↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年09月10日

『姉妹犬の脱臼』の巻

何度かこのブログにも書きましたが、小麦には双子の姉妹の子が居ます。キキちゃんと言います(最初はココアちゃんだったのですが、いつの間にか改名していました(笑))。

有り難いことにキキちゃんの飼い主さんと連絡が取れる関係にあり、小麦がパピーの頃は私も犬飼いの経験が浅かったこともあり、良く相談に乗ってもらっていました。

キキちゃんの飼い主さんはとても明るい方で、そしてバイタリティーのある方。キキちゃんも小麦と変わらずパピーの頃は色々と悩ませてくれていたみたいですが、それでも明るく乗り越えて来ていました。

連絡を取り合うと言っても忙しい方なので、ここ数ヶ月は全く音沙汰なしでした。
が、先日久しぶりにメールが来たのです。
そのメールはただ「元気ですか?」という近況報告のものでした。

私は以前、小麦が脱臼したときからキキちゃんもキャリアであること、そのキキちゃんは繁殖を考えられていることを気にかけていました。キキちゃんの家には先住犬もいるし、ワンコ飼いは私よりずっと先輩なのでそんなことは百も承知だろうと思っていたのですが、なんとなく「小麦は小麦、キキはキキ」と思っている雰囲気が漂っていたので、ちょうどいいと思い、

「小麦が脱臼したということは、キキちゃんもキャリアだから気をつけてあげてね」

と話しました。
私の本意は「キャリアだ」と伝えることでキキちゃんの足が悪くならなかったとしても繁殖を考え直してくれたら……というところにありました。

それから数日後、またメールが来ました。

「キキが脱臼しました」

というものでした。私はビックリして「どんな状況なの?」と聞いたのですが、何とも返事の雰囲気が軽くて……

「病院に行って注射をしたら痛みも取れたのか、もう普通に歩いていますよ」
とか
「足をひょこっと上げて自分で治しているみたいです。動物ってすごいですね〜」
とか
「私は東洋医学を勉強しているので、軽い脱臼なら治せちゃいます」
みたいなことが書かれていました。

挙句の果てに
「シンクロしましたね〜。さすが姉妹。離れていても同じことに……」
なんて書かれちゃってて、私は
「そんな軽い口調で話せることじゃないだろ〜!」
って憤慨しちゃっいました。

小麦の脱臼があまりにもひどい状況だったせいか、見た目が軽くても先天的に悪いだから「治る」ってことはないんだよ!と思ってしまうのですが、どう言っても彼女の返事は軽い調子なのでもうそれ以上言うのを辞めてしまいました。


小麦が特別ひどかったのかもしれません。
でも……先天的だと言われているのだから、手術にならなかったとしても気楽に「気をつける」とか痛みが取れたように見えたとしてもそれを「治った」と思ってしまう雰囲気に私は何だか割り切れないような気持ちになりました。

もう少し重く受け止めてくれたら繁殖を思い止まってくれるんじゃないかなぁ……と半分期待していたのですが、どうもそれも難しいようです。

彼女は私より犬の知識はあると思っているので(確かに犬飼いとしては大先輩なので確かにそうなのでしょう)、あまり私の言うことには耳を貸してくれません。
そんな私が繁殖を止めるなんてことはできません。

後は彼女の気持ちひとつ。
キキちゃんの足はすぐに痛みも取れたみたいで、小麦みたいに40日も外に出られない……なんて生活にならずに本当に良かったです。
でもだからと言って姉妹犬がそんなカクカクな足なんです。それをもう少し重く受け止めてもらえたらなぁ……なんて思うのは私の我侭なんでしょうかね。

難しいです。なんだかイライラします。
イライラするんで……私から連絡を取るのはまたしばらくの間、ないと思います(^^;)
そんなこんなしていたら……ある日突然「赤ちゃんができました」なんて連絡が来ないことを心から願うばかりです。


あっは〜。なんだか頭にあることをただツラツラ書いてしまったので、んで、何が言いたいんだ?って感じになってますね(;´∀`)

いや、今日はただ胸の中にある気持ちを書きたかったので、訳が分からなくてもご勘弁くださいませm(__)m
 

ニックネーム ふうにゃ at 22:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

『アセラにTBで当選したよ!』の巻

私の借りているブログはペット専用ブログのアセラBLOG

アセラでは毎月「トラックバックで当たる」というキャンペーンを実施しています。
いつから始められたものなのか……。私はあまりアセラのトップページを見ないので全く気づいていませんでした(;´∀`)

ところが先月、偶然見つけたこのキャンペーン。
商品が小麦の大好きな「おすわりくん」じゃあーりませんかぁ!
プレゼントのシステムを見てみたら、どんな記事でもとにかくトラックバックすれば応募の資格あり……みたいだったので、見つけたその日の記事をTBしてみました。


しかし、ホラ、そこは私のこと。そんなことをすっかり忘れていた頃。。。

「当選しました」

とのメールが届きました!

エエェェェッ!!うっそー!ΣΣ(゚Д゚;

と驚いたのは言うまでもありません。
んでも、このチャンスを逃してなるものかと早々にメールを返信しましたよ。

こういうプレゼント商品って届くのは忘れた頃ですよねぇ。
でもアセラさんはすぐに商品を送って下さいました。いや、ほんと、返信してから数日後には届いたのですよ。

で、届いた商品が↓コレ

09-08.jpg


小麦は小さい頃からこの「おすわりくん」が大好きで、ほんっとーに助かります!

と言っても最近は「しつけ」と言っておやつを使うことも少なくなったので(使わなくても良くなったのではなく、飼い主が怠けになったのです(*´д`;))、これからは少々改心をしてまた小麦に芸のひとつでも教え込んでみようかと思っています。
(しつけじゃなくて芸なのかよ!という突っ込みはナシね(^。^;))


ありがとう!アセラBLOG!ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


小麦ものが当たるのは本当に嬉しいです。以前当たった「イモムシ4兄弟」も大活躍だし、今回のおすわりくんセットも大活躍間違いなしだし黒ハート
貧乏人はこうやって生活を少しでも豊かにすることに生き甲斐を感じます。


さぁ!この調子で今度は宝くじを当てるよ!


…………
あ、ここ何年も買ってなかったんだった……_| ̄|○
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

リニューアルしてみました

気分を変えてみたくて、思いっきり色を変えてしまいました。

テーマは

ミッフィーちゃんの色


今までのイメージでご覧になられると
目がチカチカするかもしれません(;´∀`)

ちなみにまだ私も慣れてません(*´д`;)

しばらく様子を見て、調整して行きますね。
今後も変わらずご愛顧、よろしくお願いしますm(__)m
 
ニックネーム ふうにゃ at 22:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ぴーの小学校』の巻

今日は小麦さんではなく、ぴーの学校ビルのお話です。


ぴーの新学期が始まって2日目。今日は引き取り訓練がありました。
本当は防災の日の1日にやりたいんだろうけど、一応、1日は始業式だということからか、いつも引き取り訓練は2日に行われます。

暑かったんだよねぇ〜。すごく……。
日差しが真夏の日差し晴れで立って待っている間、肌がジリジリしていました。


本当はあまりにもぴーが夏休み中に怒られてばかりだったため、引き取り拒否したいくらいだったんだけどさ。仕方ないから迎えに行ってやりました。すご〜く面倒だったんだけど……(;´Д`)


と言っても、実は我が家は学校のすぐ前にあります。
家の北側の窓を開けて撮った写真が↓コレ。

09-03.jpg



これで面倒がってるんじゃねーよ!ヽ(`Д´)ノ という距離ですね(^。^;) ハイ、スミマセン。。。
あまりにも見晴らしが良くて、運動会は応援席で応援するより家で見てた方が良く見えるくらい。
踊りなんかは練習で見飽きてしまっています(苦笑)


写真の右下に見えるオレンジのヘルメットのおじさんは避難して来る生徒を待つ校長先生。
実は私の中学2・3年生のときの担任だったりして……(;´∀`)
お陰で(?)私は校長先生に対して、一番態度のデカイ保護者となっております(苦笑)
何せ、クラス会のお誘いに校長室に入ってしまうくらいだし、校長室のソファーにでーんと座って世間話をして来る保護者でございます。


学校がこんなに近いなんていいよねぇ。
私が通った小学校は歩いて30分もかかったのよ。なのに卒業した次の年に家のすぐ近くに小学校ができちゃって。。。
加えて中学校まで私は25分もかけて通ってたのに、卒業した次の年にはその小学校の隣に中学校ができました。。。_| ̄|○
お陰で、同じ家から小・中学校に通った可愛い甥っ子たちは私とは違う学校の卒業生です。ズルイ。。。もうやだ〜(悲しい顔)


放課後、担任の先生が校庭で何かやっているのを見つけると、窓から「○○先生〜!」と二人で叫んでいるバカ親子は私とぴーでございます(^。^;)
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

『夏休みの思ひ出』の巻

小麦が家族になって初めての夏休みも終わりました。
小麦も私達も今年もいっぱい遊んで楽しい夏休みを過ごしたよ!


浴衣を着ていった夏祭り&盆踊り。
暑くて大変だったけど、可愛いっていっぱい声をかけられて、飼い主はイヒイヒでした。

08-31-01.jpg



小麦さん、初めて見る珍客にドギマギ。

08-31-02.jpg



ネットを通じて知り合えた、素敵なお友達とも会えました(*^_^*)

08-31-03.jpg



飼い主家族は海でも思いっきり遊んだよ!

08-31-04.jpg


2週連続の海にそれで満足しちゃったのか、今年はプールは1回ふらふら
いつもは「目標!市民プール10回!」を謳っていて、少なくとも7〜8回は行くのに今年はたった1回だけ。今年は日焼け度が少なかったぁ!


この夏は小麦の服のオーダーもしてみました。
とっても可愛い服を作っていただいて、小麦のおしゃれにも目覚めたよ!

08-31-05.jpg



ぴーは小学3年生。あと何年親と一緒に遊んでくれるか分かりません。親と一緒に遊んでくれる間は私達も子供に返ってめーいっぱい夏休みをENJOYします。

はてさて。来年はどんな楽しみが待ってるかなぁ。





☆おまけ☆

去年までは神経質なほどきちんと宿題をやっていたぴー。でも段々とズルさを覚えてきて今年は手を抜いていました。
私は気づくたびに言っていたのに、30日、目にしたものは「うぎゃー!」って声を上げたくなるくらいの惨憺たるものちっ(怒った顔)
お陰でぴーは31日、やり直しやらやり忘れの宿題に追われていました。

だから「やれるときにきちんとやれ」って言ってたのにさ。。。ふらふら
 
ニックネーム ふうにゃ at 20:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

『お気に入りの場所』の巻

最近の小麦さんのお気に入りの場所……

08-30.jpg



そう。ココは私のパソコンデスクの下。椅子に寄り添って熟睡ちぅ〜でございます眠い(睡眠)

数日前からすっかり私の足元がお気に入りになってしまいました。
何でなんだかは不明(;´∀`)


でも……さ。ここ、危ないのよ。
一日に一回は踏んづけられてる小麦さん(^_^;)
だってあまりにも足元で見えないんだもん。いつも知らないうちにここで寝てるし……。

小麦は踏まれるたびに

「ウンギャー!ギャォン!ギャィン!」

犬だか猫だか分からない声で叫びます(;´∀`)
あまりにも熟睡しちゃってるんで何が起きたか分からないんでしょうね。
それにしても驚き過ぎです。落ち着くまでに数秒かかるんだもの。
踏んだこっちは「ごめんね〜! ごめんね〜!がく〜(落胆した顔)」と一生懸命なだめます。

そんなに驚くくらいなら安全な場所で寝てくださいな、と思わなくもないのですが……


そんな懲りない小麦が愛しくてたまらんのよぉ♪
(いいの、究極の親ばかだからほっといて。。。)
  
ニックネーム ふうにゃ at 01:50| Comment(8) | TrackBack(1) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

『変顔展示会』の巻

昨日、ブログ用に撮った写真があまりにも変顔ばかりで……。
思い立って、過去の写真の中から小麦の変顔を集めてみました(;´∀`)

今日はいつもの長い文章は抜きで写真ばかりだよ〜ん!

まずは小さい頃の写真です。

08-25-01.jpg


08-25-02.jpg


08-25-03.jpg


ここからは比較的最近の写真。じーさん&ばぁさんの写真満載ですΣ(゚д゚lll)

08-25-04.jpg


08-25-05.jpg


08-25-06.jpg


08-25-07.jpg


で、昨日撮った写真。。。

08-25-08.jpg


08-25-09.jpg


08-25-10.jpg


すごいでしょ〜(;´Д`) ばぁさんモードのときは怖い写真ばかり撮れてしまいます……_| ̄|○
今日の記事を初めて見た人は、「小麦って一体どんな犬なんだ?」と思われるでしょうね(苦笑)


変顔の写真なら負けないよ〜!

という方がいらっしゃいましたら、どうぞ、

変顔写真をTBして見せて

下さいませ〜!

それにしても、良くこんなボツ写真を残しておいたもんだ。
探せばもっとあるんだけどさ。さすがにこれ以上は小麦さんの名誉のために控えておきます。……って、もう名誉挽回不可能なくらい載せちゃったって?
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!   ごめんよぉ!小麦!!!
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:27| Comment(19) | TrackBack(3) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

『久しぶりの再会』の巻

今日は久しぶりに古いネット仲間と会いました。イベント
男2人+女2人=合計4人の小規模オフ会。……と言っても今ではほとんどネットでのお付き合いはありません(^^;)

このメンツとの出会いはネット麻雀……ヮ(゚д゚)ォ!
当時では珍しい、ネットで実際に人間同士がチャットをやりながら打てる麻雀ゲームで知り合った仲間です。
もう足掛け9年の付き合いになります。何せぴーが赤ちゃんのときに知り合ったんだもんねぇ。長い付き合いだ。。。

今回会うのはお互いに「何年振りだぁ?」と思い出せないくらい久しぶりの再会。顔を思い出せと言われても全く思い出せなかったくせに、会ったら一目で分かりましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ


今日の待ち合わせは東京駅。ものすご〜く久しぶりに一人で電車電車に乗りました。……なんて、小学生レベルの話だな(;´∀`)


んでもって、私、4年ぶりに最近復活したアルコールビールなぞを飲んでみました。

チューハイ3杯……

やっぱり何ともなかったよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


酔いもしなきゃ具合が悪くなるでもない。まーったく何でもないでやんの。
4年もの間

「お酒が飲めない私るんるん

と肝臓をしっかり休めていたら、思いっきりアルコール消費度の高い立派な肝臓が出来上がったようですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

肝臓が弱っていると感じているそこの貴方!
たまには肝臓を休めてあげると、丈夫な肝臓が出来上がりますよ〜!
(但し、年単位)


ってか、今日会った友達には「あんたはあの頃、相当疲れてたのよ」とか言われました。

ハイ、その通りです。。。(´・ω・`)


今でも夜更かし度はものすごく高い私だけど、あの頃はまじめに睡眠時間3時間で仕事。半年以上もの間に丸一日休んだのが2日間……とか言うばかみたいな生活を送っていたんだもの。
加えてストレス。そして鬱……そりゃー酒も飲めなくなるわな。



昔の仲間は久しぶりに会っても本当に同級生のように、昔のリズムそのままで話せます。
性別も歳も環境も全く違う仲間だし、今では滅多に連絡も取り合わないけれど、たまに連絡が取れればこうやって懐かしい話に花を咲かせられる。。。
やっぱり私にとっては大切な仲間です(〃 ̄ー ̄〃)


今日はお父さんになっていた友達の子供自慢。うちの小麦自慢犬。友達の家の猫自慢猫など、すっかり所帯じみた話に花が咲きました。
動物好きの男ども……小麦を見ると(ノ´∀`*)デレーっとした顔になっちゃっておかしいったらありゃしない!

その顔を見て再認識しましたさ。

やっぱり小麦はかわいいのだ♪


と、バカ飼い主っぷりを披露したところで寝るとします。
ってか明日(正確には今日)も仕事なのに、もうすぐ3時だし……。いい加減、この夜更かし癖をどうにかしなきゃいけませんね〜(;´Д`)


最終の電車で帰ってきたら、今週末の飲み会メンバー(中学の同級生)のひとりに会いました。(また週末にも飲み会かよ……とか言わないよーに)

うん、今日は懐かしい顔を見る日だったのだな。
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

復活しました

やっとの思いで復活しました。
と言ってもNEWマシンは一昨日すぐに購入しネット環境は復活していたのですが、あんなことやこんなことが次々と湧き出て(どんなことだよ!)、結局メールなども全て復活するには大変な思いをしました。

ホント、バックアップは大切です。ハイ。

ってさ……。今回はずっと外付けにあると思って安心してたんだもん。そしたら違ってたんだもん……(ToT)

今回の教訓。

機械より何よりまずは……

自分の頭のバックアップを取りませう。



でもさ、でもさ。
今度はこのマシンでDVD録画できるんだよ〜ん♪
テレビの方についているのは再生しかできなかったんだけど、今度はパソコンの方で録画して見ることができるんだよ〜ん♪♪♪

なんてことでも喜ばせておいてくれ……_| ̄|○



ところでね。全然関係ないんだけど……。

ここ数日の間に、数年間ずっとやっていないことをしてしまったの!


じ・つ・は〜。。。



何の心境の変化か、急に「たま〜にチューハイでも飲んでみたいぞ」と思ったわけよ。飲めないくせに(笑)
で、アルコール度数の少ない、果汁の多いやつを選んで買って来たの。一口くらい飲んで、後はあんちゃんに飲んでもらおうと思ってたわけさ。あんちゃんもそうしろって言ったからね。

なのに、あんちゃんが先に寝ちゃってさ。
仕方ないから私が一本、飲んじゃいました。



そしたらまー、あなた!


何でもないでやんの。。。


酔いもしなきゃー具合も悪くならない。
そりゃ少しは「アルコール飲みました」感覚になったけどね。それだけ〜。後は全く変化なし(@_@;)

あれれれ〜?私は下戸だったはずなのに?
ここ4年くらい全く飲んでなかったのに?
今までも何回か試したことがあったのに、あんなにアルコール臭くて飲めなかったじゃないの?
今までの私は一体何だったんだ……(?_?)


なぁんてしばし考えて気が付いた。

そうか!

私は「飲めない」じゃなくて、いつの間にか「飲まない」だったのか!



んー……前は身体の具合が悪かったから、酒を飲んでも具合が悪くなったのかなぁ。何なんだろう?

まぁ、飲み会に行っても全く酒を飲まずに楽に過ごせるから、これからも飲まなくてもいいんだけどさ。なんつって、今夜は我が家では焼肉パーティーだったんで、そのときも1本飲んでみたりしてるんだけど(^_^;)
(註:やっぱり何ともありませんですた)


来週の土曜日にはまた飲み会です。今度は中学の同級生たちと。
もう卒業してかな〜り経ってるんだけどね。今でも2年に一回はクラス会をやってます。で、それとは別に機会があると集まって飲んでます。
全くまとまりのなかったクラスだったんだけどね。飲み出したら仲良しさんになりました(笑)


明日からこのブログもまた元のペースに戻りま〜す!
小麦に関する記事でも書きたいことがあるのよねん。

またこれからも変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたしますm(__)m
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

あふ〜ん。。。

08-16.jpg



今の私の状態です。



何って? 画面真っ白の私の愛機でございます。
これ、電源入っている状態なのよ。もちろん画像加工なしです。

つまりは……



昨夜、ご臨終になられました(ToT)



私が寝ようと思った直前、愛機が先に永遠の眠りについてくれました。
お陰で持ち主の私はすっかり寝不足です。


今はサブのノートで繋いでます。
でもノートでは不便なので、もう新しいパソを買って来てしまいました(^。^;)
(だってさ。修理で8万〜11万かかるって言うんだもん)


ふっ。。。コジマの1%ローンよ。。。
まだ冷蔵庫のローンも終わってないのに……_| ̄|○




これから写真の愛機のお片付けとNEWマシンの設定なぞなぞをしますので、しばし潜伏状態にならせて頂きます。

ネットはね……問題ないんだけど、メール環境がこっちのノートにはなくて。それらをNEWマシンでできるようにしないと、メールが全くできない状態となっております。
あ、一応、携帯にも転送されて来ますんで、頂いたメールを読むことと携帯での返信は可能でござまいすm(__)m


それでは一言叫ばせて頂いて、しばし失礼させて頂きます。






なんなんだよ〜!もぉっ!!!
 
 
ニックネーム ふうにゃ at 19:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

『東京ドームと夜のお留守番』の巻

昨夜は東京ドームに巨人×阪神戦を見に行って来ましたぁ〜!
もちろん阪神側で応援です(^O^)/

一昨年までは応援団に居て最低月に一度は球場に行き、お揃いのTシャツに白い手袋、笛を吹いたり旗を振ったりなんてしてたけど、団を辞めてしまってからはチケットも取れなくなり、年に一度くらいの野球観戦になってしまった。

応援団の頃はもちろん外野専門。でも一般客に戻ってからは内野で買い物や食べ物を楽しみつつ内野でゆっくり見ています。と言っても攻撃のときの応援は団時代を思い出すくらい派手に叫んでるけどね(^。^;)

08-14.jpg


↑は1回表のノーアウト満塁の場面。初回から勝ちムードだったし、ファインプレーも続出の試合だったから、とても楽しく観戦して来ました\(^o^)/



一方、我が家のアイドル小麦さん……。生まれて初めての「夜のお留守番」をしました。
昼間のお留守番はね。毎日のようにしているから全く心配はないんだけど(盗み食い対策をちゃくとしていればね(^。^;))、以前、一度だけ暗くなるまで待たせていたら、帰ったときに気が狂ったようなお出迎えをしていたもんで、夜に一人でお留守番をさせるのは正直心配だったの。

どうしたものか悩んだ末、まずはコングの他に数箇所にスペアリブを隠しておくことに。それで少しでもお腹と時間が持ってくれればなぁ〜と思ってね。
結局、スペアリブは1個しか見つけてなかったみたいだったけど。

そしてテレビを音を低めにしてつけっぱなしにして(いつもはもちろん消して出ます)電気も付けて出ました。
真っ暗くなるよりはその方が安心するたみいだからさ。


帰ったときのお出迎えはそりゃーすごいもんでした。
家に着いたら11時過ぎだったしさ(;´∀`)

もうどうしていいか分からない〜!

という勢いで、いつも鳴かない小麦さんが「キュンキュン」言って走り回っていましたよ。
まぁ、お腹もかなり空いていたみたいだしねぇ。
きっと辛抱して↓みたいに待っていたんでしょうね。。。(^。^;)

08-14-02.jpg



私達も球場で大騒ぎして疲れて帰って来たけど、もしかして一番お疲れ様だったのは小麦かもしれませんね……。


来月の頭には栃木県の「もてぎ」にGTのレースを見に行きます。
夜中に家を出るし帰りも夜になるし、どうしたものかなぁ……って悩んでいたの。いつもの美容院に預けるかなぁとか。
でも……ね。今年から観戦席にも犬連れで入れるようになったんです。自由席の一部だけどね。
それでも犬飼いにとっては朗報♪
このお陰で安心してレース行きを決めることができました。犬連れは大変だけど、お留守番よりは安心して出かけられるもんねぇ(^O^)

夏から初秋にかけては毎年スポーツ観戦であちこちに出かけます。
ん〜 楽しすぎるぞ!
 
ニックネーム ふうにゃ at 11:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

『ワンコ友達で飲み会』の巻

今夜は初めて、いつもの公園で会うワンコ友達と飲み会をしましたビール
と言っても私は下戸……(^。^;) ウーロン茶でのお付き合いですよ。
(どう見ても、どんぶりで飲みそうだとか言われるけど……ね(苦笑))
まぁ、私ゃウーロン茶で朝の4時まで行ける人なので、「飲めない飲み会」はぜーんぜん苦じゃありません。
シラフで十分、酔っ払いと同じテンションで行けます(^。^)v


歳も家庭環境も犬種もぜーんぜん違う友達だけど、そりゃぁ楽しい時間だったよ(*^。^*)





小麦が居なかったらできなかった友達。
小麦が居なかったら話せなかった話。
小麦が居なかったら行かなかった場所。

……全て、小麦が与えてくれたものです。




HPやブログで知り合えたお友達もそうだけれど、小麦は小さい身体ながら大きな力で、私に新たな楽しみや幸せを分けてくれました。

小麦が家に来るまで予想だにしていなかった出来事。
予想だにしていなかった出会い。

実際に会える友達も、実際には会えないネット上の友達も
私には大切な大切な出会い。
それは全て小麦が私に与えてくれた大切なもの。

ありがとね、小麦。
これからもよろしくね、小麦。
 

そして……小麦のお陰で知り合えた方々。

これからも、ふうにゃのことをよろしくね。
 

ニックネーム ふうにゃ at 03:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

『こんなはずでは……』の巻

今日はものすごく暑かったですね〜。
でも今日の私はお仕事だったし、午後も用事があったので、泳ぎにも行かずに大人しくしてたのよん。

だからかしら。今日は何事もなくお散歩終了♪


なんつって浮かれてたら……

家に帰ってからガツン!とくるぶしを思いっきり柱にぶつけました。

もちろん右足です……_| ̄|○


アタシノミギアシガ ナニカシマシタカ?。・゚・(ノд`)・゚・。


おかしい。今日は泳いでないのに。。。


明日は36度だってさ。
午前中は仕事だけど午後、ぴーとプールに行こうとか思っちゃってるんだよね。まだ決めてないけど。




私、明日には骨折してるかもしれません。。。



このところ、小麦ネタがございません。だって散歩のときくらいしか一緒にいないし、夜は小麦さん寝てるし。
だからって私の右足をネタ作りのために犠牲にしてるんじゃないのよぉ!

いくら私でも、ブログのために身体を張りませんてば。。。(*´д`)
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:23| Comment(7) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

『伝わっていた気持ち』の巻

先日ちわまるデートをした健ちんには、北海道に兄弟犬が居ます。兄弟と書いても女の子なんだけどね。
名前ははなぶー(はなぶーは愛称。本名は「はな」ちゃん)。健ちんとは全く違うカラー、白黒の子です。
「わんぱくまろっちゅweb」(めとんさん)

このはなぶーが7月31日、お母さんになりました。

健ちんと兄弟なのだから、もちろんはなぶーもちわまるです。
お父さん犬ははなぶーと同居犬のまろっちゅ(まろっちゅも愛称。本名は「まろ」くん)。こちらもまたちわまるです。

小麦が家に来る前から私はこちらのHPを検索で見つけ、「ちわまるのHPがある!」と嬉しくてちょくちょく覗いていました。
小麦が来たので早速掲示板に書き込みに行ったところ、オークションサイトで小麦を見ていたことがあったそうで、そんな縁で小麦の小さな時からお付き合いをさせて頂いていました。


めとんさんは元々、まろっちゅのお嫁さんとしてはなぶーを迎えました。が……健ちんと兄弟ということは先日記載した通り、小麦より1ヶ月若い、9ヶ月での出産ということになります。

もちろんめとんさんが初ヒートで気軽に掛けた訳ではありません。私は知らなかったのですが、初ヒートでの出産は色々な危険が伴うということで一生懸命注意をしていました。
が、今回心ならずとも掛かってしまいました。

めとんさんは中絶させるためにホルモン注射を打つかとまで悩み、病院の先生とも良く相談したのですが、その方がはなぶーにとっても良くないということで出産を決意しました。

そして昨夜、無事、5匹の子を産んだのです。


私は正直言って、犬の自家繁殖に手放しで賛成はできません。
ですから小麦は迷わず避妊手術を受けさせました。

でも世の中には色々な考えを持ち、色々な行動をする人が居るということも理解している年齢ではあります。
ですから、この件に関してはめとんさんと少し距離を置いて、それでも上手に付き合って来たと思っています。


とろこが……今回、思いもかけず初ヒートで掛かってしまったということで、私の心配はピークになってしまいました。
何なんだろう?今までご近所さんでも繁殖させていた方とかいるのですが、それに関しては特別何も言ったことのない私が、めとんさんの掲示板に
「もう少し時間をかけて遺伝性疾患のことなどを勉強してもらいたかった気持ちはあるけれど……」
みたいなことを書いてしまったのです。

繁殖を辞めさせたいとかそういう気持ちで書いたわけではありません。初ヒートで掛かってしまったことを非難する気持ちもありませんでした。めとんさんがどのくらいショックを受け、どのくらい自分を責め、どのくらい苦しんだかがとても良く伝わってきたから。

でも私は手放しで「おめでとう!」と書き込むことはどうしてもできなかったのです。
それは多分、小麦の先天性疾患が分かってしまったこと。にも関わらず、小麦の兄弟犬は繁殖を考えていること。それを危惧している自分。捨て犬の世話をして、如何に乳飲み子を抱えると時間に追われ大変なのか、それだけは身を持って知っていること。。。などなどが頭を駆け巡ってしまったからだと思います。

直後、めとんさんを実際知っている方が
「心配はごもっともですが、めとんさんはそりゃ一生懸命勉強していますよ」
と返事を付けてくれました。

めとんさんは日記上では(今でも彼女はブログではなく日記形式を取っています(^^))軽い言葉で物事を表現していますが、本を良く読み、色々と良く考えている人だということは、文章の端々に出ていましたし、2匹の犬たちをとても愛してることも良く伝わってきていました。

でも彼女はあまり丈夫な方じゃないし仕事も持っているし、そういった部分でも彼女の実生活を知らないくせに妙に心配だったんです。

ただ、彼女のお知り合いが「勉強しているよ」とフォローして下さるくらいだから、私から余計なことは言わない方がいいだろう。
分かっている人に口うるさく言うのは小姑みたいなもんだ。
「うるさいな。分かってるよ!」と思わてるだろーな。
……などなどと思い、かと言って他の方と並んで軽い言葉で「おめでとう!」とはどうしても書き込むことができず、私はそれからずっと静観していました。


そんなこんなで今日まで来てしまったのですが……

今朝、めとんさんが「無事産まれたよ」とメールをくれました。
はなぶーの出産のことは日記で知るとばかり思っていたので、私は心底驚きました。

そして小麦より幼い子が小麦より小さな身体で5匹の子を無事出産したこと、それを直接知らせてくれたこと。。。それ等の喜びから私はメールを読みながら泣きそうになりました。


私は返事に上記のこと(うるさいと思ってたよね?みたいなこと)を書きました。すると、めとんさんは
「口うるさいだなんて思ってないわよ。怒るよ」
と返事をくれました。
そして一番心配していたようだったから……と、お友達の中では一番にメールをくれたそうです。


私はめとんさんに直接「〜〜が心配なのよ」とか「はなぶー大丈夫?」とか一言も言ったことはありません。
遺伝性疾患のことなどを心配していることはブログを読んで知っていたかもしれませんが、それとはなぶーとの出産を混ぜて書いたこともありませんでしたから、私はただ口うるさい存在でしかないと思っていたのです。

が……、めとんさんには私の心配が伝わっていました。
私ははなぶーの出産が近づくにつれ、小さな身体がお腹だけ大きくなって行く写真、動きづらそうなはなぶー。なんだか痛々しくて「早く出してあげたい!」という私の気持ちまで届いていたように感じました。


ネットの付き合いは文字だけでしか伝えることができません。
必要最低限のことしか書かなければ、それ以上のことは伝わらないような雰囲気があります。

でも……不思議なことに、文字だけなのに相手に何故か気持ちが伝わるものなのです。
そのことは私も数多く体験して来ましたが、今回私は自分の気持ちが伝わっていたことに全く気付いていませんでした。


しつこいようですが、私は自家繁殖には賛成ではありません。
様々な危険が伴うし、確実にお腹に居る子が全て健康な子で生まれて来ずに障害児を抱える可能性もあるし、何度も言うようですが乳飲み子を面倒見るのはそりゃ大変なことなのです。

そして小麦のように生まれてすぐには分からない先天性疾患を持った子も沢山生まれているのです。

ですが、愛犬のことをきちんと勉強し、生まれて来た子全てにきちんと責任を持つ勇気があるのであれば、私はむやみに反対する気持ちもありません。
ってか、人のやることに口出す気はありませんって感じでしょうか。

ですから小麦は避妊手術をしましたが、人にそれを薦め繁殖を辞めろという気もありません。
無責任に聞こえるかもしれませんが、人が幸せを求めて行動する形はその人それぞれだと思っているからです。


そんな私が今回のはなぶーの出産の報告に手放しで「おめでとう!」と返事を書きました。
繁殖に100パーセント賛成できる気持ちがないから掛かってしまったときには心配の方が大きく言えなかった「おめでとう」。
でも今回は小さな身体で一生懸命頑張ったはなぶーに「おめでとう!」と言いたかった。


お友達の家のダックス。先月かな、5匹の子供を産みました。うち1匹はすぐに死んでしまったそうですが、残り4匹はすくすくと育っています。
そのダックスの子は子育て上手でほとんど手出しすることがないということだったのですが……
先日お散歩で会ったときに「どう?」と聞いたら「もう大変〜!」という答えが返って来ました。

子育て上手のお母さん犬が居てもやっぱり育児は飼い主もかなり大変なようです。
どう大変なのかは、完全人工飼育しかしたことのない私とは違うと思うので想像がつきませんが……。



はなぶーは微弱陣痛だったため最初の1匹以外は帝王切開になりました。小麦とは違った意味でお腹に傷がつきました。
まだ完全にお乳も出ていないようなので、しばらくは人工哺乳になるそうです。
はなぶーの傷が癒えるまでの心配。子犬たちの世話。とってもとっても大変だと思います。
既にめとんさんは寝不足に陥っていますしね(笑)

それも全て覚悟しての出産だったし、家族のみんな、周りの人たち、めとんさんの周りには協力してくれる人が沢山いるので、上手に協力してもらいながら、自分の身体も労りながら育児に奮闘してもらいたいと思います。


無事、産み出すまでも大変だったと思うけれど、本当に大変なのはこれからだと思います。

近くだったら手伝いにも行けるけど、何せ遠い場所なので見ているしかできない私。これからもハラハラ心配しつつ、めとんさんとはなぶーの検討ぶりを見守らせてもらいたいと思っています。
(こりゃ小姑じゃなくて、遠くに居る姑みたいなもんだな(笑))


がんばれ。めとんさん&はなぶー!
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:27| Comment(8) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

『海水浴でぇす』の巻

週間天気予報ではしばらく雨マークのついていたこの週末。
海はダメかなぁ〜と諦めていたんだけど、
なんと昨日の天気予報を見ていたら、
茨城県の海側だけ晴れマークがあるじゃぁないですか!

ということで……

行って来ました。大洗サンビーチ♪


07-31.jpg



写真の通り、砂浜からかなり波打ち際に行かないと海が見えないくらい霞んでいました。
霧ではなく靄(もや)という感じです。

曇り予報だからしょうがないのかなぁと思いつつも、ちょっぴりつまんない気分。。。

でも気温は上がっていたので海には入れましたよん(^O^)


我が家は家族3人分の、それぞれに合わせた大きさの浮き袋を海用に常備しております。
だってさ……。あんちゃんも私も、ぴーに負けず劣らず海の中で遊びたいバカ親なんだも〜ん┐('〜`;)┌


天気予報通り、しばらくしたら晴れ間も覗いてきました晴れ

あんちゃんはテントでビール。ぴーはおにぎり。私は……昼寝(笑)
普段、海辺で昼寝なんてしないで遊びまくる私なのに、今日は珍しくテントの中で熟睡しちゃいましたよ(;´∀`)
でも、それも気持ちいいくらいのちょうどいい風が吹いていました。

カンカン照りではなかったせいか、3人とも「ヒリヒリ痛くて服が着れない!」ってほどではなかったんだけど、やっぱり水着の跡はくっきりです。
一応ちゃんと日焼け止めを塗るんだけど、海の中でザブーンザブーンと遊んじゃうんだもの。効かないよねぇ(*´д`;)


今日は小麦さんはお留守番でした。
砂浜にはダクース連れさんなど、数件のワンコ連れを見たけれど、なんだかずっと暑い砂浜に置いておくだけなんで、なんとなぁく可哀想だし、それならクーラー効いてる部屋で寝てろよ……と。

しかも、小麦さんの場合は、外出先で私が背を見せた途端に「キャインキャイン」鳴くので、それじゃぁ私はずっとテント番になってしまう。
親子3人で思いっきり海で遊ぶなんてこともできないしね。

ということで夕方6時半くらいまでの、今までで一番長い時間のお留守番をお願いしました。

あまりに長かったせいか何なのか……おしっこも1回しかしてなく、うんちはしなかったのか食ったのか……(^。^;)。でも様子を見た限りでは一度もしなかったようです。

帰ったときの小麦の様子と言ったら、いつもの興奮度MAXの2倍!って感じの興奮でした。
これじゃぁ可哀想だと思って、すぐに散歩に行きましたよ。

もう「溜まってたの〜!」ってくらいに走り回っていました(^_^;)
良かったよ。私に散歩に行く体力が残ってて……(笑)

天気と仕事の都合がつけば、来週の日曜日にも行く予定です。
その間にはプールもある予定。
いやぁ、やっぱり夏休みは楽しいねぇ!\(^o^)/
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:45| Comment(8) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『イモムシ4兄弟』の巻

ちょうどお昼頃、玄関のチャイムが鳴った。
「ん〜、最近は通販で買ってないし、ばーちゃんが何か送ってくれる時期でもないし。。。新聞の勧誘か?」と思ったので、あんちゃんに出てもらっちゃった。
(註:決して新聞勧誘を追っ払えないのではなく、大した用じゃないのに玄関に行くのが面倒だったのよ〜ん(^。^;))


「何か当たったみたいだぞ」

あんちゃんが持ってきた箱は見慣れない段ボール箱。
んんん?何だろう?記憶にないぞ? と思いながら箱を開けてみたら……


ジャジャ〜ン!

07-30-01.jpg


な、なんと!イモムシの箱詰めじゃぁないか!

その名も「イモムシ4兄弟」!!!


これを見て思い出しました。某サイトでプレゼント応募したんだった!!!


もちろんこれはワンコ用のおもちゃで、下の方を押すとワンコ飼いさんなら聞きなれた「ピーピー」という音が鳴ります(^-^)
付いている札を見たら、小さい方から
「イチロー」「ジロー」「サブロー」「シロー」
と名前まで付いてるじゃぁないの。
しかもこの名前の付け方がモロ私ごのみ♪


小麦はダクース似ではあってもダクースではないので

ブレイクされる心配がないので

安心して遊ばせました(^。^)v

(たまにダクース飼いさんたちに反撃しなきゃ……ね(笑))


07-30-02.jpg


小麦はすっごく気に入った様子で、次々と齧って味見(?)してました。が、小麦だとジローまでの大きさしか持ち運べないの(^。^;)
一番大きなシローに至っては、ぴーもすっごく気に入っちゃって「貸して、貸して〜!」と大騒ぎ。
でも小麦はなんとなく自分のだって分かるのか、自分は小さいので遊んでいるのに、ちゃんと4個とも近くにないと探して歩き、そのうちぴーのところに行って「返して」って様子で見上げてるいるのよ。

いじらし〜♪

っつーか、犬とおもちゃ取り合うなよ、お嬢さん……_| ̄|○
ぴーのことをいつも「図体はでかいが、頭は赤ちゃん並み」と思っていたけれど、今日から

「図体はでかいが、頭は犬並み」

に訂正させて頂きますm(__)m
 

あっ、そうそう。このイモムシ君たち。ちゃんと目や口は縫い付けてくれてあって齧っても取れづらい作りになっています。
おもちゃにはうるさい小麦さんだけど、気に入ってくれて良かった〜♪
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:09| Comment(9) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

『退職記念日』の巻

先日、愚痴をこぼしまくった後、ぶち切れた会社。
今日、退職日を迎えました。まぁ、退職って言っても正社員ではないので「辞めちった〜!」くらいの感じですがね(^。^;)



先日新しい事実が発覚していた。


私が担当者T(敢えて「さん」は付けません)と揉めたのは15日。それからTは自分の都合が良くなる状況を作るため、一人で勝手にこっそりと動いていたのです。

なのに、私の仕事のパートナー(私が行けない日に入ってくれていた人)には19日には「ふうにゃは今月いっぱいで辞めますので」と伝えていたらしい。その話をパートナーから聞いたときに、会社が私の退職を認めたと判断した。
でも、どうせ会社から話が来るには時間がかかるだろうということは容易に想像がついたので、私は先に派遣先には話を通しておいた。
派遣先の方々には本当にお世話になったので、突然パッ!と居なくなって迷惑をかけるようなことはしたくなかったので、きちんと経緯を説明してお詫びした。

予想的中……
一番の責任者が派遣先に挨拶に来たのは昨日(27日)だった。
それにしても、あまりにも遅すぎるっつーかギリギリ過ぎやしやせんかね?

派遣先の係長が「この人、本当の事情知らないな?」と感じたらしく、気を回して責任者を私のところに連れて来てくれ、二人で話せる状況を作って下さった。


係長に感謝しつつ、このチャンスを逃してはなるものか……と私は「この話、いつ聞きました?」と切り出した。


「月曜日(25日)です。」

。。。。。。。。。
結局のところTは自分の状況が少しでも好転するまで、話を上に持って行かず、にも関わらず独断で私の退職を認め行動を取っていた。
もちろんTはそこまでできる権限を持っている立場の人間ではない。

ついでに私は聞いた。
「理由は何て聞いてますか?」

「なんだかよんどころのない家庭の事情で仕事がいっぱいいっぱいだとか……」


…(*´д`)ハァ…?


私ゃ大変失礼だが、一番の責任者を前にして鼻で笑っちゃったよ。


「フンッ……。全く違いますよ〜」


私は何故このような失礼な辞め方をするのか、その辞め方にすら事情があるのだということをきちんと説明しておいた。
んじゃなきゃ、「自分の都合で勝手に辞めた奴」とか思われちゃうしね。

「私は敢えて会社に迷惑がかかることを百も承知でこのような行動を取っておりますので」
と端から見たらなんだか妙な言い分を力説した。
いや、私にとってはここが重要だったのだ。


良かったよ。責任者と話ができて。
じゃなきゃ、うまいこと全部私が責任をおっ被せられるところだった。
あー、危ない、危ない。。。!

担当者T……仕事をしている間、お互いかなり仲良くやって来た人だった。
お互い信頼し合い、たまにはぶつかり合い、相談し合い。。。
それなりにいい仕事のパートナーだと思っていた。
その彼女とこうなるとは想像もしていなかった。

今日の帰り、偶然事務所で彼女が私の横を通り過ぎた。
もちろん私には目もくれない。
こちらも当然、見向きもしない。。。
そんな形で長年通っていた会社を辞めて来た。


一方派遣先では係長さんを始め、仕事に関わった全ての保健師さんを呼んで下さり、全員揃って見送ってくれた。
一人の保健師さんは、先日「もう終わりだから一緒にお昼しよう!」とお昼をご馳走して下さり、今日は最後だからと係長さんがお昼をご馳走して下さった。


どっちが長年通っていた自分の所属する会社なのか分からないようなこの状態。
ぴーに一生懸命我慢させて留守番させて……こんな会社に無理に居続けなくて本当に良かったよ。

お陰で夏休みにはかなり時間の余裕ができ、明日から少し寝坊もできます(^O^) もちろん市役所の仕事の日があるので、毎日寝坊はできないけどね。


※註:私が退職した会社は派遣会社ではありません。また私は派遣社員としてその会社に居たわけでもありません。今回は様々な事情から昨年度より隣市の保健センターに派遣されておりましたが、これ自体がイレギュラーな状態でした。




夏休みに入って10日。
ぴーは毎日頑張ってお留守番をしてくれました。
一人で宿題をし、交換日記を書き、テレビを見てぬぼ〜っとしていたようだけど、一人で食べるお昼はどんな味だったんだろう?

留守番中に小麦の写真を撮っていました。

↓の写真は全てぴー撮影のもの
07-28-01.jpg


どんなアングルで撮ってたの〜?と聞くと、たまたまぴーの上に載った小麦を下から撮ったとか(笑)

下記もぴー撮影のもの。

07-28-02.jpg


写っているのは小麦だけど、なんとなくぴーの寂しさも伝わって来るようで私はちょっぴり胸が痛くなった。
当の本人は「写真撮ったよ〜!」なんて喜んで言ってたけどね(^^;)

既に来年の夏休みも留守番生活になることは、ほぼ決定しています。
でも今度は私もちゃんと夏休みを取れるから、それだけでも少しはぴーの救いになるかな。

図体はでかいんだけど、まだまだ中身は赤ちゃんのぴー。
まだまだ足りない部分は思いっきり沢山あるけれど、ぴーはぴーなりに一生懸命言うことを聞いてお留守番をしてくれました。
自分がでかけるときは、小麦にコングを置いていったり、朝は涼しいからってエアコンをかけていない日でも、小麦が暑くなるだろうとエアコンをかけて出かけてくれたり……ね。

そんなぴーのことを考えると、今回の決断はこれで良かったのだと思っています。
3年生と4年生だと子供の気持ちも変わって来るだろうし、段々お友達と出かけることも増えて来ると思うので、まだ親と一緒に歩きたがるこの時期は一緒に居られて良かった。


さぁて、我が家の夏休みはこれからが本番!

気合入れて遊ぶよ〜ん!

って、この週末に海に行こうと思ったら雨予報だし……_| ̄|○


取りあえず明日は、私のブログにもコメントを入れて下さるちわまる友達でもある「♪な旅」の♪なっちとご対面の予定。
今までのご対面はダクースさんばかりだったので、ちわまる同士のデートをまた楽しくご報告できたらなと思っています(^O^)
小麦以外のちわまるを生で見るのは初めて!いやぁ〜、楽しみだぁぁぁぁ!!!
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:24| Comment(11) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

『交換日記』の巻

私の仕事が忙しくなってから、ぴーとの会話が減ったような気がして、ぴーと交換日記を始めた。

我が家のぴーさん、自慢じゃないが昔っから本を読むのがあんまり好きじゃない方で……。私は小さい頃、本屋の息子より本を読む子供だったんだけど、ぴーさんは似てくれなかったようです(^。^;)

んなものだから、元々あまり文章は得意じゃぁない。それを克服するのにもいい機会だと思って頑張って書かせている。
一応ノルマは1ページずつ。
ぴーは寝るまでに、私は夜中のうちに……が順番。

07-24-01.jpg



交換日記を始めてから、口では言えないことを書いてくれたりして、ちょっぴり毎日が楽しくなっている(^-^)

でも……ね。これを始めたのと同じ頃から、ぴーは同じことを毎日言われてドカ〜ンと叱られ続けていた。
私もストレスが溜まる一方で毎日毎日、同じことを言っては説教をしていた。

ワンコのしつけと同じように毎日毎日同じことを繰り返していたような気がする。

そんなある日……ぴーが書いて来た。


「ぴーより小麦の方が好き?」

と……。

多分、ぴーの目から見たら、ぴーばかり叱られていて小麦の方がずっと可愛がってもらえているように見えたのかもしれない。

ぴーの言葉は続いていた。

「ぴーを怒ったときは小麦だよね。

でも仲良しのときはどっち?」


と……。

ぴー自身、かなり自信をなくしていたのだろう。
元々ぴーは小麦のことが大好きで「小麦が居なくなったら生きて行けない!」なんて叫んでいる。そんな子が急にこんなことを言い出したものだから驚いた。

07-24-02.jpg


はて……なんて表現すべきか?
悩みに悩んでこう答えた。

「お母さんがぴーより小麦のことが好きなんてことはないよ。ぴーはどんなに叱っても怒ってもお母さんの大切な子供なんだよ」と……。


これで納得してくれたかどうかは分からないが、それ以来、こういう質問はして来なくなった。

質問はして来なくなったが……相変わらず同じことを言われ続けているお馬鹿さん……┐('〜`;)┌

07-24-03.jpg


こんな姿を見ちゃうとね。二人まとめて抱きしめたくなっちゃうんだけどね……。
親の心子知らず……良く言ったものです。
まぁ、私もきっとそんな子供だったんでしょうね(^。^;)
 

ニックネーム ふうにゃ at 00:22| Comment(12) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

『交通安全で行きませう』の巻

会社に向かう道中、いつもの交差点がなんとなぁく雰囲気が違った。
交差点の角に車が止まってる。それだけでも不自然だ。

「車がぶつかった?」
と思いながら近づいた。

ふと見ると、歩道に小学生が居る。女の人に話し掛けられている。
「その子と接触でもしたのかな?」

段々、恐る恐るアクセルを踏むようになった。

交差点を通り過ぎようとした時……

交差点の真ん中付近に

もう一人小学生が倒れてた!


朝から思いっきり衝撃映像。。。
ぶつかる瞬間でなかっただけ、せめてもの救いか。


血は流れていないのだが、多分、母親ではないだろうと思われる女の人がさすっているが、その子はピクリとも動かない。
頭でも打ったのだろうか?

男の子二人。黄色い帽子をかぶっていた。
多分、プールか補習(最近の小学校は夏休みに補習をしてくれるところが多いのです)で学校に行く途中だったのだろう。

まだ夏休みが始まったばかりだというのに。。。



会社に着いて、留守番をさせているぴーにすぐに電話をした。

「一歩外に出たら気をつけるんだよ!」

あんちゃんにもメールした。

「気を付けて運転してね!」


何度言っても、あーいう場面を見ると安心することはできない。
夏休みは子供たちも開放的になり動きも活発になるし、行動範囲も広くなる。集団行動も少なくなる。


皆さんもくれぐれも交通安全ですよ!
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:30| Comment(7) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

『梅雨明けですね』の巻

関東もいよいよ梅雨明けだそうです。これから暑い、暑い毎日が続きますね〜。
(^u^;)はぁはぁぜぇぜぇ...

梅雨入りした当初は雨が少なかったので、なんとなく今年の梅雨は短かったような気がします。

梅雨明け宣言のお陰で、来週は海の予定〜。
夏は毎年、力入れて遊ぶ!と決めているし、最初の予定と変わって時間に余裕ができたので、今から楽しみです(^O^)

毎年夏休み明けには

「お母さんの方がいい色ね〜」

と言われるくらい日焼けする私(*´д`;)

いいの。シミになったって!


一応さ……日焼け止めは塗るのよ。でもプールや海に入っちゃうと日焼け止めなんて効果なしよ。そりゃ塗らないよりはマシなのかもしれないけど……。

ぴーがもう少し大きくなったらレーザー治療でもしてシミ取りに勤しむので、ぴーが親と遊んでくれるうちは、めーいっぱい子供に帰って遊ぼうと思っています。

今年はもう新しい水着も買ってるしさ〜黒ハート

……いい歳こいて、水着でバンバン海やプールに入る奴です。スミマセン。。。_| ̄|○


なんて言ってても暑いのは嫌い。
昨日は暑すぎて、小麦の散歩をサボっちゃったら小麦は朝からストレス爆発!
私がグガーっと朝寝坊しているうちに、あんちゃんとぴーが朝の散歩に行ってきてくれました。ありがたや〜(*^。^*)

今日はこれから「Mrインクレディブル」をタダで見に行って来ま〜す!


あんまり暑いので涼しげな写真を一枚。

07-09.jpg


あんちゃんが仕事の現場で撮って来た、おにやんまがさなぎから脱皮している瞬間の写真。珍しいでしょ?
あんちゃんてば、今、携帯も圏外になるような山に仕事に行っているんですよ〜(;´∀`)
 
ニックネーム ふうにゃ at 12:12| Comment(6) | 小麦んち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする