↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年10月19日

『幼稚園児のスモック風 改良版』の巻

先日作った、「幼稚園児のスモック風」の服。
ちょっと丈とか膨らみとかが気に入らなかったんですよ。

で、改良版を作り直しました。

昨日のうちに裁断をしておいたので今日は縫うだけ(*^_^*)。ちょっと気分的に楽チンで3時間程度の全工程でした。

出来上がったらすぐに着せたい親心(飼い主心?)……。
寝ているところを無理に起こし着せて写真を撮ろうと思ったら―――


10-18-01.jpg


毎度のことですが、こんなですよ……_| ̄|○
これってば寝てるんじゃなくて起きてるのよ。。。


気を取り直して無理やり起こして写真を撮りました。雰囲気は伝わるでしょうか?


10-18-02.jpg



そして最後にハイポーズ。

10-18-03.jpg



最初からやってよ……( ̄Д ̄;)


青い布だからどうかな〜と思ったんだけど、柄が可愛くて気に入っちゃったので作ってみたら……大丈夫なようですね(*^_^*)。
私は今度の方が丈の長さとか膨らみとか気に入っています。


嬉しいことに、小麦をハウスに入れて寝せる前に「邪魔になるかな」と思って脱がせたところ、「着てるの!」と首を突っ込んだのです!
こんなの初めてで、作った甲斐があったわ〜♪

あ……先日のコメントのときに突っ込み頂いた「名札」は付けたいと思っているのですが、どーも一瞬でも「ハイ、できた」と思うとそれ以上面倒になっちゃって。
本当はポケットとか付けるともっと可愛いんですけどね〜。

このスモック風の布はその辺のハギレを買えばいいので、この布……実は295円で売っていた布を半分も使っていないんです。
ようは150円以下の服……。

安っ!

さすが「チープハンドメイド専門家」の私ですわ〜(〃 ̄ー ̄〃)
 

ニックネーム ふうにゃ at 03:04| Comment(14) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
150円!?安っ!
前のもよかったけど、こっちはフィットしてて更によくなりましたね。
やっぱりふうにゃさん、好きなんだと思うんですよねー(笑)
記事の時間が3時ころだけど・・
小麦ちゃん、オヤゴコロをわかってあげてね(笑)
Posted by モリーパパ at 2005年10月19日 07:53
■モリーパパ:
うふふ。私は「いかにお金を掛けないか」を考えて手作りしちゃうタイプなので、高い材料を使ってしっかり……ってタイプじゃないんですよ(;´Д`)
なので「チープハンドメイド」ばかりなんです。

好きなのかなぁ……。いや、やっぱり私は細かいことは嫌いだと思う。
と思いつつ、また新作に取り掛かりますけどね(苦笑)

スモック自体が出来上がっていたのは早い時間なんですよ。色々と夜は忙しくてパソコンに向かう時間が遅くなってしまうだけなんです。
決して夜なべ仕事でやってるんじゃないですよ〜(笑)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月19日 19:17
すごいすごい!!!
ふにゃさんやっぱり器用ですね。
それに150円以下の値段で作れちゃったなんてビックリです。
小麦ちゃんも気に入ってくれて良かったですね!
でも眠かったのかしら小麦ちゃん?
Posted by ぴっけママ at 2005年10月19日 20:19
かわいい〜♪
黄色い帽子とバッグがあれば通園できるね!
少しの生地で作れるのも小型犬の特権ね〜♪
Posted by かねちゃん(ナナマル) at 2005年10月19日 22:16

可愛い〜!!!
それにリーズナブルなお値段。
手づくりっていいですね。
眠いとこ起こしちゃってごめんね〜w
でもとってもお似合いですよ〜
既製服はなかなかしっくりするサイズがなくて^^;
そうなると本人も着心地悪そうであまり着たがらなくなってきてます。
毛めちゃくちゃが抜けるから外出時は洋服着せたいんですけどねぇ。
Posted by 梅香 at 2005年10月20日 02:24
ほんとにふうにゃさんって何でもできちゃうんだね〜〜凄いな〜

でね・・小麦さんだけど・・そのうちモデルにも慣れると思うぞ(笑
これで満足っすか?の写真、かわいい〜〜
Posted by CBまま at 2005年10月20日 16:57
小麦ちゃんよく似合ってる!可愛い〜
こういう時小ちゃいワンって安上がりですよね〜
私も先日未使用のハンカチが山ほど机で眠っているので切り貼りして
麦のタンクトップつくりましたよ。(リサイクル)
最近はタオルタイプのハンカチばかり使って
いわゆるハンカチは滅多に持たなくなりました。
Posted by kappa at 2005年10月20日 17:53
ふふふ・・・。
ふうにゃさん、わんこ服作りにはまってますね。
小麦ちゃんにすごく似合ってるし、小麦ちゃん自身が喜んでるし。
メチャうらやまし〜。

この前のスモック製作の時点で、イライラしながら、せっかくここまでできたんだから
仕上げたい。でもなかなかできない。
ハイ、すっかり私が作っている時の感情、そのものでございます。

それだけに完成!という瞬間の、あの何とも言えない達成感というか、幸福感はたまりませんよね。
私はそのイライラに負けてしまい、今沈み放しなんです。
つい、ネットでまた2枚ずつワンに買ってしまいました。
デザインといい、着易さといい、あまりの差にますます落ち込みますが。

前の記事のトラバ、何とかなったようですかな?
Posted by bell at 2005年10月20日 22:05
■ぴっけママ:
安いものを探して作る……という意味では器用だけど……。ほんと全然器用じゃないのよ。スイスイ作る人に比べたら、もう四苦八苦の姿が見苦しいくらいです(^。^;)

これを撮影したのは11時頃だったので、小麦はその後、きちんとハウスに入って寝ましたよ〜(笑)
小麦ってば夜の8時過ぎからずーっと寝たり起きたりで……夜中、あんちゃんの帰ってくる12時半くらいに一度目を覚まして元気になるっつー変な生活リズムなんです。
だからこのときは最高に眠い時だったんですよ……。
分かってて起こすなって話だよね(^。^;)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月20日 23:24
■かねちゃん:
そうね。何でも少なく済んじゃうのは小型犬の特権だよね〜。
編み物だと掛かる時間も少なくて済むし(笑)
でも去年の冬から比べるとやっぱり成長しちゃってるから、今年の冬はさすがに100円でセーターは無理かなぁ……。
って、そんな単位で製作活動してる私でスミマセン。。。
Posted by ふうにゃ at 2005年10月20日 23:25
■梅香さん:
そうなんですよね。
既製服だと小麦は丈が短くてどーも可愛くないんですよ。
それが手作りのきっかけなのですが……。
自分で作るのも最初の型紙だとどーも納得できず、しっくりするまでに時間がかかります(苦笑)
寧々ちんは抜け毛がすごいのですね。狆はある程度まで伸びると伸びないのですね?
普段はトリミングは必要ないのかな?
小麦は抜け毛は全くないのですよ〜。
ただ……アンダーコートがない分、ものすごく薄いので、すぐに地肌が見えちゃって……これからは特に服は欠かせないのです。。。
Posted by ふうにゃ at 2005年10月20日 23:28
■CBまま:
いやいや……CBままの言うとおり、名札と帽子まで行けたら完璧なんだけど、
どーもそこまでの根性が……_| ̄|○
名札は付けたいのよぉ!
(そこまで言うなら付けろよって話なんだけどさ(苦笑))

モデル犬は無理無理!!!
この姿を撮るまで何ショット撮ったことか……( ̄Д ̄;)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月20日 23:29
■kappaさん:
をを!ハンカチで作ったのですね〜。
ほんと、ハンカチでも大判のものなら作れちゃいそうですよね。
実は小麦も一枚狙っているのがあるのですが、まだ手付かずでいます。いつ実現することやら(^。^;)

最近、タオルタイプのものを持ってる人の方が多く見かけます。
私の職場でもほとんどの人がタオルタイプですよん。私はまだハンカチがいっぱいあるので結局あるものを持って歩いているのですが……(^。^;)
Posted by ふうにゃ at 2005年10月20日 23:31
■bellさん:
うーん、服作りにはまっていると言うか……今まで「ミシンが欲しい!」と思っていてなかなか購入できなかったので、やっと買ったので「作りたい」と思っていたものを一気に作っているという感じでしょうか。

>イライラしながら、せっかくここまでできたんだから
仕上げたい。でもなかなかできない。

あ、私のイライラはちょっと違う場所で……(笑)
私は「仕上げたいけど、でもできない」という図はないんですよ。
手を付けちゃえば一気タイプなので、ダダーッとやっちゃいます。
だからいつも小麦の服作りは編み物にしても縫い物にしても始めたら仕上がるまでやってます。

私のイライラは型紙を取っているときなどに「あー、面倒な作業だなぁ!早くこれが終わりたいのよ!」とか思いながらやってるんです(^。^;)
でもそれをやらないと先に進まないので、イライラしながら進んでいるんですよ(笑)
そこまでして何でやっているのか(苦笑)

私はbellさんが昨年ココアちゃんに作っていた編み物の数々……大好きでしたよ〜。
いつも「すごいなぁ、こんなのが作れて」って見ていました。ホラ、私の作るものってチープ&早さ&安さが命だから(爆)

せっかくあんなのが作れるんですもの。凹むことなんて全然なのに……本当にもったいないと思います。
今回は特にせっかく作ったもののサイズがちょっと違ったから凹んじゃったのかな?

でも今年の冬もまた素敵なセーター、見せて下さいね!
Posted by ふうにゃ at 2005年10月20日 23:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/93105
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック