主家族はパーティーなぞとのんびりかましておったのですが、その前に年に一回の小麦さんの大イベント(?)ワクチン注射に行ってきました。
(皆に「飼い主はパーティーで、小麦さんへのプレゼントはワクチンかい!」と叱られましたが……(^。^;))

実は去年の小麦さんのワクチンはクリスマスイヴの日より数日早く済ませていたのですが、どうしても日程が合わず、イヴの日になってしまいました。

先生にも
「おー、君のワクチンはクリスマスかぁ〜」
と言われて笑われてしまいましたが、忘れん坊の私としては逆にちょうどいいかもしれません。


で……実は小麦さんのワクチンにはひとつ問題がありました。

昨年の2度めのワクチンで熱を出し、結構具合を悪くしていたのです。
もちろんその日のうちに病院病院に電話をかけて聞いたのですが、
「1度めのワクチンで少し抗体ができているために、2度めには強く反応か出ること。吐いたりしていなければそんなに心配はいらないこと」という説明を受けていました。
案の定、夜中の2時頃には熱も下がり、
それからエンジン全開で大変だったんだけどね(^。^;)

今回もワクチンを打つ前は、「去年は2回目だったからそんなに強く反応が出たのかな?」と然程気にもしてなかったのですが、そのことをチラッと先生に話したところ、
「それは関係ないんだよ〜」とのこと。

もしかしたら小麦には体質的に合わないかもしれないこと、
一応、反応を抑える注射も打つけれど、それでも反応が出てしまえば、ワクチン自体を考えなければいけないこと……
などの説明を受けました。

正直、昨夜はハラハラしましたよ。
いつもの通り、ぐっすり寝ている小麦さんなんだけど、それがいつもと同じ調子で寝ているのか、それとも具合が悪くて寝ているのか……それを見極めるために呼吸の様子を見てみたり、身体が熱くなっていないか触ってみたり……。
かなり慎重に小麦の様子を見ていました。

今回もし反応が出てしまうようであれば、最悪ワクチンを打てない状況になってしまう可能性もあると聞いていたので、もしそんなことになってしまったら、あのハイパー娘が外にすら出られなくなる可能性があるわけです。

そんなことにはならないように、もうほとんど神頼み状態でした。


幸いなことに、反応を抑える注射が効いてくれたのか、それとも今年は大人になったから身体も強くなったのか……。
気になる大きな変化は見られませんでした。

昨夜もいつも通りに食べ、熱が上がって辛がっている様子もなく、今朝もいつも通りの元気がありました。


心底、ホッとしたよ〜。
病院に連れて行く前まではそんなに心配していなかったのだけれど、先生のお話を聞いて、これから先、ワクチンを打てなくなって外に出せない犬になってしまったらどうしようかと本気で悩んだので、様子の変わらない小麦を見て、本当に安心しました。

正直、今まで、犬にワクチンを打つのは普通のこと。
ワクチンにそんなに大きな問題が隠されていることなど頭になかったので、今回、ワクチンも体質に合わない子の場合は大きな問題が生じるということを始めて勉強しました。

来年からは安心して(?)小麦さんにワクチン注射プレゼントをあげることができます。顔(イヒヒ)

そうそう。
小麦さんの話題自体久しぶりではありますが……。
最近小麦の写真が全くありません。
何故かと言うと、ほとんどが寝ている写真だというせいもあるんだけど……。

実は、今、小麦さんは散切り状態なのであります(^。^;)

あまりに毛がボーボーになってしまったのですが、いつも行く美容院は混んでいるし、突如、切りたい衝動に駆られてしまってトリミングもどきをしたら……。
美容院では大人しくしているという話の小麦さんなのですが、さすがに私らに切られると思うと、まぁ、逃げること逃げること。

気付いたら散切りになっていました。。。_| ̄|○

少し伸びた来月くらいには美容院に連れて行ってあげるからね〜。
ごめんね〜(;´∀`)

せめてもの救いは、小麦は元々くせっ毛なので、あまり散切りが目立たないってことでしょうか。
あ、それと、毛が伸びるのもとても早いので、すぐに分からなくなるし、散切り状態のときは服を着せればオッケーってとこもミソですね顔(ペロッ)
(いいのか、そんなで……)

もう少しまともな状態になっていつもの可愛い小麦さんに戻ったら(親ばか)また写真をアップしますね(^。^;)
ってか、最近は、もう少しカメラの腕を上げないとダメだなぁと痛感しております。
お近くだったら、ボーダーコリー モリーが行く!のモリーパパさんに弟子入りしたいくらいです。
モリーパパさんの写真はいつ見ても素敵なんですよ!黒ハート
羨ましい限りです。

お正月くらいになったら小麦の写真も少しはアップできるかなぁ〜(淡い期待)。
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院&病気&手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

『メリークリスマス!』の巻

あっという間にクリスマスイヴになってしまいました。
いやはや本当に一年というものは早いものです。

皆様……

メリークリスマス!クリスマス

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は例年、ぴーのお友達家族とパーティーなのですが、今年はうまく都合が合わなかったため家族でパーティーします。
今年はモスチキン&ぴーと二人で作る簡単なビスケットケーキを用意します。(&おでんも作るとか?すごいメニューだな(^。^;))

実は……
我が家では22日に忘年会をしていましたビール
(またかい!とか言わないでね(^。^;) 家族での飲み会だから(笑))
まぁ、ただ理由を付けて夫婦で飲もうってやつなんだけどね。

んでまた、パーティーだと言って飲みます。
今年の私はすっかり飲兵衛になってしまいました顔(イヒヒ)
職場でもすっかり
「こいつぁ、酔わないから」とか有名になってるしダッシュ(走り出すさま)

22日はとにかく仕事が暇で……。
やることがなかったので、机の下でこっそりあんちゃんと忘年会メニューの相談をば……顔(イヒヒ)

しっかり係長に見つかりました(;´∀`)

「仕事しろよ〜」と言いながら通り過ぎようとしていたので、
「したいけど、無いんだも〜ん!」と答えたら
「わはは」と笑いながら行ってしまいました。。。

優しい職場でございますGood


んでもって……

以前から何度か言っていましたが……。
11月にぴーに作ったベストが気に入らなかったために誓ったリベンジのベスト。

やっと出来上がりました〜ヽ( ´∀`)ノ


12-24.gif


ストロボたいたら柄が見えなくなったので、暗い写真になっちゃいましたが……(写真がヘタでごめんね〜たらーっ(汗)

母、今回は前回より頑張りましたよ〜!
前回、ただ縄編みを入れただけのカンタンなものでしたが、それで気に入らないものが出来上がっちゃったので、今回は少し凝ってみました。
だから時間がかかったんだけどさ。

とにもかくにも「間に合わせる」と言ったクリスマスに間に合って本当に良かったです。
ぴー、明日喜んでくれるかなぁ黒ハート


明日(というか正確には今日なのですが……)は、小麦さんのワクチン注射を打ちに行って来ます。
小麦にとっては有り難〜いクリスマスプレゼントプレゼントだわねダッシュ(走り出すさま)
 
ニックネーム ふうにゃ at 01:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

『忘年会シーズン』の巻

我が家のカレンダー……家族全員の予定を書き込みます。
今月の頭の方は私の仕事の予定のみだったんだけど、先週末から急にお出掛け予定が増えました。

金→あんちゃんの忘年会 土→私の忘年会(中学の同級生どもと)
日→ぴーのクリスマス会(ECC主催)

んで、私は水曜日も職場の忘年会だし、週末には家族でクリスマスぱーちーだし♪

いやぁ、忙しいです。遊ぶのに……(^。^;)
でも同級生との飲み会も、職場の飲み会も楽しいので欠席しません(笑)


そうそう……土曜日の飲み会で発覚。
ここを同級生の一人が見ていてくれているらしい。
そう言われてみれば、以前、アドレスを教えたような気も……?
(ホラ、私の記憶力はかなり怪しいからさ(^。^;))

ご愛読ありがとうございます。。。○○くん( ̄ー ̄)

こいつとは小学校の時から一緒です。
(今回知ったんだけど、彼はその昔、モテ男くんだったらしい。全く知らなかったよ。。。(苦笑))

まぁ、ちっさい町なので(一応今は「市」だけど私等が小・中学時代は町でございました^^;)中学の同級生と言っても小学校から一緒だった子も多いんだけどね。

同級生たちと飲むのはいつものことながら楽しいです。
気心が知れてるし、昔話にも花が咲くし。
なぁんも気にせず「ワハハ」と笑って過ごせます。

でも話す内容はかなり変わったね〜。
白髪の話やら、病気の話やら、腰痛の話やら……_| ̄|○
男女半々で居ても、色気もそっけもない話ばかりだな。。。
まぁ色気がひとつも無いからこそ、心底楽しいんだけどね(*^_^*)

この次は元担任((現:ぴーの小学校の校長先生))も呼んであげよう。
ぴーに「たまに一杯やろう」って学校で言付けてたらしいからさ(笑)
(小学生に「今度お母さんにたまに一杯やろうって言っておいて」とか言う校長って一体……)

あんちゃんはこの集まりをとても羨ましがっています。
同級生と気楽に集まれるなんていいよなぁって。
うん、私もそう思う。
半年に一度くらいしか集まらないけど、歳食って半年に一度集まれる同級生が居るなんて素敵だよね?


引きこもり体質の私は出掛けるまでは億劫で仕方ないんだけど(「眠かったから」とか言って平気で遅刻する奴だしσ(^。^;))、出ればやっぱり楽しい集まり。

う〜ん。飲み会シーズンもいいものだやね〜(*^_^*)


でも……やっぱり寒いと家に居たいのよ〜!

何が辛いって小麦の散歩が一番辛いのよぉ。・゚・(ノд`)・゚・。
 
ニックネーム ふうにゃ at 12:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

『寒さ対策が大変です』の巻

このところ毎日寒いですね〜。
まるで2月みたい。……ってことは2月には春か?(^。^;)

関東地方は雪は降らないものの風が冷たいです。
特に小麦さんがご愛用(?)の公園は吹きっ晒しなので寒いの何のって!

って訳でこのところ寒さ対策が本当に大変なんです。

……と言っても小麦さんのではなくてなんですがね(^。^;)

まぁ、毛布大好き小麦さんのために、小麦さんのハウスにも毛布を入れてあげはしたんだけど私の方がよっぽど苦労しています。

先日の記事にも書きましたが……。

買いました!電気敷き毛布!

しかも格安!( ̄ー ̄)b


12-16-01.jpg


寝るときまで付けて置くと熱いんで、寝る直前まで布団を暖めるために使用しています。

これでホカホカ〜安眠よぉ〜♪

と喜んでいたのですが、すぐに眠りに付かないと眠る前に足が冷めて行くことが判明。
結局、眠るときは電気毛布を切って、今まで通り電気アンカを使用することにしました。
なんてこったい……(;´Д`)

しかも購入後、2回、あんちゃんがスイッチを入れておいてくれたのですが……
一度は掛け布団をきちんと掛けてなくて熱放射→もちろん暖かくない。
もう一度はご丁寧に温度を一番低くしておいてくれて→もちろん冷たい。
という始末。
ホカホカ布団で眠る夢は儚く壊されてしまいました。。_| ̄|○
(あんちゃんの役立たず(ToT))

これからは甘えずに自分で入れに行きます。・゚・(ノд`)・゚・。



んでもって前述の通り、小麦が行く公園はとても寒いので手袋をしていても手が冷たくなります。思い切って手袋も新調しました。

12-16-02.jpg


いつもは100均で購入するのですが、今回は100均のじゃないんだよ〜ん♪ヽ( ´∀`)ノ
正直、やっぱり100均のより暖かいです(;´∀`)

その他、カプサイシン配合のハイソックスを買ったり……大変ですよ。もう。。。

いつもの12月ったら、結構ぽかぽかする日も多いのにねぇ。
冷え性が故に金かかるったらありゃしないわ……( ̄Д ̄;)

----------------------------------------------------

先日のショップオープンの告知に関して、応援のコメントを頂いたりショップを覗きに行って下さったりして頂き、本当にありがとうございました。

思ってもみなかったことに、早速ご注文も頂いたりして(*^_^*)。
とても喜んでいます。

ご注文下さったお客様……
心を込めて作りますので、到着までしばしお待ち下さいませ。

只今、新作として雪国のお友達のために既製服よりずっと安価でお求め頂きやすいレインコートを作ろうかと思案中です。

これからも色々と頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

『新作&ショップオープン』の巻

今日は本当は美容院に行こうと思っていたのに……
(9月から行ってないのよ(^。^;))
思わず「姉歯」を見てしまって、結局行きはぐってしまいました。
明日は嫌でも行かなきゃダメらしいです。。。
最近、出歩くのが一際面倒臭くてしょうがないってのに_| ̄|○


んでもって、テレビを見ながらいつもの如くチクチクチク。。。
今日もひとつ新作が出来上がりました。
最近新作のお話をしてなかったので、いくつか出来ているんですよ(*^_^*)

以前の生地の色違いで、ちょっと雰囲気の違うワンピースを作りました。

12-14-01.jpg

最近、女の子らしいものを作ることが多いので、フリフリ好きのお友達に「いい傾向だわ〜」とか言われています。。。(^。^;)

クリスマスやお正月のちょっとしたお出掛けにも着られるワンピースも作りました。

12-14-04.jpg


ハイパー小麦さんもちょっとはおしとやかに見えるでしょ?
生意気に(?)上の部分はストレッチのベロア、スカート部はウールを使っちゃいました。

んで、今日できたのがコレ下

12-14-02.jpg


ダンボールニットという暖かい厚めのニットなので、この季節に丁度良くて着やすいパーカーです。
この生地はブルーもあるのですよ。色違いで何を作ろうかなぁ(*^_^*)


で。。。

以前からポチポチとお話していましたが、お友達に作り方にもお墨付きを頂いたので、ネットショップをオープンしてしまいました!

そもそも小麦の服を作り出した理由は「既製品だと丈が合わない」(すんません。胴長なもんで……ふらふら)というのが原因だったのですが、お友達と話してみたら、案外似たような悩みを持っている方が多いということを知りました。

だったら、小麦だけの服を作っても布も余るし、私と同じような悩みの方にサイズの合ったものを作ってあげたいという気持ちになりショップを開く決意をしました。

んなもので、生地を選んで頂いて、袖付き・袖なし・パーカー・ワンピース……etc、デザインも選んで頂けるようにしました。


下のバナーから飛べます。
もしお暇があったらお立ち寄り下さいね(*^_^*)


banner-b.gif



そうそう。。。忘れちゃいけない、以前リベンジを誓ったぴーのベストももうすぐ出来上がります。
引きこもり生活しているお陰で、ちまちましたことだけは進んでおります(^。^;)

ああ、明日は美容院に行かなきゃ〜!
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:48| Comment(14) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

『地味ですが……』の巻

お友達のダックスさんやコーギーさんのブログを拝見すると、良く鼻乗せ技を披露されていました。
その技はすごいでの一言です。マズルにずら〜っと乗せてもじーっと待っている姿はすごいです。

実はね。。。小麦さんもできるんですよ(*^_^*)
随分前からできていたのですが、写真に撮る機会がありませんでした。
やっと撮れたので初披露です黒ハート


12-11.jpg



ただね……地味なんです_| ̄|○

顔が小さい上にマズルが短いんで乗せられる量が限られているのです。
この乗せているものは、天津甘栗。
これ一個乗せてもう余裕がありません。しかもカーブが急なんでおでこまで並べるなんて技はできませんあせあせ(飛び散る汗)
一生懸命上を見てるから、ブタっ鼻だし……顔(え〜ん)

見てくれた方、期待はずれでごめんね〜!(^。^;)
 
 
ニックネーム ふうにゃ at 21:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

『小麦になりたい……』の巻

こう寒くなって来るとね……。朝、布団から出られなくて困っています。時計なんて聞こえやしない(^。^;)

冷え性の私は「電気アンカ」を使用していますが今年からやっと、でっかい人間アンカ(別名、ぴーとも言う)が居なくなったので、寝入りばなが少々寒くてなかなかすぐに寝付けなくなりました。

仕方ないんで今年は電気毛布を買おうかと検討中です。。
本当は自熱が一番好きなんだけどね。
靴下を履いて寝られるタイプでもないし、北側の部屋なので寒くて寒くて……。

まぁ、歳も歳だからしゃーないやね……(^。^;)


寒くなって来ると、仕事に出掛けるのも散歩に出るのも嫌になる私。
夕方散歩から帰って来ると身体が冷えきってしまってなかなか温まりません。今日なんかホカロン使用だったんだけどさ(^。^;)
それでもお風呂に入るまでは身体が冷えててダメでした。

最近仕事に行く準備をしているときにふと小麦さんを見ると、暖かそうな陽だまりで熟睡していることが多いです。
そりゃぁ羨ましいの何のって。。。
夜更かし女の私ではありますが、基本的には寝ているのが好き。

「眠い眠いって……。お前は病気だ」

と、その昔、私に言った男がいたっけ(笑)


ああ、小麦さんと変わりたい〜!

毛布の上でぬくぬくと昼寝している小麦を見るたびに心底羨ましくて仕方ありません。
ってか本当は冬眠したいくらいなんだよね。

もう飽きた!って思うくらい寝ていたいよぉ〜!眠い(睡眠)

12-08

ニックネーム ふうにゃ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

にきび。

私の肌ってば元美容部員の友達に言わせれば

至って普通肌

らしいです。
確かにね。脂性でもなければ、この季節になってもカサカサすることもなく粉を吹くこともなく……。
(脛は別。この季節、脛は粉吹いてます(^。^;))

そんな私なのですが、ものすご〜く久しぶりに「にきび」ができちゃいました。


12-06.jpg



その歳じゃぁ

にきびじゃなくて吹き出物

だろ〜!なんていう突っ込みは受け付けません。。。( ̄ー ̄)


これがまぁ、痛いの何のって。
早く膿んでくれないかなぁ。
にきびを潰すのは大好き。あのプシュッとする感触がたまらないんだよね〜黒ハート
あ、にきびを潰しても痕が残ったこともないです。多分。
シミだらけの顔だから気が付かないだけかな?

それにしても何で突然にきびが出来ちゃったんだろう?
食べすぎ? ストレス?。。。
最近、今までの私にはあり得ないような高価な(多分、普通の人から見たら普通の値段)美容液を使い出したりしたからだろうか???

ん〜。どれもこれも心当たりアリって感じですかね。

ここ数日、凹みに凹んでたからねぇ_| ̄|○

それにしても痛いのよぉ!顔(泣)
ニックネーム ふうにゃ at 22:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

『複雑な心境』の巻

何度かこのブログにも書いたことがありますが、小麦と出会うきっかけになった事件に「捨て犬保護騒動」というものがあります。
ご存知のない方は、HPにも「捨て犬保護騒動記」というものがありますので、お時間のあるときにでもご覧頂けると嬉しいです(*^_^*)


その時に保護した3匹の里親さんは今でもたまに連絡を下さいます。
どの子もすくすくと育ち、今では20キロほどの立派な成犬になりました。

3匹のうちの1匹は近所の方に引き取って頂けたので、たまに姿を見ることができます。♂のせいもあるのか、とても凛々しい顔の子です。

先日、偶然その里親さんに会いました。
里親さんにお会いするのは約1年ぶりです。

「大きくなったね〜。たまに通りかかるときに見ますよ〜」
「そうなの。もう20キロくらいになったわ」

と話始めたとき……私はあることがとても気になっていたので里親さんにそれとなく聞いてみるとにしました。
あること……というのは、近所に住んでいるにも関わらず、散歩などで会ったことが一度もないのです。それどころか、いつ家の前を通っても犬小屋に居る(駐車場に外飼いされています)のです。

「何時頃お散歩に行ってるの?」
「大きくなっちゃって制御できなくなっちゃったから、最近あんまり行ってないの〜」

…………(*´д`)ハァ、ソウデスカ。


どうりで会わないはずです。散歩に出ていないんだもん。


「ちょうど成長期の9ヶ月頃に私が入院しちゃって、しつけできなかったから私が悪いのよ」

…………今カラデモ、遅クナインジャ?


「それにすごく吠えるようになっちゃって〜」

…………ソリャ、散歩ニモ行ッテナインジャネェ


「この間、お米屋さんが来たんだけど、私達が気づいてすぐに出なかったのも悪いんだけど、あまりにも吠えるからって叩いたのよぉ!
私、もう頭に来ちゃって親戚中に言いふらしちゃった!」


…………ソリャ、叩イタ人モ悪イケド。。。


元イチローはダメダメ犬に成長していました_| ̄|○


会話の後半は私は何も言えませんでした。
「そうなのぉ〜」と笑って聞いているのが精一杯でした。


20kgのワンコって特別大型ってほどではありません。
しかもその里親さん、と〜ってもいい体格をしているのです。確か高校生くらいの男の子もいるはず。
なのに制御もできなくなってしまったらしいのです。

普段、公園でよく会うレトリーバーは30キロ前後あります。それでも小さな身体の飼い主さんでもちゃんと散歩に来ていると言うのに。。。


この会話をした数日後、小麦の散歩の帰り道にその方の家の前を通りました。
小麦を見た途端、予想通り思いっきり吠えて来ました。
その時、私はその犬の目をジッと見つめて「イケナイ!」と言ってみました。
その途端、一瞬黙るんです。また吠え始めるんですけどね(^。^;)。

それを見たとき、「この子はまだまだしつけも入るだろうに……」と感じました。なんだかすごく残念でした。

でも……もう我が家の犬ではないので、何も言うことはできません。

叩かれたということにとても腹を立てているところを見ると、愛情は持ってくれているみたいです。
だとしたら、散歩に行かないのも吠え吠え犬になったのもその家の飼い方の違い。それに口を出す資格は私にはありません。

里子に出したときに、その犬のことは全てお任せしたのですから。


里親になっても飼うことに飽きてしまって保健所に連れて行ったり、飼育放棄してしまう人も多いと聞きます。
だとしたら、どんな形であれ愛情を持って飼っていてくれて、餌を与えてくれて糞尿の始末をしてくれて、声を掛けていてくれて……
きっとそれはそれでイチローも幸せなのですよね。
心から有り難いと思わないと罰が当たりますよね。

うん、そう思います。思っているんだけど……。
なんとなく心のどこかでわびしさが残ってしまいました。

「こんな風に育てて欲しい」なんて望むのはこちらのエゴです。分かっています。
分かっていますが、そのエゴと感謝の気持ちの狭間で揺れ動いてしまっている私です。
 
 
ニックネーム ふうにゃ at 11:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

『叱り方って難しい』の巻

なんだかね……。
最近、私ってば小麦に対して威厳がなくなっています_| ̄|○

小麦は1歳過ぎてから段々と悪知恵を付けて来て、毎日毎日知恵比べの日々を送っています。
まぁ、それはそれで楽しいんだけどね。

でも、最近の小麦は「叱られる」って分かっていたずらしたり、言われている言葉を全て理解しているのにわざと無視しているのが手に取るように分かるんです。
どう見ても以前の方が素直だった小麦さん……。

私の叱り方も悪いんです。
どうもこう……ピシッと叱れない。
ってか、叱られるとすぐにお腹を見せて参ったポーズをしちゃう小麦の方が一枚上手(うわて)なんです。

お友達にはとても叱り方の上手な人が居て、いつ見ても
「ああ、こうやって叱らなきゃいけないんだよなぁ」
と思うんだけれど、どうも私にはメリハリがない。
友達の真似をしているつもりなのだけれどどこかが違うんです。

小麦が私を見て一番「怖い」と思うのは、自分が叱られているときではなくて、

ぴーが叱られているとき

らしいんです……(;´Д`)
自分が叱られたときはすぐに「参った」ってして済ませてしまうくせに、ぴーを叱っているときは妙にびびって私から離れて行きます(苦笑)

ぴーを叱るように小麦のことも叱れればいいんだけどなぁ。
どーも小麦に対しては甘くてダメです。
ぴーに対してだと本気で頭に来ちゃうから、怖さか違ってても仕方ないんだけどさ(^。^;)

メリハリを付けて犬に接するのって本当に難しい。
皆さんは上手に叱れていますか?

ってか、何を今更そんなことで悩んでいるのって感じでしょーか。
いつまで経っても情けない飼い主でスミマセン……


12-01.jpg

 
ニックネーム ふうにゃ at 23:51| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする