↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年09月20日

『病気がちな私と家族』の巻

ここのところせっかく頂いたコメントにお返事もせず、記事も「携帯からのテスト」なんてふざけた記事だけで……ふらふら
それなのにコメント付けて下さって本当に申し訳ありませんm(__)m

実のところちょっと自律神経がおかしくなっていて、軽度のパニック障害気味になっており、テンションも上がらず、訳もなくイライラしたり……んでもって頭痛や動悸、熱が突然上がったり下がったり、血圧が上がったり下がったり……なんて状態になっています。


今日は長いので続きにしますね。


って、続きの前に追記を入れちゃいますが……(^。^;)
ご心配をおかけしてしまったようですが、仕事にも行ってるし、フツーに生活しているので大丈夫です!ヽ( ´∀`)ノ
結構あることなんですよ〜(^O^)
今も、ただテンションがちよっと低く、体調がちょっと変だな〜。難しいことは後回しに〜って思う程度で、買い物でも仕事でも出掛けて行ってますので、ご安心して続きをお読みくださいませm(__)m


これはそんなに珍しいことではなく、4年ほど前に「うつ病&パニック障害」と診断されており、その数年前から騙し騙し自分の身体と付き合っていたので、本当に長い付き合いになっています。

うつ病になった時……私は丸1年は完全な引きこもり生活をしました。今じゃ信じられないでしょ?私も信じられません(笑)
でも、人とも話したくなし、メールや電話なんてもってのほか。突然泣き叫んだり、ちょっと笑うのさえ辛い時期でした。
まだ幼稚園だったぴーの送迎はできるだけあんちゃんに頼み、私は調子のいいときにしか外に出ませんでした。



そんなんですから、家族(特にあんちゃん)は本当に大変だったと思うのですが、あんちゃんはのほほ〜んとおかしい状態の私に付き合ってくれました。


私ってば見かけによらず本当に小さい頃から身体が弱いんです。
自家中毒に始まり、扁桃腺肥大ですぐに熱を出し、小児喘息で苦しみ……小さい頃は運動らしい運動もできない子でした。
大人になってからも、子宮内膜症のために毎月強い生理痛で寝込み、ぴーが3ヶ月のときには腸閉塞のなりかけで入院。1歳半のときにはバセドー病発症&手術。
このあたりの数年間。違う病気で年に一回は入院をしていました。

産後、アレルギー体質が強くなり、いつの間にやら慢性蕁麻疹。蕁麻疹が毎日出なくなるまでに4年かかりました。今でも完治はしていないので、ストレス状態や疲れたときにはすぐに出ます。
加えて偏頭痛持ちやら神経性胃炎やら……。
今ではそうでもなくなりましたが、良く「薬だけでお腹いっぱいだね〜」と言われるくらい薬を飲まないと普通の人と同じ生活ができない状態な私なのです。

病気自慢じゃーそんじょそこいらの人には負けません!手(チョキ)

何せあんちゃんと知り合ったのも、風邪をこじらせて肺炎になって入院していたときの「病院の喫煙所」だもんね〜(苦笑)
あ……「肺炎で喫煙所〜?」と何人もの方に言われましたが、私は右の肺の肺炎だったので左の肺でタバコを吸っていたので大丈夫ですヽ( ´∀`)ノ喫煙


そんな私は家族に多大に助けられています。

ぴーは私が寝ているのを何とも思わない子に育ってくれ、「疲れている」と一言言うと「寝てもいいよ」と言ってくれます。
そういう時は素直に甘えて居間でゴロン。なもので、私はいつでも昼寝ができるように普段はスッピン&メガネです(;´∀`)
(出掛けるときだけビシッとメイクしてコンタクト入れて別人になるのさぁ〜♪)


あんちゃんは……
うつ病のときは特別何をってことはなかったけど、突然泣き出したり、笑って話していたと思った直後にぶすっと黙り込む私を相手に気長に付き合ってくれました。
それこそ、幼稚園の送迎や行事など、私が「行くのイヤだ」と言ったものには全て行ってくれました。

毎日の夕飯の片付け&お米砥ぎはあんちゃんの仕事です。肌の弱い私は「主婦湿疹」がとてもすごくて(大した主婦仕事もしてないくせにσ(^。^;))水仕事はドクターストップされているのです(*^_^*)
ゴム手袋はゴムでかぶれてしまうのでできません。素手で料理をすると、次の日には水ぶくれの山と会うことができます(^O^)

料理は「作る気のある人」が作る決まりになっています。あんちゃんは一人暮らしが長いので簡単な料理は作れます。元々嫌いでもないみたいなので、休みの日の朝と昼も大体あんちゃんが作ってくれます。
そうそう。幼稚園のときのぴーのお弁当も結構あんちゃんが作っていました(^。^;)

洗濯は平日は私。あんちゃんが休みの日はあんちゃんがやってくれます。

掃除のみ……あんちゃんはあまりしません(笑)でも大掃除なんかは手伝ってくれるし……あ、風呂掃除もあんちゃん率が高いか。換気扇の掃除もあんちゃんだし……。

基本の「ゴミ出し」ももちろんあんちゃんです。


あれれ〜?私ってば本当に何もやらない人じゃーないのΣ(゚д゚lll)


そーんな私に文句ひとつ言わず、それでも楽しい場を提供してくれる家族の居る家。とっても大切なものでとっても大切な場所です。
×1の私はその昔、帰宅拒否症になりました。
それが今じゃ家が一番好きな場所です。

良かったよ。私に学習機能がついてて。。。
同じ失敗を繰り返さないで済んでさ(苦笑)


ある日の楽しい我が家の光景です。

友達と長電話をしていたら、ぴーが居間で眠ってしまっていました。そのときのぴーの足……ハウスしてるし(笑)
あんたのハウスじゃないってば……_| ̄|○

09-20-01.jpg


そんなぴーの横では小麦が無心でグリニーズと格闘中。
私と目があって「怒られる?」と思ったんでしょうね。ピタッと動きが止まっちゃって、しばらくこのまま私をジーッと見つめていました(^。^;)

09-20.jpg


室内で洗濯ものを干していたときにちょっと小麦にいたずら……
可愛いでしょ?"^_^"


09-20-02.jpg



こんな家族&ペットたちに私は癒されながら日々を過ごしています。
なーんてしおらしいこと書いてますが……
普段の私は家族に怒ってばかりいるんだけどね(;´∀`)
 

ニックネーム ふうにゃ at 23:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふうにゃさん、最近体調悪かったんですね?
ちょっと前にタグふれでお話した時はぜーんぜん気づかなかったです。
(>_<)

病気がちなふうにゃさんに言う台詞ではないかもしれないけど、とっても幸せそうです。
あんちゃん、ぴーちゃん、小麦ちゃん、めんこちゃん(←忘れないぞ!w)に囲まれて。
私の一番ほしいものをふうにゃさんは持ってる。いいなぁ。
(*^_^*)

小麦ちゃんの写真、かわいいね。
(´∀`*)ウフフ
Posted by るん。 at 2005年09月20日 23:52
こんばんは〜。体調は大丈夫ですか?
ふうにゃさん、大変だったのね。
ぜんぜん、知らなくて〜ごめんなさい。

実は私も次男を妊娠するまで、うつ病だったのですよ。
その時は「うつ病」だと思っていなかったけど、今思えばそーだったの。
わけも無く泣いたり、逃げることを考えたり、どこも行きたくなかったり、自殺も考えていたな〜。熱やだるかったり、吐き気などもあったし〜。

あと、長男が3ヶ月の時「顔面神経麻痺」で顔左半分動かなくなりました。ストレスからくるものだったみたいです。
独身の頃は、過呼吸症候群や胃潰瘍もやったし、私もストレスに弱いタイプです。

今は、家族とまりあに助けてもらっているかな〜。
ふうにゃさんも、家族&こむぎちゃんに助けられているのですね〜。

あれ、そういえば小麦ちゃんって小さい頃、今より茶色かったのね〜。
携帯の写真はじめわからなかった〜。
Posted by まりあママ at 2005年09月20日 23:57
ふうにゃさん、体調がよくないようで。。
初めはちょっと沈んだ気持ちで記事を読んでいたのですが、
途中からほんわかした気持ちになってきました。
すばらしい家族に囲まれて、幸せですよ。ふうにゃさん。
そして、きょうの小麦ちゃんもおちゃめでかわいい!
Posted by モリーパパ at 2005年09月20日 23:59
ふうにゃさん、私への温かいコメントありがとうございました。
ふうにゃさん自身、体調がすぐれない時なのにと思うと本当に嬉しい言葉ばかりでした。
どうかふうにゃさんも無理なさらないでくださいね^^
Posted by saruri at 2005年09月21日 01:26
■るんさん:
あいや〜。心配をかけてしまいましたね。
記事にも追記しましたが、そんなんでもフツーに生活してるんで全然大丈夫ですよ〜(;´∀`)
結構良くあることだし(苦笑)

うん。今は幸せかな〜。全然ちっさな幸せだけどね。
友達でやっぱり離婚→再婚した人が居るのですが、再婚先でも姑のことで大変だったりしてかなり苦労しているみたいです。
そんなことを聞くと、私はラッキーな再婚をしたなぁと思うのよ。まぁ、そういう相手じゃなかったら再婚はしないと思ってたからさ。(ここが学習機能(笑))

るんさんだってもう少ししたら今じゃ考えられない幸せを掴んでいるかもしれないよ。人間、来年はどうしてるかなんて誰も想像できないんだからさ(*^_^*)
Posted by ふうにゃ at 2005年09月21日 01:49
■まりあママ:
まりあママも大変だったのですね〜。自分ではなかなかうつ病は気づかないよね。私もなかなか気づかなかったもん。
あまりにも急に泣き出したりしておかしいんで、メタンルクリニックに行ってみたら想像もしてなかった病名を言われてびっくりしたわ〜。
それからの1年は長かったですよ〜。
薬も合わなかったしね。もう治らないと思ってました。

あ……でも私の性格はとーってもうつ病になりやすい性格だそうで、そんな私は再発に気をつけなきゃいけないみたいです(^^;)
今の自分の状態を見ていると、もううつ病にはならんだろ〜と思うんですけどね(苦笑)

こういうときの家族の助けって本当に有り難いですよね。
その昔「具合悪い」とか言うと「何様のつもりだ」とか言われていた生活をしていたので、それを考えてると天国のようです。

それにしてもまりあママもストレス溜めないように気をつけてね!

そうそう。小麦はとっても「小麦色だから」小麦って命名したのよ〜。見る見る色褪せたけど(*´д`;)
Posted by ふうにゃ at 2005年09月21日 01:53
■モリーパパ:
あらまぁ。モリーパパにまで沈んだ思いをさせてしまいました(;´∀`)
ごめんなさい〜。そんなつもりで書き始めた記事じゃなかったんです。自分では結構良くあることなので「また体調悪いな」くらいなもんなので……(^。^;)

うんうん。今は幸せだな〜って思ってます。これでお金があればどんだけ幸せか……って贅沢ですか?(*´д`;)
Posted by ふうにゃ at 2005年09月21日 01:55
■saruriさん:
ありゃりゃ、ご心配かけちゃいましたね。
体調が優れないのは良くあることなので(良くあっても困るんだけど(苦笑))大丈夫ですよ〜ヽ( ´∀`)ノ

私も明後日から姑とバトルして来ます〜。
すご〜くマイペースな姑なんで相手するのが大変なんですよ。あんちゃんといつも「絶対に同居はできないね」と言ってるくらい(苦笑)
また帰省から戻って来てからのご報告を楽しみにしていてねん(笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年09月21日 01:58
ふうにゃさん、2度目の来訪です☆ほとんど!毎日読ませて頂いてます。色々な経験と病気!しんどかった事でしょうね。でも!素敵な家族に恵まれて☆幸せですね。頑張れ〜とは言いません!自然体!休息!テロ〜ンです。我が家の、下の娘の用事なし!デートなし!の休み中の口癖です。^^:癒してくれる♪こむぎちゃんも居るしね☆そして!ハッピーバースディ♪〜♪〜♪〜こむぎちゃん♪
Posted by むさしのママ at 2005年09月21日 03:54
あ、今日小麦ちゃん、お誕生日だ!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

specialなプレゼント、買ってもらうのかなぁ。<小麦ちゃん
o(^-^)o ワクワクッ
Posted by るん at 2005年09月21日 07:28
ステキなだんなさまと、娘さんですね。
うちは、あまり手のかからない旦那ですが、家事を手伝ってくれることは、ほとんど無いですわ〜(ノ_-)
私が丈夫だから?
どちらかというと、旦那のほうが、細くて、体が弱そうです。年のせいか、去年あたりから、体調がイマイチなようで、寝込むということはないんだけど。

小麦ちゃん、お誕生日おめでとう。
ほんと、コロンと誕生日が近いわ〜
お父さんの作業ズボンかぶった小麦ちゃん、とってもかわいい〜
むぎゅう〜ってしたくなりますね。
Posted by koron mama at 2005年09月21日 10:05
ふうにゃさん体調は大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね!
ふうにゃさん自身がつらいのに私の心配までして頂いて(涙)。
そんなふうにゃさんの暖かい人柄がすごく伝わります。

こむぎちゃんのズボンの写真
何か和装する花嫁さんが綿帽子かぶっているみたいでステキ!!!

明後日のお出掛け気をつけて行って来て下さい。
またまた楽しみにしています!
Posted by ぴっけママ at 2005年09月21日 14:26
■むさしのママさん:
どうもありがとう&ご心配おかけしましたm(__)m
家族が頑張ってくれているので、私は楽させてもらっています。その時は大変だったかもしれませんが、良く覚えてなくて……(^。^;)のんきに過ごさせてもらっています。
Posted by ふうにゃ at 2005年09月21日 21:55
■るんさん:
どうもありがとう。
素敵なプレゼントは……大して無しで、私がおいしいケーキを頂きました(*^_^*)
Posted by ふうにゃ at 2005年09月21日 21:56
■koron mamaさん:
コロンくんももう少しだねヽ( ´∀`)ノ

私が手のかかる奥さんなので、家族が知らず知らずに頑張ってくれちゃっています(^。^;)
「体調がイマイチ」って案外辛いですよね。寝込めれば返って休むことできるのに無理しちゃうんですよね〜。
ご主人のことも心配だけど、koron mamaさんも丈夫だからって無理しちゃだめだよ〜!
Posted by ふうにゃ at 2005年09月21日 21:59
■ぴっけママさん:
わーい。ぴっけママさんの元気なコメントだぁヽ( ´∀`)ノ
元気が出てくれて良かったです♪
私の体調不良は毎度のことで、本当に珍しいことじゃないんで大丈夫ですよ〜。
今日、切らしていたお薬も貰ってきたので、今晩は安定剤でグッスリです(*^_^*)

家ではいつも小麦相手にこんな風に遊んじゃって……小麦にとってはいい迷惑でしょうね(;´Д`)
Posted by ふうにゃ at 2005年09月21日 22:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/72025
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック