↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年10月01日

青森珍道中(9月25日)

ワタクシめ……。風邪がぶり返したようです。ってか完治してなかったんだな。
どーにも微熱が下がらず、夜になると37度5分くらいになっちゃいます。だからって少々だるいのと、声の出が悪いくらいで、大して苦しくはないんだけど。。。

でも……ジャスコの「阪神優勝セール」には行っちゃったけど(*´д`;)


-----------------------------------------

9月25日……
この日は昨日のメンバーで、また別の場所に遊びに行こうと計画。
例年ならば、ボウリング→カラオケという図式なのだけれど、今年は小麦がいるのでまたアウトドアで計画を立ててもらいました。

最初に計画した場所……地元では幼稚園などの遠足に良く使うとっても広い広場を選びました。ここには動物広場・ピクニック広場・オートキャンプ場が用意されています。
当初から「動物広場は立ち入り出来ないかも」という予測はあったのですが、ピクニック広場だけでも相当な広さなので、そこでシートでも広げて簡単なお昼でも食べられればOKと思って出掛けたのです。

ところが……
駐車場について車から降りてすぐに一人の係員に
「ここは動物の立ち入りは禁止しています。でも抱いていればOKですよ。動物広場は抱いていても立ち入り禁止ですが……」
と言われました。

まぁ、小麦さんのことはいつも抱いているしね。そんなの苦にならないし、ダメと言われるところに無理に入ろうと思わないし〜と思って入場口の近くまで歩いて行くと、もう一人の係員にまた同じように声をかけられました。
ただ、ひとつ違っていたことがあって……
「駐車場も歩かせちゃいけないんで抱いて行って下さい」
とのこと。(このとき私はリードを引いて小麦を歩かせていました)


はぁ?Σ(゚Д゚;


今まで色々なところに小麦を連れて行ったけれど、まだその場にも入っていない……しかも駐車場で「歩かせるの禁止。抱かせろ」なんてのは聞いたことがありません。
しかも、そんなことどこにも書かれてはいないのです。
帰って来て改めて調べてみましたが、HPにすら書かれてはいませんでした。
駐車場も動物を歩かせてはいけない……なんて特別ルールがあるのであれば、看板になり案内のHPになりにきんちと告知をして欲しいです。
だって……食料品を買いに行くスーパーですら、店の入り口で犬を待たせたり、駐車場でリードを引いて待っていたりしますよ?

結局、その一言で私達は場所を変えることにしました。
一緒に居たみんなも「どこにも告知なしで、しかも駐車場すら歩かせてはいけないなんて聞いたことかない」と怒ってくれ、私達が小麦を連れているということで迷惑をかけているにも関わらず、嫌な顔ひとつせずに移動してくれました。感謝、感謝です。

後に……ここの管理しているところにきちんと実名でメールをしました。
告知のなかったこと、注意が行き過ぎていたこと等は今後、きちんと対応してくれるということでしたので、今回固有名詞は記載しませんでした。



で、結局「星と森のロマントピアそうま」(通称、「相馬ロマントピア」)というところに遊びに行きました。
ここはコテージなどの宿泊施設のほか、温水プール・温泉・バーベキューなどができる広場……冬にはスキー場などもあるところです。

09-25-01.jpg

09-25-02.jpg


私達は前日におでんをやったので、この日はコンビニで購入した簡単な昼食を木のテーブルを囲んで食べました。
子供たちは思い思いに遊具で遊んだりスカイサイクルを楽しんだりしました。

09-25-03.jpg

09-25-04.jpg



楽しく談笑しながらふと後ろを振り返ってみると、あらあら素敵な景色が広がっています。
以前はあまり好きじゃなかった、山ばかりの風景。
でも今、だだっ広い平野に住んでいると「こんな素敵なところに居たんだなぁ」なんて改めて感激したりして……(^。^;)

09-25-05.jpg

09-25-06.jpg



あ……でもやっぱり雪国の生活はそりゃー大変なので、もう2度と雪国で生活したいとは思いませんけれどねふらふら


アウトドアで遊ぶのはこれでおしまい。翌日には帰路につきます。
早めに帰宅して、皆で近所のいい気分(温泉)に行くことにしました。


あんちゃんの実家に戻って、まずは男組がいい気分(温泉)へ。私とAちゃんとぴー&小麦はお留守番。男組が戻ってきたら、女組の3人が交代で行きます。

なんだかね……久しぶりにまったりとAちゃんと話して、とっても楽しかったです。あまりにも女同士でまったりしてしまったので、男どもが帰って来ても一瞬いい気分(温泉)に行くのを忘れてしまいそうになったくらい(笑)。

私達が戻ったときには……既に酒盛りビールが始まっていました(笑)
まぁ、翌日はみんな仕事や学校だし、私達は帰らなきゃならないし……ということであまり派手な宴会はしなかったけど、それでも結局12時近くまで話し込んでいました。


毎年毎年、この仲間とはとっても楽しい思い出を作っています。
若い頃は秋田県の男鹿半島や田沢湖、岩手県の小岩井農場・龍泉洞などの遠出もしましたが、このところは近場でばかり。
今年、珍しく昔話に花が咲いたこともあり、来年は竜飛でも行ってみようかということになっています。今から楽しみ〜♪


これでやっと、長かった(?)青森での4泊5日は終わろうとしています。
でも……まだ帰り道だけで一日近い時間がかかるんですよね(;´∀`)
 

ニックネーム ふうにゃ at 00:34| Comment(9) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あああっ!ロマントピアそうまって、私が大好きなマンガ『NATURAL』に載ってたトコだっ!!
。。。と、勝手に興奮してスマソ。
いやーマンガにね、天文台があって、デッカイ天体望遠鏡があるってのを見て。
うおー行ってみたいーーーー!と思ってたトコなのよ。
いーなぁ。いーなぁ。いーなぁ。
やっぱ来年辺りに青森さ行ぐべ。

犬連れだといい事もあったりむっとする事もあったり。だねー。
Posted by なる at 2005年10月01日 03:07
連投スマン。
ちゃんと休んで早く良くなってねー。
お大事に( ̄人 ̄)
あ、それと。優勝オメ。
Posted by なる at 2005年10月01日 03:09
ここんとこ、読み逃げしてました(^_^;)
いいなあ・・・青森!
一生、行くことないかも!

東北辺りを雪の季節に時間を考えずにゆっくりと、旅行してみたいなあ・・・

遅れましたが、阪神優勝おめでとうございます!
速報で流れた時に、ふうにゃ家は大騒ぎだろうなあ・・・(ふうにゃさんだけ?!)と頭の中をよぎりました!
ふうにゃさん=阪神とインプットしてます(^_^)v
Posted by ファローママ at 2005年10月01日 09:07
青森レポート、楽しそうでしたね。
全部終わるまでコメント溜めて?ました。
今やふうにゃさんにとって、第2のふるさとだっていうことがよくわかります。
私もそんなに友達が歓迎してくれるんだったら、帰りたくなるだろうな。
いい方達ばっかり。
同感!雪国は遠くにありて、思うものですよ。これ実感です。
1度、子供3人(7歳〜10歳くらい)連れて冬に里帰りした時、何とか駅までは行ったものの、大雪で新潟方面は全て運休。
「同じ切符で西回りで行って下さい」とのアナウンスに従い、北陸本線米原で乗り換え、東海道新幹線で東京まで。東京から大宮までJR。大宮から仙台まで東北新幹線で、やっとのことで帰りました。
母が入院中のことです。
本当に、懲りました。
Posted by bell at 2005年10月01日 12:32
楽しい旅行記でした〜〜ぴーちゃんにとっても小麦さんにとってもいい秋休みでいい体験したんだね〜

公園の件は自分はきちんとやってても・・やはり駐車場でうんちが落ちてたりしたのかもね〜〜(涙
犬飼いのすべての人がきちんとマナーを守ってるわけじゃないから・・次々と入場禁止だとか増えちゃうんだよね〜
先日、ドックランに行った時に車の後ろのワイパーにうんこをいれた袋をぶら下げてる人(車)がいたよ〜〜
あれは警告だと思う。。
ぴーちゃんともいろいろ話したかな?

最後の写真・・露天風呂だったらどんなにいいか・・・・^^
Posted by CBまま at 2005年10月01日 16:19
■なるさん:
ロマントピアが漫画に出てるなんて……ってか、ロマントピアで喜んでくれる人が居るなんて(笑)
すっごいマイナーなところなのにねぇ(^。^;)
こっちがビックリです(笑)

今日はめーいっぱい寝てました。
明日はちょっと買い物に出る予定。今日より楽になってればいいんだけど……。だるさがなかなか取れませぬ(;´Д`)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月01日 19:46
■ファローママ:
ファローママさんのところからじゃ遠いもんねぇ。私も九州にはまだ行ったことないですもん。行ってみたいなぁ。

一生に一度くらいは雪がどかーっとある時に旅行に行くのはいいかもしれません。風情もあるしね。
でも……住むにはオススメしません(^。^;)

ありがとね〜。
私は号泣でしたよ(笑)あんちゃんもセリーグでは阪神を応援してくれているので、一緒に喜んでくれましたよ。
パリーグの優勝チームがどこになるかで……我が家の平和が壊される可能性がありますが(苦笑)

ぴーの幼稚園時代のお母さんでも「阪神」と聞くと私を思い出すという人が居ました。もうどこでも宣伝しちゃうから>私(;´∀`)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月01日 19:49
■bellさん:
足の具合は如何ですか?
実は……今日、最後の記事をアップします。まだ引っ張っててすみません(^。^;)
そうですね。楽しい友達がまだまだたくさん居て、帰省(私にとっては帰省じゃないんですが(苦笑))しても会えない友達も多いです。
辛い思い出もたくさんある地ですが、実際に故郷と言えるところが無い私ですので、ある意味やっぱり故郷のような気がします。

私も以前、雪で飛行機が飛ばなくなり、青森空港からもう一度弘前に戻り、盛岡までバスで行き新幹線で埼玉まで帰った記憶があります。
雪国での生活は本当に大変ですよね。。。
私はもうゴメンです(;´Д`)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月01日 19:52
■CBまま:
実は……まだ引っ張ります(^。^;)
何せ「家に着くまでが遠足」ですから(笑)

ひと悶着あった公園の管理者から、注意の行き過ぎのお詫びがあったの。さすがに駐車場でってのはやっぱり行き過ぎだったらしいよ。
犬連れは楽しみも多いけど、規制も多くて大変な部分も結構あるよね。。。
Posted by ふうにゃ at 2005年10月01日 20:08
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/79422
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック