↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年11月28日

『屋外おでんと新作報告』の巻

前回の記事よりすっかり放置状態にしてしまいました。ごめんなさ〜い!(^。^;)


実は前回書いた通り「引きこもりが大好きな私」なのではありますが、先週はこれでも(?)結構忙しくお出掛けしていたのですよ。

22日(火)は犬仲間との忘年会。
11月に忘年会をやるのは初めててす。
私のことだから忘年会をやったことを忘れそうだわ(;´∀`)

25日(金)には職場の人たちのお好み焼き屋さんへ。

で、26日(土)は「おひるねとおさんぽ」のなるさんに「仕事先の人と遊ぶから一緒にどぅお?」と足立区の舎人公園に「屋外おでんパーティー」にお招きいただきました。

そうなのです。結局、

飲む予定ばかりだったのよ〜ヽ( ´∀`)ノ


あ、それでですね。
前回の記事にアップした黄色のトレーナーですが……

着せた結果はコレ下

11-27-01.jpg


やっぱり男の子になっちまいました……_| ̄|○


舎人公園へのお出掛けにはまたまた新作を着せて行きたくて、母さんは頑張って夜なべして作りましたよ〜顔(イヒヒ)

11-27-02.jpg


柄が柄なので可愛く仕上げたくて、どうしようかとアレコレ随分悩みました。で、悩み疲れたのでレースにしちゃいました(^。^;)。
私が作ったものでは珍しくフリフリかわいいです。

まぁ、小麦さんは男の子っぽいものを着ようがフリフリを着ようが……
こんなもん下です。。。(;´Д`)

11-27-06.jpg


我が家は家族揃ってお邪魔したので、ぴーも準備を手伝いました。初めて火起こしにも挑戦してみたんだよ。

11-27-05.jpg


ちなみに……ぴーは私が「失敗作だ」と気に入らないベストをいそいそと着て出掛けてくれました(笑)。嬉しいんだか悲しいんだか……。
ぴーとしては私が「リベンジだ」と騒いでいるので「もう一枚儲かったるんるん」と、そういう意味で喜んでいるようです(苦笑)。

11-27-03.jpg


おでん、うまそうでしょ〜黒ハート
うんうん。薄味でとても美味しかったですヽ( ´∀`)ノ
この他にも、お肉やお芋も焼いて食べました。


どこから来たのか、野良猫さん……。
きっとこういうのに慣れているんでしょうね。
犬を見ても人間を見ても全く怖がる様子はありません。

11-27-04.jpg



最後の方にはなるさんにご注文頂いていた迷彩風のくまさんノースリーブをお揃いて着せて記念写真カメラ

11-27-07.jpg


なんだか牛が並んでるような雰囲気?(笑)


お陰様でとっても楽しい休日を過ごせました。
なるさん、お誘いありがとうね〜!

先週遊びすぎた反動か?……今週は結構仕事が忙しいもうやだ〜(悲しい顔)
やりたいことも全く進んでいないし……。
なんだか気ばかり焦る今日この頃です(*´ο`*)=3
 

ニックネーム ふうにゃ at 01:23| Comment(7) | TrackBack(1) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

『合同誕生会』の巻

最近あれやこれやとありまして(ここんとこ毎日この始まりばっかりだな(^。^;))、すっかり遅くなってしまったお話でございます。。。


10月5日(水)「おひるねとおさんぽ」のなるさんにご紹介頂いてお友達になってもらったモエちゃん(海と空 にゃー太)ちの空(くう)ちゃん(トイプードル)&また、そのお友達のギブくん(ミニチュアシュナウザー)のお誕生会に、「小麦の誕生日も近い」ということで、特別に仲間入りをさせて頂いてしまいました。

伺った先はドッグカフェMARSさん(埼玉県戸田市)。こちらはドッグカフェと室内ドッグランが併設されている素敵なところです。
実は戸田市って……ふうにゃ家からはちょっと遠いところにあります。
県内なんだけどね(^。^;)
ワタクシめ……。最近職場がすっげー近くなため、市外はほとんどペーパードライバー状態になっていて(自分でも気づいてなかったんだけどふらふら)2車線道路の運転だけでヘロヘロになっちまいました。。。


まずは最初に人間様がランチをば。。。私はパスタを注文しましたわーい(嬉しい顔)

10-09-01.jpg


ひとしきり食ってしゃべった後、モエちゃんが用意して下さったワンちゃん用ケーキバースデーの登場!

10-09-02.jpg

名前まで入ってるんだよ。すごいでしょ!ありがとう!モエちゃん♪

まず切ってしまう前にケーキの前で記念撮影をようと主役の3匹を並べてみました。
ギブくんも空ちゃんもさすが!まるでモデル犬のようにしっかりポーズを取っています。

がっ!

小麦さん……全く落ち着きがございませんの……_| ̄|○

10-09-03.jpg

何回挑戦してもこれです。。。さすがだよ。チミは。。。
もう本当にごめんなさい状態でしたあせあせ(飛び散る汗)
空ちゃんは2歳。ギブくんは3歳。。。小麦は1歳だから勘弁して〜!(ToT)
すごい言い訳だな。オイ( ̄Д ̄;)

記念撮影後、ケーキを1匹1皿ずつ分けてもらいました。

10-09-05.jpg
この時初めて知りました。。。
普通、犬ってこういうのを見るとむしゃしむゃパクパク食べるものだと思っていたのね。なんだけど……小麦ってばお嬢様育ちなのか、これ以上一人で食べることはできませんでした。一口大に取ってあげなきゃ食べられないでやんの……(;´Д`)
そんなお嬢様育ちにした覚えはないんだけどなぁ(苦笑)

小麦はケーキより↓の方が好きらしいです……_| ̄|○

10-09-04.jpg




食事の後は2回の室内ドッグランでお遊びの時間〜。
さぁ、これからが小麦の本領発揮だよ!

10-09-06.jpg

大きさがちょうどいいのか……?(笑) この日はチワワの海(かい)くんといっぱい遊びました。

この日……ドッグウェアショップのアンナ・プルナさんもいらっしゃっていて、なるさんちのチャロ&空ちゃん・海くんは秋冬の新作のモデル犬もやっていました。
偶然、小麦がチワワの海くんと同じサイズのものを着ることができたので、小麦も特別に着させていただきましたわーい(嬉しい顔)

10-09-07.jpg


でもね……小麦ってばすべる椅子がどうも怖いらしくてブルブル震えているんです。なもので、滑らないマットを敷いて(笑)……恥ずかしい〜ふらふら

そして空ちゃんと並んで撮ろうと思ったらこうよ……。

10-09-08.jpg


隣に犬が居ると全く落ち着かなくなるらしいです。

小麦さん、モデル犬の素質はゼロです!

いいのよ、いいの。小麦には小麦のいいところがたくさんあるんだから(*゚ー゚)

10-09-09.jpg



そうそう。小麦にはこういう姿が一番似合います(苦笑)
女の子のなんだけどなぁ。喜んでいいのか、悲しんでいいのか……(;´∀`)


ワンちゃんのバースデーパーティーなんて経験が全くなかったので、気の回らないことも多くて、本当にポッと参加させて頂く形になっちゃってとっても失礼なことをしてしまった私でした。

でも今まで経験したことのない経験をたくさんさせて頂いて、とっても楽しい一日を過ごさせて頂きました。
 
ニックネーム ふうにゃ at 04:40| Comment(13) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

青森珍道中(9月26日)帰り道編

まだ引っ張るのかよ……って感じですが(^。^;)
これで最後にしますので、今しばらくご辛抱下さいませ。。。


いつもならどこかのSAのどこかのレストランなんかでお昼を食べたりするのですが、今回は珍しく「あちこちで少しずつ名物を食べてみよう」と一日食い倒れ計画を実行してしまいました。

今日は文字通り、おいしいネタ満載よ〜ヽ( ´∀`)ノ


まずは青森に行くと必ずお友達にもらうお土産をご紹介。

09-26-02.jpg


良く「南部せんべい」というのは東北物産展なんかがあると売られているので知っている方も多いと思いますが、これは南部せんべいではなくて津軽煎餅というものです。

クッキーみたいな素材で、甘〜いの。ほとんどがピーナツ入りなのですが、これはカシューナッツ入り。カシューナッツが入っているのは私が知っている限り、友達が購入してくれるこのお店のものしか知りません。
もうこれを食べたら他のは食べられない!ってくらい美味しい♪
機会があったら、津軽煎餅というのも食べてみて下さいね!


高速に乗って一番最初に寄ったSAが「岩手山SA(岩手県)」。
そこで見つけた珍しいソフトクリームです。

09-26-04.jpg


私、普段はあまりソフトクリームとかは買わないのですが、「ほうれんそう」というのに惹かれて思わず購入。
これが予想に反して(?)すっごく美味!ほうれんそうから想像される青臭さなどは全くありません。それどころか甘みさが優しくてしつこくなくて本当に食べやすい!
もしかしたら私が今まで食べたソフトクリームの中でイチオシかもしれません。

他に「牛タンまん」「豚みそまん」という肉まんの仲間も購入して食べたのですが写真撮り忘れ(^。^;) これはどっちかってーと豚みそまんの方がピリ辛でお好みでした。


次に寄ったのが「長者原SA(宮城県)」。
ここは最近あちこちで見かけるようになったETC専用出口もあるSAで、すぐ外には川(なのかな?)なんかが見える素敵なところです。
駐車場脇には↓のような公園もあり、のんびりできるところですよ。

09-26-06.jpg


ここで食べたのが「舌塩ラーメン」。

09-26-05.jpg


ごめん……。食べかけで「あ、写真」と思い出したので、だらしなく麺が上に乗ってますふらふら
スープは醤油ベースですが舌塩がなんともうまい!
宮城県周辺のSAでは色々な牛タン料理や牛タン味のお菓子を購入することができます。

09-26-01.jpg


↑これは行きの道中に買ったのですが、普通の醤油味よりとっても美味しかった〜♪本当は大箱に入って売っているものです。買ってすぐに開けて食べちゃったので、小袋状態でしか写真が撮れませんでした(^。^;)


09-26-03.jpg


↑これも行きに見つけたもの。最初「これ、見たことがないぞ!」と試しに1箱購入。思ったよりもウマイ(*^_^*)
東北限定かな……と、青森にもあるだろうと安心していたら青森には無い!後で知ったのだけど「宮城・山形限定」とのこと。
帰りに長者原でまとめ買いして帰って来ました。
ああ、すっかりJTの思惑にはまっている……_| ̄|○


いつもならこの次は「那須高原SA(栃木県)」に寄って美味しい牛乳を飲んだりチーズケーキを購入して来たりするのですが、今回はあまり寄ってないところにしようと、那須高原を通過。
次の「上河内SA(栃木県)」に立ち寄りました。

そこで……なんと今まで食べたことがなかったと気づいた宇都宮ギョーザを注文。ぴーは「三色ギョーザラーメン」というのを頼んで食べました(ラーメンは写真なし)。

09-26-07.jpg



最後はいつも「佐野SA(栃木県)」に寄って終わるのですが……今回は佐野を通過し、家から一番近くて寄る機会のない「蓮田SA(埼玉県)」にお立ち寄り。

埼玉になると名物もなかろうと思っていたら……「蓮田うどん」なるものを発見!(笑)写真は撮りませんでしたが、案外薄味のだしに蓮根(蓮田だからか?)とちくわの天ぷらが入っていました。


青森〜埼玉となると、一日のうちに東北・関東の7県くらいを走り抜けることになります。どうせ長い道中なら、いろいろな名物を味わえる、こんな楽しみ方もたまにはいいですね(*^_^*)

実はこれら以外にもそばやカレーも食べちゃってました(^。^;)
あ……ちなみに、一度に一人前ずつ食べたんじゃありませんよ。家族で少しずつ分けて食べました。んじゃなきゃそんなに食べられないよ(;´∀`)
それでも一日にこれだけ食べれば満腹です。

幸せ〜♪ヾ(´∀`*)ノ


人間どもが食べている間、小麦さんはいつも車でお留守番でした。
もちろん食べに行く前に、気分転換の少しの散歩とおトイレタイムは忘れずに。お陰で(?)すっかり車中でのお留守番に慣れてくれちゃって、だま〜って待っていてくれます。
それでも車に戻ると
「寂しかったよ〜!一生懸命待ってたよ〜黒ハート」攻撃で大変でしたけど(;´∀`)
もちろん、ウサギのめんこも後ろに乗っているのですが……ウサギの場合は止まってても走ってても静かなので心配なしで楽なんですけどね(苦笑)


これで本当に長くて短かった4泊5日の帰省旅行は終わりです。
犬&ウサギまで連れての長旅。色々と大変でしたが、楽しい思い出もたくさん出来ました。

小麦に初めて会ったばーちゃん。
「わいは〜。なんぼめごいでゃ〜」(訳:あら〜、なんてかわいいのぉ)
と大歓迎してくれました。わーい(嬉しい顔)

小麦は青森滞在中、結局一度もヘソ天で寝ることはなく、めんこはほとんど隅に寄って動かず……でした。
でも家に帰った途端、めんこも小麦もいつも通りに伸び伸び。やっぱり動物も家が一番安心できるところなんですね。


来年は例年通りGWに行けるかな。今年初めてやった一日食い倒れ計画……来年は行きの道中に実行予定です(*゚ー゚)
 


追記:
ああ、書き忘れてた……_| ̄|○

今回、一番の後悔は……りんごが真っ赤っかになって見事に実っているりんご畑の写真を撮り忘れてしまいました。
一番青森らしいのに(ToT)
だって、あまりにも見慣れすぎていて普通過ぎる風景だったんだもの。。。。

そうそう。青森はもう紅葉が始まっていました。
これから、十和田湖〜奥入瀬渓流なぞが見頃になります。青森に行く予定のある方、是非お立ち寄りください〜(^-^)/~~
 
ニックネーム ふうにゃ at 21:30| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森珍道中(9月25日)

ワタクシめ……。風邪がぶり返したようです。ってか完治してなかったんだな。
どーにも微熱が下がらず、夜になると37度5分くらいになっちゃいます。だからって少々だるいのと、声の出が悪いくらいで、大して苦しくはないんだけど。。。

でも……ジャスコの「阪神優勝セール」には行っちゃったけど(*´д`;)


-----------------------------------------

9月25日……
この日は昨日のメンバーで、また別の場所に遊びに行こうと計画。
例年ならば、ボウリング→カラオケという図式なのだけれど、今年は小麦がいるのでまたアウトドアで計画を立ててもらいました。

最初に計画した場所……地元では幼稚園などの遠足に良く使うとっても広い広場を選びました。ここには動物広場・ピクニック広場・オートキャンプ場が用意されています。
当初から「動物広場は立ち入り出来ないかも」という予測はあったのですが、ピクニック広場だけでも相当な広さなので、そこでシートでも広げて簡単なお昼でも食べられればOKと思って出掛けたのです。

ところが……
駐車場について車から降りてすぐに一人の係員に
「ここは動物の立ち入りは禁止しています。でも抱いていればOKですよ。動物広場は抱いていても立ち入り禁止ですが……」
と言われました。

まぁ、小麦さんのことはいつも抱いているしね。そんなの苦にならないし、ダメと言われるところに無理に入ろうと思わないし〜と思って入場口の近くまで歩いて行くと、もう一人の係員にまた同じように声をかけられました。
ただ、ひとつ違っていたことがあって……
「駐車場も歩かせちゃいけないんで抱いて行って下さい」
とのこと。(このとき私はリードを引いて小麦を歩かせていました)


はぁ?Σ(゚Д゚;


今まで色々なところに小麦を連れて行ったけれど、まだその場にも入っていない……しかも駐車場で「歩かせるの禁止。抱かせろ」なんてのは聞いたことがありません。
しかも、そんなことどこにも書かれてはいないのです。
帰って来て改めて調べてみましたが、HPにすら書かれてはいませんでした。
駐車場も動物を歩かせてはいけない……なんて特別ルールがあるのであれば、看板になり案内のHPになりにきんちと告知をして欲しいです。
だって……食料品を買いに行くスーパーですら、店の入り口で犬を待たせたり、駐車場でリードを引いて待っていたりしますよ?

結局、その一言で私達は場所を変えることにしました。
一緒に居たみんなも「どこにも告知なしで、しかも駐車場すら歩かせてはいけないなんて聞いたことかない」と怒ってくれ、私達が小麦を連れているということで迷惑をかけているにも関わらず、嫌な顔ひとつせずに移動してくれました。感謝、感謝です。

後に……ここの管理しているところにきちんと実名でメールをしました。
告知のなかったこと、注意が行き過ぎていたこと等は今後、きちんと対応してくれるということでしたので、今回固有名詞は記載しませんでした。



で、結局「星と森のロマントピアそうま」(通称、「相馬ロマントピア」)というところに遊びに行きました。
ここはコテージなどの宿泊施設のほか、温水プール・温泉・バーベキューなどができる広場……冬にはスキー場などもあるところです。

09-25-01.jpg

09-25-02.jpg


私達は前日におでんをやったので、この日はコンビニで購入した簡単な昼食を木のテーブルを囲んで食べました。
子供たちは思い思いに遊具で遊んだりスカイサイクルを楽しんだりしました。

09-25-03.jpg

09-25-04.jpg



楽しく談笑しながらふと後ろを振り返ってみると、あらあら素敵な景色が広がっています。
以前はあまり好きじゃなかった、山ばかりの風景。
でも今、だだっ広い平野に住んでいると「こんな素敵なところに居たんだなぁ」なんて改めて感激したりして……(^。^;)

09-25-05.jpg

09-25-06.jpg



あ……でもやっぱり雪国の生活はそりゃー大変なので、もう2度と雪国で生活したいとは思いませんけれどねふらふら


アウトドアで遊ぶのはこれでおしまい。翌日には帰路につきます。
早めに帰宅して、皆で近所のいい気分(温泉)に行くことにしました。


あんちゃんの実家に戻って、まずは男組がいい気分(温泉)へ。私とAちゃんとぴー&小麦はお留守番。男組が戻ってきたら、女組の3人が交代で行きます。

なんだかね……久しぶりにまったりとAちゃんと話して、とっても楽しかったです。あまりにも女同士でまったりしてしまったので、男どもが帰って来ても一瞬いい気分(温泉)に行くのを忘れてしまいそうになったくらい(笑)。

私達が戻ったときには……既に酒盛りビールが始まっていました(笑)
まぁ、翌日はみんな仕事や学校だし、私達は帰らなきゃならないし……ということであまり派手な宴会はしなかったけど、それでも結局12時近くまで話し込んでいました。


毎年毎年、この仲間とはとっても楽しい思い出を作っています。
若い頃は秋田県の男鹿半島や田沢湖、岩手県の小岩井農場・龍泉洞などの遠出もしましたが、このところは近場でばかり。
今年、珍しく昔話に花が咲いたこともあり、来年は竜飛でも行ってみようかということになっています。今から楽しみ〜♪


これでやっと、長かった(?)青森での4泊5日は終わろうとしています。
でも……まだ帰り道だけで一日近い時間がかかるんですよね(;´∀`)
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:34| Comment(9) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

青森珍道中(9月24日)夜編

9月24日……
昼間、北欧の杜公園で思いっきり遊んでから、K氏宅に直行しました。
なんと、

手打ちそば講習会

をしてくれるということなのです。ヽ( ´∀`)ノ
そば好きあんちゃんは「手打ちそばが食える〜♪」と大喜びしてたんだけど、まさか打ち方まで教えてもらえるとは……!


K氏宅に行ってビックリ!そば打ち用の材料(?)が全て揃っている!しかもそば粉はわざわざお取り寄せですよ!Σ(゚Д゚;
講師はK氏のお父さんですわーい(嬉しい顔)


09-24-08.jpg


09-24-09.jpg


09-24-10.jpg



写真の通り、そば打ちはもっぱら男の仕事。
その間、子供たちはそば打ちに興味を持つでもなく(笑)三人で仲良く遊び、私はもちろんのんびり打ち終わりを待ちましたるんるん

有り難いことに動物好きのご家族だったので、小麦も遠慮なく家に上げて頂き、好き勝手に走り回っていました黒ハート

打ちたてのおそばを「かけそば」「ざるそば」それぞれ作って頂き(調理はAちゃん担当で〜す)私は食べるだけ〜ダッシュ(走り出すさま)


いやぁ〜、うまかったです(*^。^*)


お腹一杯おそばをご馳走になったあと、残ったおそばはお土産に頂いちゃってやっと帰路につきました。
んで……解散だと思うでしょ? まだまだ夜は続きます(笑)

途中のスーパーで飲み物(もちろん酒)&食べ物(もちろんつまみ類)を購入し、これから恒例の酒盛りが始まるのです。
N氏は自他共に認める酒飲みで(笑)あんちゃんもN氏と飲むのを楽しみにして、毎年何か話の種になるようなお酒をお土産に買っていくのです。
今年は久しぶりにI氏も参加ということで、酒盛りは大盛り上がり。

6畳2間続きの部屋で、片方は大人たちが酒盛り。片方では子供(ぴー)&犬一匹が寝ているという姿。。。(^。^;)
いやはや……こんなところはさすがに写真には撮れませんでした(苦笑)。

珍しく酒飲みN氏が12時過ぎにはダウン。
風邪気味だって言ってたから、いつもより飲めなかったみたい。
そこからI氏&あんちゃん&私は昔話に花が咲き、
結局3時半くらいまで話していましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


明日(9月25日)はまたまた同じメンバーで別の場所に遊びに行く予定で〜す(;´∀`)
 
ニックネーム ふうにゃ at 03:36| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

青森珍道中(9月24日)昼編

9月24日(土)……
この日は朝から家族ぐるみで付き合っている友達とお出掛けする約束がありました。
9時に迎えに来てくれるということだったので7時には起床。思いっきりうるさい、あんちゃんの携帯電話アラームで起こされましたさふらふら


小麦は家に居るときには「朝散歩」の習慣はありません。
私が散歩に連れて行く習慣がないってのが正しい表現ですがね(^。^;)
でも昨日の記事の通り、青森に行ってから室内でおトイレを済ませられない小麦。どうしても散歩に出すしかないので、起きてすぐに私と二人で散歩に出ました。

あんちゃんの実家のすぐ近くには大きな川が流れています。
橋もあって……何故かその川の流れの音を聞くと「鬼怒川温泉」を思い出してしまう私(笑)
川岸は綺麗に整備されていて、誰でも川のすぐ側まで降りることができます。ほとんど人通りもないし、ましてや車が来る心配も全くないので、伸び伸びと小麦と散歩を楽しみました。

09-24-01.jpg

09-24-02.jpg


普通この季節だと、こんな時間には寒くてジャンパーの一枚でも着なきゃ耐えられないはずなのに……。晴れがいいせいなのか、長袖のブティック一枚で大丈夫な陽気。すっごく気持ち良かったですぴかぴか(新しい)

ふと見上げると、じーちゃんが寝ているお墓が見えました。うまく小麦と一緒にカメラに収められるか挑戦。

09-24-03.jpg


初めてじーちゃんと小麦が一緒に写った写真ですわーい(嬉しい顔)


朝食を済ませてしばらくしたらお友達のN氏、I氏がお迎えに来てくれました。N氏の車(セダン)に便乗して、まずはもう一軒の友達宅へ。
そこでK氏・Aちゃんご夫婦&TAI・KAZ兄弟と久々のご対面です。TAI・KAZは小学2年生と1年生の年子の男の子。でも、ぴーとは赤ちゃんの頃から会っているのでとっても仲良しです。

このK氏・N氏・I氏のお三方……。もう11年くらいの付き合い。私が独身時代から良く一緒に遊び歩いた仲間です。
三人は専門学校の同級生だったらしいんだけど、私よりは5歳か6歳も年下。私との仕事も全く違うし共通点は何もありません(笑)
しかも元々は「友達の友達」として知り合った……という不思議なご縁。でも何故か気が合ってしまい、ずーっと家族ぐるみの付き合いをさせてもらっています。
K氏は元々Aちゃんと付き合っていて、後に結婚したんだけど、N氏・I氏のご両人はいい年こいてまだ独身。お陰で11年も経っているというのにあまり人数が増えていません(苦笑)。
おかしいなぁ。予定では今頃はみんな子連れのはずだったのに……(;´Д`)


私達が「○日からそっちに行くよ〜」と連絡をすると、必ずK氏を中心に綿密な計画を立ててくれます。彼らが計画を立ててくれるので、私達はただくっついて行くだけ〜(*^_^*)。
毎年、皆でどこかに出掛けて、楽しい思い出を作って来ます。


今年は小麦も居るし、子供たちも思いっきり遊べるようにと秋田県北秋田郡合川町というところにある「北欧の杜公園」というところに行きました。
ここはすごく広くて、オートキャンプ場や広い芝生広場、ピクニック広場などなど……アウトドアにはもってこいの施設です。今回、2回目なんだけど、あんまり広過ぎてほとんどのところ、見たことがありません(^。^;)
ドッグランも併設されているんですよ。でも……本当に広い芝生の広場があり、全然混んでいないのでドッグランに行く機会はありませんでした。なんだか犬と遊ぶための遊具なんてものもあるらしいのですが……。今度は行ってみなくちゃだわ。


今回の目的は「おでんパーティー」。屋外でおでんですよ(笑)
去年はバーベキューをしたし、焼肉ったって、豚汁ったってありふれている……ということで、以前一度、皆で思いっきり食べたおでんがうまかったということで、おでんに決定したらしいです。

途中のスーパーでそれぞれが思い思いの具材を購入。
必要なアウトドア用品は全てK氏とN氏が持っているので何の心配もなしわーい(嬉しい顔)。なんてったって今回初めて見て驚いたのは、アウトドア用の炊飯器まであったわさ!Σ(゚Д゚;

09-24-04.jpg


子供たちは思いっきり走り回っているし、大人たちは思い思いに飲んだり食ったり……。

食後には男どもはフリスビーやキャッチボールをしてすっかり子供に戻っていました。
帰る頃にはあんちゃん、「肩が痛い」って騒いでたよ(笑)

小麦もね。すご〜く気持ち良さそうにスリスリしまくりふらふら
お陰で服はすぐに汚れちゃって、いつの間にか裸にされて走り回っていました。

09-24-05.jpg


09-24-06.jpg



大人たちの中で一番面倒見のいいN氏。子供も居ないのに、まぁ子供の扱いが上手で子供たちに大人気!
あっちに誘われこっちに誘われ……(笑) でもイヤな顔ひとつしないで一杯遊んでくれるのです。お陰でいつも親たちはすっかり楽をさせてもらっちゃって……(苦笑)


09-24-07.jpg


気が付きゃ、子供のみならず小麦もすっかりなついていましたわーい(嬉しい顔)

ここは3時くらいには引き上げたのですが……
この日はまだまだイベントが続きます。
あまりにも長い一日だったので、夜編はまた後ほど〜(^-^)/~~
 
ニックネーム ふうにゃ at 04:54| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

青森珍道中(9月23日)

ワタクシめ……。青森最終日(9月26日)から風邪気味でございまして……本日(9月27日)、37.5度の熱で仕事に行きました(ToT)
毎年、青森に行くと気温差で風邪を引きます。
今年も結局一番のお土産は風邪になっちまいました……もうやだ〜(悲しい顔)


-------------------------------------------------

22日の夜……小麦はいつも家で寝ているハウスを持参し、その中で眠りにつきました。もちろんいつもは朝までそこで寝ています。
でもやっぱり知らない土地で不安だったんでしょうね。
夜中に静か〜に脱走!
「なんだか頭の上でタタタタッて聞こえたぞ」と夢うつつで思った瞬間、私の足元あたりの布団の上に丸まって寝てしまいました。
私、小麦から一番離れていた場所に寝ていたんですよ。でも迷わず私のところに来てくれたなんて……可愛いでしょ〜黒ハート
昼寝はしょっちゅう一緒にしてるけど、夜は初めて一緒に寝ました♪


9月23日……
この日は彼岸の中日ということもあり、友達と遊ぶ予定は入れずに家族とゆっくり過ごしました。ってか、普通は帰省って言えば、ずっと家族と過ごしてたまに友達に会うくらいですよね?
でも我が家の場合、いつも家族(お姑さんやあんちゃんの兄弟)とゆっくり過ごすのは滞在中に一日あればいい方なんです(*´д`;)
まぁ、ばーちゃん(お姑さん)も忙しい人なので、そのくらいでちょうどいいんだけどね。。。


あんちゃんとぴーは7時過ぎには起床?(良く分からないがく〜(落胆した顔)
前の晩飲んで帰った嫁は8時過ぎまで寝坊です。ってか私、いっつも一番寝てます……ふらふら
(それも許してくれるばーちゃん……貴方は本当に寛大なお姑さんです!)

私が寝ている間にあんちゃんとぴーは小麦を連れて朝の散歩に行ってくれました。
実は小麦……青森に居る間、なかなか室内でトイレができなかったんです。もちろんトイレシーツやトイレまでも持参したのですが、結局、向こうの家の中でシーツにおしっこができるようになったのは最終日でした。


私の遅〜い起床後、ぴーと二人で近所のいい気分(温泉)に朝風呂に入りに行きました。いつもはもちろん家族3人で行くのですが、今年は小麦がいるので交代制にしたんです。
やっぱりね……。少しずつばーちゃんに慣れて来たとは言っても、ばーちゃんと小麦だけを残して留守番させることはできないしね。

私とぴーがさっぱりして帰宅したあと、あんちゃんが「さぁ、次は俺の番だぞ」と準備していると、ばーちゃんにあれこれと用を頼まれて結局あんちゃんはいい気分(温泉)に行く時間がなくなり、自宅のシャワーで済ませることになっちゃいました。ふらふら
ばーちゃん、久しぶりにあんちゃんに会うと安心するのか嬉しいのか、いっぱい用事を言いつけます(笑)
でも不思議なもので、私には働けとは言わないばーちゃん。やっぱり心底諦めているのか?(苦笑)お陰で私は本当に楽させてもらってるんですヽ( ´∀`)ノ


ばーちゃん&あんちゃん&ぴーは近くにあるじーちゃんのお墓に墓参りに行きました。私は小麦を休ませるためお留守番。なんだか小麦がすっかり疲れちゃった様子だったんです。
ここでまた嫁の役割を全く果たしてない私……。本当にいいのか?これで。。。


午後からは隣町に住んでいるあんちゃんのお姉さんと待ち合わせをしてご先祖様の居るお寺に家族揃って行きました。なんとなぁくかしこまったお出かけなので、小麦はこの日、一番のおめかしをして出掛けましたわーい(嬉しい顔)

あんちゃんのお姉さんの家にはシュナウザーが居ます。名前は八兵衛。もちろん♂。小さい頃見たことがあるんだけど、今回は残念ながら会うことはできませんでした。
お姉さんの子供(姪っ子&甥っ子)はぴーと大の仲良しるんるん 自分の家でもワンコを飼っているから、もちろん小麦のこともとっても可愛がってくれました。
小麦が「はーい」と返事をするのを見て「家のハチもやるけど、成功率50%なんだよなぁ。負けた……」と姪っ子。

やった。勝った……手(チョキ)

すんません。こんなとこで競って。
でも……さ。こんなところでも旦那の姉の家とかには勝ちたくなっちゃうのよね(^。^;)


夜には全員揃って外でお食事。もちろん御代はばーちゃん持ち♪
これまた結構恒例行事となっています。
食事を待っている間、私は小麦にトイレをさせるためにちょっとお散歩に出ました。
青森に行っていた数日間で気づいたのですが、小麦は車の中や慣れないところでは震えるくらいになってもトイレを我慢し続けていました。それはいじらしいほど一生懸命我慢していました。

09-23-01.jpg



帰宅は夜8時くらいになっていました。
食事をする前に一度はトイレを済ませたものの、まだ夜も長いのでもう一度小麦を連れて今度は家族3人で散歩に出ました。


田舎の夜はそれはそれは星がきれいです。
あんちゃんもぴーも星が大好きなので、ぴーにきれいな星空を見せてあげようと近くの町役場の駐車場まで星を見に行きました。
そこまで行くとひらめきもなく、本当に星がきれいに見えるんです。

すんごくきれいな星空をカメラに収めたかったのですが……やっぱり普通のデジカメじゃだめですね〜。どう頑張ってもただの真っ暗闇しか写りませんでしたふらふら。色々と設定をいじってみたりしたんですけれどね〜。。。
仕方なく、周りをウロウロしている小麦さんを撮っていたら……

09-23.jpg


こんな写真ですんません(;´Д`)
でも……何やら左上に怪しい光が写っているではありませんか!Σ(゚Д゚;


……ってこれ、きっと街の明かり&手振れでこうなったんです(多分)。
町役場とは言っても少し高台(山の上)にあるので、街の明かりが結構見えるんですよ〜。



この日……家族揃って10時には就寝となりました眠い(睡眠)
だって〜。。。青森ってばフジテレビはないし〜(私が行った当初なんて、日テレ系とTBS系の民放2つしかなかったのよ。朝日系列が見られるようになっただけ、それでもかなりましになったのよふらふら)他のテレビもつまらなかったし〜……。
パソコンがないってすごいね!私でもこんなに早く寝られるのね!(笑)


明日(24日)の予定は友達とアウトドアでおでんパーティーで〜すわーい(嬉しい顔)
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:19| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

青森珍道中(9月22日)

朝6時、4泊5日の予定であんちゃんの実家、青森に向かって出発しました。
平日なのですが……何せ移動時間が長いので(向こうで自由が利くように必ず車車(セダン)で行きます)、連休中向こうに居ようと思うとどうしても平日移動になります。ということで、ぴーは22日(金)と26日(月)は学校をお休みです(^。^;)


出発時から雨……。本当は那須高原のドッグランで小麦を遊ばせるのを密かに楽しみにしていたのに今回は無理でした。小雨のときを狙って、ちょっと歩かせる程度。それでも小麦さんの足は悲惨なことになっていました。到着前に「汚れ犬」よ……(ToT)

小麦の気晴らしになるように、歩けるときは土や芝のあるところに行きます。有り難いことにSAは意外と緑が多いので、こちらもスッキリ気分♪
何度も立ち寄ったことのあるはずのSAなのに、人間だけのときには行かなかったところに立ち寄ることもあり結構新たな発見をしました。

偶然見つけたウサギさん。SAで飼われているんだよ〜。

09-22-02.jpg


売店の裏手に居ました。雨模様なこともあり人気(ひとけ)もなく、なんとなーく寂しい雰囲気。ウサギさんは寂しくないのかなぁ。。。冬は寒そうだけれど大丈夫なのかしら?


我が家は休み休み、いろんなSAに止まります。そして必ず売店に寄って色々とお土産品を物色するのが楽しみ♪
そんなことばっかりしてるから到着までかなり時間がかかります(;´∀`)

プロ野球野球ファンの我が家。目ざとくこんなものを発見!目

09-22-01.jpg


そうだよね〜。仙台が本拠地なんだもん。あっても不思議じゃないよね〜。でも野球チームのマークの箱に「ずんだ餅」……仙台らしいっちゃぁ仙台らしいけど(笑)


岩手県を通過中……↓のような風景が見られます。

09-22-03.jpg


ガスタンク?水道タンク?……良く分からないけど(^^;)なんか可愛くないですか?確か岩手県の滝沢村あたりにあると思います。小岩井農場の近くなんですよ。


そして出発から10時間後の午後4時……やっと到着です。

09-22-04.jpg


慣れている道のりとは言え、やっぱり遠いですね〜ふらふら

青森に入るとこんな風景に……。

09-22-05.jpg


青森らしいでしょ?(笑)

あんちゃんの実家は弘前市のお隣、南津軽郡大鰐町(おおわにまち)というところにあります。
「おおわに」というだけあって、シンボルマークはワニです(笑)
小さなさびれた町なのですが、一応「国際スキー場」なぞもあるので、ワニもスキーを持っています(;´∀`)

09-22-06.jpg

09-22-07.jpg


大鰐町というところ、知る人ぞ知る(ってか地元の人しか知らない?(^^;))いい気分(温泉)の町。お風呂のない家もたくさんあります。だって200円とかで天然温泉の公衆浴場に入れるんですよ。
あんちゃんの実家は……実は天然温泉が引かれています。お風呂の蛇口をひねると温泉の湯が出て来るんですよ!すごいでしょ?
料金は「温泉料」として請求され、水道料金のように支払います。
でも、じーちゃんが亡くなってばーちゃんだけになってからは「一人じゃもったいない」と止めてしまいました。
んなもので、あんちゃんの実家も「お風呂のない家」となり、私達もいい気分(温泉)通いをして来ましたわーい(嬉しい顔)


携帯電話からこちらの記事をアップした通り、私だけ到着後すぐに化粧&着替えをして(車移動の間は楽チンを極めるため、スッピン&ジャージです(^。^;))、とっとと飲みに出掛けちゃいましたビール(*´д`;)

コレ、実は例年やってることなんです(苦笑)。私の実家は埼玉にありますが……私も10年青森に住んでいて、遊び友達は実は青森の方が多いんです。
んでもって、以前勤めていた会社の友達と飲もうと思うと、わざわざ休みの日に呼び出すよりも会社の帰りがけの方がいいだろう……ということで、平日の夜になっちゃうんです。
ばーちゃん(お姑さん)は、例年のことなので何も文句は言いません。理解のあるお姑さんで助かっております。ってか、きっともう諦めてるんだと思うけど……あせあせ(飛び散る汗)

あんちゃんに車で送ってもらって以前勤めていた会社へ。
辞めてから10年経つというのに、ものすご〜くデカイ顔をして会社に入って行きます(笑)。しばし色々な人とご挨拶をしてから、昔の仲良しさんと「弘前市鍛冶町」という、ここもまた知る人ぞ知る飲み屋街に行って来ました。
ここ、数百件という飲み屋さんが集まっている場所で、私ってば10年も住んでいたというのに未だ一人で目的の店に到着できませんふらふら

大笑いしながら飲むわ食うわで気が付けばチューハイをジョッキで6杯。
ついこの間まで「お酒は飲めません」とかぬかしていた私ですが、飲めると気が付いてからは

「酔うって何?」

の人に急変してしまい、結局この日も全く酔わずに帰りました。

いや〜、食った。飲んだexclamation×2


友達には……
「まーんず、飲むのも飲むばって、食うのも食うっきゃね〜」
と言われました。σ(^。^;)

到着直後ということもあり少々疲れていたので、早めに夜中の12時半くらいには帰宅しました(早いのか?(^。^;))。
もちろん皆が寝静まった家に鍵を開けて入ります。。。そんな嫁です。。。


明日(23日)は彼岸の中日なのでお寺やお墓参りの予定で〜す。


PS...留守にも関わらず、たくさん入れて頂いたコメントには後ほどゆっくりお返事させて頂きます。遅くなって申し訳ありませんが、まだ帰ってきたばかり&明日も仕事なので、今しばらくお待ちくださいませm(__)m
ニックネーム ふうにゃ at 01:23| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

『アウトドア満喫』の巻

image/komugi-2005-09-25T14:59:18-1.JPG

青森県中津軽郡相馬村にある「相馬ロマントピア」に来ています。

土・日の両日、青森は天気に恵まれ、気温も20度越え。
半袖で過ごせました。朝晩は寒いけどね〜。

小麦さんもアウトドアを満喫!友達の子供たちと走り回り、すっかり汚れ犬になってしまいました…(^^;)
帰ったらすぐにシャンプーだわ〜!

明日、帰りまぁす!明日も青森は晴れなのに…雨に向かってのドライブです(+_+)

ニックネーム ふうにゃ at 14:59| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

青森無事到着で〜す

image/komugi-2005-09-23T00:36:42-1.JPG

午後4時ぐれーに無事青森さ着いだでゃ〜。
わっきゃ着いだっきゃすぐど旦那&娘&犬ば置いで飲みに行ぐ、罰当だりな嫁だんず…

あれ?着いた途端、訛ってる?(; ̄▽ ̄)


ニックネーム ふうにゃ at 00:36| Comment(16) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

『GTカーレース観戦』の巻

09-07-01.jpg9月3・4日にツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)で開催された「GTカーレース」の観戦に行って来ました。
カーレースのチケットは予選の3日から入場できます。が、あんちゃんは土曜日も仕事のため観戦は日曜日の決勝のみの観戦です。

ツインリンクもてぎは犬に優しいレース場で、犬と一緒に入れるところが多くあります。でも昨年までは観戦席には入れず、預けて観戦しなければなりませんでした。

小麦をどうしたものか……。預けて観戦するくらいなら、じじいの家(私の実家)に預けるか、いつも行く美容院に預けるかしないとならないなぁと悩んでいたのですが、今年からは「ワンちゃん同伴席」ができたので安心して小麦を連れて行くことができました。

ありがとう!ツインリンクもてぎヽ( ´∀`)ノ


レース場の開場は朝8時。駐車場に困らないように夜中に出発し、日の出前にレース場に着くように行く人が多いです。我が家も夜中の2時半には出発しました。

いつもならみんなが寝静まった真夜中。何やら台所でガチャガチャやっている私たちに小麦も興奮状態です。
「どこ行くの?」「どうしたの?」と追いかけて来ては心配そうに見上げていました。そりゃそうだよねぇ。こんな時間に台所に立っていることなんてないんだから(;´∀`)
結局、車内でもほとんど寝ることもなく着いてしまいました。小麦にとったら預けられるのも連れて行かれるのも、結局どっちでもいい迷惑だったってことなのかもしれません……ふらふら

09-07-03.jpgレース場は開場直後から朝早くだというのに、すっかりお祭り気分です。フリー走行もすぐに始まって、場内はものすごい音!
お腹に響くあの音はTVでは味わえません。隣の人の声も聞こえなくなっちゃうんだよ。

さすがにこの音はどうだろう?と心配していた小麦さん。元々小麦はどんな音でも出所が分かれば安心します。分からないと唸ります。
今回も最初は少し挙動不審だったものの、車から出ている音だと分かったら、ジーッと車を眺めていました。



09-07-02.jpg


↑は私のお気に入りの車(セダン)。ってか、正確に言うと車がお気に入りなんじゃなくてレーサーがお気に入りなんです(;´∀`)
このチームのレーサーは「脇坂寿一・飯田章」という二人。たまにジャンクSPORTSなどにも出演しているレーサーです。私は飯田章選手の大ファンで、もう10年以上応援しています。(レースやら野球やらって……。いいのマニアックだからもうやだ〜(悲しい顔)


09-07-04.jpgツインリンクもてぎは前述の通り、犬に優しいレース場。「ワンちゃんくつろぎエリア」というものが用意されています。
場内から少し離れた場所に写真のように、歩くところにはウッドチップが敷かれ、木陰とベンチのある静かな場所です。ここはもちろん犬連れしか入らないので(犬連れも多くないので、ほとんど人は居ないです)、ワンちゃんのみならず、人間もめーいっぱいくつろがせて頂ける場所。人混みに疲れた人間も犬もホッと一息つくことができました。


09-07-05.jpg  09-07-06.jpg

すっかりくつろぐ小麦……ウッドチップのお陰でゴミだらけよ(*´д`;) でもウッドチップって踏み心地はとっても気持ちいいものなんだね!


人間も犬も寝不足のこの一日。本選に入る頃にはアチコチに寝ている人を見かけます。私もスタート直前にウトウト。小麦&ぴーは本選中グッスリモードでした。

09-07-07.jpg


写真嫌いのワタクシ。。。珍しく記念写真なぞを撮ってみました。本当にこういうショットは珍しいの。以前、病気のせいで顔が変わってから、私は極端に写真に撮られなくなりました。
んで……本当に久しぶりに撮った記念写真の小麦さんの顔ったらどーよ……_| ̄|○
ってか、私の腕ったら太っ……!(ここは突っ込まずにスルーしといて下さい(^^;))またしばらく写真は辞めておこう。。。

09-07-08.jpg



ツインリンクもてぎはレース場ですが、色々なイベントなども開催されているし、子連れやカップルでレース以外に楽しめるものが満載の場所です。
木々もとっても気持ちいいし、レースに興味のない方でも十分楽しめます。一度HPをご覧になってみて下さいね!自然に触れ合えるイベントもいっぱいやってるんだよわーい(嬉しい顔)

日曜日は雨予報だったのに、雨どころか晴れまで出てかなり暑い一日でした。また日に焼けたよ(^。^;)

寝不足&大はしゃぎだった一日。帰りの車中では↓な風に眠い(睡眠)モードでした。
来年ももちろん行くよ!

09-07-09.jpg

 
ニックネーム ふうにゃ at 17:07| Comment(20) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

『柏の葉ドッグランでデート』の巻

昨日のことになりますが……28日(日)おひるねとおさんぽ(管理人:なるさん)のチャロさんとデートして来ました。


以前、なるさんのバイト先のドッグカフェにお邪魔したときには、床が滑る素材だったため、小麦の足にあまり良くない(っつーか、軽く外したし(^^;))ので小麦を自由にしてあげることもできず、ほとんどチャロさんと触れ合うこともできなかったので、思いっきり遊ばせてあげられるところで遊ぼうよと話していたのです。
なかなか日程が合わず、ようやく実現したデートでした。



なるさんに我が家まで来てもらって、うちの車に同上してもらって柏の葉ドッグランへ。
チャロさんは人見知りもせずに大人しくてとってもいい子♪
ダックス=吠えるという印象を強く持っているあんちゃん&ぴーは(ダックス飼いさん、ごめんなさいm(__)m)チャロさんの大人しさにびっくりしていました。
あまりにもいい子なので、ぴーはずーっと抱かせてもらっていたんだよ(*^_^*)
お陰でランに付いてからも↓のように仲良くしていました。
(ってか、チャロさんってどんな人にもなついちゃって、気を抜くとすぐによその子になってんだけどさ(笑))


08-29-01.jpg



走るの大好き小麦さんはランに着いた途端にダッシュ!チャロさんは少し様子を見ている感じでゆっくり走っていました。
いや……もしかしてあれがチャロさんの全速力だったのかもしれないが……(笑)


08-29-03.jpg




他のワンコに追いかけられる小麦に影響されてか、チャロさんも時間が経つにつれて走り出したよ。


08-29-02.jpg



モテモテ小麦さんは男の子が来るたびに追いかけられてかなり走り回りました。でもハイパー小麦さんは私達のところに逃げて来ることもなく、がんばって逃げていましたよ(;´∀`)


08-29-05.jpg



08-29-07.jpg



しばらく時間が経ったところで、2匹のスイッチが入りました!
2匹の素晴らしいじゃれっぷりをご覧下さいな。


08-29-06.jpg


どちらも声を上げるでもなく、逃げるでもなく……思いっきりじゃれ合っているのは大したものでした。
チャロさんも小麦の影響か、すっかりパピーに戻ったように遊んでてとっても可愛かった〜♪


比較的涼しい日曜日だったので、3時間くらい思いっきり遊んで来ました。小麦は帰りの車でダウン(笑)
チャロさんは慣れない車&慣れない人の上(もちろん帰りもぴーが抱いてたんで(^_^;))だったためか、眠ってしまうことはありませんでした。


そうそう……。豚の尻尾のような小麦さんしか知らない我が家は、チャロさんが側を通り過ぎるたびに、ハケのように撫でられていく感触にとっても感動しました。あんな感触初めてだったんだも〜ん(*゚ー゚)

ここのドッグランは以前、ちわまるデート♪なっち&たけちんと行ったところ。
きれいだし、また利用したいと思うドッグランです。色々なランを利用したけれど、やっぱり芝生の方が小麦の足も安心だし汚れも少ないし、犬も走りやすくていいみたいです。

日曜日だということもあり、たくさんのワンちゃんを見ました。もちろん種類も豊富!下手なショップなんか行くよりも色々なワンちゃんを見れて、そういう意味でもとっても楽しかったよ♪



それにしても、なるさんと話しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。なんだか波長が合うのか、楽しいのよねぇ〜♪
あんちゃんもぴーもとても楽しんだようです。
あんちゃんは「チャロは可愛いな〜。モデル犬みたいだ」ってずっと言ってたんだよ。

家が近いんだから、またたびたび遊ぼうね〜>なるさん&チャロ!


ここのところ、小麦さんのひどい写真ばっかり公開してしまったので、最後は久しぶりに美人の小麦さんをご覧下さいませ〜(*^_^*)


08-29-04.jpg

 
ニックネーム ふうにゃ at 23:52| Comment(18) | TrackBack(3) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

『ホームセンター内ドッグラン』の巻

犬との楽しい生活 ★My Dairy★台風なので屋根つきドックランへ・・にトラックバックで〜す。


今日はホントはね。あんちゃん&ぴーにポケモンの映画を見させて、私はその間、小麦を隣接しているホームセンター内のドッグランで遊ばせておく……という遠大な(?)計画を立てていたんだけれど、映画が混んでてあんまりいい席が空いていないということで、家族全員でホームセンターに行っちゃいました。
でも小麦を連れて行ったので、ドッグランを試しに利用してみよう……ということで、ここのドッグランを初体験。


小麦はドッグラン慣れ&ワンちゃん慣れしているので、物怖じせず中へ。
中には可愛いダックスのパピーちゃんたちが居ました。

08-12-01.jpg


このダックスちゃんたちも全然他のワンコが平気なようで、どんどん小麦に仕掛けて来ます。
ほとんど大きさも同じ。走り方も同じ……。
「何ヶ月ですか?」と聞いたところ、チョコタンの子は4ヶ月。ブラックタンの子は5ヶ月だとそう。
小麦は来月1歳だよ……┐('〜`;)┌
小麦だけを見ていると「大きくなったなぁ」とか「大人っぽくなったなぁ」とか思っていたけれど……。ダックスのパピーちゃんと並んだら、思いっきり小麦もパピーでした(笑)


ここのドッグランは石を細かく砕いたような、砂利のようなものが敷かれています。
サンダル(つっかけじゃないよ)で行った私らはサンダルの中にこの砂利が入っちゃって、痛いし粉っぽいし……。んー、あんまりいい感触じゃない。小麦が近くに走ってくると煙たいし。
正直、あんまり長居したいと思う感じじゃなかったので、1時間300円だったんだけど、40分くらいで出てきちゃった(^。^;)


08-12-02.jpg



家に帰ってからすぐに雨が降ったわけじゃなかったから、公園に遊びに行った方が楽しくて良かったかなぁ〜。


でも、夜になってものすごい雷雨となりました。今もまだビカビカとすごいよ。
心配していた雷ですが……

小麦は全然平気だった(^_^;)

光ろうがバリバリ鳴ろうが、「何?」ってちょっと外を見るくらいで、後は気にせずにグガーッと寝ております。
ぴーの方が怖がってるし(笑)

さすがだ。小麦さん……(^O^)
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:12| Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

『ちわまるデート』の巻

今日は「♪な旅」の♪な(おとな)さんちのちわまる「健(たけ)ちん」とドッグランでデートしました。


♪なっちの健ちんのことはブログを初めていくらもしないうちから知っていました。色々なちわまるが居る中、健ちんと小麦はどんどん似てきていたので、会うのをずーっと楽しみにしていたのです。
以前はちょっと離れたところに住んでいたのですが、嬉しいことに近くに♪なっちが引っ越して来てくれたので、やぁっとデートを実現させることができましたわーい(嬉しい顔)

初めて会った♪なっち。
「♪な」さんというハンドル通り、優しいおねいさん♪ってイメージの方でした。っつーか、結構いい歳なんだけど(ゴメン(^_^;))かわいかったぁ〜(^O^)


長いこと「偽兄弟」と呼んでいた小麦と健ちん。
実際会ってみたら……


いや〜ん、似てるぅ〜!(*^。^*)

07-29-01.jpg


たまたま仕事が休みになって同行したあんちゃんも
これにはビックリ\(◎o◎)/!
本当に顔や色の出方、毛質などが似ています。


健ちんはちょっとびびりで他のワンコが来ると逃げ回ってたよ(笑)でも時間が経つにつれ恐る恐る近づいて行きました。

07-29-03.jpg



最初は貸切状態だったラン。夕方が近くなるにつれ、ワンコの数も増えて来ました。
↑の写真と一緒に来ていたダクースのパピー。かわいいの何のって!

07-29-02.jpg



それでも健ちんはどうしても♪なっちから離れて遠くへ行くことができず、♪なっちの足元をウロウロ……。
他のワンコが近づいて来ると気付かれないように後ろに回ってこっそりお尻をクンクン。気付かれると思いっきり逃げます(笑)
たまに小麦にちょっかいを出されても、かなり腰が引けてます。
またそれが可愛かったね〜♪

07-29-04.jpg



↓の2枚の写真は私と♪なっちが金網の外に出て一服しているときの様子。
こういうときの小麦は鳴き虫小麦だと思っていたら……

健ちんの方が鳴き虫でした(笑)

07-29-05.jpg

07-29-06.jpg



小麦さん、すっごい足が短いんですけど……_| ̄|○



健ちんは小麦より一ヶ月だけ年下です。
でもね……男の子のせいかズッシリしているの。一度抱かせてもらったら、


重っ! 硬っ!

って感じで、抱き心地はかなり小麦と違いました。足なんかもやっぱりしっかりしてるのよねぇ。
ぴーも健ちんを抱かせてもらいましたが、ズッシリしているのと体の硬さ(前屈できない……とかって意味じゃないよ)に驚いていました。
顔の表情もどことなく健ちんの方がやんちゃそうな顔をしています。


すっごく面白かったのが、顔の大きさ。
健ちんはまだもうちょっと大きくなるのかなぁ。小麦より結構顔が大きかったのよん。
こればっかりはお互いにブログを見ていても写真だけでは分からないことだったので、実際会って知った新事実でした(笑)


07-29-07.jpg


小麦の脱臼&入院後、たくさんの方々にご心配頂き声を掛けて頂いていましたが、久しぶりにこんな写真を撮ることができました!\(^o^)/

まぁ、いつもの公園でも結構走ってはいたんだけど……ね(^。^;)
やっぱりこういう写真を見ると改めて嬉しくなります。
ホント……こうやって走るのが大好きな子だからこそ、良くなって来てくれて良かったと心から思います。



小麦以外のちわまるを初めて生で見ましたが、親の毛色も全く違うし純血種ではなくmix犬なのに、こうも似ている子が居るのかと感動ものでした。

実は♪なっちの家にはもう1匹、ひめちゃん(愛称:ばーば)というマルチーズの女の子が居ます。ばーばと呼ばれているだけあって13歳という高齢のため、今回は健ちんのみのデートでしたが、今度はばーばも一緒に会ってみたいなぁ。
小麦と健ちんがどのくらいのマルチーズ度なのか、また並べて観察してみたいです(^O^)


行ってみたら本当にすぐの距離。
今度はもっと気軽に会えたらいいね〜>♪なっち&健ちん!


今日は午前中にバタバタしていたので、実は会う直前まで少し落ち込みモードでした。でも♪なっちと健ちんに会えたお陰で、そんな感情はどこかへ吹っ飛んでしまいました。
今日みたいな日に楽しい時間を過ごさせてもらって感謝、感謝です!


PS...
午前中のバタバタのお陰で、結局、30分ほどお待たせしてしまいました。
遅刻してごめんよぉ。・゚・(ノд`)・゚・。

お陰で急いで行く気持ちだけがいっぱいになり、水筒以外何も持たずに行っちゃったの。

それに引き換え、ワンコ&人間用のおやつを用意して来てくれた♪なっち。
(気がきくよねぇ。。。っか、私ってば気がきかな過ぎるよねぇ。。。)
ここのランは外のテーブル&椅子で飲食ができるので、おやつをご馳走になりました。
何だか知らんが妙に腹が減ってたのか、一人&一匹(もちろん、ぴー&小麦)……遠慮という言葉を知らずに思いっきりバクバク食べてました……_| ̄|○
犬のみならず、子供のしつけもなってなくてごめんよぉ!

この次はお詫びにご馳走させて頂きます。。。( ^.^)( -.-)( _ _)
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:35| Comment(13) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

『お祭りに行って来たよ』の巻

今日と明日は地元の小さな神社のお祭り。
神社はとても小さいんだけど、一応、お神輿なんかも出て、結構盛大にやります。

夕立があるかも……とのことだったので、早い時間に出かけて来ました。お散歩にちょうどいい距離なので3人プラスワンでお散歩も兼ねてね。
小麦も浴衣を着たんだよ(*^。^*)

せっかくおめかしをしたと言うのに、
家を出てすぐ↓のポーズよ……_| ̄|○

07-16-01.jpg


小麦ってば家を出ていくらもしないうちに、うんちをする場所を探し出します。で、それが見つかるまで、2・3度こういったポーズを取るの。うんちをしてさっぱりするまではちゃんと歩いてくれません。きっともう条件反射になってるんでしょうね。。。


まだ明るいというのに神社はものすごい人出。浴衣を着ている女の子もたくさん居ました。
小麦もたくさん「可愛い〜!浴衣着てるよ〜!」なんて言われて、飼い主はちょっといい気分♪(*^.^*)

神社の中はもちろん抱っこ。この暑い日にものすごい人ごみの中、38度のもの(小麦の平熱ね)を抱いて歩くのはキツイっすね〜(;´∀`)

たこやき・やきそば・かき氷・じゃがバターなぞを購入。ぴーはスーパーボールすくいやくじ引きなどをしてご満悦。
私は夕方から甘いものが食べたくて

「今日はクレープを買う!」

って決めていたので、お祭りの屋台で初めてクレープを買って食べました。
「クリームサービス」って書いてあったので、
「生クリームいっぱいね〜」って注文。
そしたらお姉ちゃん、「あら、皮が2枚になっちゃった〜」って皮までサービスしてくれました(笑)

すっごいボリュームでそれだけでお腹いっぱいになっちゃった〜。
小麦もクレープの皮をお裾分け。初めてこんなうまいもん食ったぞ〜!って思ったでしょうね。もうアフアフ食べてたわ。

でも……その後のじゃがバターのバターなし(=ただのふかしたジャガイモ)の方がお気に入りだったらしいけどね。

07-16-02.jpg


暑くて暑くて、全員思いっきり汗だくになっちゃったけど、楽しいひとときでした。

せっかく買ったたこやき……クレープでお腹一杯になっちゃって食べられなかった。。。やきそばは……まずかった_| ̄|○
 
ニックネーム ふうにゃ at 22:00| Comment(17) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

『襲撃家族、福島へ行く』の巻

あんちゃんの仕事の都合で那須に行くことになった我が家。
……ということは、もうちょっと足を伸ばせばさんきゅーちょこた。のるんさんのところに行けるじゃぁ〜ん!という欲望がメラメラメラ〜#em:63913#

さすがに「居なかったから帰ろう」と言える距離ではないので、今回ばかりは前もってご連絡。都合#em:63920#ということだったので急遽福島まで行くことにしちゃいました!

るんさんとのご対面の前に那須のSAのドッグランにお立ち寄り。
そんなに広いというほどではなかったけど、ちょっと走らせるには十分の場所。

06-19-02.jpg


こんな風にランの中にはワンコ専用のビニール袋&トイレットペーパーの設置(左側)&ウンチ専用のゴミ箱(右側)がありました。
小麦は上手に飲めなかったけれど、#em:63813#用の水飲み場も設置されていました。

06-19-03.jpg


小麦も久しぶりのノーリードに大喜び。
ニックネーム ふうにゃ at 23:21| Comment(10) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする