↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年11月22日

『キラキラ星のパーカーワンピ』の巻

最近、この手のネタばかりでごめんさない(^。^;)

何せ飼い主がはまっているので、このネタがどうしても多くなっちゃうんです。。。

昨夜、新作ができました(*^_^*)
今回は初めてのワンピースに挑戦!
生地を見て「これは可愛いからワンピースにいいかも」なんて無謀なことを考えてしまい、型紙もないところから「どうしようか」と試行錯誤。
結局パーカーの型紙をアレンジしてワンピースにしました。

11-21-01.jpg


一番悩んだのがもちろんスカート部分。
ボリュームをどうしたものか、ギャザーをどうしたものか……ホント「悪戦苦闘とはこのことね……」と思うくらい悩みましたよ(^。^;)


小麦はいくつかワンピースを持っていますが、後ろ身頃にのみスカートが付いているものって、歩いているときに横から見たりお座りしたりすると太ももが見えてしまうんです。
それがなんとなぁく「スカートなんだから、横から見てもお座り状態でもスカートで居て欲しいのよねぇ」と思っていたので、どうしたらそうなるか……と考え、前身頃までスカートを持ってきました。
但し、もちろん犬が来ても邪魔にならないように、前身頃部分は短くしてあります。

工夫の結果がコレ↓

11-21-02.jpg



昨夜は小麦も早く就寝だったので着せることができず……今朝やっと着てもらうことができました(*^_^*)

思った通り(?)お座りしてもスカートになっていますかわいい
ただ……ちょっとスカートの分量が多かったみたい。これはまだ検討の余地がありそうです。

小麦さんの見事な(exclamation&question)モデルっぷりを見てやって下さいませ顔(メロメロ)

11-21-03.jpg


今日はちょっと頑張ってくれたよ〜(*^_^*)
 
ちなみにぴーのベストも、あと脇をはいで首と腕部分のゴム編みをするだけとなりました。
いやはや……ちまちまと頑張っています。
見かけは大雑把に見えるんだけど、ちまちまが大好きな私でするんるん
 

ニックネーム ふうにゃ at 01:31| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
メールを送らせていただいた、琉惟ママこと、mamiです。
BBSにお邪魔しようと思ったのですが、blogを覗いたら、素敵なお洋服が!!
手作りなんですね!すごぃ!!(小麦ちゃんのモデルっぷりも、素敵☆)
お洋服大好きな私としては、羨ましい限りです☆
琉惟も、女の子だったら、スカート履かせたいのにぃ・・・!!
また、遊びに来させてくださぃm(__)m
新作、楽しみにしてます☆
Posted by mami at 2005年11月22日 11:18
はじめまして〜。
ちーむぎままといいます。
うちにも「小麦」というチワワの女の子が
います〜。
ここにはずーっと前からお邪魔してて
お友達になっていただきたいと思いながら
なかなかカキコする勇気がなく今回思い切ってカキコしましたぁ〜。
どうぞ〜よろしく〜です〜。
お洋服作りすんごいですね。
どれもかわいいです〜。
Posted by ちーむぎまま at 2005年11月22日 11:54
母ーさんが夜なべをして・・
パーカーワンピ作ってくれた〜。
ふうにゃさん、またまたカワイイの作りましたね。
「身頃」ってなんやねん?
よく分かってないわたしはモリママに聞きました(笑)
なるほど構造がよく分かりました!
Posted by モリーパパ at 2005年11月22日 19:52
はじめまして♪
ワンの手作り服に興味があって遊びにきました♪と〜っても上手で可愛い♪自分でデザインも?すごいです・・・。うちは、ラブラドールなので大きいのですが、洋服着せたいな〜って、無謀にも思ったりしてます^^
Posted by うぃママ at 2005年11月22日 21:37
ワンピだ〜ふうにゃさんの夢が実現したらリクエストしようと思ってたのよん^^
Posted by いち at 2005年11月22日 21:39
■mamiさん:
お立ち寄りありがとうございます(*^_^*)
コメントまで残して行って下さって嬉しいです!
mix犬アルバムの方にももう少ししたら掲載させていただきますので、しばしお待ち下さいね。

そうですね〜。
人間の子もそうだけど、女の子の方がおしゃれのし甲斐はありますよね。
先日もぴー(娘)の同級生の男の子のお母さんが「男の子はつまらない!」ってぼやいていした(笑)

手作りは最近ミシンをやっと買い換えたので、それからはまっちゃったんですよ。
また是非お立ち寄りくださいね。
Posted by ふうにゃ at 2005年11月24日 02:27
■ちーむぎままさん:
はじめまして!
小麦ちゃんがいらっしゃるんですね(*^_^*)
もう〜。遠慮しないでどんどん声を掛けて行って下されば良かったのにぃ〜!

私のHPに「こむぎちゃん」仲間が何人か居るんですよ。リンクのページにありますので、お暇があったら見てみて下さいね。

また是非お立ち寄り下さい。私も今度ゆっくりお邪魔させてもらいにうかがいますね!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
Posted by ふうにゃ at 2005年11月24日 02:30
■モリーパパ:
ほんと、最近母さんは毎晩夜なべをしとります(^。^;)

うふふ。パパもひとつお利口さんになりましたね〜。ってか、男の人って身頃って言葉にも縁遠いんですねぇ。
なんだか改めて知って、こちらがビックリしちゃいました(笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年11月24日 02:31
■うぃママさん:
はじめまして!ご来訪ありがとうございます(*゚ー゚)

小麦の公園友達のゴールデンの「ラブちゃん」は、お洋服着てますよぉ〜(^。^)
子供服くらいの大きいTシャツ……。
それがまた妙に可愛いんですよ。

私の手作り服をお誉め頂いてうれしいです。デザインなんて言っても全然大したことないんですよ。
普段はそれこそフツ〜のTシャツなんかを作っているんですから。
せっかくお誉め頂いたのにちょっと恥ずかしいです(^。^;)

また是非遊びに来て下さいね。
Posted by ふうにゃ at 2005年11月24日 02:34
■いちさん:
をを!ありがとね〜!
ただ……ページ作りが一番進まないの……。
その昔、それを本業としていたはずの私なのに……_| ̄|○

がんばるね〜!
Posted by ふうにゃ at 2005年11月24日 02:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/122406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック