↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年07月25日

『盗み食い大王』の巻

2〜3日前の散歩のときなんだけどさ。
いつもの公園で思いっきり走り回るはずの小麦が、いつもとちょっと様子が違うの。
足が痛いそぶりとかはないんだけど、いつもみたいにたくさん走らず、ちょっと走っては休むを繰り返してた。

お友達ワンコのママさんたちにも「今日、こむちゃんどうしたの?」って言われるくらい何か様子が変だった。

まぁ大袈裟に心配するほどではなく、時間が経つにつれスイッチも入ってきて、帰る間際にはいつもと同じくらい走り回ってたから全く心配はしていなかった。


家に帰って私達の夕飯が済んでから、さて、小麦さんのご飯の番。
小麦はいつもハウスの中で食事します。
小麦のハウスは折りたため式の簡易ケージで、出入り口部分は上からカバーがかかるようになってる。
カバーが降りていたので、上に上げながら
「さ、ご飯だよ〜」
と中を見てみたら……

アキレスの空袋が転がってるじゃあーりませんか!!!


公園で走れなかったのは調子が悪かったとかじゃなくて

ただ満腹だったたけなんかい!



それでもそのときの私は「残り少ない袋だったから軽くて上から落ちたかな?」くらいに考えて「落とさないように気をつけなきゃ」と思って片付けていたのでした。


あ、小麦のおやつはそのケージの上に100均ネットで組み立てた棚があり、小麦が立ち上がっても届かない高さにあります。


そして今日……
帰宅してみたら床の上にはささみジャーキーの袋が。
量もかな〜り減ってるぞ。だって今日の朝開けた袋なんだもん。


まぁた食いやがったな〜!ヽ(`Д´)ノ


小麦に「これ食べたの?」と聞いてみたら
瞬時にすごすごと尻尾を丸めて部屋の隅っこに丸まっちゃいました。

07-25-01.jpg



やっぱり食ったのね……_| ̄|○


人間の目から見たらどう考えても取れる高さじゃないんですよ。
で、あんちゃんに相談したところ、どーもケージの後ろにある窓のサッシなぞを利用してどこかに足をかけて上に上っている模様。


前の時はフードを盗み食いしたけど、おやつは無事。これまで「おやつは貰うもの」と認識していたはずなのに、いつの間にやら小麦さんにとって「おやつは奪うもの」に変わっていたらしい。

あれこれやと考え抜いて、小麦の体重を一生懸命キープしてたってのに、またまた勝手に太ってくれました。
私の日々の努力は一体。。。_| ̄|○


我が家の定説「小型犬は脳も小さい」の通り、小麦は「お手」と言えば手&口を出し、甘噛みはいつまでもしてるし……。
まぁ、お手は人の前でやることはないし、甘噛みはある一定の条件が揃わなければ(私が帰って来た瞬間とか)しないので、人に迷惑かけることもないからいいんだけどさ。

でも……大切なことはそんな風にうろ覚えな癖して、こういう必要のない知恵だけは一発取得!
大したもんですわ。。。


本当は3ヶ月分しか貰ってないフィラリアの薬が切れちゃうので、小麦の様子を見せながら病院に行かなきゃいけないんだけど、このままじゃ怖くて行けましぇん。
だって院長先生に怒られちゃうも〜ん!。・゚・(ノд`)・゚・。

今の体重(3キロ)でもちょうどいいんじゃないの?って言葉も頂くんだけど、院長先生には「体重維持」を強く指示されているので、あと2〜3日ちょっとでも減らしてから病院に行くことにします。
確かに足にも良くないしね。


今日から小麦さんのおやつは矯正撤去。私の頭の上くらいの高さに置きましたよ。わざわざ棚を片付けて!

本当ならハウスさせるときにハウスの上におやつがあると、すっごく便利で良かったのにさ。。。


昨日は「親の心子知らず」なんて書いたけど、
あああ、今の気分は

飼い主の心 犬知らず

可愛すぎるよ。小麦さん。。。
 

ニックネーム ふうにゃ at 23:48| Comment(10) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うひゃひゃひゃひゃ〜
とうとうやりましたね。こむちゃん。
以前、「おやつが欲しい時目で訴える」と、親馬鹿度丸出しだったことがありましぇんでしたか?
ぎゃはははは〜〜〜

ちゅらも体重が増えてしまった(^^ゞ
うちも来週までに減らさないと病院へ行けません。
Posted by OKOぴー at 2005年07月26日 09:11
あらら〜。
小麦さん、やってくれましたね。
ふうにゃさんの努力も水の泡。・°°・(>_<)・°°・。
少しでも体重減らして、早く病院に行ってね!!
Posted by かあちゃん at 2005年07月26日 09:39
小麦ちゃん、またまたやってくれましたね〜!
いっぱい盗み食いしたら、その後の食事制限が厳しくなるのに…。
うちのくぅは自分のフードやおやつは、くぅの手が届くとこに置いてますが、缶箱に入れてるせいか食べませんね〜。
たぶん自分のは欲しくないんでしょう。
欲しいのはやっぱりダイニングテーブルの上にある、人間のおいしい食べ物らしい…。
Posted by さやか at 2005年07月26日 10:21
まだ↑読んでないのですが・・・

今から某ホームセンターのドックランへ行きます。
ふうにゃさん仕事だっけ?〔笑
Posted by CBまま at 2005年07月26日 13:50
最後の一文に愛情たっぷり★

おやつ、、好きなだけ食べられて小麦ちゃん天国だっただろうな〜w
Posted by むぎゅずまま。 at 2005年07月26日 16:00
ついにやっちゃいましたか〜!
ファローは、なぜだか?!ごはんに執着してないんですよね〜!って、フードだけだけど。
おやつ・・・グリニーズやブタ耳、ガムなどは袋がガサッといっただけで、反応します。
でも、手も足も届かないところに置いてるので、そちらを欲しそ〜に見てるだけ ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

小麦ちゃん、食事制限はきついぞ〜 (;~_~)9
おいしい思いをしたぶん、減量にがんばらないとねっ!
Posted by ファローママ at 2005年07月26日 20:53
■OKOぴーさん:
もちろん私が居るときは今でもオスワリして目で訴えてますよ。
問題は留守のとき……。目で訴える相手が居ないからね。

一応、今日量ったら戻ってた>体重
でも2〜3日様子見てからじゃないと病院に行くのは怖いなぁ。週末かなぁ。



■かあちゃん:
一応今日量ったら元には戻ってました。
でも……少し様子を見てからじゃないと、盗み食いしたのは小麦でも怒られるのは私ですから〜(ToT)
もう、イヤン!


■さやかさん:
くぅちゃんは人間様のものの方が魅力的なのね!
小麦は今のところ私のおやつは横取り(盗み食い)しませんが、いつどうなることやら。
でも……私のおやつ取ったら爆発するもんね〜!私、おやつ大好きなんだもん(笑)
ああ、私ってば小麦やぴーよりレベル低いかも……(ーー;)


■CBまま:
もう〜!思いっきり急なんだから〜!
ここのコメントは貰った直後に「コメントもらったよ〜ん」メールが携帯にも来るので、今度はせめて午前中のうちには連絡しといてくれ〜!
そしたら行くのにぃぃぃ!
今日は全く逆方向に居たし_| ̄|○


■むぎゅずまま:
多分、小麦は私が留守の方が天国なんじゃないかと……(笑)
おかしなことに、最近はフードは盗もうと試みることはなくなったのに、今度はおやつに移転しとりました。
もう〜!移り気な奴め!(ー_ー)!!


■ファローママさん:
一応、出すもの出したら今日の体重は戻ってたけど……怪しいので2〜3日は様子見ないと(^^;)
どうしてもワンコはおやつの方がすごい反応をしますよね。
まぁ、私もごはんよりお菓子の方が好きな人間だから気持ちは分からなくはないんだけどさ(笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年07月26日 21:47
ふうにゃさん〜今日は急だったわね〜
30分ぐらいで行けるのでまたいつか会いましょうね〜〜

小麦さん・・ブレイクじゃなく・・窃盗団の仲間入りだね〜〔笑
身軽だからね・・・
でもなんだかほのぼの・・^^
体重は怖いよね〜
Posted by CBまま at 2005年07月26日 23:13
ふうにゃさんコメントありがとうございます。ふうにゃさんが真剣に考えてくれたコメント私も真剣に受け止めました。これから病院にカウンセリングに行ってきます。
良い方向に向かうことを願って行ってきますね。小麦ちゃんとっても頭がいいんですね★
Posted by chakipankoママ at 2005年07月27日 10:30
■CBまま:
家に居るときなら急でもいいんだけど、何せ逆方向に居たからねぇ(^。^;)

窃盗団かい……小麦の他に仲間居るかしら?(笑)

土曜日、病院の帰りにでも寄ってみようかな。一応、出すもの出したら体重は戻ったから、行く前には走らなくてもいいみたいなんで(;´∀`)


■chakipankoママさん:
まだ道のりは長いでしょうけれど頑張って下さいね。
小麦……妙なところにはかなり頭は働くタイプのようです……(*´д`;)
Posted by ふうにゃ at 2005年07月29日 00:25