↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年12月29日

『小麦が行方不明!?』の巻

昨夜、ブログを書き終えてふと後ろを振り返ると小麦の姿がないことに気が付いた。

たまに私がパソパソコンに向かっていると知らない間に私の足元で寝ていることもあるから、改めて机の下を見たり、ハウスの中を見たり……。

「小麦〜!」と叫んでみてもピクリと動くところもないの。

狭い部屋を一人でバカみたいにウロウロして……
「小麦〜! 小麦〜!」と連呼。

まさか部屋の外に置き去り……?
でも他の部屋やトイレに付いてきて、たまに間違えて締め出されちゃったときは「ク〜ン」って鳴くからすぐに気付くはず。
んなこと考えながら戸を開けてみてもやっぱりいない。

ちょっと〜!どこに居るのよぉ!

と焦りまくりながら、小麦の大好きな毛布の上にぴーが寝る前に投げていったハーフケットを捲り上げてみたら……

中からビックリ顔の小麦が……_| ̄|○

きっと下こんな感じで寝ていたんでしょうね。

12-28-01.jpg


ホントに「何すんのよぉ!」的な顔で見上げてたし……。ふらふら

それにしても顔くらい出して寝ててよ。
名前呼ばれたら出てきてよぉもうやだ〜(悲しい顔)

まじめにオロオロしてた私がバカみたいよねぇ。
って、居なくなるわけがないでしょって話なんだけどさ(^。^;)


今日は年末だと言うのにボーッとしたい一日。
買い物にも行かなきゃいけないのにどこにも行きたくないし……。

と言うわけで、最近あまりにも寒いので、小麦さんに新しいパーカーを作りました。
生地だけはショップの方に先にアップしてたんだけど、作品見本をアップしてなかったのでした(^。^;)

12-28-02.jpg


これは裏起毛のトレーナー地なのでとても暖かです。
生地の単価自体が高い生地なので、やっぱりしっかりしています。

パーカーの裏はうっすらピンクの布にしてみました。これで女の子向け的に可愛く仕上がりました。(*^_^*)

これで強い北風も大丈夫かなぁ。
お正月休みにもまたいっぱいチクチクしなくちゃ!

写真嫌いの小麦にもモデルにチャレンジしてもらいましたよ〜。

12-28-03.jpg


今回はなんとか頑張ってくれました。
やっぱりおやつの力は偉大だ……。
 


そうそう。余談ではありますが……。
年明けからブログの移転を考えています。

ここはペットブログなのですが、小麦さん以外の話題も書きたいなぁと思って……。
別に小麦以外の話題を多少書いてもいいのですが(ってか書いてたけど)、やっぱり気兼ねがあるし。
なので、気軽に色々な話題を書けるブログに移転して、気軽〜にくだらない日記を書きたいと思っています。

その際にはまたお知らせしますので、気が向いたら新しいところもまた覗いて下さいませ。m(__)m
 

ニックネーム ふうにゃ at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

『散切り娘でございます』の巻

前回の記事にも書きましたが……。

あまりにも毛の伸びの早い小麦さん。
いつもの美容院は混んでいるし、すぐにも切りたい衝動に駆られてしまい、不覚にも小麦さんを散切りにしてしまった飼い主でございます。ふらふら

本当は小麦さんの名誉のためにキレイになるまで隠しておこうと思っていたんだけれど、リクエストにお応えして(?)初披露と相成りました。

12-27.jpg


洋服を着ているので、足のあたりしか目立たないのがミソ顔(イヒヒ)
ってか、顔アップで良く見えないのがミソ?(笑)

でも……ね。この写真、散切りより汚い方が目立ってるよ(^。^;)
散歩から帰ってすぐだったこともあるし、ワクチン後なのでまだ洗うこともできません。
日に日に汚くなって行く小麦さんでございます……_| ̄|○


この写真、実は新しい携帯なぞで撮ってみました。
24日に家族で買い物に出たときに、ふと見た携帯売り場。
そこで安く機種交換できるのを見つけちゃったのよ。

今まで1年ちょっとで機種交換してたんだけど、今回は結構頑張って使ってました。
でもいい加減バッテリーも苦しいしなぁ〜なんて思っているところでお手頃価格なものを見つけてしまったので「クリスマスプレゼント」と理由付けてあんちゃんと二人、新しいのに変えてしまいました〜。顔(イヒヒ)

今まで長いことあんちゃんとは同じメーカーの色違いを使っていたんだけど、数年ぶりに違うメーカーのものを購入しました。

私の今度の携帯、230万画素とかあります。
なんだけど……なんとなぁく、前の携帯の方が良かったような気が。。。
ってか、私の腕が悪いんだとは思うんだけどさふらふら
でもなんだかボケが気になります。
腕が悪いんだから、機械が頑張ってくれないとダメなのにねぇ(苦笑)

あんちゃんの機種には「おさいふケータイ」なるものが付いてますが、もちろん多分使うことはないでしょう。( ̄ー ̄)

前の機種よりえらいボタンが大きくなって……
友達に思いっきり「年寄り仕様」とか言われてしまった_| ̄|○
でも「かんたんケータイ」とかじゃないよぉもうやだ〜(悲しい顔)

新しいものは嬉しいけれど、きっと機能の半分も使いこなせないんだろうなぁ。
この次は本当に「かんたんケータイ」とかになるかもしれないと思う今日この頃。。。
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

『地味ですが……』の巻

お友達のダックスさんやコーギーさんのブログを拝見すると、良く鼻乗せ技を披露されていました。
その技はすごいでの一言です。マズルにずら〜っと乗せてもじーっと待っている姿はすごいです。

実はね。。。小麦さんもできるんですよ(*^_^*)
随分前からできていたのですが、写真に撮る機会がありませんでした。
やっと撮れたので初披露です黒ハート


12-11.jpg



ただね……地味なんです_| ̄|○

顔が小さい上にマズルが短いんで乗せられる量が限られているのです。
この乗せているものは、天津甘栗。
これ一個乗せてもう余裕がありません。しかもカーブが急なんでおでこまで並べるなんて技はできませんあせあせ(飛び散る汗)
一生懸命上を見てるから、ブタっ鼻だし……顔(え〜ん)

見てくれた方、期待はずれでごめんね〜!(^。^;)
 
 
ニックネーム ふうにゃ at 21:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

『小麦になりたい……』の巻

こう寒くなって来るとね……。朝、布団から出られなくて困っています。時計なんて聞こえやしない(^。^;)

冷え性の私は「電気アンカ」を使用していますが今年からやっと、でっかい人間アンカ(別名、ぴーとも言う)が居なくなったので、寝入りばなが少々寒くてなかなかすぐに寝付けなくなりました。

仕方ないんで今年は電気毛布を買おうかと検討中です。。
本当は自熱が一番好きなんだけどね。
靴下を履いて寝られるタイプでもないし、北側の部屋なので寒くて寒くて……。

まぁ、歳も歳だからしゃーないやね……(^。^;)


寒くなって来ると、仕事に出掛けるのも散歩に出るのも嫌になる私。
夕方散歩から帰って来ると身体が冷えきってしまってなかなか温まりません。今日なんかホカロン使用だったんだけどさ(^。^;)
それでもお風呂に入るまでは身体が冷えててダメでした。

最近仕事に行く準備をしているときにふと小麦さんを見ると、暖かそうな陽だまりで熟睡していることが多いです。
そりゃぁ羨ましいの何のって。。。
夜更かし女の私ではありますが、基本的には寝ているのが好き。

「眠い眠いって……。お前は病気だ」

と、その昔、私に言った男がいたっけ(笑)


ああ、小麦さんと変わりたい〜!

毛布の上でぬくぬくと昼寝している小麦を見るたびに心底羨ましくて仕方ありません。
ってか本当は冬眠したいくらいなんだよね。

もう飽きた!って思うくらい寝ていたいよぉ〜!眠い(睡眠)

12-08

ニックネーム ふうにゃ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

『至福のとき』の巻

11-30.jpg


犬って何で一番気持ちいいところを知っているんだろうね。
私はこれから出勤しなきゃいけないってのに、目の前でそんな姿をされるとすっごく羨ましいぞ。。。


変わってくれ〜!( ノ゚Д゚)

って叫んだって聞く耳持たず。。。

ってか布団をとっとと片付けたいんですけどね(*´д`;)


頼むから、留守番のときにのんび〜り寝て下さいよ。
留守になった途端元気になって、盗み食いするものを探し回るんじゃなくてさ。。。_| ̄|○
 
ニックネーム ふうにゃ at 12:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

『ガーゼフェチ』の巻

私とぴーってば、実はものすごいガーゼフェチでございます(^。^;)

特に私は子供の頃からガーゼが大好きで、寝るときは冬でも夏でもガーゼの肌掛け(ガーゼケットと言われる薄いもの)を顔にスリスリさせて眠るんです。ってか、ガーゼに触ってないと眠れません。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
病院に入院するときも持参。もちろん青森に行くときだって、私とぴーの分は忘れずに持って行きます。
あんちゃんは「訳分からん」とか言ってますけどね……(苦笑)

そんな我が家。。。最近、小麦までガーゼフェチになって来ちゃいました(;´∀`)
気が付くと↓な状態。

10-04.jpg


今までは「寝るよ〜」と何も敷いていないハウスに入れていたのですが、最近は仕方ないので、このガーゼケットごと写真右側に写っているハウスに突っ込みます。。。

こんなところまで飼い主に似なくてもいいんだけどね〜。

ここ数日、私は具合があまり良くなく、特に月・火と生理痛まで加わって思いっきりダウン。もちろんガーゼケットにくるまって一日中寝ています。
気づくと小麦さんは私の足元で寝ているし……(*´д`;)


本当はスカパーで阪神戦を見ていると良くCMで流れる

「にじはご〜ろも〜♪」

というガーゼの寝巻きが欲しいんだけどさ。
入院患者みたいだから辞めろと叱られていますσ(^。^;)

この間なんて、ユニクロのチラシを見ていたら

「ガーゼチェックシャツ」

というのを見て、すぐに買いに行っちゃったし(苦笑)

でもね、でもね。
ほんっとーにガーゼって気持ちいいんだよ〜♪
小麦がこの気持ち良さに気づいてくれて、なんとなぁく嬉しい私黒ハート

とか言ってると、またあんちゃんに「バカ」って一言言われて終わるんだよな……_| ̄|○
 
ニックネーム ふうにゃ at 21:20| Comment(20) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

『小麦秘儀習得』の巻

Loving chocolate 大好きショコラ♪さんのショコラさ〜ん「は〜い!」にTBです。


→のサイドバーに付いているタグフレンズというもの。色々なブログを見て回ってアイテムを探したりします。そのアイテム探しの旅の途中、「は〜い!」と手を上げているショコラちゃんの可愛い写真を見つけました。
「ショコラさ〜ん」と呼ぶと「は〜い!」と手を上げるのだそうです。


をを、らぶり〜(*^_^*)


写真を見た瞬間に「小麦にもやらせたいぞぉ!」と思ったのでした。
でも、それまでも何度かやっていたのに手は満足に上げられないし、小麦はおやつを見たらそれどころじゃない!どう考えても小麦には無理だなぁと思っていたのです。


でも……ね。覚えてくれたのですよ!う、嬉しい〜よぉ。・゚・(ノд`)・゚・。


小麦さんの見事な「は〜い!」をご覧下さい(*゚ー゚)

09-16.jpg



せっかく可愛い姿なのに、目が光ってしまったのはご愛嬌(^。^;)

実のところ……小麦の場合「小麦ちゃ〜ん」でも手を上げてくれるのですが、どちらかと言うと一生懸命教えようと繰り返し言っていた「はぁ〜い」に反応するのと、声のトーン(なんとかかんとか〜と元気な声で語尾を伸ばす)で反応することを覚えてしまったので、


「かわいこちゃ〜ん」

でも

「いい子ちゃ〜ん」

でも、その後に「はーい」と言葉を付ければ手を上げます(笑)

仕舞いにはおやつを見せて
「これ食べたい人〜」と言って「はぁ〜いは?」と言うと手を上げるの(笑)
かわいいよ〜ん♪

最近じゃ、ご飯のときも「食べたい人〜。はぁ〜い」と手を上げてから食べています。
これってばすっごく可愛いのでオススメの芸ですよん(^O^)!
  
ニックネーム ふうにゃ at 22:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

『静かな夜』の巻

☆ファローのお気楽な今日この頃☆「ポルターガイスト・・・」にトラックバック。



あんちゃんが知り合いの結婚式に出席。ちょっと遠方のためお泊りとなりました。
いつも仕事で帰りの遅いあんちゃんだけれど、帰って来ないとなるといつもよりのんびりとした気分になります。

私がパソコンに向かうと机の下に、私がテレビを見ようとするとすぐ隣に来て寝る小麦。そんな小麦を「かわいいなぁ〜」なんて思いつつ、世界柔道なぞを見ながらのんびりまったり過ごしていました。


ふと、隣でぐっすり眠っている小麦を見てみると……


うぎゃぁ!ΣΣ(゚Д゚;!!



09-10.jpg



女を忘れたお見事な寝相&怖い顔!白目まで血走ってるし……Σ(゚д゚lll)

私以上にまったりし過ぎよ……小麦さん_| ̄|○
 
ニックネーム ふうにゃ at 03:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

『小顔犬』の巻

小麦さん、またばぁさんバージョンに入っております。

この間、トリミングに出しました。
前回、ものすご〜く短くカットしたので、今回は足と顔周りだけのカットにしました。顔周りを切らないと目に毛が入っちゃうんです。すぐにじーさんにもなっちゃうからね(;´∀`)


んでも顔周りをカットしてもらうと、どうしてもばぁさんになっちゃいます(;´Д`)
んでもって、今回初めて気づいたんだけど、どう見てもかな〜り小顔なの!


「小顔」の犬ってどーよ…_| ̄|○


かっちょわり〜!
(これって死語?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚))

小麦はマルチーズが強いとばかり思っていたのですが、どうもカットしてみると顔はチワワを強く引いているようです。
毛が伸びて来るとマルっぽくなるんだけど、それはただ単に毛でごまかされてるだけみたい。


08-23-01.jpg


だぁから、カット直後は可愛くなかったのねぇ。 (((´・ω・`)カックン…
この辺り、ミックスは難しいです。
今まで「小麦はチワワっ気はあんまり無いなぁ。色くらい?」と思っていたんだけど、それはどうやら思い違いだったみたい。。。


カット直後、いつもの公園に遊びに行ったら「太った?」と聞かれました。
イヤイヤ、顔をカットしただけ〜。身体をカットしてないので、どうしても身体が太く見えちゃうんです。
そのくらい、顔カットの直後は顔が小さくなります。


08-23-02.jpg



「アムロって呼んで〜」

って言ったんだけどさ。
小顔=アムロってどう考えても表現が古い。。。(;´Д`)
でも……今、小顔を表現するったら誰〜? 思い浮かびません。


今の小顔ったらこれでしょー!


と思いついた方、どうぞ教えて下さいませm(__)m

08-23-03.jpg



全然関係ないんだけどさ……。
今、小麦ってば思いっきりすごいイビキかいて寝てます。あのちっさい身体からは想像もできないイビキだよ〜!┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 
ニックネーム ふうにゃ at 03:02| Comment(24) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

『昼間のシャンプー』の巻

小麦のシャンプータイムはいつも夜。
でも昨日のドッグランで砂だらけになったにも関わらず、昨夜はシャンプーをしてあげられなかったので、今日は珍しく昼間に洗っちゃいました。

家ではいつも、私かあんちゃんのどちらかが自分を洗い終わってから「いいよ〜」と呼ぶ、「赤ちゃんお風呂方式」を取っております。
今日は私がシャワーを浴びようとお風呂場に行ったところ、小麦がトコトコついて来ちゃったので、先に小麦を洗っちゃったの。


あんちゃんが迎えに来てくれて、ドライヤーをかけようとしたところ、ちょっとのスキに窓際に逃げて行ってしまったそうで……。
その姿があんちゃんに言わせれば

あまりにも可愛かった

らしく、激写されてしまいました。



08-13.jpg




ん〜む……(-"-;)
「可愛い」と言うよりは、どう贔屓目に見ても



「みすぼらしい」……_| ̄|○



シャンプー後はいつもみすぼらしくなる小麦さんだけど、昼間の光はみすぼらしさ倍増だよ。。。


まぁ、うちのあんちゃんは毎日のように「小麦は何でそんなに可愛いんだ〜♪」と叫んでる奴だから、どんな姿でも可愛く見えるのよね(^O^)
 
ニックネーム ふうにゃ at 02:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

『小麦の反撃』の巻

今日も今日とて海水浴。
今年二度目&最後の海に行って来ました。もちろん行き先は先週と同じ「大洗サンビーチ」。……っつか、毎年ここしか行かないんだけどさ(^。^;)

今日の人出はものすごかった!
海辺の駐車場に入るために渋滞していることなんて今まで一度もなかったのに、今回は駐車場に入るのにも随分時間がかかった。
でも……ね。
私ってば何を隠そう(別に隠してないけど)

「駐車場クイーン」

という異名を持つくらい、駐車場では困ったことがないの。
どんなに混んでいるところでも、何故か「ここ」と思ったところに行くと、その近辺が空いているか、車が出てくれる。
そして今日もクイーンの名に恥じぬ働きをした私。d( ̄ー ̄)
ぐるぐる止めるところを探している車を横目に、何ともスムーズに止めることができました(^。^)v


でも、行きが混んでいるということは……帰りも混んでる。
しかも帰りだけ高速を使ったら「事故渋滞」だってさ。
結局、予定より1時間以上遅い帰宅となりました。

その間、ずーっと待たされていた小麦さん。お出迎えの興奮はいつものことだけど……。
今日の小麦さんはあまりの留守番の長さに反撃に出てくれちゃったのです!

一通りお出迎えの儀式を済ませたら……おや?小麦が居ない。
「小麦?」と呼んだら、開けっ放しの寝室からトコトコトコ。
あれれれれ〜? も・し・か・し・て〜?

やっぱりね。。。寝室でおしっこしてくれてましたよ。

「コラァ〜!」

帰った早々、叱られました。
小麦は何故かトイレの前でシュン。。。(ToT)
しばらくそこから動きません。
「小麦〜」と呼んでも部屋に戻って来ない。

仕方ない。
「もう怒らないからおいで〜」
と言ったら戻ってきたゲンキンな奴。
そんな言葉も覚えてたのねん。。。_| ̄|○

それでも満足できないのかウンチまでも、いつもなら絶対しないようなところでしてくれました。

もちろん……また叱られました(笑)

普段は全く粗相のない小麦さんなので、相当待たせられたのに抗議をしたかったのでしょうね〜。
抗議の行動を起こしたってどうせ叱られるだけなのに、そこまでは理解できてない可愛い奴です(*^。^*)

08-07.jpg


でも……ね。
小麦はお留守番のとき、部屋の中をフリーの状態にしているんだけど、
11時間という今までで最長時間のお留守番。いたずらも全くせず盗み食いもせず(されないように万全の体勢を整えて行ったんだけどさ(^。^)v)、いい子でお留守番してくれていたんですよん♪
 
ニックネーム ふうにゃ at 21:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

『小麦、大ショック!!』の巻

盗み食い事件発覚でそそくさと棚におやつを片付けられしてしまった小麦。
でも、今日は元々おやつのあった場所に、あんちゃんに物を置かれてしまって全く気付かずに過ごしていました。


夜になって……いつものように
「いい子にオスワリするからおやつちょうだい黒ハート
と可愛〜い顔をしておやつをおねだり。

私は「ここにないよ〜」と置かれてあったものをどかして見せたところ


( ̄□ ̄;)!! ガーン!!

小麦さん、大ショ〜ックexclamation×2



なんで? なんで? なんでここに何もないの?
小麦のおやつはどうしたの?


と言わんばかりに挙動不審。
立ち上がって覗いてみたり、私の顔をウルウルした目で覗き込んだり、急に落ち着かなくなってしまった。

だって片付けちゃったんだも〜んるんるん

といい気になっている私 ( ̄ー ̄)bニヤリッ
そんな私を尻目に小麦は何度も何度も立ち上がってそこを見ている。


こんな小麦のオロオロ状態は初めて。
本気でショックだったらしい(;´∀`)

んー……ちょっと可哀想だけど、お母さんが病院で叱られないため……じゃなくて、

小麦の足のためなのよ〜!

小麦さんと知恵比べの毎日です……(〃´o`)=3
 
07-26.jpg
 
ニックネーム ふうにゃ at 01:34| Comment(12) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

『盗み食い大王』の巻

2〜3日前の散歩のときなんだけどさ。
いつもの公園で思いっきり走り回るはずの小麦が、いつもとちょっと様子が違うの。
足が痛いそぶりとかはないんだけど、いつもみたいにたくさん走らず、ちょっと走っては休むを繰り返してた。

お友達ワンコのママさんたちにも「今日、こむちゃんどうしたの?」って言われるくらい何か様子が変だった。

まぁ大袈裟に心配するほどではなく、時間が経つにつれスイッチも入ってきて、帰る間際にはいつもと同じくらい走り回ってたから全く心配はしていなかった。


家に帰って私達の夕飯が済んでから、さて、小麦さんのご飯の番。
小麦はいつもハウスの中で食事します。
小麦のハウスは折りたため式の簡易ケージで、出入り口部分は上からカバーがかかるようになってる。
カバーが降りていたので、上に上げながら
「さ、ご飯だよ〜」
と中を見てみたら……

アキレスの空袋が転がってるじゃあーりませんか!!!


公園で走れなかったのは調子が悪かったとかじゃなくて

ただ満腹だったたけなんかい!



それでもそのときの私は「残り少ない袋だったから軽くて上から落ちたかな?」くらいに考えて「落とさないように気をつけなきゃ」と思って片付けていたのでした。


あ、小麦のおやつはそのケージの上に100均ネットで組み立てた棚があり、小麦が立ち上がっても届かない高さにあります。


そして今日……
帰宅してみたら床の上にはささみジャーキーの袋が。
量もかな〜り減ってるぞ。だって今日の朝開けた袋なんだもん。


まぁた食いやがったな〜!ヽ(`Д´)ノ


小麦に「これ食べたの?」と聞いてみたら
瞬時にすごすごと尻尾を丸めて部屋の隅っこに丸まっちゃいました。

07-25-01.jpg



やっぱり食ったのね……_| ̄|○


人間の目から見たらどう考えても取れる高さじゃないんですよ。
で、あんちゃんに相談したところ、どーもケージの後ろにある窓のサッシなぞを利用してどこかに足をかけて上に上っている模様。


前の時はフードを盗み食いしたけど、おやつは無事。これまで「おやつは貰うもの」と認識していたはずなのに、いつの間にやら小麦さんにとって「おやつは奪うもの」に変わっていたらしい。

あれこれやと考え抜いて、小麦の体重を一生懸命キープしてたってのに、またまた勝手に太ってくれました。
私の日々の努力は一体。。。_| ̄|○


我が家の定説「小型犬は脳も小さい」の通り、小麦は「お手」と言えば手&口を出し、甘噛みはいつまでもしてるし……。
まぁ、お手は人の前でやることはないし、甘噛みはある一定の条件が揃わなければ(私が帰って来た瞬間とか)しないので、人に迷惑かけることもないからいいんだけどさ。

でも……大切なことはそんな風にうろ覚えな癖して、こういう必要のない知恵だけは一発取得!
大したもんですわ。。。


本当は3ヶ月分しか貰ってないフィラリアの薬が切れちゃうので、小麦の様子を見せながら病院に行かなきゃいけないんだけど、このままじゃ怖くて行けましぇん。
だって院長先生に怒られちゃうも〜ん!。・゚・(ノд`)・゚・。

今の体重(3キロ)でもちょうどいいんじゃないの?って言葉も頂くんだけど、院長先生には「体重維持」を強く指示されているので、あと2〜3日ちょっとでも減らしてから病院に行くことにします。
確かに足にも良くないしね。


今日から小麦さんのおやつは矯正撤去。私の頭の上くらいの高さに置きましたよ。わざわざ棚を片付けて!

本当ならハウスさせるときにハウスの上におやつがあると、すっごく便利で良かったのにさ。。。


昨日は「親の心子知らず」なんて書いたけど、
あああ、今の気分は

飼い主の心 犬知らず

可愛すぎるよ。小麦さん。。。
 
ニックネーム ふうにゃ at 23:48| Comment(10) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

『近所で盆踊り』の巻

今日の夕方、とっても大きな地震がありました。我が家は集合住宅の5階なので、いつも震度+1くらいの揺れがあります。
幸いなことに物が落ちてくるなんてことはなかったけど、ぴーはものすごく怖がるし、小麦も怖がって動かなくなるし……(笑)
気が付いたら、二人(ぴー&小麦)揃って私にぴったりくっついてましたよ。さすがの小麦も地震は怖かったのねん(;´∀`)

すぐにあんちゃんに電話かけたけど、こういうときは携帯は全く用が足りない。災害のときなんかは着信制限をするらしい。半分にするんだって。
どーせやるなら半分じゃなくて倍にして下さいよ。こういう時にこそ連絡を取りたいんだからさ!


今日は近所で盆踊り大会。
地震の恐怖も何のその……。揺れた!と思った直後に何やらアナウンスが聞こえたけど、すぐに太鼓の練習の音が聞こえて来ました。

毎年、盆踊りが始まる前に阿波踊りの披露があります。
いつも何組かが阿波踊りを踊りに来るんだけど、そのスタートがまさに我が家のまん前。
いや、正直、うるさいのよね……┐('〜`;)┌

その時はまだエアコンをかけていたので窓を閉めていたんだけど、小麦は聞き慣れない音に全く落ち着かず。
音の出どこをハッキリさせた方が落ち着くかと思って、窓を開けて見せてみたら、ずーっと見てました。
小麦にも面白さが分かるのかしらん?


今夜ももちろん小麦さんは浴衣を着て出陣です(*^。^*)

07-23-01.jpg


先週とうって変わって涼しくて居心地が良かったんだけど、なんとなぁく家族全員がゆっくりする気分でもなく……。ぴーはくじ引きをして満足したし、少し食べ物を買って帰りました。

先週のお祭りのときは満足行く可愛い写真が撮れなかったのでもう一度挑戦!
でも何故か小麦さんはこっちを向いてくれないの。。。

07-23-02.jpg

07-23-03.jpg


ん、もう! そいでもってやっと向いてくれたと思ったらこれだよ。。。_| ̄|○

07-23-04.jpg



結局今回も満足行く写真は撮れず。。。
確か、あともう一回、浴衣を着て出陣する機会があるはず。
その時こそはぁぁぁ! くぅぅぅぅ!(/_-。)
 
ニックネーム ふうにゃ at 00:44| Comment(13) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

『珍客・かぶとむし君』の巻

今夜は我が家に珍客が来ました。
その名も「かぶとむし君」……ってか、本物のかぶとむし(^。^;)
あんちゃんが現場で見つけ、あまりの大きさに「ぴーに見せたい」採ってきたの。


虫かごに入っているかぶとむしを見て、小麦は興味津々。試しに外に出してみたよ。

07-20-01.jpg


「食いついたらどうしよう?」とか、まじめに心配していたんだけど、最初はちょっと様子見。急に近づくことはありませんでした。


07-20-02.jpg



しばらくしたら、近づいて臭いをかいでみたよ。なんだか今まで嗅いだことのない臭いで、とっても不思議だったみたい。


07-20-03.jpg



そのうち、かぶとむしの方から退散。
そりゃそうだろ〜。なんだか訳の分からない獣が近づいて来たんだから。食われたら大変!って思うわな(;´∀`)


このかぶとむし君、明日にはまた山に帰ります。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。小麦に食われる前に帰った方がいいよ〜(^-^)/~~
 
ニックネーム ふうにゃ at 22:33| Comment(14) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

『見ごろですよ』の巻

昨日の記事にたくさんの「おめでとう」コメントをありがとうございました。
自分でも宣言するつもりもなかったし、まさか皆さんにおめでとうと言われる状態なるとは思ってなかったので、私が一番ドギマギしております(^。^;)

でもとーっても嬉しかったです!


本当にありがとう!



心から喜んでいるのに……ここ数日、ちょっと疲れておりまして、皆さんのブログには不義理をさせて頂いております。
心優しい会社のお陰で不休で働かせて頂いておりますので、しばしの間、不義理をお許しくださいませm(__)m
またちょっと身体を休めて、ゆっくりお邪魔させて頂きます!

とか思ってるんだけどさ……。
この週末、また仕事くれるんだってさ……_| ̄|○
や、優しすぎる。。。


んでは本題で〜す。


〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


この間、いつもの公園でたくさんのワンコが遊んでいるとき、お友達わんこ「ちゅらちゃん」ママのOKOぴーさんが突然、

「今のこむちゃん、かわいいよね」

って言ってくれた。
「今のって言われて嬉しいの?」って思うでしょ?
いや、これ確かな話なのでございますよ。

小麦さん、トリミングに行って短く切ってから半月くらい経ってるのね。
以前の記事にも書いた通り、これから伸びてくると小麦はすぐにじーさんになります。
んでとリンミグ直後はばーさん……_| ̄|○

今はちょうどその中間なので、ちょっと「おねいさん顔」しています(*^。^*)

07-12.jpg



今が見ごろですよ〜!

どなたか見に来ませんかぁ?




でも……
「おねいさん顔」の時でも寝相は変わらんのか、ちみィ!!ΣΣ(゚д゚lll)

07-12-0.jpg

ニックネーム ふうにゃ at 22:59| Comment(5) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

『怖いもの知らずの懲りない性格』の巻

私のお疲れ度を心配してくださった方々、ありがとうございましたm(__)m
実は……疲れているのは確かなんだけど、私のでんじゃらす行動は今に始まったことじゃないんです(-_-;) あんまり公表してなかったたけで(苦笑)
ただ、確かに最近はでんじゃらす度MAXだったんで、思わず公開してしまいましたが……ね(^。^;)

そんでもって今日は久しぶりに平日のお休みだったんで、買い物と小麦の散歩以外は結構寝てました。
少し身体が楽になったかな〜♪
明日も午後から参観日のため、仕事は休みを取っちゃった。午前中は寝てられるので今週は結構楽です。これで少しは復活の兆し?

そうそう。今日例の「デンジャラスフラワー」ならぬ「デリシャスフラワー」を写真に撮って来ました。

携帯で撮ったんでちょっとアングルが悪かったです。ごめんねっ。
しかもこの下段にももう一段はあったので、店頭で見るともっと派手なんですが、写真だとちょっと地味に写ってて残念っ!

07-05-01.jpg



デリシャスですか?

デンジャラスですか?


貴方はどちらに見えますか?
ご感想お待ちしてまぁす(*^。^*)

さて本題をば。



〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


小麦はちっさくて(2.6〜2.8キロを行ったり来たり程度)顔も優しい顔をして、どう見ても「守ってあげた〜い!」とか思っちゃうような犬なのに、実は

怖いもの知らず



懲りない性格


というツワモノなのでございます。

日曜日、公園に行ったときのこと。
土日はいつものメンバーとは違ったワンコ連れに出会う。

この日も初めて見た雑種(今はmixか) と思われるワンコに会った。もちろん小麦よりずっと大きい。大体柴犬の大きい方ってくらいの大きさかな。

小麦は大きなワンコを見ても自分から近づいて行くタイプ(^^;)
でも大きなワンコの飼い主さんは、大体「危ない」と判断するとリードを引いてくれるか近寄らないようによけてくれる。
だから普段からそんなに心配せずに大きなワンコとも触れ合ってきた。

その初めて会ったワンコの飼い主さんはリードを引くでもなく、警戒するでもなかったから、
「ああ、このワンちゃんもフレンドリーなワンちゃんなんだな」
と思って安心して近寄らせた。

案の定、お互い鼻先でクンクンしている。
ある本で「鼻先でクンクンしているのは警戒している姿だ」と読んだことがあるんだけど、本当のところどうなんだろう?
まぁ、それはいいとして……

お互いクンクンして数十秒。。。
急にそのワンコが小麦に向かって

「ワンワン!」

と大きな声を上げて、しかも口を大きく空けて上に乗っかって来た。

そりゃーびっくりしたよ。そんなの初めて見たし、
小麦は女の子だから比較的吠えられたことが少ないのね。
男の子同士だとどうしても警戒してしまうようだけど、男の子と女の子だと男の子も優しくなるし、どちらかと言えばお尻の方からニオイを嗅ぎたがって近寄って来る事が多い。
女の子同志は吠えあうってことはほとんど無いしね。

だからこんな経験は初めてだった。思いっきりビックリした。
「キャーッ」って叫んじゃったもの(;´∀`)

それでも……そのワンコの飼い主が自分のワンコを小麦から引き離すより、私が小麦を救出する方が早かった。
一瞬、身体が凍りついたような感覚がしたんだけど、きっと思ったより早く動けたのだろう。

噛み付かれたか?……と思ったけどそれはないみたいでホッとした。

さすがの小麦もビックリした様子で私にしがみ付いたけど、この間も小麦は一声も上げなかった。
上に上がられても「キャン!」すら言わないのよ……。


何故だか私、先にその飼い主さんに「スミマセン」って言っちゃったよ。なんでだか分からないんだど、気まずいのがイヤだった。
もちろんそこで小麦が怪我をしていたら、態度も違っていたのかもしれないけど。

私が「スミマセン」と言ったから、その飼い主さんも「こちらこそスミマセン」と言ってくれたけど、そちらの飼い主さんから駆け寄って来るようなことはなかった。
小麦のことを「大丈夫ですか?」と聞いてくれることもなかった。

それはものすごく残念だったなぁ。。。

せめて自分ちのワンコがどういう性格なのか把握して、吠えたり襲い掛かったりする可能性があるのならば、近寄ったら危険って感じの態度を取って欲しかったなぁ。
ニコニコと迎えてくれちゃったんだもの。。。

しかもお互いにリードを持ってたというのに、私の方が早く救出できたってことは、そっちの飼い主さんはワンコを引っ張りきれていなかったのかなぁ。。。そこまでは見てられなかったんだけど。



「気を付けてね〜。もうこんな思いをするのはイヤだよ〜」
と、小麦に話かけた瞬間……


小麦さん、
いつも会うシェルティ目掛けて
走り出そうとしてましたさ。。。_| ̄|○


あなた……たった今、

食いつかれそうになったのを

覚えていますか?



と聞きたい飼い主をよそに、リードをぐいぐい引っ張ってシェルティちゃんと走り回ってましたよ。あい。。。
ほんっと懲りない性格!


一瞬でも

トラウマになったらどうしよう?

とか思った私はバカでした_| ̄|○


以前もちらっと書いたけど、
普通のワンちゃんが怖がるという雷雷が外で鳴っててもグーグー眠い(睡眠)
工事の音でガガガガッ!とか鳴っててもグーグー眠い(睡眠)
公園で花火の音がしたって「何?何?」と近づいて行こうとするし。


しまいにゃ、この日の帰り際、初めて見たカラスに興味津々。


07-05.jpg



モシカシテ アナタガコワイモノハ

ワタシノ オコッタ カオダケデスカ???
 
ニックネーム ふうにゃ at 22:21| Comment(16) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

『お気に入りの場所』の巻

最近、小麦のマイブームは外をずっと眺めていること……になってきた。
何が楽しいんだか知らないけど、放っておけば30分以上も平気で外を眺めてるのよ。そんなに人通りが多いってわけじゃないから、何がおもしろいんだか……。だからってたまに何か動いても吠えるわけでもないしね。
ただ、じーっと座って外を眺めている。

06-29-01.jpg


こんな風に30分以上も居るのよ。すごいでしょ?
エアコンを付けるからって窓を閉めると、この場所は↓のようになります。

06-29-02.jpg


これってさぁ。。。
ご存知だとは思いますが、本来は↓のように使うものなのよ。・゚・(ノд`)・゚・。

06-29-03.jpg


まぁ小麦が気に入ってるんだからいいかってそのままにしちゃってるけどさ。
お気に入りのおやつを食べるときだけ、このつぶれている屋根を無理矢理こじ開けて中に入って食べてるけどね(苦笑)


そして……最近小麦が気に入った場所がもうひとつ。

なんとそれは「トイレに入っている私の膝の上」でございます。

私がトイレに入ると後を追ってきて、
「開けろ」「抱け」とせがむ。


いい歳して犬を抱いて

トイレに座ってる女って一体_| ̄|○



さすがにこの姿の写真を撮って公表する勇気はございません。
私のことを好きでいてくれるのも、後を追ってくれるのも嬉しいんだけどさぁ。。。


トイレくらい

ゆっくり入らせてちょーだい!

 
ニックネーム ふうにゃ at 22:35| Comment(10) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

『へんし〜ん!なのだ』の巻

小麦さんの変身ショーをお楽しみに下さいわーい(嬉しい顔)

06-15-01.jpg
ウェスティもどき

06-15-02.jpg
ヨーキーもどき

06-15-03.jpg
昔のベッカムもどき(古っ!)

06-15-04.jpg
七三分け

06-15-05.jpg
前髪が邪魔そうなのでピンをつけてみたかわいい

06-15-06.jpg
1個じゃ変なので2個。うん、結構かわいいじゃんるんるん

06-15-07.jpg
「そろそろ辞めてくれない・・・?むかっ(怒り)」 by こむぎ

06-15-08.jpg
あんまりいじり過ぎてボサボサに・・・ふらふら

06-15-09.jpg
最後にゃー怒られました_| ̄|○

スミマセン。以後、気をつけます。。。

ニックネーム ふうにゃ at 01:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

『ど、どろぼー!?』の巻

それは土曜日の出来事。

あんちゃんと買い物を済ませて帰宅したところ、何だか家の中の様子がおかしい。元々汚い我が家ではあるのだけどあせあせ(飛び散る汗)なんだか散らかり方が変なのよ。

いつもと違う雰囲気に

まさか…どろぼーexclamation&question


……んなわきゃねーよ。我が家は集合住宅の5階よヽ(´ー`)ノ

落ち着いて見てみたら、特に散らかっている場所はキッチン。しかも小麦さん立ち入り禁止用の100均ワイヤーネットで作った柵(我が家では「立ち入り禁止区域柵」と呼んでいる)が開いている。
んでもって、その奥をジーッと見てみたら……

小麦さん用のフード入れの
蓋が開いてるぅexclamation×2


しかも↓のようにポッコリと穴が。

06-14.jpg


さてはコイツ食いやがったなぁ!ヽ(`Д´)ノ
……と小麦さんのお腹を見てみたら案の定ポンポコポン。
すぐに小麦を抱いてその場に連れて行き「これ、食べたの?」って聞きながら顔を覗き込むと、顔を反らすこと、反らすこと(笑)

小麦は結構こちらの言葉が分かると思う節が多く、都合が悪いことを言われる明後日の方を向いちゃって絶対に目を合わせない。

食べたと思われるフードの量は推定70グラム。
一日分ですよ……_| ̄|○ 小麦のお皿に入れたら山盛になる量だすよたらーっ(汗)
そんなに一度に食べてくれちゃって、私のこれまでの苦労は一体。。。もうやだ〜(悲しい顔)

いつもなら私が夕飯の支度を始めると一目散にキッチンに来て「立ち入り禁止区域柵」に前足をかけて「早く早く〜」と催促が始まる。
ところがその日は全く興味なし。

そりゃそーでしょーよ。あんなに満腹に食べたことなんてなかったろーし。幸せの絶頂でしょーよちっ(怒った顔)

06-14-02.jpg


まぁね。ちゃんと蓋を閉めてなかったこちらのミスです。今までイタズラらしいイタズラをしてなかったのですっかり気を抜いてしまっていました。
それにしても……いつの間にそんなに食いしん坊になってたの?


2日後のお出かけはもう厳重にしましたよ。
柵は空かないように重たいものでガード。フード入れの蓋もガッチリ。これでバッチリ決定よ!


の、はずだったのに……
もっとひどい参上を目にすることになるとは……_| ̄|○


暑くて可哀想だと思って、いつもは少ししか開けて行かない部屋の戸を多めに開けて出かけたら、そこにもある「出ちゃいけないよ柵」をなぎ倒し、ご丁寧に玄関にお出迎え。

イヤ〜なヨカ〜ン。。。

キッチンの有様と言ったら、ゴミ箱は倒れフード入れは倒れ…(>_<)。

そりゃ柵を開けられないようにってゴミ箱でガードした私が悪いわよ。フード入れの蓋をきちんと閉めたからって、まだその場に置いておいた私が悪いわよ。。。そうよ、そうよ、全部私が悪いわよ。

私が悪いって分かってもさすがにドカーン行きましたわよ。

ゴルァ〜!パンチどんっ(衝撃)


計3日で140グラムのフードを食われました。。。
せっかく工夫してダイエットを頑張っていたのに、軽〜く200グラム増やしてくれたわよ_| ̄|○

そんなこんなで、今日のお出かけはフードを届かない高いところに置いて出かけましたさ。
(一度食われたときにやれよ。。。)

帰宅して見てみたら柵は見事に突破。でも何もなかったのですごすごと戻った模様。
その後もう一度出かけたけど、もう無駄な努力はしなかったらしい。部屋は無事だった。

小麦さん、案外頭がいいのか飼い主に似てぐうたらなのか、「無い」と分かれば労力は惜しむタイプらしい。

それにしても……今までこんなこと一度もなかったのに。そんなにお腹を空かせてたのかなぁ。
唯一の救いはテーブルの上にある人間様用のおやつに手を出さないこと。って安心してるといつやられるか分からないから、ちゃんと片付けておかなきゃだわ。

ついこの間まで「留守中いたずらは無し」なんて自慢してたのに、こんな派手なことしてくれるなんて……もうやだ〜(悲しい顔)
母ちゃんかなりのショックだす。
ニックネーム ふうにゃ at 23:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 小麦の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする