↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年11月15日

『服作りにはまってます』の巻

ミシンを買ったと騒いでから早一ヶ月が過ぎ、すっかり小麦の服作りにはまっております。

最初はうぎゃーっと思うような出来で、これじゃーすぐ飽きちゃうなぁと思っていたんだけど……いやはや、人間って分からんもんです。
もう楽しくて楽しくて……
(あ、以前の記事に書いた通り、型紙を起こしたり布を裁断するまでの過程は今でもイライラしてますけどね(^。^;))

当初、幼稚園児のスモックみたいものばかり作っていて、これはこれで極めようと思っていたんだけど、最近は普通にニットの生地を使って、Tシャツなどを作っています。


最初にきちんとしたTシャツの形になったものは↓コレ。

11-14-01.jpg


生地が二重になっていて、リバーシブルのように使えるので、袖のところだけは裏側のストライプにしました。


小麦サイズを少し作り慣れて来たところで、違うサイズや男の子向けのものにも挑戦してみたくなってしまって……。
いつもお世話になっている「おひるねとおさんぽ」のなるさんに協力をお願いし、なるさんちのチャロさんを実験台に(!)させてもらいました。

11-14-02.jpg


ただ、なるさんにチャロのサイズを聞いただけで作り始めたので、作っている最中ずっと「これでいいのか?こんなにでかくていいのか?」と不安だったんだけど……(笑)
着てもらってみたら案外ぴったりサイズだったので良かったです(*^_^*)

青いTシャツを先に作ったんだけど、こちらは素材的に失敗。テロテロっとした布で、パジャマに使ってもらうことにしました。
小麦とお揃いでリブだけが色違いのものは、思っていた以上にチャロがとっても可愛く着こなしてくれたので大満足!

専門的に勉強していたなるさんにも誉めていただいて……とっても自信をもらいました(*^_^*)
お陰で図に乗って余計にはまっちゃったのよ(苦笑)


いやぁ〜……しかし……ダックスサイズを作ってつくづく思いましたよ。

小麦はダックスじゃぁなかった!


だってね。。。ダックスサイズって小麦サイズのものに比べて、そりゃーでかいし長いし……。びっくりするくらい違うのですよ。
こんなところで「小麦はダックスじゃなかった!」と実感できるとは……思わぬ副産物でしたわ( ̄ー ̄)



ずっと袖つきのものを作っていたので、ノースリーブにも挑戦。

11-14-03.jpg


これは私の着ないTシャツをリメイクして作りました。
そう言えば、小麦はあまり黒って着ていなかったんだけど、着せてみたらこれがエライ可愛いの!
このTシャツはとてもお気に入りです。


んで、次に作ったのが、昨日の写真にも掲載したダックス柄のパーカー。小麦さんはダックスではないと強く自覚したにも関わらず、とってもかわいい生地だったで思わず購入しちゃいました(笑)

11-14-04.jpg


これには「ふうにゃブランドだぞ」とタグまで付けてみちゃいました(*^_^*)
パーカーは初挑戦だったけど、何の失敗もなく作れましたよ。


最後に、今日出来上がった新作です。

11-14-05.jpg


出来上がってすぐに着せてしまったので、服だけの写真がありません(;´∀`)

黒が似合ったから茶でもいいかと……迷彩風の可愛いくまさん柄の生地(子供服のブランド生地なのよ)を見つけたので作ってみたら……。

すっかり男の子ものに……_| ̄|○

いや、案外着ている姿はかわいいんだけどさ。どう見てもこれは男の子に間違われます。

う〜ん……布選びも難しいですねぇ。


ミシンを購入したお陰ですっかり新たな楽しみを見つけた私。
……と思ったら、ぴーが「お母さん、ベスト編んで」だって。。。
編み物もやらなきゃならなくなりました。
しかも犬のセーターなら去年も編んだけど、人間ものはかなり久しぶり。できるのか?

ぴーのベストと並行して、またどんどん新しいものを作りたいと思っています。その度にきっとアップしちゃうので……
またかと思わずにどうぞお付き合いくださいね(^。^;)
 

ニックネーム ふうにゃ at 02:46| Comment(26) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁぁぁっ!ちょっと、迷彩くまさん、、、めちゃめちゃ可愛いじゃないのっ!!
(゚ロ゚*)ハァハァ
思わず興奮しちゃったわ。。。
いや、マジでお店出来るって。
なんだってそう凝り性なんだか。
なんだってそうカンが良いんだか。
なんだってそうセンス良いんだか。

うむー。なんか、オイラも頑張りたくなってきた。
(っても私の場合は編み編みだがw)

こういう風に発奮させてくれる(?)記事って良いわ。
あー、ねーさんが復活してくれて良かった(*´∇`*)
(ぴーちゃんのベスト、頑張ってねぇ〜♪)
Posted by なる at 2005年11月15日 03:01
復活おめでとう&こむぎちゃん1周年おめでとう!!

洋服すごいです!
本当に売れるんじゃないですか?
型紙もちゃんと起こして作ってるんだー。
すごい本格的なんだねー。
私みたいに適当に当てながら作るのとはわけが違うわよね!!
私は今、編み物やってます。
出来上がったら・・・
お見せするわね。
ただし、お見せできるものだったらだけど(;´∀`)
Posted by かあちゃん at 2005年11月15日 03:08
■なるさん:
あら?くまさん、可愛い?(^。^;)
でも本当に着せてみたら「男の子だぁ!」ってかなり微妙な気分になったのよ(苦笑)
でも、なるさんに誉めてもらうと私はどこまでも図に乗っちゃうので、また作っちゃうよ〜。ハイ、凝り性なんで(笑)

ぴーのベストは……貴方のご協力なしでは出来ませぬ。何せ人間ものは十数年ぶり。飽きずに仕上げられるか……それが一番心配な私(^。^;)
よろしくご指導くださいませm(__)m
頼りにしてるからね〜!
Posted by ふうにゃ at 2005年11月15日 03:17
■かあちゃん:
すっかりご無沙汰しちゃってます。体調はもういいの?寒くなって来たけど、傷は痛まない?

いやいや……かあちゃんだってミシンでささっと作っちゃうじゃぁないですか。
バッグとか、すごいなぁって見てたんですよ。

一応、小麦用もチャロさん用もサイズに合わせて型紙を起こしなおすんだ。
小麦用のぴったりサイズの型紙ができるまで結構試行錯誤でした(^。^;)

自分でもこんなにはまるとは思ってなかったので……人間って本当に分からんもんですね(笑)

をを!今度は編み物なのね〜!
楽しみに待ってるね!
私もぴーのベスト編まなきゃならないから……久しぶりに人間ものなんて、考えるだけで肩が凝っちゃうんだけど、小麦のものばかり作って、ぴーのものを作らないなんて……ぴーにすねられると困るので母は頑張ります(苦笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年11月15日 03:20
今度はぴーちゃんのベストですね♪
>ぴーにすねられると困るので母は頑張ります(苦笑)
やっぱり男の子と女の子の違いでしょうか?
ウチのおにいちゃんは私が空にかまってるぶん、自分に被害(?)がないと喜んでると思います。
聞いたことないけど、態度で・・・多分。(笑)
Posted by かあちゃん at 2005年11月15日 09:37
ちと遅くなりました^^;
復活おめでとう〜♪あーんど小麦さん一周年もおめでとう〜♪
家族になって一周年って、ある意味誕生日よりも感慨深いってよくわかるなぁ^^

って、それにしても可愛い服ですな〜。
すごいよすごいよ。そのうちお店開けるようになるんでないの??
Posted by むぎゅずまま at 2005年11月15日 10:25
お帰り〜
すっかり寒くなったから
服も大活躍だね・・・

私の方はスッカリご無沙汰ミシンもしまったままです。
(ペイントに追われてたもんで)
そろそろクリスマスの準備だね・・
考えるだけでも楽しいね・・

私もボチボチとマイペースで行きます
これからもヨロシクね♪
Posted by かねちゃん(ナナマル) at 2005年11月15日 12:01
ふうにゃさん〜おかえり〜〜^^
一周年もおめでとう〜
それにしてもずいぶんとたくさん作ったね〜(笑 
どれもかわいいっす^^でもお気に入りは黒いのかな〜^^
小麦さんがダックスじゃなくってちっと残念っ・・・

ぴーちゃんとお揃いは作らないのーー?^^ヾ
Posted by CBまま at 2005年11月15日 12:48
すごい〜〜〜可愛い洋服ばっかだね!
写真を見てるだけで売ってるような服って思うよ^^
私は今日からチャイ用に編み物してみようかなって。
出来上がるかな^^;
Posted by いち at 2005年11月15日 19:43
ふうにゃさん、おかえりなさいませ〜♪

小麦ちゃん、1周年、おめでとうっ!!

「わー、すごい」
「かわいー」
を連発しながら服を拝見しておりました。
わたしもいつか、こんな手作りやってみたいです。
でも、型紙取るのが…面倒だなぁ、とか思って
なかなか何にもやらず、いつも既製服です。

ふうにゃさん、服作り、楽しそうですね。
いいなぁ、と思っちゃいました。
ダックス柄のパーカーかなり可愛いです♪
Posted by ひな at 2005年11月15日 20:16
やっぱりさ、ふうにゃさん・・好きなんですよ!
どんどん楽しくなってる感じ、よく伝わります。
小麦ちゃんもよかったね〜、いろーんな服を作ってもらえるから。
ブリブリなのからボーイッシュなのまでいろんなのを揃えてみたらどうでっしょ。
わたしは迷彩風がなかなかヨロシイと思いますヨ!
Posted by モリーパパ at 2005年11月15日 21:50
■かあちゃん:
そうかなぁ?
今までは「本当にお母さんじゃないかも」と思っていたから少し遠慮もあったかもしれないけど(笑)、男の子の方が本来甘ったれだから、かあちゃんがあんまり空くんにばかり向いちゃうと、そのうちスネちゃうかもですよ〜(^。^;)
Posted by ふうにゃ at 2005年11月15日 22:49
■むぎゅずまま:
色々まとめてありがとう〜(笑)

むぎゅずままだって本当はできないんじゃないでしょ?やらないだけで……。
いつかむぎゅずままのハンドメイドも見たいですね〜(*^_^*)

実は私の同級生にも家政科出身がおりまして(その人は今でもたまにミシンかけするよ(笑))その友達に見せても縫製に関してはお墨付きを貰ったので、頑張ってショップでもしたいなぁ……という野望に燃えてしまっております。
自分で作ったものを他の人が着てくれるって嬉しいもんね(^。^)
そのためにも頑張ります!
Posted by ふうにゃ at 2005年11月15日 22:52
■かねちゃん:
そっかぁ。かねちゃんはペイントに燃えていたのですね。
かねちゃんも器用だから何でもできちゃっていいよねぇ。。。

私も重いミシンのときはこんなにまめに使わなかったんだけど、新しいミシンを買って本当に良かったと思っています(^。^)
Posted by ふうにゃ at 2005年11月15日 22:54
■CBまま:
ただいまです〜(^。^;)

うん。ブログアップする時間もミシンに当てられるんで(笑)……せっせと作ってました。まだまだ作るよ〜!

私も黒いTシャツ、思った以上に小麦に似合ってびっくりなんですよ。
やっぱり人間でもそうだけど、着てみなきゃわからないって同じなのねぇ。

うふふっ。ダックスじゃなかったよん( ̄ー ̄)
胴の長さが雲泥の差だった!(笑)

ぴーと同じ服は……人間ものはでかいので勘弁〜って感じ。それこそ型紙ひとつ取るんでも場所が必要だしね。その点、犬ものはテーブルの上でせこせこできるし、すぐできちゃうのが楽しいのよねぇ。
とか言いつつ、ぴーのベスト編まなきゃ……_| ̄|○
Posted by ふうにゃ at 2005年11月15日 22:56
■いちさん:
をを!チャイ姉さんの服!
チャイ姉さんは服を着てなくてもあれだけ可愛いんだもの。どんなのができるのかなぁ。
楽しみだなぁ〜(*^_^*)
Posted by ふうにゃ at 2005年11月15日 22:57
■ひなさん:
誉めていただいてありがとうございます〜。

私なんて最初「ミシンを出すのが面倒」から始まっているんですよ(爆)

ダックス柄、かわいいでしょ?
「小麦はダックスじゃない!」と強いこだわりがあるくせに……買っちゃいました(笑)
これはまだ布も余っているので……、実は、パーカーやノースリーブを作って売ろうという恐ろしい計画を立てちゃったりしています(^。^;)
Posted by ふうにゃ at 2005年11月15日 23:13
■モリーパパ:
あははっ。以前書いたときよりは好きになったみたいです(笑)
要領も良くなったしコツも掴んだし、ニットの扱いに慣れて、随分ときれいに仕上げられるようになったんでものすごく楽しくなって来ました。

そうなんですよ〜。友達にもブリブリを頼まれているので、今度はブリブリにも挑戦しなきゃならないです。
果たしてどんなものができるのか……(^。^;)
モリーちゃんにもブリブリを一枚いかがですか?(笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年11月15日 23:14
むひひ。ダックスじゃなかった!と実感出来て良かったねぃ(* ̄m ̄)
チャロT。胴はえらい長いのに、袖丈は小麦さんと一緒。。。
ってトコに涙がホロッときました。。(ダクス飼いとしては。)

ぴーちゃんのベスト。。。
オイラも人間モノはここ数年作ってないんだけど^^;(犬モノばっか。それか小物w)
出来る限り協力させてもらいまっせ〜♪
Posted by なる at 2005年11月16日 03:31
はじめまして。
服が作れるなんてすごいです!しかも凝っていてうまい!!
Posted by ウチムラ at 2005年11月16日 06:54
スゴーーーイ(*^-^)//パチパチ
違うサイズの服作りにチャレンジなさるところなんて尊敬です。
私もだらだらとマイペースで作ってはいるんですが、時間をかけてようやく1着できる程度なのでお見せする程の物が作れず最近飽きてきてます(汗)
沢山の生地をお持ちなんですね、それぞれ違うイメージになるから作っていて楽しくなれるんですね♪
Posted by saruri at 2005年11月16日 16:21
まずは、ふうにゃさん、お帰りなさい(*^O^*)/
そして小麦ちゃん、おうちに来て一年おめでとうございます\(^O^)/♪
とってもコメントが遅くなってすみませんm(__)m
しかし、ふうにゃさんの手先の器用さにはビックリです。
本当、既製品のようですね☆
一時は自分で服を作ってあげたいと思ったこともあったけど、
私には無理だと断念しちゃいました。
これからも小麦コレクション楽しみにしてますね(^∇^)v
Posted by うみ at 2005年11月16日 21:10
■なるさん:
ほんとよぉ〜!
袖丈が一緒なのにはビックリ(笑)
それにしてもあんなに大きさに差があるなんてね。

お陰様で、なんとかなるさんの手を煩わせずに編み始めることができましたわ(*^_^*)
今、頑張ってますよ〜♪
でも。。。疲れる_| ̄|○
Posted by ふうにゃ at 2005年11月16日 22:21
■ウチムラさん:
はじめまして。ご来訪ありがとうございます(*^_^*)
直球的なお誉めの言葉、ありがとうございます。
とっても嬉しかったですっ!
Posted by ふうにゃ at 2005年11月16日 22:23
■saruriさん:
私ってやり始めたら早く仕上げたいタイプなんで、小麦の服なら一日で型紙から仕上げまでやってしまいます。
何せ小麦のセーターでも数時間で仕上げてた人だからさ(笑)
始めたら辞められないのよ〜!

違うサイズのものって新鮮で楽しいですよ♪
着てもらってみて、それが似合うととっても嬉しいしね(*^_^*)

生地は……最近、買い狂っちゃってるんです(苦笑)
小麦のものだけだと余ってしまうので、今度作ってお分けする方向に進むことにしました。

ほんと凝り性なんで……(^。^;)
Posted by ふうにゃ at 2005年11月16日 22:27
■うみさん:
全部まとめて(ごめん(^。^;))、どうもありがとうございます〜♪

私はきっと手先は器用ではないと思うんですよ。自分で器用だと思ったことってないんですよね〜。
器用なんではなくて、ちまちまっとしたことをするのが好きなんです(笑)
こう見えて(?)ビーズなんかもやっちまいます。
あ、今年は久しぶりにフェルトでぴかちゅーなんかも作りました……(^。^;)

ブログだと書けるんですけどね。実物を知っている人には必ず「似合わない〜!」とか言われるんで、あんまり人には言わないんですけどね(笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年11月16日 22:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/116008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

手作りにハマル
Excerpt: はなちゃんママの ぐうたら毎日  「アポロ」「イチゴミルク」 ふうにゃさんの こ...
Weblog: 空くんちの日記
Tracked: 2005-11-15 11:39