↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年08月08日

『フロントラインの疑問』の巻

小麦は毎月始めにフロントラインをします。ノミ・ダニ予防には忘れられないもんね。
でも……ね。本当はすっごく気が重いの。

小麦はフロントラインを付けた途端に、痒いのか、しみて痛いのか……。猛烈に走り出し、そこらじゅうを掘りまくって、なんとかストレス発散しようと頑張ります。
地肌も赤くなってなんだかすごく可哀想なの。
(小麦は毛が薄い……もとい、シングルコートなので地肌が良く見えるのです)

皆さんのワンちゃんもそうなんでしょうか?
小麦だけですか?

次の日には何ともなってないんで、負けてしまうというほどではないんだけど、なんだか走り回ったり堀まくったりする姿が可哀想で、ホント、毎月フロントラインをやるのが気が重くてたまらないのです。

私は小麦を飼い出して初めてフロントラインを使ったので、これが本当の状態なのかどうか分かりません。
「うちはこうだよ〜」と教えて頂ければ有り難いですm(__)m



おまけ。。。

08-08.jpg


これは小麦じゃなくて私の背中(誰が見ても分かるとか言うなぁ!)。
でも小麦のフロントライン直後と同じように赤いです。
はい、自業自得です……_| ̄|○
これでもめーいっぱい日焼け止め塗ったのよ(ToT)

あい……遊び過ぎです。スミマセン。。。
 

【からだの最新記事】
ニックネーム ふうにゃ at 23:11| Comment(22) | TrackBack(2) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに〜〜
私もちょっと疑問?に感じてはいました。
今まで2回しかつけたことがないのですが、それでもちょっと嫌がるそぶり・・・。
暴れたりはしないけど・・・でもやっぱり「薬」だからあまりよくはないんだろうな、とは思っています。

なんとなく皮膚に「薬」をつけることに抵抗があって、最近まではフロントライン使っていなかったのですが、私自身が腕がカイカイになってそれで付け始めたのです。
ちなみに、ノミトリ首輪もあまりいい感じではなかった印象が・・・。
食欲が落ちるのかな?と感じた記憶があります。
今のはもっと性能良くなっている可能性も高いですが。

確かにフロントラインをつけた後の小麦ちゃんの様子を毎月見るのは気が重いですねぇ。
前になるさんが教えてくれたハーブのエッシャンシャルオイルのスプレーとかも試してみたらどうでしょう??
(*゜▽゜)ノ

Posted by るん。 at 2005年08月09日 07:28
うちも手術前に毛を剃る際、かみそり負けして
カサブタだらけだったほど皮膚は弱い方ですが、
フロントライン後に痒がることは今の所ないです。
せっかくノミダニ退治のためでも、小麦ちゃんが
辛いのはふうにゃさんも辛いですよね。。。
何かよい方法があるといいけど。。。
ふうにゃさん、夏満喫のお肌ですね♪
Posted by うみ at 2005年08月09日 10:35
フロントラインは使わない又は使えないって子もいるよね。
使わない派は安全性に疑問があるから。
使えない派は皮膚がただれちゃったりするから。
薬を使わずに済むのならそうしたいけど、ちょっとそこまではがんばれないかな?私。
ハーブで虫除けとかあるけどね・・・
いつもの公園はダニが多いらしいし・・・
ちゅらも1年目は、フロントラインした直後は狂ったようになって、そのうちふてくされて1日中寝てました。
今年は直後にちょっと狂うだけかな。
でも、かわいそうってちょっと思うよ。
Posted by OKOぴー at 2005年08月09日 11:00
うちは2匹ともなんともないわ〜
クッキーはアレルギーで毛が薄くて地肌丸見えなんだけど・・だいちょうぶ・・
たかがノミダニじゃないんだよね〜マダニなんて危険だし・・昨年の猛暑から今年も凄い発生してるっていうし。。仕方ないからちゃんとつけてる・・だって人間でもノミは痒いんだもん〜〜(涙
経験者より・・
Posted by CBまま at 2005年08月09日 11:29
それから書き忘れた・・・





おまけ・・消極的すぎやしませんか?
もっとババンと・・・〔笑
Posted by CBまま at 2005年08月09日 11:38
■るんさん:
効き目はね。お墨付きだから「これを付けていれば安心♪」みたいなところがあって、何も問題がなければ付け続けたいと思っているの。
次の日には何ともなっていないところを見るとそんなに心配しなくていいのかもしれないけど、小麦の走りまくり状態を見ると「毎月こんなんでいいのか?」って可哀想になっちゃってね。

小麦はスリスリが大好きだから、ノミダニ予防は欠かせないとは思うんだけど、なんだか毎月毎月気が重くて……ね。

首輪も良くないってのは聞いたことがある。だったら次の日には何でもないフロントラインの方が?って思うんだけど……。

そういえば、これを書いている間に思い出した!
友達のところでフロントラインに似た商品(薬品?)を使ったら、その方がかぶれちゃったとか。
やっぱり強いのかなぁ。

ちょこたんは小麦ほどではなくて、嫌がるそぶりくらいなのですね。
参考になりますた。ありがとう(^O^)
Posted by ふうにゃ at 2005年08月09日 11:45
■うみさん:
そっかぁ。
肌の弱いりんくんでもフロントラインは何ともないんですね。
小麦は今まで特別、肌が弱いって感じたことはないんですけど、フロントラインのときだけ決まってこうなんですよね。
最初は「薬だから」と思っていたけれど、なんだか毎月毎月こんな姿を見せられると段々気が重くなって来て(^。^;)
逆に考えると「月に一回なんだから」ってことなんですけどね。

夏を満喫し過ぎ……ですね(苦笑)
でもまだプールに行きますよぉ(懲りない私……(^_^;))
Posted by ふうにゃ at 2005年08月09日 11:51
■OKOぴーさん:
私もね。「使わない」とは思ってないの。
それじゃなくても草むらに良く行くし、小麦はすりすりが好きだし、すぐに伏せちゃうしね。予防は大切だって思ってる。
でも……ね。小麦の様子を見ていると、とにかく気が重いのですよ(^。^;)
でも、毛が多いちゅらでも同じようになるのなら仕方のないことなのかなぁ。
ちゅらは小麦みたいにすぐに地肌が見えないから赤くなってるのが見えないだけで、付けた直後の肌は小麦と同じようになってるのかなぁ。

小麦だけじゃないと知ってちょっと安心。ありがとね。
Posted by ふうにゃ at 2005年08月09日 11:54
■CBまま:
うんうん。ノミダニ予防は大切だって思ってる。貴方の足を見れば余計にね(笑)
小麦は毎日のように草むらに入っているし、昔のように外飼いじゃないから家に持ち帰られても困るしね。

でも……大切だからこそ、なんだか気が重くてね(^_^;)
とにかく「いやぁぁぁぁぁ!」って感じで走り回るんで(苦笑)。
CBくんたちは何ともないのね。その子によって感じ方が全然違うんだね。
肌が弱いとか強いとか一言では片付けられないんだね。参考になりますた。
一度病院で相談してみようかなぁ。


おまけ……
あれでもかなりサービスショットよ(笑)
あれ以上ババンと出して、報復にウイルスバンバン送られて来た……とかになったらどうするよ(笑)
今度、ままさんにだけ特別見せてあ・げ・る♪(いらんとか言うなぁ!)
Posted by ふうにゃ at 2005年08月09日 11:59
ふうにゃさん、こんばんは。はじめまして。
TBピープルから来ました。
以前から、CBままHPでお名前は拝見していました。

小麦ちゃんも肌が弱いのですか?
ウチの「まりあ」もアレルギー持ち・・。
フロントライン直後も、しみるのか後ろ足などで掻き掻きしています。
乾くと、その部分だけフケが出ているので、少し薬負けしているのかもしれません。

フロントラインは「農薬付けているのと同じ」と以前、どこかのHPでみました。
怖いのですが、頼るしかないかな?とウチも我慢して付けています。

それから、ハーブで「ペニーロイヤルミント」の乾燥はノミよけに、なるそうですよ。
Posted by まりあママ at 2005年08月10日 00:13
こんな時間にこむばんわ。(というか、おはよーか?)
ウチはやってないんだよねー。フロントライン。
ノミ取り首輪。。。
前の犬の時の話だから今はどーだか確認してないんだけどさ、
人間は(薬?が出る部分だったかに)直接触ったらアカンとか書いてあって、
「そんなモン大事なウチのコにつけられるかー!(怒)」
って思った事があったの。ずーっと昔の話だが。

んで、当時、庭に↑のまりあママさんが仰ってるペニーロイヤルミントを植えてね。(ミントの中ではコレが一番虫除けに良いの。)
穂を摘んでバンダナの中に入れて首に巻いてた。
ミント類は全般的に虫除けに良いんだって。
ノミダニ除けにミント。蚊にラヴェンダー。
って事で、その流れ?でフロントラインに対してもワシは疑問があってさ。
今はエッセンシャルオイルを使用してるだよ。
ペニーロイヤルミントのエッセンシャルオイルってなかなか手に入らないので今はペパーミントを使ってるよ。
アトマイザーに水を入れて、各エッセンシャルオイルを垂らして振ってスプレーするだけ。
(蚊除けだけだったらラヴェンダーオイルを首元に直接垂らしてもOK。でも原液?を直接つけて良いのはラヴェンダーだけ。その他のオイルは肌に直接だと強過ぎるので水やホホバオイルなどで薄めるのだ。)

ワシ自身、よく蚊に刺されるし虫に好かれる?人なのね。
だから自分で試してみて納得したの。<効果について
つけないで外に出ると虫に刺されまくるんだけど、つけて出ると寄ってこないよー。

っても多分効果の面で言えばフロントラインの方が効き目はあるんだと思う。
草むら大好きッコには不安があるよね。
どっちを取るか。。。な問題だし、飼い主さんの考え方次第だよねぇ。

とりあえず、「ウチはこうしてるよー」なコメントでありますw
Posted by なる at 2005年08月10日 04:32
はじめまして!
最近、プログを始めたものです。
マルとポメのMIXの「はな」と住んでいます。見た目はマルチーズです。
フロントラインなのですが、はなは何ともないのですが、病院の先生が「毛の白い子は、つけたところが茶色くなるかも?」と、最初言っていました。はなは、全く大丈夫なのですが・・・・
よく効くので、やっぱり強い薬なんですかね?
Posted by hanapechi at 2005年08月10日 09:45
やっぱり強い薬なんですね、フロントラインって。
一発でノミダニ殺すっていうくらいだから、肌への影響も大きいんですね。
いつもお散歩直前に家の外でたらして、すぐに出掛けていたので気付きませんでした。
もしかしたらRamもストレス抱えてたのかな・・・。
この前湿疹で病院へ行く前夜にやってしまった・・・これはかなり沁みそうですね(^_^;)
Posted by saruri at 2005年08月10日 20:20
■まりあママさん:
はじめまして。ご訪問ありがとうございます(^-^)

まりあちゃんも負けるのですか。やっぱり強いのかなぁ。

小麦は特別肌が弱いということはないと思うんです。今まで他では何も肌トラブルはなかったし、アレルギーも疑われることはないんですよ。
にも関わらず、フロントラインには特別反応します。

「農薬漬け」……なんだかすごく怖い言葉ですね。
ハーブで対応できればその方がいいに越したことないですよね。自然のものだし。
少し病院の先生とも相談して考えたほうがいいかなぁと思い始めています。
でも……あと2本あるんですよねぇ(^。^;)

これからもよろしくお願いしますね。また遊びに来て下さい!
Posted by ふうにゃ at 2005年08月11日 02:21
■なるさん:
そうそう。今でも注意書きには「付けた直後は触っちゃいかん」ってのがあるよ。それだけきっと強いんだろうね。

細かい情報をありがとうね。とっても参考になりました。
なるさんの言う通り、効果の面から考えると小麦みたいにスリスリ娘はフロントラインなんだろうね。
先生も迷わず「一番効果がありますよ」って言っていたし。でも小麦の状態を見るとね……。
一応、先生にも今度相談してみようと思ってる。自己判断もちょこっと怖いしね。アスファルトの上のみの散歩だったらいいかもしれないけど、日常的に草むらに行く子だからね。難しい選択。。。
私ももう少し勉強せねば……です。
Posted by ふうにゃ at 2005年08月11日 02:25
■hanapechiさん:
ご訪問ありがとうございます(^-^)

白い子が茶色くなるってことは「焼ける」って意味なのかしら?
それもまた考えちゃいますよね。何ともなければそれに越したことはないんだけど……。
効果は確かにあるとのことなのですが、効果の信頼性と「強い」とか拒否反応(?)とかを考えると……ちょっと勉強しなきゃなと思っています。
その昔、我が家で純雑種を外飼いしている時は、ノミダニ予防の薬なんてなかったんですもの……(^^;)
Posted by ふうにゃ at 2005年08月11日 02:28
■さるりさん:
肌の弱いRamちゃんは何ともなかった?
例えアレルギーを持っている子でも何ともない子が居ても不思議はないと思うの。アレルギーは出る原因がその子によって違うしね。
でも、確かRamちゃんも湿疹はあるとは言え、アレルギーではなかったよね?

もしRamちゃんが何ともなかったとすれば、ダブルコートで肌に沁みる量が少ない……なんてこともあるのかなぁ。小麦は何せすぐに地肌だから……(^^;)
今度病院でもう一度相談して来ますね。多分、「それでも大丈夫」とフロントラインを薦められるような気はするのですが……(苦笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年08月11日 02:31
お久しぶりです。
たびたび来ては読み逃げてました。すみません。そしてリンクも貼らせて頂いております。事後報告ですみません。

フロントライン、なんの疑問ももたずに先日初めてやってみました。嫌がることもなく、茶色くなることもなく。。。でも、効き目が強いってことはある意味要注意ってことなんですよね。呑気すぎました。反省〜
Posted by つちまま at 2005年08月12日 16:13
■つちままさん:
読み逃げでも大歓迎です。来ていただけるだけで嬉しいです(^O^)

私も多分、小麦に何の変化もなかったら疑問のひとつも持たずに使っていましたよぉ。あまりにも小麦が不快そうだったので気になっただけで、何でもなかったらただ信じていたと思いますよ〜。
Posted by ふうにゃ at 2005年08月12日 23:17
こんにちわ
初めてお便りします。
ハープはトイプードル 5歳男の子です。
私もフロントラインに疑問あり!です。
去年まで夏場に2回、使用しただけですが
秋に トリマーさんが「ノミ何匹か見つけたので きっと何倍かいるんでフロントラインしてください」と言われ 今年は
毎月12月くらいまでしようかなあ
と思ってますが・・・・
匂いがねええええ
子供たちにも 薬をなるべく使わない
育児をしてきたから ハープだって
同じ気持ちです。
獣医さんとトリマーさんにも相談します。
またお便りします。
Posted by ハープまま at 2006年07月23日 01:02
■ハープままさん:
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。

この記事は去年のものなので……(^。^;)
結局、今年は赤くなることもないので病院の先生とも相談しながらではありますがフロントラインを使っています。
去年は子犬だったので肌も弱かったのでしょうか。
結局ノミやダニ予防も大切ですしね。
これからも病院の先生と相談しながらではありますが、やっぱり欠かすのも難しいと今は考えています。

私の名前のところに現在のブログをリンクしております。
そちらにも遊びに来て下さいね(*^。^*)
Posted by ふうにゃ at 2006年07月23日 02:42
はじめまして。
うちのこもフロントラインするとやたらとスリスリします。
でも、草むら大好きなのでそれを禁止するのも可哀相なので毎月しっかりつけています。
ノミダニ対策は大変ですよね。
最近は教えてもらったペットくすりというところで買っています。
安くて助かっています♪
http://www.petkusuri.com/
Posted by ビビママ at 2009年11月28日 23:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/40742
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ゼラニウム・エジプト 10ml■プラナロム社エッセンシャルオイル(精油)
Excerpt: 一切の妥協を許さない、ワンランク上の精油。 プラナロムは野生そのものまたは、水も肥料も一切与えず野生に近い環境で無農薬自然栽培された 植物から採油しました。植物の栽培と精油の品質管理を常に行い..
Weblog: アロマセラピー
Tracked: 2007-06-17 11:37

ダニ 皮膚病 予防【ダニに刺されないようにするには?】
Excerpt: これからの季節、アウトドアや紅葉観賞などに出かける人が多くなってくると思います。ダニ予防は大丈夫ですか??ダニに刺されると厄介ですよ。「じゃあ、どうすればいいの?」ってことですが‥まずは、ダニよけスプ..
Weblog: 皮膚病の原因と症状、種類を知ろう!
Tracked: 2007-10-13 20:41