↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年10月11日

『自作Tシャツ』の巻

我が家にあったミシン……もう楽に20年以上も昔のもので、重くて重くて押入れから出てくることは数年に一回。
昔のもののわりには、かなり高機能のものではあったんだけどね。

一番最近使ったのは、ぴーの幼稚園グッズを作ったときかなぁと思うくらい、とにかく出すのが面倒で縫い物をしていなかったのでした。

でも……やっぱり元々は嫌いな方ではないので、何年も前から実はミシンを探していたんです。

私の絶対条件は「軽いもの」。。。

でも誰に聞いてもどこで聞いても「安いコンパクトミシンはダメ!」って話で……。そりゃー分かっているけれど、「重いやつはまた出さなくなるからイヤなのよ!」とずーっと購入にいたっておりませんでした。

ところが最近やっと見つけたのですよ!
コンパクトミシンじゃないけど、小さくて軽いコンピューターミシン。

10-10-01.jpg


決して高機能ではないけれど、私の求めていた「軽い」という点では合格だし、普通に「コンパクトミシン」と言われているものに比べたらパワーもあります。伸縮縫いも付いているし、私みたいなド素人にはこれで十分かなって感じです。
どうせ作るものだって犬服か……良くてぴーのものだしね。


念願のミシンを購入したからには作らないと!

小麦さんTシャツ!!!

実は布だけは先に買っておいたんですよ。可愛い布を見つけると、ついつい作りたくなっちゃって買っちゃうの(苦笑)

で、頑張って作ったTシャツが↓です。


10-10-02.jpg



実はコレ……2作目なんです(;´∀`)

最初に作ったのはちょっと出来が気に入らなくて、作り直しました。
形も、最初は普通の袖付けだっんだけど、今回はラグランに……。
うん。この方が小麦にはいいみたいです(首が長くてなで肩だから……ふらふら)。

まだサイズの微調整とかが必要なので、あといくつか作ってみないと本当に気に入るものできないかなと思いますが、まぁ、処女作品としてはマシかな……(^。^;)

犬用の服って本当にちょっとしか布を使わないので、ハギレを買ってもまだまだ何着も作れそうなくらいに余るのよねぇ。
これから腕を磨いて、人にプレゼントできるくらいになりたいなぁと思っています。

頑張るぞぉ〜ヽ( ´∀`)ノ
 

ニックネーム ふうにゃ at 02:06| Comment(22) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい洋服が出来ましたね〜
ふうにゃさん、すごい。裾の黄色いラインがすてきです。
前のミシン、「1年に数回」かと思ったら「数年に1回」でしたか。それは買い換えて正解です。
これからは愛情服の小麦ちゃんが登場するんですねー。
Posted by モリーパパ at 2005年10月11日 07:03
素敵なお洋服ですね、シュワシュワドット柄が可愛いです♪小麦ちゃんがますます可愛くなりました。
犬の服のサイズは合わせるのが難しそうですね、大きかったり小さかったりするだけで歩きにくくてストレスになってしまうこともありそうだから。ジャストサイズ目指して色々挑戦したらまた紹介してください♪
私は初心者なので安いコンパクトミシンでせっせと修行中です、いつか機能のあるミシンデビューしたいですw
Posted by saruri at 2005年10月11日 09:22
(*⌒-⌒*)似合ってるぅ〜可愛えぇ〜なぁ。
作れる人って尊敬しちゃう〜。
私なんておかんに古いミシンを貰ったけど、
糸通しすらも分からないっす(><;;
手でも縫えるかなぁ?
Posted by ♪な at 2005年10月11日 10:05
うおぉぉかわいいじゃん〜〜(そりゃあたしが作ったしモデルがいいからよぉ〜〜って聞こえてきそうだけど^^ヾ)
袖が長いのがなんか妙だったんだけど・・小麦さんはダックスだと・・・思ってた(爆
しっかりモデルさんとしてがんばってもらわないとね^^年賀状製作までに晴れ着か?(笑
すんごくかわいいよ〜〜^^
Posted by CBまま at 2005年10月11日 11:34
ふうにゃさん、ミシン買われたんですか??
小麦ちゃんのTシャツ、かわいいのができましたね♪
私も今、服作ってます。
私の古着で・・・。
かわいいのができそうです。
手縫いなので、時間かかってますが…。
Posted by さやか at 2005年10月11日 14:35
小麦ちゃん♪可愛い♪
ママが作ってくれたTシャツがジャストフィットしてる^^
しっかりカメラ目線までしてくれてモデルさんだね。
ラグラン袖だと確かに着心地いいかも!
寧々ちんも肩幅ないし、バストも貧弱なので既製服がなかなか合わないのw
ミシンもいつか購入しようと思ってるんだけど^^;
その前に洋裁できるかどうか不安だわ。

小麦ちゃんの笑顔が見られて幸せ〜♪

Posted by 梅香 at 2005年10月11日 17:00
はじめまして〜♪
↑の梅香さんとこから、飛んでまいりました〜
はい、読み逃げ犯人のちょここですぅ。
小麦ちゃん、かわいぃぃぃぃ!!!
しかも、そのTシャツはふうにゃさんが!?
裁縫が苦手なあたしには、驚くばかりですっ。
すばらしい!

うちにはマルチーズの男の子が2ワンおります。
どうぞ仲良くしてくださいねん!
Posted by ちょここ at 2005年10月11日 18:22
うちには・・・しまいっぱなしのミシンがあります。
何かしまうと出すのが確かに面倒なんですよね!

ふうにゃさん器用なんですね〜。
こむぎちゃんお似合いでかわいいTシャツですね!
なかなかワンコ服って難しそうな感じがします。
Posted by ぴっけママ at 2005年10月11日 20:32
小麦ちゃん可愛いぃ(≧∇≦)キャー♪
立派なモデルさんっぷりですよ☆
やっぱり、ふうにゃさんお手製の洋服だから
嬉しくて小麦ちゃんも可愛いポーズできるのかな!?
カラフルなドットが小麦ちゃんの毛色にとっても
お似合いです☆☆☆(☆3つ)
背景の宇宙柄!?も可愛いですね☆
Posted by うみ at 2005年10月11日 21:45
あーあ、とうとう先を越されてしまった。
私も作るもの作るもの、どうもサイズが合わないものばかりで、ついにやる気をなくしました。
やっぱり、そばにいてサイズを見ながらじゃないと無理ですね。
この間upした2枚も、封筒に入れて送ったんだけど、見かけは可愛いけど、小さすぎたようです。ガッカリ!
実はうちのミシンも、最近(2年前位)買い換えたんですよ。3台目かな?
2台目は仙台で短期間パートをしていた○ラザーで買った高級品でした。
それが、あまりにも重くて重くて(一緒ですね)、ついに値段も5分の1、重さは半分以下のを、通販で買っちゃいました。
しかも、コードレスアイロンがおまけにくっついてきて、びっくり。
どちらも、問題なく、重宝してます。
前に買った時、一緒にロックミシンも買ったので、そっちはもっと役に立ってます。
あーあ、でもちょっと今創作意欲が無くなって、どうしたもんでしょう?

Posted by bell at 2005年10月11日 22:33
■モリーパパ:
そうなんですよ〜。
「数年に一回」なの……(;´∀`)
無いならまだしも「重くて出さない」ってのが(苦笑)

まだまだ練習しないと満足するものはできないようです。
布の可愛さにかなり助けられてますね〜(^。^;)これから頑張って色々研究します!
Posted by ふうにゃ at 2005年10月12日 00:32
■saruriさん:
この布はあんちゃんが選んだんですよ。色が可愛いって(笑)
高機能と言っても、通販で「コンパクトミシン」と言って売っているものに伸縮縫いが付いているくらいのものですよ〜。
ただちょっとパワーがプラスされているくらいのものです。安いやつだもん(^。^;)
私もまだまだこれから修行です〜。
Posted by ふうにゃ at 2005年10月12日 00:34
■♪なっち:
糸を通すくらいは……中学の頃にやったっでしょーが(笑)
♪なっちの下にコメントくれたさやかさんは手縫いで作ってるよ〜。私は手縫いで挑戦する根性はなかった(;´∀`)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月12日 00:36
■CBまま:
>そりゃあたしが作ったしモデルがいいからよぉ〜〜って聞こえてきそうだけど^^ヾ

あら、何で聞こえるの?(笑)
私の心の声が良く聞こえる人ね〜(爆)

今の私にはこれが限界。晴れ着なんてとてもとても……(^。^;)
あ、袖が長く見えるのはラグラン袖だからだよ〜。
でも!ダックスさんよりはあるわよ(笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月12日 00:37
■さやかさん:
さやかさんは手縫いで頑張ってるもんねぇ。私はその根性はありませんでした(^。^;)
指が痛くなっちゃうのがどうもねぇ。。。
やっぱりミシンの方が早くて楽ですしね。散らかるけど……(苦笑)
また可愛い服ができたら教えて下さいね!
Posted by ふうにゃ at 2005年10月12日 00:38
■梅香さん:
アハハ。何枚も撮った中、やっとこっちを向いてくれた一枚です(^^;)

ああ、なんとなく寧々ちんの体型も既製服は難しい?って想像できます〜。
ってか、既製服の基準はおかしいって結構、色々な犬種の飼い主さんが言ってますよ。
小麦は胴長なんで(周りから良く「実はダックスなんじゃ?」という疑惑が湧くくらい……_| ̄|○)、大体の既製服は短いんですよ。

私も洋裁は四苦八苦です。スイスイできる人がうらやましいですよね〜。
Posted by ふうにゃ at 2005年10月12日 00:42
■ちょここさん:
コメントありがとうございます〜(*゚ー゚)
実は私も読み逃げ大王だったりして……(;´∀`)

ちょここさん宅はマルチーズちゃんなのですね〜!
小麦は「色つきマルチーズ」と良く言われます(笑)なんだかあまりミックスと思われないで「何の犬種?」と聞かれるのですよ。
で「チワワとマルチーズのミックスです」と答えると「ああ!マルチーズかと思ったのに色が付いてるから不思議だったのよ〜」というのがいつもの反応なのです(笑)
だからマルチーズはとても身近に感じます(*^_^*)
今度ゆっくりお邪魔しますね!
こちらこそよろしくお願いします!
Posted by ふうにゃ at 2005年10月12日 00:45
■ぴっけママ:
せっかく新しいものを買ったというのに、まだ古いのが押入れに……(^^;)
ホントにもう何年も出してもらえない可哀想なミシンです。。。

私、器用じゃないですよ〜!本を見ながら四苦八苦です。。。
もっともっと修行しますです。。。(*´Д`)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月12日 00:47
■うみさん:
いやいや、何枚も撮って、やっとこっちを見てくれた一枚なのよぉ(^。^;)
それと少し眠かったのも良かったみたい。寝てるところを起こして着せたりしてるし(笑)

後ろの宇宙柄は我が家の写真では良く写っているソファーカバーです。小麦はそこがお気に入りで掘りまくっているんですよ(笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月12日 00:49
■bellさん:
先日の服は小さかったのですか〜。残念でしたね!可愛かったのに……。
アクアくんは成長期だから余計かな?

小麦はもう大きさも決まって来たので、先日、オーダーしたときにしっかり測ったのでそれで大丈夫だったみたいです。
近くに居てもいちいち測ってるわけじゃないんですよ〜(^。^;)

やっぱりロックミシンはいいですか?
私もロックミシン欲しいなぁと思うのですが、何せ、何も専門的に勉強したことのない私ですので普通のミシンを使うのが精一杯です。
今回のミシンはやっぱり軽いのが何よりいいですね〜。気楽に出し入れできますもん。それでも一応、ちゃんとしたメーカーのものをいつも買います。今回、私もブラザーのですよ。

創作意欲は……どうして波がありますよね。私も冬場の編み物とかもそうでした。
数週間投げてまた初めて……みたいな感じです(笑)
今回も飽きて初めての繰り返しだと思いますよ。

これから編み編みの季節だし、私なんかよりよっぽど素敵なものを編まれるbellさんなのですから、これからは編み物に転向はどうですか?
Posted by ふうにゃ at 2005年10月12日 00:54
再レスです。
たまたま今日の新聞のチラシにミシンのものがあって、「ふううにゃさんのと同じだー、みっけ!」って思いました。
ブログのミシンではよく見えないけど、しばらく馴染んだ会社のロゴに似てるなーって思っていたんですよ。
○ラザーではデパートでデモ販売したり、売れたミシンの使い方の指導で色んなお宅に車で送られて1時間後にまたお迎えが来る、っていう仕事をしてました。
18年前の話なので、その頃のミシンは電動(足で押す式)から、電子とかコンピューターに変わったばかり。
ほとんど10万〜20万以上のものでした。
なかなか売れなかったですねー。
今みたいに安ければもっと売れたかも。

私の通販ミシンはふうにゃさんのよりかなり安物です。
でも使えるからいいけどね。(負け惜しみじゃないよ〜)
Posted by bell at 2005年10月13日 08:57
■bellさん:
あら、載っていましたか?家に入っていたミシン屋さんのチラシには載っていませんでした。今まで見たこともなかったです。。。

私も本当は1万円とかのが欲しかったのですよ。でも誰に言っても止められてしまったので……(;´∀`)
まぁ、軽いしコンパクトミシンよりはパワーもあるので気に入っています。
また新作作りますよ〜♪
Posted by ふうにゃ at 2005年10月14日 01:20
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/86706
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック