↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2006年01月01日

ブログを移転します。

何度も書きましたが、気楽に小麦以外のことも書きたいと思い、ペット専門ブログのこちらから移転することにしました。

「こむぎんち」
(移転してもタイトルは変わらずです(^。^;))

まだご挨拶しか書いていませんが、
これからボチボチとカスタマイズ&更新をして行きたいと思っています。

お手数ですが、リンクの変更をお願いいたします。

新しいところにも遊びにいらして頂けると嬉しいです(*^_^*)
今年もよろしくお願いします。
 

ニックネーム ふうにゃ at 03:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

『来年もよろしくお願いします』の巻

今年最後の投稿になります。

去年の11月から始めた小麦のブログ。
今年に入ってたくさんの方からコメントを頂くことができるようになりました。

小麦の避妊手術や脱臼での入院。
小麦のしつけに関して悩んだり、困ったり……。
色々な方にたくさんの言葉をいただき、沢山励ましてもらうことができました。

本当にどうもありがとうございました。

小麦も1歳を越え、以前ほど小麦のことに関して書くことが減ったと言うか、他の話題も書きたいと思うようになったということで、
前回の記事にも書きました通りブログの移転をさせて頂きます。

アセラにブログを移転してから、
フリーペーパーに紹介して頂いたり、プレゼントを頂いたり……
随分とお世話になったのですが、
ペット専門ブログということで、ペット以外のことを書きたいと思い始めてから移転を考えていました。

年明けからスタートということで、まだメンテナンスも何もしていませんが……(^。^;)

http://komugi.meblog.biz/

こちらに移転させて頂きます。
どこに移ろうかと色々悩んだのですが……。
こちらや以前使っていたseesaaと使い勝手が同じなので、こちらのブログに変更することにしました。
(結局、使い勝手が同じところじゃないと使えないってことなのよ(苦笑))

リンクをして頂いている方、ご面倒ではございますが
もし気が向きましたら、年明けにリンクの変更をしてやって下さいm(__)m

最近、カスタマイズも何も面倒がっている私ですが、ボチボチっと手入れしながら更新して行きたいと思います。

今年一年、本当にどうもありがとうございました。
また来年も仲良くして頂けたら嬉しいです。

それでは皆様、

よいお年をお迎えくださいませ!

12-30.jpg

ニックネーム ふうにゃ at 17:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

『メリークリスマス!』の巻

あっという間にクリスマスイヴになってしまいました。
いやはや本当に一年というものは早いものです。

皆様……

メリークリスマス!クリスマス

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は例年、ぴーのお友達家族とパーティーなのですが、今年はうまく都合が合わなかったため家族でパーティーします。
今年はモスチキン&ぴーと二人で作る簡単なビスケットケーキを用意します。(&おでんも作るとか?すごいメニューだな(^。^;))

実は……
我が家では22日に忘年会をしていましたビール
(またかい!とか言わないでね(^。^;) 家族での飲み会だから(笑))
まぁ、ただ理由を付けて夫婦で飲もうってやつなんだけどね。

んでまた、パーティーだと言って飲みます。
今年の私はすっかり飲兵衛になってしまいました顔(イヒヒ)
職場でもすっかり
「こいつぁ、酔わないから」とか有名になってるしダッシュ(走り出すさま)

22日はとにかく仕事が暇で……。
やることがなかったので、机の下でこっそりあんちゃんと忘年会メニューの相談をば……顔(イヒヒ)

しっかり係長に見つかりました(;´∀`)

「仕事しろよ〜」と言いながら通り過ぎようとしていたので、
「したいけど、無いんだも〜ん!」と答えたら
「わはは」と笑いながら行ってしまいました。。。

優しい職場でございますGood


んでもって……

以前から何度か言っていましたが……。
11月にぴーに作ったベストが気に入らなかったために誓ったリベンジのベスト。

やっと出来上がりました〜ヽ( ´∀`)ノ


12-24.gif


ストロボたいたら柄が見えなくなったので、暗い写真になっちゃいましたが……(写真がヘタでごめんね〜たらーっ(汗)

母、今回は前回より頑張りましたよ〜!
前回、ただ縄編みを入れただけのカンタンなものでしたが、それで気に入らないものが出来上がっちゃったので、今回は少し凝ってみました。
だから時間がかかったんだけどさ。

とにもかくにも「間に合わせる」と言ったクリスマスに間に合って本当に良かったです。
ぴー、明日喜んでくれるかなぁ黒ハート


明日(というか正確には今日なのですが……)は、小麦さんのワクチン注射を打ちに行って来ます。
小麦にとっては有り難〜いクリスマスプレゼントプレゼントだわねダッシュ(走り出すさま)
 
ニックネーム ふうにゃ at 01:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

『忘年会シーズン』の巻

我が家のカレンダー……家族全員の予定を書き込みます。
今月の頭の方は私の仕事の予定のみだったんだけど、先週末から急にお出掛け予定が増えました。

金→あんちゃんの忘年会 土→私の忘年会(中学の同級生どもと)
日→ぴーのクリスマス会(ECC主催)

んで、私は水曜日も職場の忘年会だし、週末には家族でクリスマスぱーちーだし♪

いやぁ、忙しいです。遊ぶのに……(^。^;)
でも同級生との飲み会も、職場の飲み会も楽しいので欠席しません(笑)


そうそう……土曜日の飲み会で発覚。
ここを同級生の一人が見ていてくれているらしい。
そう言われてみれば、以前、アドレスを教えたような気も……?
(ホラ、私の記憶力はかなり怪しいからさ(^。^;))

ご愛読ありがとうございます。。。○○くん( ̄ー ̄)

こいつとは小学校の時から一緒です。
(今回知ったんだけど、彼はその昔、モテ男くんだったらしい。全く知らなかったよ。。。(苦笑))

まぁ、ちっさい町なので(一応今は「市」だけど私等が小・中学時代は町でございました^^;)中学の同級生と言っても小学校から一緒だった子も多いんだけどね。

同級生たちと飲むのはいつものことながら楽しいです。
気心が知れてるし、昔話にも花が咲くし。
なぁんも気にせず「ワハハ」と笑って過ごせます。

でも話す内容はかなり変わったね〜。
白髪の話やら、病気の話やら、腰痛の話やら……_| ̄|○
男女半々で居ても、色気もそっけもない話ばかりだな。。。
まぁ色気がひとつも無いからこそ、心底楽しいんだけどね(*^_^*)

この次は元担任((現:ぴーの小学校の校長先生))も呼んであげよう。
ぴーに「たまに一杯やろう」って学校で言付けてたらしいからさ(笑)
(小学生に「今度お母さんにたまに一杯やろうって言っておいて」とか言う校長って一体……)

あんちゃんはこの集まりをとても羨ましがっています。
同級生と気楽に集まれるなんていいよなぁって。
うん、私もそう思う。
半年に一度くらいしか集まらないけど、歳食って半年に一度集まれる同級生が居るなんて素敵だよね?


引きこもり体質の私は出掛けるまでは億劫で仕方ないんだけど(「眠かったから」とか言って平気で遅刻する奴だしσ(^。^;))、出ればやっぱり楽しい集まり。

う〜ん。飲み会シーズンもいいものだやね〜(*^_^*)


でも……やっぱり寒いと家に居たいのよ〜!

何が辛いって小麦の散歩が一番辛いのよぉ。・゚・(ノд`)・゚・。
 
ニックネーム ふうにゃ at 12:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

『寒さ対策が大変です』の巻

このところ毎日寒いですね〜。
まるで2月みたい。……ってことは2月には春か?(^。^;)

関東地方は雪は降らないものの風が冷たいです。
特に小麦さんがご愛用(?)の公園は吹きっ晒しなので寒いの何のって!

って訳でこのところ寒さ対策が本当に大変なんです。

……と言っても小麦さんのではなくてなんですがね(^。^;)

まぁ、毛布大好き小麦さんのために、小麦さんのハウスにも毛布を入れてあげはしたんだけど私の方がよっぽど苦労しています。

先日の記事にも書きましたが……。

買いました!電気敷き毛布!

しかも格安!( ̄ー ̄)b


12-16-01.jpg


寝るときまで付けて置くと熱いんで、寝る直前まで布団を暖めるために使用しています。

これでホカホカ〜安眠よぉ〜♪

と喜んでいたのですが、すぐに眠りに付かないと眠る前に足が冷めて行くことが判明。
結局、眠るときは電気毛布を切って、今まで通り電気アンカを使用することにしました。
なんてこったい……(;´Д`)

しかも購入後、2回、あんちゃんがスイッチを入れておいてくれたのですが……
一度は掛け布団をきちんと掛けてなくて熱放射→もちろん暖かくない。
もう一度はご丁寧に温度を一番低くしておいてくれて→もちろん冷たい。
という始末。
ホカホカ布団で眠る夢は儚く壊されてしまいました。。_| ̄|○
(あんちゃんの役立たず(ToT))

これからは甘えずに自分で入れに行きます。・゚・(ノд`)・゚・。



んでもって前述の通り、小麦が行く公園はとても寒いので手袋をしていても手が冷たくなります。思い切って手袋も新調しました。

12-16-02.jpg


いつもは100均で購入するのですが、今回は100均のじゃないんだよ〜ん♪ヽ( ´∀`)ノ
正直、やっぱり100均のより暖かいです(;´∀`)

その他、カプサイシン配合のハイソックスを買ったり……大変ですよ。もう。。。

いつもの12月ったら、結構ぽかぽかする日も多いのにねぇ。
冷え性が故に金かかるったらありゃしないわ……( ̄Д ̄;)

----------------------------------------------------

先日のショップオープンの告知に関して、応援のコメントを頂いたりショップを覗きに行って下さったりして頂き、本当にありがとうございました。

思ってもみなかったことに、早速ご注文も頂いたりして(*^_^*)。
とても喜んでいます。

ご注文下さったお客様……
心を込めて作りますので、到着までしばしお待ち下さいませ。

只今、新作として雪国のお友達のために既製服よりずっと安価でお求め頂きやすいレインコートを作ろうかと思案中です。

これからも色々と頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

にきび。

私の肌ってば元美容部員の友達に言わせれば

至って普通肌

らしいです。
確かにね。脂性でもなければ、この季節になってもカサカサすることもなく粉を吹くこともなく……。
(脛は別。この季節、脛は粉吹いてます(^。^;))

そんな私なのですが、ものすご〜く久しぶりに「にきび」ができちゃいました。


12-06.jpg



その歳じゃぁ

にきびじゃなくて吹き出物

だろ〜!なんていう突っ込みは受け付けません。。。( ̄ー ̄)


これがまぁ、痛いの何のって。
早く膿んでくれないかなぁ。
にきびを潰すのは大好き。あのプシュッとする感触がたまらないんだよね〜黒ハート
あ、にきびを潰しても痕が残ったこともないです。多分。
シミだらけの顔だから気が付かないだけかな?

それにしても何で突然にきびが出来ちゃったんだろう?
食べすぎ? ストレス?。。。
最近、今までの私にはあり得ないような高価な(多分、普通の人から見たら普通の値段)美容液を使い出したりしたからだろうか???

ん〜。どれもこれも心当たりアリって感じですかね。

ここ数日、凹みに凹んでたからねぇ_| ̄|○

それにしても痛いのよぉ!顔(泣)
ニックネーム ふうにゃ at 22:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

『複雑な心境』の巻

何度かこのブログにも書いたことがありますが、小麦と出会うきっかけになった事件に「捨て犬保護騒動」というものがあります。
ご存知のない方は、HPにも「捨て犬保護騒動記」というものがありますので、お時間のあるときにでもご覧頂けると嬉しいです(*^_^*)


その時に保護した3匹の里親さんは今でもたまに連絡を下さいます。
どの子もすくすくと育ち、今では20キロほどの立派な成犬になりました。

3匹のうちの1匹は近所の方に引き取って頂けたので、たまに姿を見ることができます。♂のせいもあるのか、とても凛々しい顔の子です。

先日、偶然その里親さんに会いました。
里親さんにお会いするのは約1年ぶりです。

「大きくなったね〜。たまに通りかかるときに見ますよ〜」
「そうなの。もう20キロくらいになったわ」

と話始めたとき……私はあることがとても気になっていたので里親さんにそれとなく聞いてみるとにしました。
あること……というのは、近所に住んでいるにも関わらず、散歩などで会ったことが一度もないのです。それどころか、いつ家の前を通っても犬小屋に居る(駐車場に外飼いされています)のです。

「何時頃お散歩に行ってるの?」
「大きくなっちゃって制御できなくなっちゃったから、最近あんまり行ってないの〜」

…………(*´д`)ハァ、ソウデスカ。


どうりで会わないはずです。散歩に出ていないんだもん。


「ちょうど成長期の9ヶ月頃に私が入院しちゃって、しつけできなかったから私が悪いのよ」

…………今カラデモ、遅クナインジャ?


「それにすごく吠えるようになっちゃって〜」

…………ソリャ、散歩ニモ行ッテナインジャネェ


「この間、お米屋さんが来たんだけど、私達が気づいてすぐに出なかったのも悪いんだけど、あまりにも吠えるからって叩いたのよぉ!
私、もう頭に来ちゃって親戚中に言いふらしちゃった!」


…………ソリャ、叩イタ人モ悪イケド。。。


元イチローはダメダメ犬に成長していました_| ̄|○


会話の後半は私は何も言えませんでした。
「そうなのぉ〜」と笑って聞いているのが精一杯でした。


20kgのワンコって特別大型ってほどではありません。
しかもその里親さん、と〜ってもいい体格をしているのです。確か高校生くらいの男の子もいるはず。
なのに制御もできなくなってしまったらしいのです。

普段、公園でよく会うレトリーバーは30キロ前後あります。それでも小さな身体の飼い主さんでもちゃんと散歩に来ていると言うのに。。。


この会話をした数日後、小麦の散歩の帰り道にその方の家の前を通りました。
小麦を見た途端、予想通り思いっきり吠えて来ました。
その時、私はその犬の目をジッと見つめて「イケナイ!」と言ってみました。
その途端、一瞬黙るんです。また吠え始めるんですけどね(^。^;)。

それを見たとき、「この子はまだまだしつけも入るだろうに……」と感じました。なんだかすごく残念でした。

でも……もう我が家の犬ではないので、何も言うことはできません。

叩かれたということにとても腹を立てているところを見ると、愛情は持ってくれているみたいです。
だとしたら、散歩に行かないのも吠え吠え犬になったのもその家の飼い方の違い。それに口を出す資格は私にはありません。

里子に出したときに、その犬のことは全てお任せしたのですから。


里親になっても飼うことに飽きてしまって保健所に連れて行ったり、飼育放棄してしまう人も多いと聞きます。
だとしたら、どんな形であれ愛情を持って飼っていてくれて、餌を与えてくれて糞尿の始末をしてくれて、声を掛けていてくれて……
きっとそれはそれでイチローも幸せなのですよね。
心から有り難いと思わないと罰が当たりますよね。

うん、そう思います。思っているんだけど……。
なんとなく心のどこかでわびしさが残ってしまいました。

「こんな風に育てて欲しい」なんて望むのはこちらのエゴです。分かっています。
分かっていますが、そのエゴと感謝の気持ちの狭間で揺れ動いてしまっている私です。
 
 
ニックネーム ふうにゃ at 11:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

『年賀状の季節なのね……』の巻

裏むぎゅずさんの「年賀状作成」にTBです。


ブログ回りをしていると、チラホラ目にする「年賀状」という文字。
それを見るたびに

「ああ、そうか〜。年賀状作らなきゃね〜」

と思うのですが……未だ購入に至らない私顔(汗)
(ってかさ。毎年11月1日からちゃんと意識はしてるのよ。
 12月に入ってからしか買ったことないけどさ(^。^;))


「裏むぎゅず」のむぎゅずままさんが……

12年後の戌年の年賀状に、
むぎゅずの写真を載せることができるんだろうか・・・

なんて考えたりして、
パソコンの前で独り涙ぐんだりもしています。


と書かれておりました。
そっかぁ。私なんて何も考えないで「来年は戌年だもんねぇ」くらいにしか思ってなかったけど、そんな風に優しい気持ちで作っている人もいるんだなぁ。。。なんて感心しちゃったりして。


で、その記事を読んだとき……

うちのめんこさんは次回のウサギ年のとき、一緒に居られるのか?とか思っちゃって。

まぁ、無理です。

そこまで生きてたら14歳だし。。。
ネット上で「長寿うさぎの会」さんというのを見つけたのだけれど、5歳から入れるってくらいだし。
(註:最近は5歳以上のウサギが増えたということで、10歳以上の受付だそうです)

でもね。その会のサイトで15歳(!)というウサギちゃんを見つけました。そんなに長生きするウサギもいるのですね〜。びっくり!

だったらめんこにも是非、次回の兎年まで頑張ってもらいたいなぁ。


一瞬「次回のウサギ年は難しいよね」と思った瞬間、「あれ?前回のウサギ年のときはどうしたの?」と思い返してみたら……。

ぴーがネズミ年生まれ。で、ぴーが1歳のときに家に来たのだから……


めんこが来たのはうさぎ年だったのか!

と、さっき気づきました(^。^;)
んなもんで、ついこの記事が書きたくなっちゃったのね〜ん。


記事書く暇があったら、たまには早く年賀状の準備せーよって話だな。
っつーか……先週、郵便局に行ったんだから買って来いよって話だよな。今じゃコンビニのレジの前にもあるんだしさ。
何回目にしたら買うのさ!って自分でも思うんだけど……

どーも12月に入らなきゃ買う気にならないんだなぁ。。。顔(なに〜)
 

追記:
今日になって気づいたよ。
ぴーがねずみ年生まれで、次の年にめんこが来たってことは、

めんこが来たのは丑年じゃぁないか!

良かったぁ。今まで誰にも突っ込まれなくて。
ってか、誰もそこまで細かく読んでなくて……(^。^;)

んじゃぁ、前回のうさぎ年のときは何も考えずにサラッと過ぎたってことですね。
全然ドラマチックじゃなかったのね……_| ̄|○
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

『丸一年が経ちました』の巻

昨年の11月13日(土)……我が家に小麦がやって来ました。
気が付けばあっと言う間の一年間。。。正直、小麦の一歳の誕生日より感慨深いものがあります。

11-13-01.jpg


初めて見た小麦はそれはそれは小さくて……。片手に乗ってしまう大きさで当時、確か700グラムしかなかったと思います。いつ踏み潰してしまうかと、そればかり心配していました。
(結局、3キロ近くなった今でも良く踏まれてるんだけどさ(;´∀`))

要求鳴きがひどく、3日目からのお留守番のときは「鳴いていないか」とそればかりが気になり、仕事中にこっちが泣き出しそうな気分でいたのを懐かしく思い出します。


2回目の予防接種の後には副反応による始めての発熱。。。

11-13-02.jpg


夜10時過ぎに病院に電話をして相談しましたが、とにかく吐いたりしていなければ然程心配ないとのこと。それでも心配で心配で……。
ところが、夜中の2時過ぎに熱が下がった途端、エンジン全開!
「この時間からですかい・・・」と思いながら相手をしたのを覚えています。
熱があるときと下がった後の写真……随分と顔が違うでしょ?(笑)


11-13-06.jpg


心配していたウサギとの同居も、なんとか上手くやっているようです。
今でもめんこの世話をする時は、小麦が側に寄って来てもめんこ優先の我が家。小麦もそれは分かっているようで、大人しくお座りして順番を待っています(*^_^*)。


3月には避妊手術も受けました。

11-13-04.jpg


初めての痛々しい姿に手術直後は少し後悔もしたけれど、今では全く傷跡もないし、やっぱり手術は受けさせて正解だったと思っています。


その他にも、膝蓋骨脱臼で入院して「もう走れなくなるかも」と心配したり、盗み食い大王へと成長を遂げた小麦と日々知恵比べをしたり、色々なところに一緒に出掛けたり……。
小麦が来なければ味わえなかったことを十分満喫させてもらいました。

今では居て当たり前の小麦。
でも一年前には居なかったのだと思うと何だか信じられません。
去年の9月に捨て犬を拾わなければ飼おうとなんて思いもしなかった犬。。。
そう考えると、捨て犬たちに出会えた運命にも感謝の気持ちでいっぱいになります。


昨日だったかな。。。
ふっと後ろを振り返ったら、それまで寝ていた小麦も顔を持ち上げて私と目が合いました。
じーっとお互いに見つめ合って……そんな何でもないことがとっても幸せに感じました。

これからもいっぱいいっぱい小麦と思い出を作って行きたいなぁと思っています。


↓コレが一番最近の小麦。昨日の写真です。

11-13-05.jpg


相変わらず長いです……(笑)

あ……パーカーは私の自作。昨日できたものです(^。^)
最近すっかり服作りにはまっていて、どんどん小麦の服が増えています。
ブログの休み中、こんなことばっかりしてました……(;´Д`)
この話題はこの次の記事に書きまぁす。
 

ニックネーム ふうにゃ at 23:50| Comment(14) | TrackBack(1) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

大変ご無沙汰してしまいました。

なんだか結構長い間お休みしてしまいました……(^。^;)

お休みの連絡を書かせていただいた後、本当にたくさんの方にコメントを残して頂きました。
また「どうしたの?」とメールを下さった方もたくさんいらっしゃって……。一通一通、有り難く拝見いたしました。
まさかそんな風に声を掛けて下さる方が多いなんて思ってもいなかったので本当にびっくりしました。

でも……皆さんから頂いた一言は、とってもとっても嬉しかったです。
本当に本当にありがとうございました。

多くの方々からコメントを頂いていたにも関わらず、レスもせずに本当に放置状態で申し訳ありませんでした。


休んでいる間もバタバタと色々なことがあり、正直「このまま辞めてしまおうかな」と思ったこともあったり、私にとってブログって何だろうと考えたりもしました。
結局その答えは出ていないのだけれど……。
でも、せっかくここまで小麦の成長や家族との出来事を書きとめて来たのだから、初心に戻って私らしく楽しく気ままに更新させて頂くことにしました。

このお休みの間にやっていたことなどは、またボチボチ更新させて頂こうと思っています(と言ってもブログを書かないと思うと、写真もほとんど撮らなくなってしまっていたのですが……ふらふら

もし暇なお時間がありましたら、また仲良くしていいただけると嬉しいでするんるん


ちなみに私は元気に過ごしていました(*^_^*)
あ……先週、あんちゃんに移された風邪がなかなか治らず困ってますけどね。
(あんちゃんの菌ってしつこいのよ)……( ̄Д ̄;)



そうそう……
肝心の小麦さんは全く変わりはありません。
少し成長をしたところを挙げるとすれば……盗み食いの技術にますます磨きがかかったくらいでしょうかねぇ。。。(;´Д`)


11-12.jpg


---------------------------------------------

★Special Thanks

モリーパパさん:ファローママさん:るんさん:ひなさん:
うみさん:CBまま:saruriさん:ぴっけママさん:
はちぷーさん:いちさん:かねちゃん:むぎゅずまま:
さくらママさん:しーさん:コロンちょママ:りるろさん:
さやかさん:梅香さん

暖かいコメント、本当にありがとうございました!
お一人お一人にきちんとお返事をしなくてごめんなさいm(__)m

また……その他、個人的にメールを下さった方々……
気に掛けて下さって本当にありがとう!
とても嬉しかったです。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m


ニックネーム ふうにゃ at 22:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

お知らせ

色々思うところがあり、しばらく更新をお休みすることになりました。

小麦を迎えてから始めたこのブログ。

フリーペーパーなどでご紹介いただけるほど、皆さんにご愛顧いただいてとても嬉しかったし、また結構頑張って更新して来たのでちょっと残念ではありますが……。今の状態ではしばらく更新することは不可能と判断しました。

長期でお休みするのは初めてですが、またそのうちこっそり戻って来ます(書きたいこともありますので(*^_^*))。

まめにコメントを残して下さっていた方、覗きに来て下さっていた方……
本当にありがとうございました。

またこっそり戻ってきたときには、どうぞ仲良くしてやって下さい。
よろしくお願い致します。
 
ニックネーム ふうにゃ at 17:35| Comment(18) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

『飼い犬と子供の事故』の巻

今朝、仕事の準備をしながらバタバタしている最中、犬飼いにとってはとても悲しいニュースが耳に入って来ました。

小2(7歳)の女の子が飼い犬を追いかけて線路に入ってしまい亡くなられてしまったというニュース。。。
我が家の娘、ぴーもまだ3年生。同じ年頃の子が、自分の飼い犬を追って事故に合ってしまったという話を聞いて人事(ひとごと)ではないような気がして胸が痛くなりました。

ニュースサイトをいくつか見てみると「一人で散歩中」というもの、「遊んでいる最中に逃げ出した」というものなど、情報がいろいろあるので真実は定かではないが、とにかく自分の愛犬を捕まえようと必死に追ったのは間違いないようです。


我が家の場合……
小麦はどちらかと言えば、根っこのところが気が小さいのかハイパーなわりに無鉄砲に走って行ってしまう方ではありません。
身体も小さいので、ぴーがリードを持ってもそんなに危ない思いをしたことはありません。と言っても、ぴーの方が怖がってあまりリードを持ちたがりませんが……(^。^;)
「マテ」も聞く方で、夢中に走り回っているときでも「マテ」と聞こえれば、こちらが近づくまで止まって待っています。

でも……相手は「犬」と「子供」です。どれもこれも確実な話ではありません。
大人でも「ハッ」と思うことがあったりするのだから、それが子供だったら当然、危険性は増します。

幸い(?)うちのぴーは身体はでかいくせに気が小さいので、「一人で散歩に行きたい」とか言い出すことがないので、まだ私の居ないところで小麦を連れて歩くことはありません。
が、これから先、いつどんな時に同じように「ハッ」とする体験をぴーがするかもしれません。


そこで今日、私はぴーに強く言って聞かせました。

万が一、小麦が道路に向かって走り出したりしても絶対に追いかけないこと。
「マテ」と思い切り叫ぶこと。


でも、でもね。。。私がぴーに一番力説したのは……

「犬の代わりは居る。

でも、あなたの代わりは居ないのだから

絶対に小麦が危ないと思っても

飛び出したりしないように」


ということでした。

聞き方によってはとても冷たい言葉かもしれません。
読む人の受け取り方によっては

「犬の代わりが居るってどういうこと?」

って思うかもしれません。
でも、犬が先に死ぬことは、どんなにそれがイヤだと思っても覚悟をして飼って行かなければいけないことです。どんなに可愛くてもペットの死は見届けなきゃいけない時が来るんです。

誤解して頂きたくないのは、もちろん私だって小麦が可愛くて可愛くて仕方ありません。できれば小麦の死なんて考えたくありません。
決して小麦の命を軽率に考えているわけではありません。

でも、やっぱり「犬の命より貴方の命の方がずっとずっと大切だ」ということだけは、ぴーに言い続けてぴーを育てて行きたいと思っています。


確かにペットは幸せをくれます。小麦が我が家に来て、本当に数知れない幸せをくれました。いつまでもこの幸せが続けばいいと思います。

でもその幸せは家族があってこそなんです。
家族が全員揃っているからこそ、そこにペットが加わって幸せが増える。その順序を決して忘れたくないと思っています。


もちろん、事故に合わないように犬をしつけること。子供に注意を促すことは大切なことです。
でも、親が何を一番大切に思っているかということを、子供には何度も何度も話して行かなきゃいけないと思います。

最近のぴーを見ていて思うのです。
子供って分かっているようでいて、実は深いところは何も理解できていない。大人のような生意気な言葉を使うから分かっているかと思えば、結局何も分かっていないんです。

だからこそ……クサイかもしれないけど、「貴方が一番大切なのよ」ときちんと言葉で伝えて行かなきゃいけないと強く思いました。

犬をしつけるのは飼い主の責任なのだとしたら、子供を危険から守るのも親の責任。
それはただ単に行動を見守るだけや注意を促すだけではなく、何が大切で何を忘れずに行動しなければいけないのかを何度も何度も言って聞かせる必要性も今回改めて強く感じました。

事故は思いがけず予測もできないことから起きるからこそ「事故」
でもできるだけ悲しい事故のニュースが少なくなるように、心がけて生活して行かなきゃいけないなと改めて感じたニュースでした。
  
事故に遭われた女の子のご冥福を心からお祈りいたします。
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

『お知らせと言うかPRだな』の巻

天気の悪さからかなぁ。なんだかすっかり調子が出ません。
身体だけじゃなくてね。上手く言えないんだけど全体的に……。

そうこうしているうちに、ブログネタばかり溜まって行ってしまっている今日この頃。。。
コメントのお返事もすっかり遅れてしまい、申し訳ありませんm(__)m
実はここ数日ちょっと、あーでもないことや、こーでもないことがありまして
(訳分からんちゅーの……( ̄Д ̄;))
なかなかゆっくりパソコンに向かうこともできませんでした。

やっと少し落ち着いたので、これから溜まりに溜まったものを少しずつアップして行きますね。……って青森ネタほど長くないのでご安心を〜(^。^;)



産経新聞メディックスという会社から「ワンちゃんパラダイス」というフリーペーパー(もちろん無料)が出ているのをご存知でしょうか?
正直、私は知らなかったのですが……。ごめんなさ〜いふらふら
(猫ちゃん用の「ネコちゃんパラダイス」というものもあるらしいです)

10-08-01.jpg


季刊だそうで、最近「秋号」が発行されたそうなのですが、
そこの4面にペットブログの特集があります。

実はですね……。それにですね……。
我が「こむぎんち」

大々的に掲載されているので〜すヽ( ´∀`)ノ

10-08-02.jpg



なんで掲載して頂けたのか?…………分かりません(;´∀`)
以前、ご連絡は頂いたのですが、何故ご連絡下さったのかも分かりません(笑)
でも何故だか選んで下さって掲載して頂きました。
怪しげな後ろ姿はもちろんワタクシめでございすm(__)m

私は見たことがないのですが、動物病院やホームセンターのペットコーナーなどで無料配布されているというお話も聞いたので、もし見かけたら見てみて下さいね!
こちらからはお取り寄せ(定期購読なのかな?)もできるみたいです。
怖いもの見たさで見てやろうかという奇特な方がいらっしゃったら、問い合わせてみて下さいませ(^。^;)


余談ではございますが……。
私ってば新聞に載ったのってこれが初めてじゃないんです。
いや、もちろん「すっごい悪いことしたことがある」とか「すっごい大きな事故にあったことがある」とかじゃないですよ。
以前載ったときも実はパソコンネタです。
あー!今、思い出したけど、そのときもパソコンに向かっている後ろ姿です(爆)
ただ……抱いているものが違った。
抱いているもの……それは赤ん坊だった頃のぴーです。

だからって育児関連記事ではなく……。

ネット麻雀の特集記事です(爆)

当時はまだ珍しかったネット麻雀(パソコンと対戦するのではなくて、きちんとネットに繋いで人と対戦するタイプのもの)。それを特集した記事で……。何故だかそのときも私を選んで頂いて、家に取材にまで来て頂きました。

その新聞……

日経新聞(夕刊)

だよ……_| ̄|○
良かったのか?日経新聞に「子供を抱いてネット麻雀打ってる母親の姿」なんて恐ろしい写真が掲載されて……(;´Д`)


二度あることは三度ある……
はてさて、今度新聞に掲載して頂く機会があるとしたら、私は一体どんな記事で新聞に載るんでしょーか。せめて指名手配の記事ではないことを祈るばかりなり。。。
 
ニックネーム ふうにゃ at 01:55| Comment(16) | TrackBack(1) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

祝!

一応、▼・ェ・▼ブログと自覚してはおりますが、
今日ばかりは叫ばせておくんなまし。。。



祝!



優勝!



ヽ( ´∀`)ノ


 
ニックネーム ふうにゃ at 22:04| Comment(4) | TrackBack(2) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

『小麦が1歳になったよ』の巻

我が家のアイドル小麦さん。本日9月21日で満1歳となりました。
なんだかね〜。まだまだパピーのようなのですが、そんな小麦さんも人間で言えば18歳……


女子高生じゃあーりませんかヽ( ´∀`)ノ


実はね……。小麦の避妊手術を考えて病院に行ったときのこと。。。それまで通っていた病院と違うところに行ったので「誕生日は?」と聞かれました。

私、思いっきり堂々と

「9月15日です」

って答えたのよ。
直後「あれ?21日です。15日ってどっから出て来たんだろ〜exclamation&question」って慌てちゃって……。
良く考えたら、9月15日はその前年


阪神タイガースが優勝した日


でした_| ̄|○
それ以来、15日と21日がごっちゃになっちゃって……(^。^;)
たまに不安になって確認しています(苦笑)



今日は小麦のためにはなぁんにもしていません。明日から青森に行くため、買い出しやら病院やらに出掛けっぱなしだったので、主役の小麦はほとんどお留守番状態だったし……(*´д`;)


それでもケーキだけ買いました。


人間様用の……(;´∀`)


私ってば普段の生活でほとんどケーキを食べません。別腹じゃないんでケーキを食べるとご飯が食べられなくなっちゃうのね。だから我が家ではイベント以外で買うことはとっても少ないんです。
だから今回も「小麦さんの誕生日」ってことでケーキを買って食べました。
人間様が……(笑)だって……


食べたかったんだも〜んヽ(´∀` )ノ


09-21-01.jpg



「人間だけがケーキを食べる」と言ったら「そりゃー違うだろ!」と多くの方に叱られました(;´∀`)
でもさ……本当は寿司でも食いに行っちゃおうかと思ったのよ。
そしたら「もっと違うだろ!」とかなり叱られました……_| ̄|○

だってさ。寿司も我が家ではイベントの時しか食えないんだもん……(-_-;)


でも……実は小麦さんには何も無かったのか?と言えばそうでもなく……。
新しいお洋服を注文しておいたんですヽ(^。^)ノ
昨日届いたとっても可愛い服がコレ↓

09-21-02.jpg


まぁ正直言うと、青森行きがあるので注文したんだけどさ(^。^;)
そのついで(?)にバースデーにも間に合えばなぁと無理を言ってお願いをしました。

そうしたら!
たかが客の小麦に対して、娘さんがとっても可愛いバースデーカードを作って下さったんです黒ハート

09-21-03.jpg


もうとっても嬉しくて嬉しくて……おばちゃんは泣きそうになっちゃったよ。。。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

青森に行く前に汚されたら困るので、まだ着せていません(;´Д`)
向こうで着せるのが今からとっても楽しみです♪


小麦が我が家に来てからは、まだ10ヶ月。あと2ヶ月経たないと丸一年になりません。
なんだか記念日が2回あるみたいで嬉しいなぁわーい(嬉しい顔)



と言うわけで、明日から青森に行って来ます。簡単な記事は携帯からもアップするつもりでいますが、コメントのお返事などは帰って来てからゆっくりとさせて頂きますm(__)m


また珍道中のご報告をお楽しみに〜(^-^)/~~
 
ニックネーム ふうにゃ at 20:17| Comment(24) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

『病気がちな私と家族』の巻

ここのところせっかく頂いたコメントにお返事もせず、記事も「携帯からのテスト」なんてふざけた記事だけで……ふらふら
それなのにコメント付けて下さって本当に申し訳ありませんm(__)m

実のところちょっと自律神経がおかしくなっていて、軽度のパニック障害気味になっており、テンションも上がらず、訳もなくイライラしたり……んでもって頭痛や動悸、熱が突然上がったり下がったり、血圧が上がったり下がったり……なんて状態になっています。


今日は長いので続きにしますね。


って、続きの前に追記を入れちゃいますが……(^。^;)
ご心配をおかけしてしまったようですが、仕事にも行ってるし、フツーに生活しているので大丈夫です!ヽ( ´∀`)ノ
結構あることなんですよ〜(^O^)
今も、ただテンションがちよっと低く、体調がちょっと変だな〜。難しいことは後回しに〜って思う程度で、買い物でも仕事でも出掛けて行ってますので、ご安心して続きをお読みくださいませm(__)m


続きを読んでやるさの方はクリックよ
ニックネーム ふうにゃ at 23:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再度テスト投稿です

image/komugi-2005-09-20T01:43:36-1.jpg
再度テストしてみます。
私の携帯って小麦の小さい頃の写真しか入ってないのね(^^;)

ニックネーム ふうにゃ at 01:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯投稿テスト

no-title
携帯で記事投稿したことがなかったのでテストしてみます。

写真は意味もなく小さい頃の小麦の後ろ姿。
ニックネーム ふうにゃ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

『進化を続ける小麦』の巻

昨日の記事……
「はぁ〜い」と言うと手を上げると書きましたが、今日は完璧に「小麦ちゃ〜ん」で手を上げるようになりました。

……なんてこんな進化の話じゃなかった!(;´∀`)



お散歩などで会うお友達には話したのですが……。
しばらく様子を見ていたのでブログには書けなかった事件がありました。


先週の火曜日の出来事でございます。

仕事帰り、車から降りる私を見つけてぴーが何か叫んでいました。
(我が家は集合住宅の5階でありますが、家の中から駐車場は良く見えるのです)
「なぁに〜?」と良く聞いてみると。。。


「小麦がトンカツ食べたぁ〜!」


と叫んでいたのです!


ええええええ〜!まさか!!! Σ(゚д゚lll)


そう。小麦さんてばお留守番中に、スーパーで買ったトンカツをきれいに一枚食べちゃってたのです。。。
2枚買ってあってさ。それをカツ丼にして親子3人で食べようと思っていたのよ。2枚を3人でよ!
それをたった2.8キロしかない小麦さんに1枚食われてしまいました。


太らせちゃいけないってのに、また盗み食いよ〜!!!


もちろんテーブルの上とかにあったわけじゃぁございません。
棚の上です。
どうやって取ったかは……分かりません_| ̄|○


と言うのも、小麦さん。私たちが居るときは本当にお利口さんなの。
ほとんど寝ているし、一人遊びも上手だし、危ないことなんて全くしません。
なのにお留守番となると性格が変わってるんでしょうね。

どんどんどんどん盗み食い技術が進化しております。。。。


「カツ丼ができなくなったじゃないのぉ!」


と怒った私。すかさずぴーに

「お母さん、怒るとこが違うよ」

と突っ込まれました_| ̄|○



その日の夜、2.8キロの小麦さんは3.2キロになっていました。
見たこともない数字だよ〜!!!Σ(゚д゚lll)

次の日……小麦さんは下痢ピーちゃんでした。
多分、こんな下痢は生まれて初めてかもしれない。普段はペットシーツにうんちの跡が付くだけで「今日はゆるいね〜」なんて言うくらい胃腸の丈夫な子なので、今まで吐いたのもあまりの空腹に2度。そして下痢は本当にしたことがありませんでした。


09-17.jpg



お散歩中、いつもここのお水を飲んじゃいます。用意して行った水は飲まないくせにここで飲むかわいい奴。。。

「下痢しない〜?」と聞かれるけど小麦はへっちゃらです。
そのくらい本当に胃腸は丈夫なの。

その小麦さんが下痢ピーちゃん。相当胃がびっくりしたんだろうねぇ。



もちろん、すぐに病院へ……

連れて行けません……_| ̄|○
怒られるの分かってるも〜ん。・゚・(ノд`)・゚・。

ってことで、一日半、食事を抜いて様子を見ました。
下痢以外には何も変わった様子はなかったし、下痢の原因も分かりきっていたからね。

案の定、次の次の日には至って普通。体重も元に戻りました。
結局のところ……胃はちょっとびっくりしたけど、きれいに消化しちまったってとこですかね(*´д`;)


それにしても、今回は油の多いとんかつ!
もう〜、注意しなきゃ!と反省しきりです。何事もなくて良かったです。
せめて、衣は残しておいてくれれば良かったのに……とか言っても無理だしなぁ。

今まで小麦は自分のフードとかおやつとかしか狙っていなかったし、棚の上に置いてあったので油断してしまいました。

こちらも小麦の進化について行かなきゃ!
慌てて出かけるときは要注意です。。。
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

『歳を感じる今日この頃』の巻

今日は、ふうにゃネタでございます。
「犬と楽しい生活★My Dairy★」美容院に行ってきましたにトラックバック。
パソコン入院中らしいが、まぁ、いつか気が付いてくれるでしょう(笑)



本当は先週の木曜日か金曜日には美容院に行こうと思っていたのですが、何だかダルダルで引きこもり生活をしていました。
でも、CBままのブログを見て

「これじゃぁいかん!」

と一念発起!
(そんな気合入れないと美容院にも行けないか?┐('〜`;)┌)

「この歳になると同窓会が怖い!」なぞと叫んでいた「犬と楽しい生活★My Dairy★」のCBままさんですが、

「嘘ばっかぁ〜!」

と言いたくなるくらいの写真をご披露。すっごく綺麗な写真に刺激されて美容院に行ってきました。


なんか今日は思いっきり長々と愚痴グチしてるんで、続きにしてみました。読みたい人だけ読んでねん。
 
 この後には衝撃の告白が……(;´Д`)
ニックネーム ふうにゃ at 03:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする