↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年07月05日

『怖いもの知らずの懲りない性格』の巻

私のお疲れ度を心配してくださった方々、ありがとうございましたm(__)m
実は……疲れているのは確かなんだけど、私のでんじゃらす行動は今に始まったことじゃないんです(-_-;) あんまり公表してなかったたけで(苦笑)
ただ、確かに最近はでんじゃらす度MAXだったんで、思わず公開してしまいましたが……ね(^。^;)

そんでもって今日は久しぶりに平日のお休みだったんで、買い物と小麦の散歩以外は結構寝てました。
少し身体が楽になったかな〜♪
明日も午後から参観日のため、仕事は休みを取っちゃった。午前中は寝てられるので今週は結構楽です。これで少しは復活の兆し?

そうそう。今日例の「デンジャラスフラワー」ならぬ「デリシャスフラワー」を写真に撮って来ました。

携帯で撮ったんでちょっとアングルが悪かったです。ごめんねっ。
しかもこの下段にももう一段はあったので、店頭で見るともっと派手なんですが、写真だとちょっと地味に写ってて残念っ!

07-05-01.jpg



デリシャスですか?

デンジャラスですか?


貴方はどちらに見えますか?
ご感想お待ちしてまぁす(*^。^*)

さて本題をば。



〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


小麦はちっさくて(2.6〜2.8キロを行ったり来たり程度)顔も優しい顔をして、どう見ても「守ってあげた〜い!」とか思っちゃうような犬なのに、実は

怖いもの知らず



懲りない性格


というツワモノなのでございます。

日曜日、公園に行ったときのこと。
土日はいつものメンバーとは違ったワンコ連れに出会う。

この日も初めて見た雑種(今はmixか) と思われるワンコに会った。もちろん小麦よりずっと大きい。大体柴犬の大きい方ってくらいの大きさかな。

小麦は大きなワンコを見ても自分から近づいて行くタイプ(^^;)
でも大きなワンコの飼い主さんは、大体「危ない」と判断するとリードを引いてくれるか近寄らないようによけてくれる。
だから普段からそんなに心配せずに大きなワンコとも触れ合ってきた。

その初めて会ったワンコの飼い主さんはリードを引くでもなく、警戒するでもなかったから、
「ああ、このワンちゃんもフレンドリーなワンちゃんなんだな」
と思って安心して近寄らせた。

案の定、お互い鼻先でクンクンしている。
ある本で「鼻先でクンクンしているのは警戒している姿だ」と読んだことがあるんだけど、本当のところどうなんだろう?
まぁ、それはいいとして……

お互いクンクンして数十秒。。。
急にそのワンコが小麦に向かって

「ワンワン!」

と大きな声を上げて、しかも口を大きく空けて上に乗っかって来た。

そりゃーびっくりしたよ。そんなの初めて見たし、
小麦は女の子だから比較的吠えられたことが少ないのね。
男の子同士だとどうしても警戒してしまうようだけど、男の子と女の子だと男の子も優しくなるし、どちらかと言えばお尻の方からニオイを嗅ぎたがって近寄って来る事が多い。
女の子同志は吠えあうってことはほとんど無いしね。

だからこんな経験は初めてだった。思いっきりビックリした。
「キャーッ」って叫んじゃったもの(;´∀`)

それでも……そのワンコの飼い主が自分のワンコを小麦から引き離すより、私が小麦を救出する方が早かった。
一瞬、身体が凍りついたような感覚がしたんだけど、きっと思ったより早く動けたのだろう。

噛み付かれたか?……と思ったけどそれはないみたいでホッとした。

さすがの小麦もビックリした様子で私にしがみ付いたけど、この間も小麦は一声も上げなかった。
上に上がられても「キャン!」すら言わないのよ……。


何故だか私、先にその飼い主さんに「スミマセン」って言っちゃったよ。なんでだか分からないんだど、気まずいのがイヤだった。
もちろんそこで小麦が怪我をしていたら、態度も違っていたのかもしれないけど。

私が「スミマセン」と言ったから、その飼い主さんも「こちらこそスミマセン」と言ってくれたけど、そちらの飼い主さんから駆け寄って来るようなことはなかった。
小麦のことを「大丈夫ですか?」と聞いてくれることもなかった。

それはものすごく残念だったなぁ。。。

せめて自分ちのワンコがどういう性格なのか把握して、吠えたり襲い掛かったりする可能性があるのならば、近寄ったら危険って感じの態度を取って欲しかったなぁ。
ニコニコと迎えてくれちゃったんだもの。。。

しかもお互いにリードを持ってたというのに、私の方が早く救出できたってことは、そっちの飼い主さんはワンコを引っ張りきれていなかったのかなぁ。。。そこまでは見てられなかったんだけど。



「気を付けてね〜。もうこんな思いをするのはイヤだよ〜」
と、小麦に話かけた瞬間……


小麦さん、
いつも会うシェルティ目掛けて
走り出そうとしてましたさ。。。_| ̄|○


あなた……たった今、

食いつかれそうになったのを

覚えていますか?



と聞きたい飼い主をよそに、リードをぐいぐい引っ張ってシェルティちゃんと走り回ってましたよ。あい。。。
ほんっと懲りない性格!


一瞬でも

トラウマになったらどうしよう?

とか思った私はバカでした_| ̄|○


以前もちらっと書いたけど、
普通のワンちゃんが怖がるという雷雷が外で鳴っててもグーグー眠い(睡眠)
工事の音でガガガガッ!とか鳴っててもグーグー眠い(睡眠)
公園で花火の音がしたって「何?何?」と近づいて行こうとするし。


しまいにゃ、この日の帰り際、初めて見たカラスに興味津々。


07-05.jpg



モシカシテ アナタガコワイモノハ

ワタシノ オコッタ カオダケデスカ???
 

ニックネーム ふうにゃ at 22:21| Comment(16) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり「デンジャラスフラワー」でしょう(笑)
目がチカチカします。
わざわざ撮ってくるふうにゃさんおもしろすぎです♪

小麦ちゃん、危機一髪でしたね。
怪我がなくてよかった。
うちも「怪我させたらヤバイ」と思って、小さなワンコを見かけたらモリーの行動を警戒するのですが、遊びたがります。
その遊びが小さなワンコにとって危険な状況もあるのでかなり気を使います。
相手に吠えられたときは、相手が危険な目にあうので離れることにしています。
Posted by モリーパパ at 2005年07月05日 23:32
■モリーパパさん:
そうでしょ、そうでしょ。
デンジャラスでしょ〜♪
だって、皆が見てみたいって言うんだもん。ちょうど今日同じ店に買い物に行ったので撮っちゃいましたよ(^。^;)

ん〜。今回はさすがにびっくりしました。
それまでがあまりにもフレンドリーなワンコだったんで、まさか急に飛び掛られてしかも口空けて乗っかって来るとは思わなかったので。
小麦はひっくり返される勢いだったしね。

普通、大型犬の飼い主さんは、一応様子を見てくれる人が多いんですよ。
他のワンちゃんと触れ合う機会が多いところなのでね。
そこで飼い主さん、ニコニコしてるんだもん。こっちだって安心しちゃいますよねぇ。

私はできるだけ大きさの差なく挨拶くらいはさせたいと思っているのですが、その考え方自体が危険なのでしょうか?

でも小型犬だからと言って大型犬を見て「怖いね〜。食べられちゃうよ〜」なんて発言をする飼い主さんも居るらしいのですが、そんなことはしたくないんです。

多分、モリーちゃんとご対面できたら、私はまた少しずつ様子を見ながらでも近づけさせてしまうと思います。
もしかして私が一番懲りない性格?(^^;)
Posted by ふうにゃ at 2005年07月06日 01:25
むーん。。。デリシャスかデンジャラスかは。。。わからないけども。。。
画像のトコに書いてある380円の上の文字は確かに『デリシャス』だってーのは、わかる!w

。。。で。
チャロも似たよーな体験、あるですよ。
チャロの時は同じ犬種だったのよ。
で、相手は抱っこされてるノーリードのコだったの。
飼い主さんがとってもフレンドリー?な感じで、ニコニコしながら「こんにちはーはじめましてー^^」って言われたから、
こっちもニッコリ挨拶して近寄って。
チャロもそのワンコに挨拶しに行ったのね。
そーしたら飼い主さんの膝の上からチャロに向かって、唸り声を上げながら素早く首を伸ばしてガブッ!
チャロ、びっくりしてキャウン!と鳴いた時には、相手のダックス君の口にぶら下がってたの。。。orz
(犬歯と犬歯が引っかかって取れなかったのよ)
あっという間のデキゴトでした。。。
うああああ!と慌てて引き離そうとしたんだけど、犬歯が引っかかってなかなか取れなくて。。。その間ずっと相手のコはガウガウ言いながらチャロを噛んでた。。。
飼い主さんはといえば。。。抱っこしてるというのに、私が引き離すまで何もせず。。。(-_-)
(ボーゼンとしてた?のかなぁ?よくわからないが)
で、言った台詞が「すみません!このコ凶暴なの〜〜」
ミ(o_ _)oガクッ 最初に言って欲しかったよぅ(T皿T)
その時は暗くてよくわかんなかったんだけど、明るい所で見たら口の所から血が出てて、慌てて病院行きますた。。。orz
大した怪我じゃなかったけどさ、チャロより私がトラウマになっちゃったよ。。。そこの公園、二度と行ってないもん。
だって。。。相手のお散歩仲間?な方々が「私も見てたけど、どっちが噛んだかわからなかったわよねぇ〜」とか口々に凶暴君をかばい始めてさ。
なんか、すんごく気分悪くなったから。。。(凶暴君の飼い主さんは謝ってくれたけどさ。。。)

いろんな人やワンコが居るので、気をつけなくちゃな。。。と思ったデキゴトなのでありました。

でも臆することなく興味の赴くまま。。。な小麦さん、強いぞw
でもその分、ふうにゃさんがドキドキだぁねぇ。。。
って懲りないのか。そうかw
ヒトとワンコで似たもの同士?w

あ。そうそう。長くなってゴメンだし、自分でわかってると思うけど、、
「無理してもいいけど、し過ぎないよーにね(・・)b」
って、お互い様なのだがw
Posted by なる at 2005年07月06日 02:40
ちゅらは郵便局の裏の公園へは行けません。前に柴犬に『ガウッ』ってやられたから。
ちゅらは繊細なお嬢なのよ。うふっ。
こむちゃんは・・・
よかったね。トラウマにならなくて。
あそこの公園に行けなくなったら、寂しいよ〜〜〜
Posted by OKOぴー at 2005年07月06日 09:10
こんにちは、シャオといいます。
犬の性格を把握していないというか、無頓着なのか、いろんな犬と接していないため離れしていないのか、何もしない、何も言わない飼い主っていますよ。
そういう人のところには近づかないし、近所の犬友達の間では評判になっていたりします。
初めての犬のときは、こちらも警戒していかないと、とんでもない飼い主だったりしますから気をつけないといけないですね。
Posted by シャオ at 2005年07月06日 09:38
やっぱり、デンジャラス〜ちかちかしますね〜部屋に置いても落ち着かない感じですね〜
小麦ちゃん、気をつけてね〜
ネットで、大きな犬が小さい犬に噛みついて死んじゃったって、書いてたのを、読んだことがあるので...状況は、よく覚えていませんが...
なので、全く知らない大きな犬には、あまり、近づかないかな〜もともと、犬見知りだから〜自分から、いくこともないし...
大きいけど、おとなしい犬だと私が知ってるワンコには、近づけて慣れさせる練習はしてます。
Posted by koron mama at 2005年07月06日 10:28
う〜んほんっと書き込みたくないけど(笑
デンジャラスフラワーって読めてしまう自分が・・・いや・・認めたくない・・

よく小型犬の飼い主さんが大型犬に向かって「食べられちゃうよ」って聞きますね〜あれほど不愉快なものはないでしょうね・・・
うちは♂2匹だからやはり警戒しながら常にリード持つ手は緊張してます・
小麦ちゃん、フレンドリーなんですね〜〜
(そういうことにしましょ(笑

うちは何か悪いことしようとすると
「からすのカァくん来るよ」って言うと止めます。。カラス怖いらしいです(笑
Posted by CBまま at 2005年07月06日 10:30
小麦ちゃんの場合は吠えられちゃったんですねぇ〜・・イヴの場合はまだ吠えられなかっただぇでも良かったけど吠えられていたら私なんかその場で死んでますね(爆)
私は実はイヴを飼っているとは言え犬が怖いもんで大きい犬には幾らイヴが近づこうとしても寄っては行かなかったのですが・・この頃そのせいでイヴが他のワンちゃんと交流する機会がないのでは?って思って少しづつ交流させてみよう・・って言うか私自身も怖がってばかりいないで触れてみようって思うようになってきていた時だったのでつい近づいてしまったけど・・・飼い主さんも色々ですね。。
イヴも雷も小工事の音も怖がらないし・・カラスやハトにも寄って行きます。。
私は鳥も苦手なので勘弁して〜って感じですよ。イヴの怖いもの??私の大きなくしゃみですかねぇ〜〜??
Posted by ぷち at 2005年07月06日 11:10
はじめまして!
3歳になるチワワ、ちょこををかっております♪
アセラのトップページから遊びにきました。
こむぎちゃんカワイイです。

おもわず、この日記をよんで人事ではなくてー(><)
って、ガウってやるほうなんですが・・

実はうちの、ちょこは犬が苦手です。
やられるならやってしまえな先制攻撃みたいな・・
犬をみたら遠くからでも吠えるし・・
迷惑をかけてしまうので、公園にいっても
楽しそうなワンこたち&飼い主さんの輪に入れず悲しいです(;-;)

たまに、ノーリードで走らせているワンがいて
こっちに寄ってきちゃうんです。
で、吠え掛かったらいけないので逃げるんですが。
でも、よってきて案の定ちょこに「ガウガウ」言われて、
何故かそのノーリードの犬の飼い主さんに
「しつけがなっていない子は、公園に連れてこないでください」とか怒られちゃったり。

犬が苦手な犬がいるって事も少しでも、みなさまに
わかっていただけたらなーって思ってついついグチってしまいました。
すいません!
でも、こうやって他のワンをさけてばっかりいると益々ワンに慣れなくて悪循環なんですよね。

こむぎちゃんは、社交的でうらやましいなぁ!今回は災難でしたね!



Posted by ちょこ at 2005年07月06日 12:18
■なるさん:
文字が「デリシャス」ってちゃんと読めるのは「デリシャス」って書かれてるって知ってるからよん。知らなかったら……分からないよ〜(笑)

本当にワンコの事件ってあっという間のできごとだよね。
気をつけるのも大切なんだけど……気をつけるのってどこまでなんだろうなぁ?とか考え込んで来てさ。
全く知らないワンコに近づけないってのも何だかなぁって思うし。
そもそも今の公園のお友達だって最初は知らないワンコだったんだしさ。

近いうち、また考えるシリーズ出るかもよ(笑)


■シャオさん:
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

初めて会ったワンコや飼い主さん……確かに色々と居ますね。でも「気をつける」というのがちょっと最近分からなくなって来て(^。^;)(上記の方のレスにも書きましたが) 。

なかなかワンコも人間も付き合って行くのは難しいですよね。


■koron mamaさん:
デンジャラスでしょ〜!(笑)
ああ、「部屋に置いても落ち着かない」って分かるような気がします。トイレ向き?(笑)

そうなのですよね。ひどい時はかみ殺されてしまうものね。
でもだからって本当に「噛まれちゃうよ〜」みたいなのってのも何だかなぁって思っちゃってる飼い主なもんで(*´д`;)難しいです。
きっと近いうち、またくどくど書くと思います(;´∀`)


■CBまま:
デンジャラスでしょ!デンジャラスでしょ!素直に認めなさい!(笑)

からすのカァくん、怖くていいなぁ。
小麦はハトのときも興味津々で追いかけて行ったし。
やっぱりホラ、ダクースは元々猟犬だから……ってオイ!


■ぷちさん:
吠えられたというよりは、襲われた……かな。上に乗っかられて、小麦はひっくり返されていたし、私は噛み付かれたと思ったくらいだったから。

イヴちゃんも怖いもの知らずなんですね〜!小麦だけかと思ったら……嬉しい〜♪
ぷちさんはエライですよねぇ。ワンコが苦手でもきちんと飼い主さんをしてらっしゃる。私には多分真似できません。
でも大きいワンコは私も最初は怖かったです。レトリバーとか近づくと本当に大きいもん。でも慣れるから不思議ですねぇ。
私の甥っこも犬がダメなんですが、あまりにも小麦にしつこく襲撃されていたら「最近慣れて来たかも」なんて言い出しました(笑)


■ちょこさん:
はじめまして。ご訪問ありがとうございます(^^)

私の行っている公園は大らかな飼い主さんが多くて、吠えるくらいじゃびくともしないんですよ(笑)
しかもチワワでしょ? うちの公園なんてダックスや柴犬が吠えあっていますよ(^^;)
それでも私の行っている公園の飼い主さんたちは何も言いません。笑って見てるかなぁ。
「ホラ、怒られた〜」とか「嫌がられてるよ」とか言っておしまいですね〜。恵まれてる環境だと思っています。

だから私も吠えられるくらいなら何とも思わないんですけどね。
噛み付かれたか?と思ったときは本当に怖かったです。初めてだったし。

ちょこさんも、失礼な人に当たったと思って、皆がそう受け取ると思わないで下さいね。ワンコに対して大らかな気持ちを持っている人の集まりだと、ガウガウくらいじゃ何とも言われませんよ。
たまたまその人が失礼な人だったんですよ。

私の行ってる公園は、この間、他の飼い主さんにマーキングしちゃった子が居たのですが、しちゃった子の飼い主さんはあせって謝ってたけど、されちゃった人は「いいのよ。洗えばいいんだから。犬には罪はないんだから」……
そんなことを言ってくれる人の集まりです(^-^)
Posted by ふうにゃ at 2005年07月06日 21:00
気をつける。。。うんとね。
↑の事があって以来、違う公園とかでだけど、初めて会うワンコの飼い主さんには「挨拶させても大丈夫ですか?^^」って聞いてから近寄らせるようにしてる。
人間が初めましてのワンコに挨拶する時に「触っても(撫でても)良いですか?^^」って聞くのと同じように。
人見知り・犬見知りだったりちと凶暴な^^;コの場合、飼い主さんが「あ、ウチのコちょっと他の犬が苦手かも。。。」とか「慣れちゃえば平気なんだけど^^;」とか言ってくれるから。
『気をつけ方』ってのも、やっぱあるよね。
頑なになって飼い主が『犬見知り』にはなりたかないからねw
やっぱナニゴトも『一声かけ運動』かなっとw

。。。『考えるシリーズ』楽しみにしてまっせー♪
Posted by なる at 2005年07月07日 03:13
■なるさん:
私もまずは「こんにちは〜」から必ず入りますよん。無言で寄ることはないです(^^;)
そうすると後はワンコの動きで会話になるので、大体分かるんだけどね。
そこでニコニコ迎えられちゃったら疑いませんて…(^^;)
Posted by ふうにゃ at 2005年07月07日 07:28
いっしょだ〜!!
くぅも怖いもの知らず、懲りないです。
大きいワンコ、くぅは自ら寄っていって、飛び付くかんじなので、けむたがられてる…。
見た目はかわいらしく、女のコっぽく見えるが、だまされるな〜!!ってかんじです。
くぅは8ヶ月、2.3kgになりましたよ!
Posted by さやか at 2005年07月07日 14:58
■さやかさん:
くぅちゃんもそうなんだぁ〜(笑)
8ヶ月で2.3キロかぁ。小振りで収まりそうですね。もう成長も止まる頃かな?
小麦も8ヶ月前に止まったからなぁ。胴以外……(笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年07月07日 21:39
くぅも胴伸びましたよ〜。
体重変わらないけど、でかくなったってかんじ…
Posted by さやか at 2005年07月08日 16:00
■さやかさん:
あらま、くぅちゃんも胴長さんですか(笑)なんでだろうね?不思議……
Posted by ふうにゃ at 2005年07月09日 11:33