↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年10月01日

青森珍道中(9月26日)帰り道編

まだ引っ張るのかよ……って感じですが(^。^;)
これで最後にしますので、今しばらくご辛抱下さいませ。。。


いつもならどこかのSAのどこかのレストランなんかでお昼を食べたりするのですが、今回は珍しく「あちこちで少しずつ名物を食べてみよう」と一日食い倒れ計画を実行してしまいました。

今日は文字通り、おいしいネタ満載よ〜ヽ( ´∀`)ノ


まずは青森に行くと必ずお友達にもらうお土産をご紹介。

09-26-02.jpg


良く「南部せんべい」というのは東北物産展なんかがあると売られているので知っている方も多いと思いますが、これは南部せんべいではなくて津軽煎餅というものです。

クッキーみたいな素材で、甘〜いの。ほとんどがピーナツ入りなのですが、これはカシューナッツ入り。カシューナッツが入っているのは私が知っている限り、友達が購入してくれるこのお店のものしか知りません。
もうこれを食べたら他のは食べられない!ってくらい美味しい♪
機会があったら、津軽煎餅というのも食べてみて下さいね!


高速に乗って一番最初に寄ったSAが「岩手山SA(岩手県)」。
そこで見つけた珍しいソフトクリームです。

09-26-04.jpg


私、普段はあまりソフトクリームとかは買わないのですが、「ほうれんそう」というのに惹かれて思わず購入。
これが予想に反して(?)すっごく美味!ほうれんそうから想像される青臭さなどは全くありません。それどころか甘みさが優しくてしつこくなくて本当に食べやすい!
もしかしたら私が今まで食べたソフトクリームの中でイチオシかもしれません。

他に「牛タンまん」「豚みそまん」という肉まんの仲間も購入して食べたのですが写真撮り忘れ(^。^;) これはどっちかってーと豚みそまんの方がピリ辛でお好みでした。


次に寄ったのが「長者原SA(宮城県)」。
ここは最近あちこちで見かけるようになったETC専用出口もあるSAで、すぐ外には川(なのかな?)なんかが見える素敵なところです。
駐車場脇には↓のような公園もあり、のんびりできるところですよ。

09-26-06.jpg


ここで食べたのが「舌塩ラーメン」。

09-26-05.jpg


ごめん……。食べかけで「あ、写真」と思い出したので、だらしなく麺が上に乗ってますふらふら
スープは醤油ベースですが舌塩がなんともうまい!
宮城県周辺のSAでは色々な牛タン料理や牛タン味のお菓子を購入することができます。

09-26-01.jpg


↑これは行きの道中に買ったのですが、普通の醤油味よりとっても美味しかった〜♪本当は大箱に入って売っているものです。買ってすぐに開けて食べちゃったので、小袋状態でしか写真が撮れませんでした(^。^;)


09-26-03.jpg


↑これも行きに見つけたもの。最初「これ、見たことがないぞ!」と試しに1箱購入。思ったよりもウマイ(*^_^*)
東北限定かな……と、青森にもあるだろうと安心していたら青森には無い!後で知ったのだけど「宮城・山形限定」とのこと。
帰りに長者原でまとめ買いして帰って来ました。
ああ、すっかりJTの思惑にはまっている……_| ̄|○


いつもならこの次は「那須高原SA(栃木県)」に寄って美味しい牛乳を飲んだりチーズケーキを購入して来たりするのですが、今回はあまり寄ってないところにしようと、那須高原を通過。
次の「上河内SA(栃木県)」に立ち寄りました。

そこで……なんと今まで食べたことがなかったと気づいた宇都宮ギョーザを注文。ぴーは「三色ギョーザラーメン」というのを頼んで食べました(ラーメンは写真なし)。

09-26-07.jpg



最後はいつも「佐野SA(栃木県)」に寄って終わるのですが……今回は佐野を通過し、家から一番近くて寄る機会のない「蓮田SA(埼玉県)」にお立ち寄り。

埼玉になると名物もなかろうと思っていたら……「蓮田うどん」なるものを発見!(笑)写真は撮りませんでしたが、案外薄味のだしに蓮根(蓮田だからか?)とちくわの天ぷらが入っていました。


青森〜埼玉となると、一日のうちに東北・関東の7県くらいを走り抜けることになります。どうせ長い道中なら、いろいろな名物を味わえる、こんな楽しみ方もたまにはいいですね(*^_^*)

実はこれら以外にもそばやカレーも食べちゃってました(^。^;)
あ……ちなみに、一度に一人前ずつ食べたんじゃありませんよ。家族で少しずつ分けて食べました。んじゃなきゃそんなに食べられないよ(;´∀`)
それでも一日にこれだけ食べれば満腹です。

幸せ〜♪ヾ(´∀`*)ノ


人間どもが食べている間、小麦さんはいつも車でお留守番でした。
もちろん食べに行く前に、気分転換の少しの散歩とおトイレタイムは忘れずに。お陰で(?)すっかり車中でのお留守番に慣れてくれちゃって、だま〜って待っていてくれます。
それでも車に戻ると
「寂しかったよ〜!一生懸命待ってたよ〜黒ハート」攻撃で大変でしたけど(;´∀`)
もちろん、ウサギのめんこも後ろに乗っているのですが……ウサギの場合は止まってても走ってても静かなので心配なしで楽なんですけどね(苦笑)


これで本当に長くて短かった4泊5日の帰省旅行は終わりです。
犬&ウサギまで連れての長旅。色々と大変でしたが、楽しい思い出もたくさん出来ました。

小麦に初めて会ったばーちゃん。
「わいは〜。なんぼめごいでゃ〜」(訳:あら〜、なんてかわいいのぉ)
と大歓迎してくれました。わーい(嬉しい顔)

小麦は青森滞在中、結局一度もヘソ天で寝ることはなく、めんこはほとんど隅に寄って動かず……でした。
でも家に帰った途端、めんこも小麦もいつも通りに伸び伸び。やっぱり動物も家が一番安心できるところなんですね。


来年は例年通りGWに行けるかな。今年初めてやった一日食い倒れ計画……来年は行きの道中に実行予定です(*゚ー゚)
 


追記:
ああ、書き忘れてた……_| ̄|○

今回、一番の後悔は……りんごが真っ赤っかになって見事に実っているりんご畑の写真を撮り忘れてしまいました。
一番青森らしいのに(ToT)
だって、あまりにも見慣れすぎていて普通過ぎる風景だったんだもの。。。。

そうそう。青森はもう紅葉が始まっていました。
これから、十和田湖〜奥入瀬渓流なぞが見頃になります。青森に行く予定のある方、是非お立ち寄りください〜(^-^)/~~
 

ニックネーム ふうにゃ at 21:30| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎゃはは^^まだ引っ張る〜〜ぅしかもすげぇ食ってない?(笑
私より食ってない?(笑
私は3000g増だったけど・・ふうにゃさんは〜?
一番興味深いのはほうれんそうソフト・・そんなにうまいのか?宇都宮餃子も食べたいな〜〜牛タンは・・遠慮しとく・・・
今、牛さんの顔が頭に浮かんだから〜

確かに家につくまでが遠足だわな〜〜(笑
読んでる私も楽しかったわよ〜〜
今度は北ですかね?^^
Posted by CBまま at 2005年10月01日 21:47
いいな!わも、これみでいぎたぐなったじゃ!!
今頃の、東北は秋真っ盛りですかね?
ロマントピアは、日帰り入浴で利用しました。
朝早いと、大人ふたたりで600円なんですよね。(おとくです)
つがるせんべいは、中学のころの同級生の家で焼いてました。もらえませんでした。
楽しい旅行でよかったですね。来年の観桜会旅行の参考にさせていただきます。
お疲れ様でした、ゆっくり休んでくださいね。
へばぁ!!
Posted by つがるしゅ〜っ at 2005年10月01日 21:53
今回は食べ物のオンパレードですね。
きょうまでの分、読むのに数十分!ふひ〜。

ほうれんそうソフト、おいしかったでしょう。
SAだけじゃなく道の駅にもあって、お気に入りです。
ハズレなご当地ソフトも多い中、これはヒットですよね。
Posted by モリーパパ at 2005年10月01日 22:03
。。。言ってた通り、やっぱりお腹がぎゅ〜〜って鳴ったよ(;ヮ;)
美味しそうなんだもぉぉぉん!
津軽煎餅、ワシも好きだけどピーナツのしか見た事ないー。
カシューナッツ入り。。。今度親戚に頼んで送ってもらおうっとw

あ。↓の記事に書いたマンガの中にね、
十二湖?だったかな?付近のしじみラーメンが美味しいってあったの。
ソレも食べてみたいのだー(´¬`*)
来年のGWの時にレポってきてくれ(ぉぃw)

いろいろ食べながらの食い倒れ旅行(?)
お疲れ様でした^^
早く風邪良くなってねー
Posted by なる at 2005年10月01日 22:43
↑の「つがるしゅ〜っ」はみかんパパです(^_^;)
 
ついに青森に行って来たのですね。
レポ一応すべて読まして頂きました。
知らない物ばかり出てきて、つがるしゅ〜っが
カキコした通り、次回の帰省の際に参考に
させて頂きます。
うちも次回はGWに行こうと思っています。

確か登りで栃木県内のSAで「餃子ドック」
販売しています。はちぷー好きなんだけどなぁ〜。
餃子が3ココッペパンに挟んであります。
あとは登りの津軽SAの「シジミラーメン」
と弘前のねぷた村に夜でる、ラーメン屋さん
かしら

風邪お大事にねm(_ _)m 
Posted by はちぷー at 2005年10月01日 23:07
ふうにゃさん、ちゃーーんとめんこちゃんも連れて行ってたのねぇ。
てっきりめんこちゃんはお留守番なのかと思っていました。(>_<)
すごいなぁ。
うさちゃんとわんちゃん連れの旅行、すごく楽しかったんだろうね!
美味しいものもいっぱい食べてぴーちゃんも大満足ですね!
Posted by るん at 2005年10月02日 00:20
■CBまま:
いやはや、引っ張りまくりました(笑)

食ったよねぇ。こんなに食ったのは初めてですよん(;´∀`)
それでもね。一応体重増加は無しって感じ。食べるときは食べるんだけど、ばーちゃんたちとの夕飯の前は津軽煎餅2枚(もち朝起きてから)とか、思いっきり不規則な食生活をしていたので(^^;)なんとか体重増加は防げました〜。
あ、もちろん帰った直後は怖い数字だったよ。でも出るもの出たら戻った(笑)

ほうれんそうソフト、すっごく美味しかったよ!
CBまま、牛はダメなの?牛タン、うまいのにぃ〜。
今度は是非北に行くべし!
Posted by ふうにゃ at 2005年10月03日 01:37
■つがるしゅ〜さん:
んだべ〜、んだべ〜。うらやましいべさ〜っ!
……って、はじめまして。
お噂はかねがね……(*^_^*)

私達が出掛けるところはマイナーなところが多いので参考になるかどうか(^^;)
んでも、友達がアウトドア派なので色々連れて行ってもらえるので毎年楽しんでいます。
毎年GWに行くんだけど、秋もなかなか楽しいですね〜。
いつか弘前で会えたらいいですね(*^_^*)
(その前に埼玉で会えよって話ですが……(笑))
Posted by ふうにゃ at 2005年10月03日 01:40
■なるさん:
うふふっ。カシューナッツ入りはそんじょそこいらじゃ見つからないよ〜。
普通はピーナッツだもん( ̄ー ̄)b
あんちゃんの実家の近所にもおいしい煎餅屋さんがあるんだけど、ここのカシューナッツにはかなわない!
それを知ってる友達が、わざわざ毎年注文しといてくれるのです。
連休とかだと注文しとかないと売り切れちゃうくらい人気なのよ〜ん。

あ、シジミで有名なのは十三湖よ。
私ゃその昔、毎年シジミ採りに行ってたわさ〜♪
Posted by ふうにゃ at 2005年10月03日 01:42
■モリーパパ:
SAだけじゃなくて、道の駅にもあるのですね〜!
モリーパパに聞いてみなきゃと思っていたのですが、岩手ってほうれんそうが名産なのですか?
結構ご当地ソフトと言ってもフルーツのものが多くて「食べなくても味は想像できます」的なものが多いので、ほとんど食べたことがなかったのですが、これは本当に食べて正解!
食べたいときに食べられるモリーパパがうらやましいよぉ!
送って!……って送ってもらえる代物じゃないものなぁ(ToT)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月03日 01:44
■はちぷーさん:
つがるしゅ〜さん……すぐに分かりましたよ(*^_^*)ご来訪いただけてとっても嬉しいです。

うちはマイナーなところにしか行かないもので参考になるかどうか……(^^;)

コッペパンに挟んである餃子ドッグは知りませんでしたぁ。どこだろ〜。
肉まんの友達みたいな餃子ドッグだったら結構売ってるんですけどね。

シジミラーメンは十三湖が本場ですよ。シジミで有名なところだから。
初夏だとあそこでシジミを採ると、最高に楽しいですよ〜(*^_^*)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月03日 01:47
■るんさん:
毎年、めんこも同伴です。
預けるところもないし、数日間も留守番させるわけにも行かないので、ケージごと連れて行くのよ(;´∀`)
正直、犬の移動より大変だったりします。大荷物なんだもの〜(笑)
うちはそのためにワゴン車に乗ってます(笑)うちの車選びのポイントは「めんこのケージが後ろに乗るか」なのよ(爆)

今回はCBままの言うとおり、食い過ぎの旅でした(;´∀`)
遊び過ぎは……だいたい毎年こんな感じなんだけどね(苦笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月03日 01:49
私はタバコは吸いませんが、このピンクの箱はかわいいですねぇ♪
しかも限定と聞いたら、買わなくちゃ!!ですね♪
でも吸わないのに、かばんの中にはたいていタバコを持ってます。
彼氏のなんですが、あんまりどこにでも売ってないやつなので、予備に持ってます。
なくなったときに出してあげると喜ぶので持ってますが、なんで吸わない私が自分で買ってまで持たなきゃいけないものなのか?って思うこともありますが・・・。
ちなみに、『セブンスターのメンソール』です、最近ライトに変えて、ますます売ってる自販機が減った気がします。
Posted by さやか at 2005年10月04日 15:21
■さやかさん:
いつも彼氏のたばこを持って歩くなんて優しいね〜♪
そんな時期もあったよなぁ〜なんて懐かしく思ってしまいます。結婚しちゃうと「自分のことは自分でやってくれ」ってなっちゃうからねぇ(笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月04日 21:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/79939
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック