↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年12月01日

『叱り方って難しい』の巻

なんだかね……。
最近、私ってば小麦に対して威厳がなくなっています_| ̄|○

小麦は1歳過ぎてから段々と悪知恵を付けて来て、毎日毎日知恵比べの日々を送っています。
まぁ、それはそれで楽しいんだけどね。

でも、最近の小麦は「叱られる」って分かっていたずらしたり、言われている言葉を全て理解しているのにわざと無視しているのが手に取るように分かるんです。
どう見ても以前の方が素直だった小麦さん……。

私の叱り方も悪いんです。
どうもこう……ピシッと叱れない。
ってか、叱られるとすぐにお腹を見せて参ったポーズをしちゃう小麦の方が一枚上手(うわて)なんです。

お友達にはとても叱り方の上手な人が居て、いつ見ても
「ああ、こうやって叱らなきゃいけないんだよなぁ」
と思うんだけれど、どうも私にはメリハリがない。
友達の真似をしているつもりなのだけれどどこかが違うんです。

小麦が私を見て一番「怖い」と思うのは、自分が叱られているときではなくて、

ぴーが叱られているとき

らしいんです……(;´Д`)
自分が叱られたときはすぐに「参った」ってして済ませてしまうくせに、ぴーを叱っているときは妙にびびって私から離れて行きます(苦笑)

ぴーを叱るように小麦のことも叱れればいいんだけどなぁ。
どーも小麦に対しては甘くてダメです。
ぴーに対してだと本気で頭に来ちゃうから、怖さか違ってても仕方ないんだけどさ(^。^;)

メリハリを付けて犬に接するのって本当に難しい。
皆さんは上手に叱れていますか?

ってか、何を今更そんなことで悩んでいるのって感じでしょーか。
いつまで経っても情けない飼い主でスミマセン……


12-01.jpg

 

ニックネーム ふうにゃ at 23:51| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小麦ちゃん、自分の時とぴーちゃんの時の違いをしっかりわかっているんですね^^
自分が叱られるときはある意味構ってもらえてるって嬉しい気持ちも少しありそうですね。
Ramは、固まります(笑) 手短に叱ったとしてもオスワリして頭が垂れ下がって、表情から生気が抜けるほど・・・。よく考えると7ヶ月辺りのRamも叱られることわかっていて無視してきたりしていたけれど、最近すごくヘコんでしまいます。
わんこの成長時期によって気持ちが違うのなら叱り方も臨機応変にしていかないといけない?難しいです〜。
Posted by saruri at 2005年12月02日 11:08
あ〜〜。思う思う。
よくテレビなんかで、問題行動のワンコをしつけの先生が出てきてびしっと言うことを聞かせる・・・なんてのやってるけども、
やっぱり「めりはり」ってのがあるんだろうなぁって思うよ〜。それがものすごく難しいんだけど。。。
ちょうどむぎが8が月頃に、「あ、こいつ反抗期かも・・・」って思ったことがありましたw 
ダメっていうことをわざとしてみたり、怒られることを覚悟でこっちの様子をうかがってたりw それはそれで面白かったけどねぇ。。
なんて、面白いなんていってるうちはびしっとリーダーにはなれないんだろうなぁ^^;
Posted by むぎゅずまま at 2005年12月02日 16:28
こにゃにゃちわん
復活後、初コメです〜
(読み逃げごめんちゃい)
コロンちょも私が娘らを怒ってるときのが、しゅんとしている・・・
つぶらな瞳で見つめられるとつい、ニコリとしてしまう私でもあります・・
躾って難しいです・・・

ずっと悩んでいるのは、呼んでも来ない・・・です・・
おやつでつると飛んできますが、おやつが出てくるまで待っている気もする・・・
何かいい方法ないですかねぇ〜
Posted by コロンちょママ at 2005年12月02日 17:30
うん。むぎゅままも言ってるが、ちょうど1歳過ぎて、、、反抗期なんじゃない?
犬にもそういう時期ってあるよー。
反抗期というか、確認期?みたいな感じかなぁ。
どこまで許されるか、どこで許されるか。みたいな?
「参った」ポーズで「うひぃ可愛い〜♪」と思ってもポーカーフェイスで我慢我慢。。。
(そこですぐさまぐふ〜ん♪ってなっちゃうと
バカにされるっつーか、ナメられちゃうからねぇ^^;)
そして5分くらい放置してからチャロの出来る事(「オスワリ〜」とか)をやって、
さっき「可愛い〜」と思った分までグリグリと可愛がる。。。ってのをやってたよ。

うんうん。メリハリが大事なんだよね。
メリ(゚Д゚メ)ハリ(*´∀`*)。。。うーん。
Posted by なる at 2005年12月03日 16:21
ほんと難しいよね〜〜^^
でもふうにゃさんって会ったことないけど・・こんなまじめに書いてても楽しそうに見えてしまう(笑
ぴーちゃんと小麦さんとふうにゃさんでオンナの争い?みたいな^^(冗談です)
最近あんちゃん出てこないけど・・元気?(爆
会ったことないのにね〜〜^^ヾ

私なんか全然叱れません・・アマアマで今日もやってくれました(禁断のチョコレート?
Posted by CBまま at 2005年12月03日 22:11
本当、叱り方って難しいです。
うちの場合、父の言うことは絶対に聞くのに
私や母には、あまり言うこと聞きません。
父は叱るときはものすごく激しく叱りますし
半日とか無視したりするみたいで、そのときは
上目遣いに父の様子を伺ってるそうです。
なかなか、徹底して叱るってことが出来ないけど
父の言うことはキチンと聞いてるのを見ると
メリハリつけないといけないのかなぁ。。。
って思ってしまいます。@(>_<)@
Posted by うみ at 2005年12月04日 16:48
■saruriさん:
Ramちゃんは固まってしまうのね(笑)
でも固まるってことは「叱られてる」って分かっている証拠ですよね。
小麦も叱られているのは分かっているし、何をすれば叱られるのかも分かってるんだけど……叱られることをやってくれます(^。^;)

ホント、成長するにしたがって犬も態度が変わってくるのですね。
いつまで経ってもしつけは終わらないって本当ですね。
Posted by ふうにゃ at 2005年12月05日 11:10
■むぎゅずまま:
そうそう。私も小麦が叱られているときの態度や無視の仕方を見て「面白い」って思っちゃうのよ。
それが威厳を保てない原因なんだよね。きっと。。。

本当にテレビに出てくる人みたいな対応の仕方って憧れますよねぇ。
憧れているのに出来ない……これが現実なんだよなぁ(^。^;)
Posted by ふうにゃ at 2005年12月05日 11:11
■コロンちょママ:
私も読み逃げさせてもらっちゃってます。
おあいこってことで(^。^;)

小麦も以前は必ず呼んだら来たくせに、最近は逃げます。。。
背中を見せると焦って追いかけては来るんだけど、呼ばれているのが分かっていて来ません。
すっかりバカにされちゃってるんでしょうね。
ちょっと真剣にしつけをやり直さないとって感じです。。。
Posted by ふうにゃ at 2005年12月05日 11:13
■なるさん:
そうなのかなぁ。反抗期かなぁ。
呼んでるって分かっててわざと遠くに行ったり、待たなきゃいけないの分かってて待たなかったり……。
分かっててやってるのが、こっちも良く分かるんだよね(^。^;)
家の中では案外コマンドも聞くのに、外に出るとホントダメでねぇ。
ちょっと見直さなきゃと思っているところです。

一応「かわええ〜」と思ってもグッと我慢して叱ることに徹することにはしてるよ。
でも心の中で「かわええ〜♪」って思ってることも、実は見透かされてるんだろうねぇ。
だからこそ真剣にぴーを叱っているときの方が怖がるんだと思う。。。
Posted by ふうにゃ at 2005年12月05日 11:16
■CBまま:
きっと実際見ても「何でも楽しそう」に見える人に違いないと思うよ(^。^;)。
私ってばどんなに真剣に悩んでいても悩んでる風に見えない人らしいから(苦笑)

あんちゃんは元気でやってるよ〜。
お互い忙しくてバタバタしているので、あんまり登場機会がなくなってしまった(笑)

何で子供のことは真剣に叱れるのに犬のことは叱れないんだろうねぇ。。。
Posted by ふうにゃ at 2005年12月05日 11:18
■うみさん:
男の人の声って叱るのにはいいらしいですね。本当は叱るときは低い声の方が効くらしいから。

小麦も私よりあんちゃんに叱られた方が怖いみたいですよ。
可愛がるのも大切だけど、きちんとした叱り方も覚えなきゃなぁ……と思う今日この頃です。
Posted by ふうにゃ at 2005年12月05日 11:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/131304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック