↑一行掲示板です。何か一言残してくれたら嬉しいです(*^_^*)。投稿は左のアイコンをクリック!

2005年10月13日

冬に楽しむ豆腐生活

夏の暑い頃、めーいっぱいはまったお豆腐たち
寒くなって来てからは、めっきり食べる機会も減って来ちゃったんだけど……。

先日豆腐売り場で、なんとなく見覚えがあるような……でもちょっと違うものを発見!


10-13-01.jpg



ををを!「やっこ野郎」の冬バージョンじゃぁありませんか!
パッケージに書いてある通り、少しレンジでチンするだけで、簡単に湯豆腐気分を味わえます黒ハート


んでもって、それと似たような↓の商品。

10-13-02.jpg


実は、こちらの方が濃厚な感じがして私としてはお気に入り度は高いです。こっちのものは専用のタレが付いていて、そのタレを付けて食べるんです。
タレを入れちゃうと楽?って感じなんだけど、タレを入れるとちょっと薄くなっちゃうので、やっぱり小皿にあけて付けて食べた方が美味しいです(*^_^*)

見つけたら是非食べてみて下さいね〜!
 

ニックネーム ふうにゃ at 23:31| Comment(8) | TrackBack(1) | ふうにゃのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

大豆イソフラボ〜ン!

「豆腐三昧」の「コロンと昼寝」さんにTBでぇす。


最近、豆腐生活満喫のワタクシ。
この記事この記事のように、新ネタを見つけてはウハウハ買ってしまっています。

で、以前、「裏むぎゅず」のむぎゅずままさんが見つけてくれたメーカーサイト(三和豆友食品)
ここで見たものは全部試してみたい!という欲望に駆られ、あれこれと一生懸命お買い求めしておりました。


実はこのサイトで見て買ってみたかったのが、豆腐ではなくて、お豆腐仲間の「がんも番長」「厚揚げ番長」
こういうネーミングがどうも好き黒ハート

んで見つけましたよぉ! ジョニーや男前豆腐を置いてあるジャスコにも無くて半分諦めていたんだけど、なんとマイナーな(?)スーパーにありました(笑)

09-03-02.jpg   09-03-03.jpg



うちではフライパンで焼いて、最後に醤油をジャッとかけて少し醤油を焦がした状態にして食べます。

「がんも番長」は細切りのごぼう&にんじんが入っておりました。美味しかったよ〜(*゚ー゚)
ちょっといつも食べているがんもとは雰囲気が違いましたね。

「厚揚げ番長」は……普通の厚揚げでした(笑)
こっちは無理に探さなくても良さげな感じです。


そいでもってサイトでは紹介されていないけど、同じ会社から出ていた新ネタ豆腐を発見!


09-03-01.jpg



「真剣勝負 寄せ名人」というお豆腐です。
ここの会社のものは全体的にそうなんだけど、濃くてウマイですっ!

でも、濃厚トロトロが好みの私の中での順位は「やっこ野郎」→「ジョニー」……その他は同ランクって感じかな。
あ、先日ご紹介した別の会社の「竹蔵」。これは「やっこ野郎」に似ててウマイです♪(この間、また半額で見つけちゃって買っちゃったよ┐('〜`;)┌)


最近の我が家の食卓……「冷奴と厚揚げ」「冷奴とがんも」なんて豆製品のオンパレードですわ。もちろんそれ以外のおかずも並ぶけど、私は豆製品でお腹一杯にさせてもらってます(^。^;)

もう、


「大豆イソフラボ〜ン!」

とか叫びながら食ってるよ(笑)


女性ホルモンと似た働きをすると言われている大豆イソフラボン。更年期なんかにもいいんだって。
一応(?)まだ更年期ではない模様ですが、予防のためにもいいよね?


そうそう。実は私ってば牛乳に弱い人で……。飲めなくはないんだけど、必ずお腹が下ります(*´д`;)
なので、ココアなぞを飲むときも豆乳を使ってるんだ。これはずっと前からそうしています。プレーンの豆乳は苦手なんだけど、こうやって飲めば返ってさっぱりしてて(゚Д゚ )ウマー。
ホットケーキなんかにも牛乳の代わりに使いますよ(*^_^*)


ああ、「コロンと昼寝」さんで紹介されていた「枝豆おたま」を食べてみたい〜!
売ってないんです。どこにも……。「おたま豆腐」はあるのになぁ。


そうそう。この間ヨーカドーに行って見て気が付いた。
以前、こんな風に豆腐に興味がなかった頃。実は「ヨーカドーって高い豆腐ばっかじゃ〜ん」とか思ってたのね。
で、先日よくよく見てみたら……。「ジョニー」やら「男前豆腐」やら「やっこ野郎」やら……。このシリーズがいっぱい並んでたのです。どうりで高い豆腐ばっかりな訳だ(笑)
知って納得って奴ですかね……(;´∀`)
 

かわいい 余談 かわいい

今日は夜中から「ツインリンクもてぎ」(栃木県茂木町)に車(セダン)レースを見に出かけて来ます。今年からワンコも入れる観戦席ができたので、もちろん小麦連れでぇす。

でも……雨予報なんだよねふらふら

実は……去年も大雨だったんです。レース的には面白いんだけど……でも……ねぇもうやだ〜(悲しい顔)
 
ニックネーム ふうにゃ at 11:51| Comment(4) | TrackBack(1) | ふうにゃのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

どんどこ豆腐

先日書いた記事がきっかけで
一部でブームを巻き起こした(ほんとか?Σ(゚д゚lll))


「豆腐には塩だぁね」


現象。いや、ブームになったかどうかはさておいて、私は本当にお醤油をかけるより塩をかけた方があっさりして好きだったなぁ。

ってなことで、「裏むぎゅず」のむぎゅずままさんがわざわざ調べてくれた三和豆友食品を見ていたら、この間食べた「やっこ野郎」じゃないものが食べてみたくなったわけ。

シリーズの「男前豆腐」や「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は結構見かけるし何かないかなぁって覗いてたら、横からぴーが

「どんどこ豆腐、○○(近所のスーパー)に売ってたよね」

と言い出した。およよ、ぴー情報ですかい!
そりゃ買わなきゃ〜って買いに行きましたよ。


08-27-01.jpg



これ、でかいよぉΣ(゚д゚lll)!
やっこ野郎よりでかいです。家ではがんばってぴーと二人で一個食べちゃったけどね。これだけでおなか一杯にしてくれるくらいの大きさです(;´∀`)


もちろん食べ方はですね〜。これもまた、んまかったよ〜(゚Д゚ )ウマー
ん、美味しかったの。確かに。
いつも安い豆腐ばっかり食べてる我が家にとっては上等です。
でも……やっこ野郎のあのトロトロ感&濃厚さに衝撃を受けちゃった私は、気持ち的にちょっと物足りなかった(笑)

ちなみにお値段もやっこ野郎やジョニーや男前豆腐よりお安めで200円でお釣りが来る値段でした。
でかくて安い&うまかったら……超お買い得?(笑)



ついでに、どんどこ豆腐の横にあった豆腐も美味しそうなので買ってきちゃいました。

08-27-02.jpg



日本ビーンズ(株)から出ている「竹蔵」。
会社のHPではトップで紹介されているし、コーナーまであるみたいだからイチオシ商品の模様?

名前の通り(?)竹状のプラスチックの入れ物に入っています。
プラスチックというところがミソだな(笑)

豆乳入りおぼろ豆腐と書かれているだけあって、「やっこ野郎」を食べたときのような食感です。
私は今回は「どんどこ豆腐」よりこっちの方が好きだったなぁ。


なんだか私は濃厚な風味のお豆腐が好きなようです。初めて知った(笑)
ただ……残念なことに、これは関東地方でしか食せないらしいです。
(むぎゅずまま……ごめん(^^;))

関東在住の方でご興味のある方は、こちらもオススメですよ〜ヽ( ´∀`)ノ


ニックネーム ふうにゃ at 17:04| Comment(16) | TrackBack(5) | ふうにゃのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ふうにゃのお気に入り

新カテゴリに「ふうにゃのお気に入り」というのを作りました。
これは小麦には全く関係ないもので楽しいものを見つけたときにアップします。小麦ネタではないので、こちらのカテゴリのネタのタイトルにはいつもの『〜〜』の巻というのはありません。

小麦のものをお買い物したときには、「小麦グッズ」の方にアップしますので、こちらは興味のある方だけご覧下さいm(__)m


んでもって……
今日のお気に入りを2つご紹介。

まずはりんの日記さんで見つけた「アントクアリウム」をご紹介。

最近、サイドバーに付けている「タグフレンズ」というもののアイテムを探しにあちこちのブログを放浪しているのですが、こちらはそのときにお邪魔したブログのひとつです。

アントクアリウムというのは、NASAが開発した特殊なゼリーにアリさんが巣作りしてくれて、それを人間様が眺めて喜べるというシロモノ。

これは我が家好み!&ぴーが自由研究に使いそう!!

って、オークションで即買いしっちゃったよ(;´∀`)
今朝到着したので、夕方、涼しくなってからアリさんを5匹捕獲し、早速中に入れました。まだ巣作りの様子は見られません。

08-15-01.jpg  08-15-02.jpg



黒っぽいのをバックにしたらアリが見えないでやんの……┐('〜`;)┌


早く巣作りしてくれないかなぁ〜。こちらの様子も随時アップしますねぇ。そのうち「こむぎんち」じゃなくて、「ありんち」になったりして(^。^;)



そして夕飯のお買い物のときに見つけたこいつ。。。


08-15-03.jpg



やっこ野郎って?

豆腐で喧嘩上等ってなに〜?ΣΣ(゚д゚lll)


名前のインパクトだけで買っちまいました。
私ってばそういう奴なのよ……_| ̄|○
前にね……。よそのブログで「豆腐屋ジョニー」ってのを見たことがあったんだけど、それに負けないくらいのインパクトだったわ。

だけどね。これ普段は238円もするの。それが半額だったわけさぁ。

帰ってすぐに食べるなら全然問題な〜し!と迷いなく買いましたよ。ちなみに半額になってかなったら、後ろ髪引かれながらも買いません。(~^~)えっへん


これ、さすがに高いだけあってかなりウマ〜ヽ(゚ρ゚;)ノ
なんつーの? 濃厚と表現すればいいのか何なのか……。とろ〜りしていて、普段100円しない豆腐を食ってる私とすれば、異次元の世界だったわ。ざる豆腐とも違うし、クリーム状に近いような感覚。

うちはこんな高い豆腐、それこそ半額にでもなってなきゃ買えないけど……。豆腐好きな貴方!是非、だまされたと思って食べてみてね〜♪
ニックネーム ふうにゃ at 22:05| Comment(14) | TrackBack(1) | ふうにゃのお気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする