↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年09月27日

青森珍道中(9月22日)

朝6時、4泊5日の予定であんちゃんの実家、青森に向かって出発しました。
平日なのですが……何せ移動時間が長いので(向こうで自由が利くように必ず車車(セダン)で行きます)、連休中向こうに居ようと思うとどうしても平日移動になります。ということで、ぴーは22日(金)と26日(月)は学校をお休みです(^。^;)


出発時から雨……。本当は那須高原のドッグランで小麦を遊ばせるのを密かに楽しみにしていたのに今回は無理でした。小雨のときを狙って、ちょっと歩かせる程度。それでも小麦さんの足は悲惨なことになっていました。到着前に「汚れ犬」よ……(ToT)

小麦の気晴らしになるように、歩けるときは土や芝のあるところに行きます。有り難いことにSAは意外と緑が多いので、こちらもスッキリ気分♪
何度も立ち寄ったことのあるはずのSAなのに、人間だけのときには行かなかったところに立ち寄ることもあり結構新たな発見をしました。

偶然見つけたウサギさん。SAで飼われているんだよ〜。

09-22-02.jpg


売店の裏手に居ました。雨模様なこともあり人気(ひとけ)もなく、なんとなーく寂しい雰囲気。ウサギさんは寂しくないのかなぁ。。。冬は寒そうだけれど大丈夫なのかしら?


我が家は休み休み、いろんなSAに止まります。そして必ず売店に寄って色々とお土産品を物色するのが楽しみ♪
そんなことばっかりしてるから到着までかなり時間がかかります(;´∀`)

プロ野球野球ファンの我が家。目ざとくこんなものを発見!目

09-22-01.jpg


そうだよね〜。仙台が本拠地なんだもん。あっても不思議じゃないよね〜。でも野球チームのマークの箱に「ずんだ餅」……仙台らしいっちゃぁ仙台らしいけど(笑)


岩手県を通過中……↓のような風景が見られます。

09-22-03.jpg


ガスタンク?水道タンク?……良く分からないけど(^^;)なんか可愛くないですか?確か岩手県の滝沢村あたりにあると思います。小岩井農場の近くなんですよ。


そして出発から10時間後の午後4時……やっと到着です。

09-22-04.jpg


慣れている道のりとは言え、やっぱり遠いですね〜ふらふら

青森に入るとこんな風景に……。

09-22-05.jpg


青森らしいでしょ?(笑)

あんちゃんの実家は弘前市のお隣、南津軽郡大鰐町(おおわにまち)というところにあります。
「おおわに」というだけあって、シンボルマークはワニです(笑)
小さなさびれた町なのですが、一応「国際スキー場」なぞもあるので、ワニもスキーを持っています(;´∀`)

09-22-06.jpg

09-22-07.jpg


大鰐町というところ、知る人ぞ知る(ってか地元の人しか知らない?(^^;))いい気分(温泉)の町。お風呂のない家もたくさんあります。だって200円とかで天然温泉の公衆浴場に入れるんですよ。
あんちゃんの実家は……実は天然温泉が引かれています。お風呂の蛇口をひねると温泉の湯が出て来るんですよ!すごいでしょ?
料金は「温泉料」として請求され、水道料金のように支払います。
でも、じーちゃんが亡くなってばーちゃんだけになってからは「一人じゃもったいない」と止めてしまいました。
んなもので、あんちゃんの実家も「お風呂のない家」となり、私達もいい気分(温泉)通いをして来ましたわーい(嬉しい顔)


携帯電話からこちらの記事をアップした通り、私だけ到着後すぐに化粧&着替えをして(車移動の間は楽チンを極めるため、スッピン&ジャージです(^。^;))、とっとと飲みに出掛けちゃいましたビール(*´д`;)

コレ、実は例年やってることなんです(苦笑)。私の実家は埼玉にありますが……私も10年青森に住んでいて、遊び友達は実は青森の方が多いんです。
んでもって、以前勤めていた会社の友達と飲もうと思うと、わざわざ休みの日に呼び出すよりも会社の帰りがけの方がいいだろう……ということで、平日の夜になっちゃうんです。
ばーちゃん(お姑さん)は、例年のことなので何も文句は言いません。理解のあるお姑さんで助かっております。ってか、きっともう諦めてるんだと思うけど……あせあせ(飛び散る汗)

あんちゃんに車で送ってもらって以前勤めていた会社へ。
辞めてから10年経つというのに、ものすご〜くデカイ顔をして会社に入って行きます(笑)。しばし色々な人とご挨拶をしてから、昔の仲良しさんと「弘前市鍛冶町」という、ここもまた知る人ぞ知る飲み屋街に行って来ました。
ここ、数百件という飲み屋さんが集まっている場所で、私ってば10年も住んでいたというのに未だ一人で目的の店に到着できませんふらふら

大笑いしながら飲むわ食うわで気が付けばチューハイをジョッキで6杯。
ついこの間まで「お酒は飲めません」とかぬかしていた私ですが、飲めると気が付いてからは

「酔うって何?」

の人に急変してしまい、結局この日も全く酔わずに帰りました。

いや〜、食った。飲んだexclamation×2


友達には……
「まーんず、飲むのも飲むばって、食うのも食うっきゃね〜」
と言われました。σ(^。^;)

到着直後ということもあり少々疲れていたので、早めに夜中の12時半くらいには帰宅しました(早いのか?(^。^;))。
もちろん皆が寝静まった家に鍵を開けて入ります。。。そんな嫁です。。。


明日(23日)は彼岸の中日なのでお寺やお墓参りの予定で〜す。


PS...留守にも関わらず、たくさん入れて頂いたコメントには後ほどゆっくりお返事させて頂きます。遅くなって申し訳ありませんが、まだ帰ってきたばかり&明日も仕事なので、今しばらくお待ちくださいませm(__)m

ニックネーム ふうにゃ at 01:23| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい
いろんな面白い物がありますね〜
スイカのタンク!あれ、いね〜♪
シンボルのワニも可愛いぞよ・・
やっぱり、故郷はいいね〜〜シミジ(*^_^*)
Posted by かねちゃん(ナナマル) at 2005年09月27日 08:52
おかえりなさーい♪

それにしても、高速での道中やら大鰐〜鍛治町の道筋やら、
手に取るようにわかる(笑)

私は岩木山をみると、「あぁ、ここで生まれ育ったんだなぁ」と
しみじみします。。。
Posted by さっちゃん at 2005年09月27日 10:03
おっかえりぃ(⌒0⌒)/。青森いいなぁ、行きたいなぁ〜。
色んな町並み(お土産?)を見ながらなんてうらやますぃ〜。(じゅるじゅる)
青森と言えば・・・十三湖に是非見たい場所だすぅ。
Posted by ♪な at 2005年09月27日 10:44
ぎゃはは^^もうすんごい嫁だぁ〜〜
ほんとについ最近まで飲めないとか言ってたよね〜〜記事引っ張り出すぞーーー!(笑
ジョッキ6杯ってすごくね?しかも実家なのに・・鍵あけてそーぉーーっと入る^^
もう最高の嫁だね〜

うさぎさんのSAは佐野だっけ?うじゃうじゃいるよね〜すいかのタンク生で見てみたいな〜〜北は行ったことないのよ〜〜
なんか東北道が楽しそうだ〜〜
行った気になってる^^
Posted by CBまま at 2005年09月27日 13:24
おかえりんご〜(*´∀`*)サムイ?
長らく青森行ってないし、、、行きたくなってきちゃった。
青森レポ、続きも楽しみにしてるよん♪

。。。むか〜し、日本で鰐と言えば鮫の事だったんだよね。ホントは。
大鰐町って、海、近くない?きっと昔はデカイ鮫が近海を泳いでいたのかなぁ?
なんて思ったりしてみた。

ところでオイラは三内丸山遺跡に行きたいです。(勝手に行けってハナシだな)

あ。すっかり呑める人になっているようなのでw
近いうちにお誘いします(*´∀`*)サケガノメル♪ノメルゾ♪サケガノメルゾ
Posted by なる at 2005年09月27日 19:06
■かねちゃん:
私の故郷ではないんだけど、私に会う人は必ず「帰って来たの?」と聞きます(笑)
まぁ、そのくらい向こうの人から見てもすっかり地元の人になっていたみたいです(^。^;)
地方に行くと面白いものがたくさんあるよね。スイカのタンクを見ると「あ、もうすぐだ〜」っていつも思うんですよ(*^_^*)
Posted by ふうにゃ at 2005年09月28日 01:12
■さっちゃん:
GWに行ったばかりだというのに、もう懐かしい気分でしょ(笑)
今年はなんと岩木山がちゃんと見える日がなかったのですよ。だから写真は撮らなかったの。必ず半分から上は雲に隠れていました。平地(?)は天気良かったんだけどね〜。
大鰐から会社(取上)に送ってもらう道中にさっちゃんの実家はあるんだものね(*゚ー゚)今度は青森で会いましょう〜♪
Posted by ふうにゃ at 2005年09月28日 01:14
■♪なっち:
そうだね。毎年車移動なんで、時間はかかるけど毎年楽しい旅をしています。
十三湖……その昔、良くしじみ採りに行ってたけど、しじみを採ることだけが目的だったから景色を覚えてない私って一体……(^。^;)
Posted by ふうにゃ at 2005年09月28日 01:16
■CBまま:
にゃはは。自分でも飲みっぷりにびっくりしております。まだ酒復活してから一ヶ月しか経ってないというのに、青森に居る間は毎晩飲んでました。でも一度も酔ってない私って……σ(^。^;)

来年のCB家の旅行は北かな〜(笑)
スイカタンク、かわいいでしょ?
是非ぜひ生で見てちょうだいな!
このウサギの写真は前沢(岩手県)ってところなんだ〜。ここはこの2羽だけ寂しげ〜に居たのよ。
今年は佐野は上下道とも寄らなかったの。佐野にも居るの?今度、探してみよう!
帰り道のご報告ではもっと行きたい気持ちにさせてあげるんで(笑)あと数日待っててねん♪
Posted by ふうにゃ at 2005年09月28日 01:20
■なるさん:
今の大鰐は……海は近くないよ。弘前の向こう、鰺ヶ沢まで行かないとないし。
どっちかってーと、山に囲まれています。
でも大鰐の中に「鯖石(さばいし)」という地名もあるくらいだから、その昔は海だったのかもしれないねぇ〜。

三内丸山遺跡かぁ……。私も行ったことないなぁ。
来年は竜飛のあたりまで友達とドライブに行く予定〜。毎年私らが遊びに行くということで、色々と計画立ててくれる友達が居るんでものすご〜く感謝なのです(*^_^*)

あい。今ではすっかり「飲める人」でございます。
ってか「酔えない人」かもしれない……_| ̄|○
Posted by ふうにゃ at 2005年09月28日 01:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/76368
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック