↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年12月15日

『新作&ショップオープン』の巻

今日は本当は美容院に行こうと思っていたのに……
(9月から行ってないのよ(^。^;))
思わず「姉歯」を見てしまって、結局行きはぐってしまいました。
明日は嫌でも行かなきゃダメらしいです。。。
最近、出歩くのが一際面倒臭くてしょうがないってのに_| ̄|○


んでもって、テレビを見ながらいつもの如くチクチクチク。。。
今日もひとつ新作が出来上がりました。
最近新作のお話をしてなかったので、いくつか出来ているんですよ(*^_^*)

以前の生地の色違いで、ちょっと雰囲気の違うワンピースを作りました。

12-14-01.jpg

最近、女の子らしいものを作ることが多いので、フリフリ好きのお友達に「いい傾向だわ〜」とか言われています。。。(^。^;)

クリスマスやお正月のちょっとしたお出掛けにも着られるワンピースも作りました。

12-14-04.jpg


ハイパー小麦さんもちょっとはおしとやかに見えるでしょ?
生意気に(?)上の部分はストレッチのベロア、スカート部はウールを使っちゃいました。

んで、今日できたのがコレ下

12-14-02.jpg


ダンボールニットという暖かい厚めのニットなので、この季節に丁度良くて着やすいパーカーです。
この生地はブルーもあるのですよ。色違いで何を作ろうかなぁ(*^_^*)


で。。。

以前からポチポチとお話していましたが、お友達に作り方にもお墨付きを頂いたので、ネットショップをオープンしてしまいました!

そもそも小麦の服を作り出した理由は「既製品だと丈が合わない」(すんません。胴長なもんで……ふらふら)というのが原因だったのですが、お友達と話してみたら、案外似たような悩みを持っている方が多いということを知りました。

だったら、小麦だけの服を作っても布も余るし、私と同じような悩みの方にサイズの合ったものを作ってあげたいという気持ちになりショップを開く決意をしました。

んなもので、生地を選んで頂いて、袖付き・袖なし・パーカー・ワンピース……etc、デザインも選んで頂けるようにしました。


下のバナーから飛べます。
もしお暇があったらお立ち寄り下さいね(*^_^*)


banner-b.gif



そうそう。。。忘れちゃいけない、以前リベンジを誓ったぴーのベストももうすぐ出来上がります。
引きこもり生活しているお陰で、ちまちましたことだけは進んでおります(^。^;)

ああ、明日は美容院に行かなきゃ〜!
 

ニックネーム ふうにゃ at 00:48| Comment(14) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

『ピンクベストと黄色トレーナー』の巻

またまた「ちまちま」ネタでございます。
本来、引きこもり体質の私は室内でできる面白いことを見つけてしまったので、とんと用が無い限り外にでなくなってしまいました(^。^;)。

だって……

家が一番好きなんだも〜んヽ( ´∀`)ノ


私ってば外に出なくていいのなら、3日くらい一歩も外にでなくてもなぁんともありません。
許されることならず〜っと家の中に居たい不健康女は私です……(;´Д`)


んなもので、今日も今日とてちまちまデー(*^_^*)。

やっとのことでぴーのベストを仕上げました。

11-23-01.jpg


まぁ、賞味5日くらいで仕上げたから思ったほどは大変じゃぁなかったけど……。


これ、失敗作でございます……_| ̄|○


縄編みを肩線に合わせて入れたら妙に端に寄っちゃいました。
おかしいなぁ〜と思ってよくよく考えてみたら、私が今まで編んだことのある人間様用は全て男性ものだったので、肩幅が違うため、何だか妙におかしいのです。

そこまでは気づかなかった……(ToT)

ぴー自身は

「親が自分に編んでくれた」

という事実だけで妙に喜んでいてくれたので、それはそれで良しとしてもいいんだけど、どーも自分の気が納まらず……。

近々、違う色でリベンジすることを誓いました。。。


んでもって、まぁ一応の形として親の責任は果たしたので(^。^;)、夜には新作を一着。
今回はぴーのリクエストにより、黄色いきりんさんトレーナーとなりました。

11-23-02.jpg



出来上がったのが遅かったため、まだ小麦には着せていません。似合うかなぁ。また男の子みたいになっちゃうかなぁ。。。

ん〜……微妙……
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:23| Comment(20) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

『キラキラ星のパーカーワンピ』の巻

最近、この手のネタばかりでごめんさない(^。^;)

何せ飼い主がはまっているので、このネタがどうしても多くなっちゃうんです。。。

昨夜、新作ができました(*^_^*)
今回は初めてのワンピースに挑戦!
生地を見て「これは可愛いからワンピースにいいかも」なんて無謀なことを考えてしまい、型紙もないところから「どうしようか」と試行錯誤。
結局パーカーの型紙をアレンジしてワンピースにしました。

11-21-01.jpg


一番悩んだのがもちろんスカート部分。
ボリュームをどうしたものか、ギャザーをどうしたものか……ホント「悪戦苦闘とはこのことね……」と思うくらい悩みましたよ(^。^;)


小麦はいくつかワンピースを持っていますが、後ろ身頃にのみスカートが付いているものって、歩いているときに横から見たりお座りしたりすると太ももが見えてしまうんです。
それがなんとなぁく「スカートなんだから、横から見てもお座り状態でもスカートで居て欲しいのよねぇ」と思っていたので、どうしたらそうなるか……と考え、前身頃までスカートを持ってきました。
但し、もちろん犬が来ても邪魔にならないように、前身頃部分は短くしてあります。

工夫の結果がコレ↓

11-21-02.jpg



昨夜は小麦も早く就寝だったので着せることができず……今朝やっと着てもらうことができました(*^_^*)

思った通り(?)お座りしてもスカートになっていますかわいい
ただ……ちょっとスカートの分量が多かったみたい。これはまだ検討の余地がありそうです。

小麦さんの見事な(exclamation&question)モデルっぷりを見てやって下さいませ顔(メロメロ)

11-21-03.jpg


今日はちょっと頑張ってくれたよ〜(*^_^*)
 
ちなみにぴーのベストも、あと脇をはいで首と腕部分のゴム編みをするだけとなりました。
いやはや……ちまちまと頑張っています。
見かけは大雑把に見えるんだけど、ちまちまが大好きな私でするんるん
 
ニックネーム ふうにゃ at 01:31| Comment(10) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

『編んでます』の巻

前回の記事では小麦のTシャツにはまっていることを書きましたが……
記事内に書いた通り、今はぴーのベストを編み始めました。

予想通り犬(笑)のものとは違って疲れること疲れること。。。あせあせ(飛び散る汗)
最初にゲージ用に編んだだけで疲れちゃったもの(苦笑)

やっとなんとか後ろ身頃の減らし目のところまで進みました。

11-16.jpg


でも昨夜から始めてここまで進んだってことは……結構頑張ってるでしょ?
昨夜と言っても12時過ぎとか、かなり間違った時間に始めてしまって……。
今日休みだったのをいいことに4時過ぎまでやっちゃってました(^。^;)

ハイ、凝り性なんです。。。顔(イヒヒ)


それにしても夜中の編み物のお供に、久しぶりにスカパーTVなぞを点けてみたら。。。
久〜しぶりに「風雲たけし城」なんて見ちゃったよ!
……って、もう知らない人も居るよね?(^。^;)

夜中の3時過ぎに編み物をしながらTV見てケラケラ笑ってるなんて……人が見たらやっぱり怪しい姿かしら?顔(なに〜)


ああ……手は痛いし、肩は凝るし。。。早く終わらせた〜い!
だってミシンの方が全然楽なんだもの!

早く終わらせて、また犬(笑)ブティックを作るよ〜ん。

あ、犬(笑)ブティックで思い出しました。
同級生の専門家の友達に見せてみたら作りに関しても決定を頂いたので、調子に乗った私は「生地もいっぱい余っていることだし〜」と、ご希望のサイズで作ってお分けする方向に進むことにしました。わーい(嬉しい顔)

これまたアレコレと準備も大変だし、まだ作りたいものもいっぱいあるので、何だか仕事以外でかなり忙しくなって来ています。
ってか、自分で忙しくしてるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)


でも、なんだかやりたいことを楽しくっているので、毎日をとても楽しく過ごしています。揺れるハート


ブログをお休みしている間にアセラに絵文字が増えたということで試しに使ってみました。
あんまり使い慣れていないんで、あちこちに入れながら記事を書くのも結構大変なものですね〜顔(え〜ん)
でもさすがペットブログ。犬(笑)犬(足)フンまで……可愛いのがいっぱい増えたんですよ!顔(メロメロ)
 
ニックネーム ふうにゃ at 22:07| Comment(12) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

『服作りにはまってます』の巻

ミシンを買ったと騒いでから早一ヶ月が過ぎ、すっかり小麦の服作りにはまっております。

最初はうぎゃーっと思うような出来で、これじゃーすぐ飽きちゃうなぁと思っていたんだけど……いやはや、人間って分からんもんです。
もう楽しくて楽しくて……
(あ、以前の記事に書いた通り、型紙を起こしたり布を裁断するまでの過程は今でもイライラしてますけどね(^。^;))

当初、幼稚園児のスモックみたいものばかり作っていて、これはこれで極めようと思っていたんだけど、最近は普通にニットの生地を使って、Tシャツなどを作っています。


最初にきちんとしたTシャツの形になったものは↓コレ。

11-14-01.jpg


生地が二重になっていて、リバーシブルのように使えるので、袖のところだけは裏側のストライプにしました。


小麦サイズを少し作り慣れて来たところで、違うサイズや男の子向けのものにも挑戦してみたくなってしまって……。
いつもお世話になっている「おひるねとおさんぽ」のなるさんに協力をお願いし、なるさんちのチャロさんを実験台に(!)させてもらいました。

11-14-02.jpg


ただ、なるさんにチャロのサイズを聞いただけで作り始めたので、作っている最中ずっと「これでいいのか?こんなにでかくていいのか?」と不安だったんだけど……(笑)
着てもらってみたら案外ぴったりサイズだったので良かったです(*^_^*)

青いTシャツを先に作ったんだけど、こちらは素材的に失敗。テロテロっとした布で、パジャマに使ってもらうことにしました。
小麦とお揃いでリブだけが色違いのものは、思っていた以上にチャロがとっても可愛く着こなしてくれたので大満足!

専門的に勉強していたなるさんにも誉めていただいて……とっても自信をもらいました(*^_^*)
お陰で図に乗って余計にはまっちゃったのよ(苦笑)


いやぁ〜……しかし……ダックスサイズを作ってつくづく思いましたよ。

小麦はダックスじゃぁなかった!


だってね。。。ダックスサイズって小麦サイズのものに比べて、そりゃーでかいし長いし……。びっくりするくらい違うのですよ。
こんなところで「小麦はダックスじゃなかった!」と実感できるとは……思わぬ副産物でしたわ( ̄ー ̄)



ずっと袖つきのものを作っていたので、ノースリーブにも挑戦。

11-14-03.jpg


これは私の着ないTシャツをリメイクして作りました。
そう言えば、小麦はあまり黒って着ていなかったんだけど、着せてみたらこれがエライ可愛いの!
このTシャツはとてもお気に入りです。


んで、次に作ったのが、昨日の写真にも掲載したダックス柄のパーカー。小麦さんはダックスではないと強く自覚したにも関わらず、とってもかわいい生地だったで思わず購入しちゃいました(笑)

11-14-04.jpg


これには「ふうにゃブランドだぞ」とタグまで付けてみちゃいました(*^_^*)
パーカーは初挑戦だったけど、何の失敗もなく作れましたよ。


最後に、今日出来上がった新作です。

11-14-05.jpg


出来上がってすぐに着せてしまったので、服だけの写真がありません(;´∀`)

黒が似合ったから茶でもいいかと……迷彩風の可愛いくまさん柄の生地(子供服のブランド生地なのよ)を見つけたので作ってみたら……。

すっかり男の子ものに……_| ̄|○

いや、案外着ている姿はかわいいんだけどさ。どう見てもこれは男の子に間違われます。

う〜ん……布選びも難しいですねぇ。


ミシンを購入したお陰ですっかり新たな楽しみを見つけた私。
……と思ったら、ぴーが「お母さん、ベスト編んで」だって。。。
編み物もやらなきゃならなくなりました。
しかも犬のセーターなら去年も編んだけど、人間ものはかなり久しぶり。できるのか?

ぴーのベストと並行して、またどんどん新しいものを作りたいと思っています。その度にきっとアップしちゃうので……
またかと思わずにどうぞお付き合いくださいね(^。^;)
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:46| Comment(26) | TrackBack(1) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

『幼稚園児のスモック風 改良版』の巻

先日作った、「幼稚園児のスモック風」の服。
ちょっと丈とか膨らみとかが気に入らなかったんですよ。

で、改良版を作り直しました。

昨日のうちに裁断をしておいたので今日は縫うだけ(*^_^*)。ちょっと気分的に楽チンで3時間程度の全工程でした。

出来上がったらすぐに着せたい親心(飼い主心?)……。
寝ているところを無理に起こし着せて写真を撮ろうと思ったら―――


10-18-01.jpg


毎度のことですが、こんなですよ……_| ̄|○
これってば寝てるんじゃなくて起きてるのよ。。。


気を取り直して無理やり起こして写真を撮りました。雰囲気は伝わるでしょうか?


10-18-02.jpg



そして最後にハイポーズ。

10-18-03.jpg



最初からやってよ……( ̄Д ̄;)


青い布だからどうかな〜と思ったんだけど、柄が可愛くて気に入っちゃったので作ってみたら……大丈夫なようですね(*^_^*)。
私は今度の方が丈の長さとか膨らみとか気に入っています。


嬉しいことに、小麦をハウスに入れて寝せる前に「邪魔になるかな」と思って脱がせたところ、「着てるの!」と首を突っ込んだのです!
こんなの初めてで、作った甲斐があったわ〜♪

あ……先日のコメントのときに突っ込み頂いた「名札」は付けたいと思っているのですが、どーも一瞬でも「ハイ、できた」と思うとそれ以上面倒になっちゃって。
本当はポケットとか付けるともっと可愛いんですけどね〜。

このスモック風の布はその辺のハギレを買えばいいので、この布……実は295円で売っていた布を半分も使っていないんです。
ようは150円以下の服……。

安っ!

さすが「チープハンドメイド専門家」の私ですわ〜(〃 ̄ー ̄〃)
 
ニックネーム ふうにゃ at 03:04| Comment(14) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

『幼稚園児のスモック風』の巻

★ブログのカスタマイズをまた始めてしまったんだけど……
 まだトップ画像しかいじる時間がなくて(^。^;)

 統制が取れてなくて、お見苦しくて申し訳ありませんm(__)m
 時間を見ながらせこせこやって行きますので、しばしご勘弁を〜!


-----------------------------------------------

小麦に幼稚園児のスモックみたいなものを着せたくて……
作っちゃいました(;´∀`)

せっかくハンドメイド(縫い物の方ね)に目覚めたのだから、どうせ作るのなら既製服で売っていないものを作りたいと思ってね。
(某ブログの管理人、某なるさんには「ネタに走ってるな」と言われましたが……( ̄Д ̄;))


でも小麦に似合うと思わない? 幼稚園児みたいな格好。
と言うわけでできたのが↓です。

10-15-01.jpg



スモック風なのが分かりますか?
なかなか分かりやすい、いい写真が撮れなくて……_| ̄|○

これだとニット生地を探さなくてもいいし、そこいらで売っている気に入った布で作れるのでカンタ〜ンヽ( ´∀`)ノ

ただ、ちょっと丈とか気に入らない部分があるので、もう一枚違う布で改良版を作ろうと思っています。

犬服って小さいから一日でできちゃうんで楽でいいわ〜♪
まぁ、ざくざく編む小麦のセーターみたいに3〜4時間で完成って訳には行かないけど……。でも結局はそれに近い時間かな?

でも……実は私ってば作りながら、結構イライラしているんです。
型紙を取っていても飽きて来ちゃうし、細かいところを縫ってもイライラするし……ふらふら
私……根っこのところでは細かいことはかなり嫌いみたいです。
セーターでも糸始末とかはぎ合わせとかやってるとイライラするし(苦笑)。

なのに何でやるんでしょうね〜。自分でも良く分からん奴ですσ(^。^;)


分かりやすい写真を撮ろうと何回もチャレンジしていたら、最後には小麦さん、↓な風になってしまいました……。

10-15-02.jpg


ハイ。私が悪うござんしたよ……_| ̄|○
 


ちなみに、こんな変り種だったら欲しい〜!とか言う奇特な人って居るかしら?
犬服って本当に小さいから、ハギレを買っても余っちゃうんですよね〜。
まぁ、こちらを偶然ご覧になって、私みたいな変り種好きがいらっしゃったらお声を掛けて下さいませ。
お揃いで(又はご希望の布でも)お作りしますよ〜♪
(どうせ居ないと思って大きな発言してるな(苦笑))
 
ニックネーム ふうにゃ at 03:51| Comment(16) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

『自作Tシャツ』の巻

我が家にあったミシン……もう楽に20年以上も昔のもので、重くて重くて押入れから出てくることは数年に一回。
昔のもののわりには、かなり高機能のものではあったんだけどね。

一番最近使ったのは、ぴーの幼稚園グッズを作ったときかなぁと思うくらい、とにかく出すのが面倒で縫い物をしていなかったのでした。

でも……やっぱり元々は嫌いな方ではないので、何年も前から実はミシンを探していたんです。

私の絶対条件は「軽いもの」。。。

でも誰に聞いてもどこで聞いても「安いコンパクトミシンはダメ!」って話で……。そりゃー分かっているけれど、「重いやつはまた出さなくなるからイヤなのよ!」とずーっと購入にいたっておりませんでした。

ところが最近やっと見つけたのですよ!
コンパクトミシンじゃないけど、小さくて軽いコンピューターミシン。

10-10-01.jpg


決して高機能ではないけれど、私の求めていた「軽い」という点では合格だし、普通に「コンパクトミシン」と言われているものに比べたらパワーもあります。伸縮縫いも付いているし、私みたいなド素人にはこれで十分かなって感じです。
どうせ作るものだって犬服か……良くてぴーのものだしね。


念願のミシンを購入したからには作らないと!

小麦さんTシャツ!!!

実は布だけは先に買っておいたんですよ。可愛い布を見つけると、ついつい作りたくなっちゃって買っちゃうの(苦笑)

で、頑張って作ったTシャツが↓です。


10-10-02.jpg



実はコレ……2作目なんです(;´∀`)

最初に作ったのはちょっと出来が気に入らなくて、作り直しました。
形も、最初は普通の袖付けだっんだけど、今回はラグランに……。
うん。この方が小麦にはいいみたいです(首が長くてなで肩だから……ふらふら)。

まだサイズの微調整とかが必要なので、あといくつか作ってみないと本当に気に入るものできないかなと思いますが、まぁ、処女作品としてはマシかな……(^。^;)

犬用の服って本当にちょっとしか布を使わないので、ハギレを買ってもまだまだ何着も作れそうなくらいに余るのよねぇ。
これから腕を磨いて、人にプレゼントできるくらいになりたいなぁと思っています。

頑張るぞぉ〜ヽ( ´∀`)ノ
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:06| Comment(22) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする