↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年09月28日

青森珍道中(9月23日)

ワタクシめ……。青森最終日(9月26日)から風邪気味でございまして……本日(9月27日)、37.5度の熱で仕事に行きました(ToT)
毎年、青森に行くと気温差で風邪を引きます。
今年も結局一番のお土産は風邪になっちまいました……もうやだ〜(悲しい顔)


-------------------------------------------------

22日の夜……小麦はいつも家で寝ているハウスを持参し、その中で眠りにつきました。もちろんいつもは朝までそこで寝ています。
でもやっぱり知らない土地で不安だったんでしょうね。
夜中に静か〜に脱走!
「なんだか頭の上でタタタタッて聞こえたぞ」と夢うつつで思った瞬間、私の足元あたりの布団の上に丸まって寝てしまいました。
私、小麦から一番離れていた場所に寝ていたんですよ。でも迷わず私のところに来てくれたなんて……可愛いでしょ〜黒ハート
昼寝はしょっちゅう一緒にしてるけど、夜は初めて一緒に寝ました♪


9月23日……
この日は彼岸の中日ということもあり、友達と遊ぶ予定は入れずに家族とゆっくり過ごしました。ってか、普通は帰省って言えば、ずっと家族と過ごしてたまに友達に会うくらいですよね?
でも我が家の場合、いつも家族(お姑さんやあんちゃんの兄弟)とゆっくり過ごすのは滞在中に一日あればいい方なんです(*´д`;)
まぁ、ばーちゃん(お姑さん)も忙しい人なので、そのくらいでちょうどいいんだけどね。。。


あんちゃんとぴーは7時過ぎには起床?(良く分からないがく〜(落胆した顔)
前の晩飲んで帰った嫁は8時過ぎまで寝坊です。ってか私、いっつも一番寝てます……ふらふら
(それも許してくれるばーちゃん……貴方は本当に寛大なお姑さんです!)

私が寝ている間にあんちゃんとぴーは小麦を連れて朝の散歩に行ってくれました。
実は小麦……青森に居る間、なかなか室内でトイレができなかったんです。もちろんトイレシーツやトイレまでも持参したのですが、結局、向こうの家の中でシーツにおしっこができるようになったのは最終日でした。


私の遅〜い起床後、ぴーと二人で近所のいい気分(温泉)に朝風呂に入りに行きました。いつもはもちろん家族3人で行くのですが、今年は小麦がいるので交代制にしたんです。
やっぱりね……。少しずつばーちゃんに慣れて来たとは言っても、ばーちゃんと小麦だけを残して留守番させることはできないしね。

私とぴーがさっぱりして帰宅したあと、あんちゃんが「さぁ、次は俺の番だぞ」と準備していると、ばーちゃんにあれこれと用を頼まれて結局あんちゃんはいい気分(温泉)に行く時間がなくなり、自宅のシャワーで済ませることになっちゃいました。ふらふら
ばーちゃん、久しぶりにあんちゃんに会うと安心するのか嬉しいのか、いっぱい用事を言いつけます(笑)
でも不思議なもので、私には働けとは言わないばーちゃん。やっぱり心底諦めているのか?(苦笑)お陰で私は本当に楽させてもらってるんですヽ( ´∀`)ノ


ばーちゃん&あんちゃん&ぴーは近くにあるじーちゃんのお墓に墓参りに行きました。私は小麦を休ませるためお留守番。なんだか小麦がすっかり疲れちゃった様子だったんです。
ここでまた嫁の役割を全く果たしてない私……。本当にいいのか?これで。。。


午後からは隣町に住んでいるあんちゃんのお姉さんと待ち合わせをしてご先祖様の居るお寺に家族揃って行きました。なんとなぁくかしこまったお出かけなので、小麦はこの日、一番のおめかしをして出掛けましたわーい(嬉しい顔)

あんちゃんのお姉さんの家にはシュナウザーが居ます。名前は八兵衛。もちろん♂。小さい頃見たことがあるんだけど、今回は残念ながら会うことはできませんでした。
お姉さんの子供(姪っ子&甥っ子)はぴーと大の仲良しるんるん 自分の家でもワンコを飼っているから、もちろん小麦のこともとっても可愛がってくれました。
小麦が「はーい」と返事をするのを見て「家のハチもやるけど、成功率50%なんだよなぁ。負けた……」と姪っ子。

やった。勝った……手(チョキ)

すんません。こんなとこで競って。
でも……さ。こんなところでも旦那の姉の家とかには勝ちたくなっちゃうのよね(^。^;)


夜には全員揃って外でお食事。もちろん御代はばーちゃん持ち♪
これまた結構恒例行事となっています。
食事を待っている間、私は小麦にトイレをさせるためにちょっとお散歩に出ました。
青森に行っていた数日間で気づいたのですが、小麦は車の中や慣れないところでは震えるくらいになってもトイレを我慢し続けていました。それはいじらしいほど一生懸命我慢していました。

09-23-01.jpg



帰宅は夜8時くらいになっていました。
食事をする前に一度はトイレを済ませたものの、まだ夜も長いのでもう一度小麦を連れて今度は家族3人で散歩に出ました。


田舎の夜はそれはそれは星がきれいです。
あんちゃんもぴーも星が大好きなので、ぴーにきれいな星空を見せてあげようと近くの町役場の駐車場まで星を見に行きました。
そこまで行くとひらめきもなく、本当に星がきれいに見えるんです。

すんごくきれいな星空をカメラに収めたかったのですが……やっぱり普通のデジカメじゃだめですね〜。どう頑張ってもただの真っ暗闇しか写りませんでしたふらふら。色々と設定をいじってみたりしたんですけれどね〜。。。
仕方なく、周りをウロウロしている小麦さんを撮っていたら……

09-23.jpg


こんな写真ですんません(;´Д`)
でも……何やら左上に怪しい光が写っているではありませんか!Σ(゚Д゚;


……ってこれ、きっと街の明かり&手振れでこうなったんです(多分)。
町役場とは言っても少し高台(山の上)にあるので、街の明かりが結構見えるんですよ〜。



この日……家族揃って10時には就寝となりました眠い(睡眠)
だって〜。。。青森ってばフジテレビはないし〜(私が行った当初なんて、日テレ系とTBS系の民放2つしかなかったのよ。朝日系列が見られるようになっただけ、それでもかなりましになったのよふらふら)他のテレビもつまらなかったし〜……。
パソコンがないってすごいね!私でもこんなに早く寝られるのね!(笑)


明日(24日)の予定は友達とアウトドアでおでんパーティーで〜すわーい(嬉しい顔)
 

ニックネーム ふうにゃ at 02:19| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふうにゃさん、熱は下がりましたか?
やっぱり小麦ちゃんばかりでなくふうにゃさんも疲れていたんだろうね。
しかも東北はやっぱり朝晩寒いからね〜。

環境が変わると小麦ちゃんも色々と大変だったのかな?
旅行に行った時とかトイレってみんなできてるのかな?とちょっと気になっていたので参考になりました。
おうちでちゃんとシーツの上でできていても環境が変わるとワンコもどうしたらいいかわからなかったりで戸惑っちゃうのかな?
Posted by るん at 2005年09月28日 07:32
お熱があるのにお仕事行ってきたんですね。大丈夫ですか〜?
車で4泊5日って、私でも疲れると思います。
一般的にいって旦那の実家に行くって、嫁にとったら、あまり楽しいことではないよことだけど、今のところ、とても楽しそうな青森珍道中ですね(≧∇≦*)

小麦ちゃん、気を使って、おトイレ我慢したりして...いじらしいですね。
さすがレディだわ〜

Posted by koron mama at 2005年09月28日 09:01
ふうにゃさんいいなぁ〜幸せですね!
優しい家族とお姑さんに囲まれて、お友達もいっぱいなんでしょうね〜
我家もヨソのお家ではおしっこ失敗しちゃうんですよね〜 
小さなワンにはヨソのお宅の間取りと
トイレの場所覚えるのも大変なんでしょうね!
でも小麦ちゃんも大好きな家族とベッタリいっしょにいられてきっと幸せだったでしょうね!
ふうにゃさんも早く体調戻して下さいね!
今日もグッと涼しくなってきたし、お大事に・・・
Posted by kappa at 2005年09月28日 10:01
ぎゃ=最強の嫁じゃないっすか〜〜(笑
小麦さんが一番遠いふうにゃさんのとこに来たのはきっと鋭い嗅覚で「酒くさい!この物体だな・・」と思ってたらどーするよ?(爆

でもほんとにいい姑さんだね〜〜うらやましいよ・・・小麦さんも慣れないことと気温差でお疲れなんだろうね〜〜
おめかしの洋服も似合ってる〜〜
でも最後の写真は小麦さんが口利けたら怒ってるね^^
明日が楽しみ〜〜
Posted by CBまま at 2005年09月28日 10:09
お帰りなさい!
でも体調は大丈夫ですか?無理しないで下さい。

それにしてものんびりと出来たんですね!
小麦ちゃんは環境が違うから緊張したのかな?
うちのお義母さんは親戚の家に一緒に出かけても・・・
あれをやれこれをやれと用事を言いつけられてます。
用事を言われないちょっとそんなふうにゃさんがうらやましい〜。
Posted by ぴっけママ at 2005年09月28日 17:03
■るんさん:
まだ微熱が出たりはしてるんですが、大部楽になりましたよ〜。ありがとうね(*^_^*)ってか、るんさんの腰はどう?

私ってばいつも青森に行くと遊び過ぎで体調を壊すのですよ(^。^;)何せ思いっきり遊びたくてハードスケジュールなもんで……(苦笑)

うんうん。小麦は粗相をすることはなかったんだけど、シーツを教えてもなかなかそこで「出す」という行為ができなかったみたいです。
シーツの存在は分かってたみたいなんで、最終日にはできたんだと思うけどね。
結局ほとんどが外で済ませる形になりました。
ワンコのことはやってみないとわからないから……難しいよね。
Posted by ふうにゃ at 2005年09月29日 05:04
■koron mamaさん:
何せ友達と遊ぶ予定がいっぱいで、ほとんど家に居ないんで疲れちゃうんですよねぇ(^。^;)
ほんと、普通なら気が重い「旦那の実家」なのですが、私にとっては第2の故郷みたいなところだし、お姑さんも付き合っていた頃からあんちゃんの家に出入りしていた私のことを熟知しているので、気が楽なんですよ〜。

小麦は「我慢」だったのか「できなかった」の分かりませんが、とにかく車の中や室内でトイレに行きたいときは身体を震わせていました。
あんまり震えていておかしいなと思ってしばらく外を歩くとしていたので……そんなことにも今回初めて気づきました。
まだまだ自分ちのワンコのことでも知らないことってあるんですね〜。
Posted by ふうにゃ at 2005年09月29日 05:07
■kappaさん:
そうですね。嫁としては随分恵まれていると思います。ってか、そんな家じゃなかったら、私は勤まりません(^。^;)

遊び仲間もいっぱい居るのですが、滞在日数が限られているので、連絡すら取らない人もたくさん居ます。連絡しちゃうと会いたくなっちゃうんで……。

小麦は粗相はなかったんですが、室内でトイレができなくて可哀想でした。とにかくこちらが時間を見計らって外に連れて行ってあげないとできないみたいで……。
最後の日にはやっとシーツでしてくれたんですけどね。
Posted by ふうにゃ at 2005年09月29日 05:10
■CBまま:
そうか!私は最強の嫁か!
いや、確かにそうかもしれない。
しかも酒の匂いで私のところに来たってか?……それも、そうかもしれないと思う自分が悲しい(笑)

小麦はかなり疲れてたみたいです。家に帰って来た次の日はぐったりだったもん。
車中でもほとんど寝ていたしね。
そういうところは見ていて可哀想な気がしました。
CBままんちも旅行のときとかはCBコンビ、疲れちゃってる?
CB家はもう出掛け慣れちゃってるかな。
Posted by ふうにゃ at 2005年09月29日 05:12
■ぴっけママ:
のんびり……はできてないです。遊びすぎで(爆)
お姑さんにはほとんど用事は言いつけられないので、そういった意味ではかな〜り楽をさせてもらっていますけれどね。
もう、「何もしない嫁」と諦めちゃってるんじゃないかな(苦笑)
まぁ、それも一年に一回行く「お客」だからじゃいなかなぁ。一緒に暮らしていたらそうは行かないですしね。

お姑さんってば、あんちゃんには甘えているのか、あれこれとお願いごとをするのですよ。
あんちゃんは家に居るときより実家にいるときの方が働き者です(笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年09月29日 05:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/77217
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック